対象:男女

ゆうゆうのやかた

温浴施設 - 愛知県 一宮市

イキタイ
45

Curry

2024.04.17

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まこむら

2024.03.20

7回目の訪問

祝日の午後、1.5時間の空き時間をができたので、こちらへ。16時頃にサウナイン!

相変わらず駐車場はほぼ満車。空きスペースは2台ほど。

受付の券売機で現金400円をお支払い。
多くの年配のお客さんが休憩しているのを横目に2階の脱衣所へ向う。

脱衣して浴室へ。洗い場も混んでる。2人分の空き。洗体して、まずお風呂へ。明るい日差しが差し込む中のお風呂は気持ちいいものだなー。

■サウナ
下茹でしたら、サ室へ。
10名程度のキャパ。先客は5-6名。
2列(1段と2段)のうち、2段目に座れた。
温度計は86℃。熱源は対流式ストーブ。優しくも均一な熱が体を包んでくれる。
7-8分で水風呂へ。

■水風呂
体感16-17℃。思ってたより冷たいが、足先と手先を外に出し、しっかり目に浸かり、外気浴へ。

■休憩
外気浴スペースは風が強いためか、誰もいない。プラ椅子で休憩。強い風が体の熱を奪っていく。寒気はするが気持ちいい、という不思議な感覚。 

強風でコンデション悪いかなと思っていたが、しっかりしたととのい感。

冷えた体は、お風呂でほぐし、2セット目へ。

今日は1時間ちょっとで3セット。いつもクイックに楽しませてもらっているが、休憩スペースには机があるし、漫画もあるから、ゆっくり時間を過ごしてみるのもありかな。

ありがとう!ゆうゆうのやかた!
\(^o^)/

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
24

aohige3

2024.02.24

1回目の訪問

初めて来ました、
夕方でしたが
地元の年配の方が9割くらいの状態

サウナ室は15人くらい入れる施設
温度はどうかな体感ですが
90℃前後くらいかな
水風呂は16℃前後くらい
ととのいスペースは外のデッキに
椅子が5脚
寝転びスペースはないかな…

入浴料400円
トロン温泉なる浴槽があります。
若干の臭いがするかな…
シャンプー等は置いてありませんので
持参してください

施設内は
昭和の歌謡曲のインストゥルメンタル
が流れてます
「ガンダーラ」が流れてました
この曲、普通に歌えるな😅

続きを読む
10

サ飯に夢中♪

2024.02.21

2回目の訪問

中華そばとん平

続きを読む
43

ヤン

2024.01.19

1回目の訪問

サウナ:①8分②10分③12分
水風呂:①②③1分
休憩:10分 × 3
合計:3セット

本日、2件目。
はじめて伺います。
14時頃イン。
入浴料400円
おじいちゃんはたくさんいます。
サウナ室から出る際に雑巾が置いてあり自分の汗を拭くみたいです。
サウナ気持ち良かったです。
水風呂も16〜18度ぐらいかな?
外気浴も気持ち良かったです。
穴場ですね。
ポイントカードのポイントをサイコロで決めてました。
4ポイントでした。
ありがとうございました。
何かのついでにまた行きたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
316

志賀泰造

2024.01.08

10回目の訪問

お久しぶりにゆうゆうのやかたさんにお邪魔しました。

サウナ :12分 × 3
水風呂 : 2分 × 3
外気浴 : 2分 × 3
合計:3セット

駐車場が一杯で諦めかけましたが、建物の裏手にも駐車場あって空いてました(^_^)

サ室の温度が80℃!ヽ(´o`;
でも湿度があって2分位で汗が出てくる。

常連さんの会話を聞いてたら『こんだけ人数が多い温度が上がらない』『4~5人位なら90℃いく』と言っていたので、設定が変わった訳ではなさそうでした。

次回はもう少しだけ早い時間に来てみます。

続きを読む
41

まこむら

2023.12.03

6回目の訪問

日曜午後、少し時間ができたのでサウナへ。時おり小雨がバラつくならば、外気浴スペースに屋根のある、ゆうゆうのやかたへ。日曜14時過ぎにサウナイン!

400円を現金払い。受付を見ると交通系カードでも払えるみたい。

■脱衣所
2階に上がり、100円リターン式のロッカーで脱衣し、浴室へ。

■浴室
石鹸類はないので、携帯用ボディソープで洗体し、1番大きなお風呂へ。結構熱め。下茹でもそこそこにサウナへ。

■サウナ
あれ?備え付けのサウナマットがある。夏頃はなかったはず。とりあえず持参しているサウナマットでサ室へ入る。

混んでる。地元のじいさま達が10名ほど、1-2名の空きスペースに座る。2段目が空いたらそこへ移る。

対流式ストーブがいい仕事をしている。温度計は86-90℃。人の出入りで温度変化が大きいものの、いい熱さを感じる。発汗も早い!

■水風呂
水風呂の方は、使う人が少なくてマイペースで使える。体感19℃前後。30-60秒で外気浴スペースへ。

■外気浴
ウッドデッキだから、足元の冷たさが軽減されるのはいいね。ただ風があり、身体が冷えるのが早いっ!

外気浴後は、お風呂で温まる。トロン温泉がぬるめでいい感じ。

最後は、サウナ→水風呂→脱衣所で内気浴→檜風呂でフィニッシュ!

日曜午後、ゆっくりした時間を過ごさせてもらいました。半額だった焼き芋が買えなかったのは心残り。また来ます。

帰る17時頃には、駐車場で待ちが発生。駐車できる車の台数は少な目なので、タイミングはズラした方が良さそうです。

ありがとう!ゆうゆうのやかた!
\(^o^)/

続きを読む
25

なまこマン

2023.09.29

1回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一宮市の公共のお風呂「ゆうゆうのやかた」にお邪魔しました。浴槽が3つにサウナもあって、入浴料金400円は破格だと思います。
今日は風が涼しくてサウナ後の外気浴がとても気持ち良かったです。

続きを読む
21

サ飯に夢中♪

2023.09.17

1回目の訪問

サウナ飯

老人の憩いの場ですが
サウナは熱い🔥

外気浴も出来
居心地良好🙆

こしがや

塩味ネギラーメン

丁寧に作られた美味しいラーメン☺️ 提供に30分以上かかります

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
52

🐶わんわん🐶

2023.09.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

志賀泰造

2023.08.12

9回目の訪問

風を求めてゆうゆうのやかたさんにお邪魔しました。

サウナ : 6分 × 1、8分 × 2
水風呂 : 2分 × 3
外気浴 : 3分 × 3
合計:3セット

駐車場は車が一杯でしたが、お風呂やサウナは人が少なかった。

400円は安い。入館時に名前を書かなくて良くなってた。

給水器の水が冷たくて嬉しい(^ ^)

1セット目はサ室を独り占め。96℃でアチアチ。足元もアチアチで耐えられず6分で退散。

水風呂は20℃位?もう少しだけ冷たくなると嬉しいヽ(´o`;

外気浴は通り抜けてくる風が心地良い。ここを設計した人はサウナのことを良く分かっていらっしゃる(^ ^)

2セット目以降のサ室は人が増えて5~6人。人が増えると温度が一緒でも熱さが少し和らぐ様な気がするのは気のせい?

5月14日(月)は定休日です。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
45

まこむら

2023.08.05

5回目の訪問

ゴルフ練習後、土曜日16時半にサウナイン!

サウナは97℃表示だったが、それ以上に熱く感じた。ちょうど空いていて、サ室に一人の時はセルフアウフグース。

水風呂はぬるかったが(たぶん25℃以上ありそう)、外気浴では、夏の夕方の心地よい風を感じられて、充実感のあるクイックサ活!

ありがとう!ゆうゆうのやかた!
\(^o^)/

続きを読む
26

フェレック

2023.07.13

1回目の訪問

7/12 仕事終わりで18時半前に突入〜🤠

ヒジョーに人が少なくて年配の方ばかりでまったりしててgood👍

サ室はアチアチで独占状態になるときもあってめっちゃいい〜(^-^)v
水風呂もギンギンじゃないけどずーーーっと入れる感じ🤗

外気浴もてきて400円はエグいって❗️

リピ確定っす‼️

続きを読む
85

たか@三重

2023.07.07

1回目の訪問

昨日夜間に利用しました。
一宮市尾西にある「ゆうゆうのやかた」さんです。
誰も知らないくらいマニアックすぎる公共のジモ専施設😅私自身も全く知らなかったのですが7.8年くらい前にサウナ好きの温泉仲間から教えていただき当時来訪。
それからコロナブームもありなかなか訪れる事できず今回ようやくの再訪となりました😅

施設は地元のおじいちゃんやおばあちゃんに愛されている敬老センターと言う感じ。券売機でチケットを購入して受付の方に渡したら受付完了。
料金はなんと400円☺️
愛知県の銭湯料金500円なのにさらに100円も安いと言うとんでもない破格値設定🤣70歳以上なら200円ですよ🤣

1階は待ち合わせロビーの他に電気椅子コーナーや漫画コーナーも完備しておりお風呂は2階にありました。

脱衣所は100円リターン式のコインロッカーかカゴが選べますが、カゴ側にも貴重品ロッカーを1箇所1箇所備えており貴重品対策しっかりされてました。

安いからお風呂1か所かなーと思ったらトロン温泉の浴槽に桧風呂、ジェットバス付きの広めの岩風呂と露天風呂は無いもの設備は充実🤣洗い場に石けんは無く持参必要ですが、スー銭とかで見かける混合カランで使いやすい洗い場でした。

トロン温泉は一昔はあちらこちらで見かけましたが最近入れるところ少なくなってきてますので貴重かも😆

サウナはテレビ無しリラックス系BGMありの2段コの字構造。カラカラ系のかなりアツアツ仕様🥵肌に熱が刺さるストロングタイプでこりゃ予想外に良いサウナです☺️
ただ残念ながらマットが一切敷いていませんので、持参するか直に座る形になります。またかいた汗は備え付けの汗拭きタオルで拭き取るローカルルールあり。皆様ちゃんと拭き取っているのと汗が直ぐに蒸発するくらいかなりアツアツと言う点もあり😅全く不快な臭い無かったです。
ちなみにこの拭き取りタオル結構アツアツなので持つ際は注意必要です😅たまたま居合わせたじっちゃんは叫ぶくらい熱がってました🤣

水風呂は2名定員くらいで割と温め。ずーと入っていられます😆くつろぎは外気浴テラスが広がっており椅子に腰掛けてゆったりできます。風抜けが良くて凄い涼しいテラス☺️椅子を洗い流す設備が外には無いので流したい方は桶を持参しないといけませんが、脱衣所に冷たい冷水機あり割とサウナ環境整ってますここ☺️

閉館前くらいに来た事もあり最後は貸切状態☺️ジモ専用的な施設ですので、日中は空気は読まなきゃダメでしょうけどこれだけ設備整っていて400円はやっぱ凄すぎです😅

サウナは3セット。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 23℃
162

さおり

2023.06.25

1回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

こしがや

煮干しラーメン🍜

二日酔いの私に優しい味😁

続きを読む
25

まこむら

2023.06.24

4回目の訪問

午後に2時間のサウナチャンス!

こういう蒸し蒸しした日は、風が良い、こちら、ゆうゆうのやかたへサウナイン!
(^O^)

2階のベランダ風土エリアにある外気浴スペースは、やっぱり風通しがイイ!

ウッドデッキでプラ椅子に座る。

木の葉が風になびく音、小鳥のさえずり、青空の中の日陰スペース。ご褒美以外のなにものでもないな!

約1時間のクイックサウナ。
他のお客さんとらタイミングをうまくずらせて楽しませてもらいました!

スキマ時間ができたときには、また来るね。
ありがとう!ゆうゆうのやかた!
\(^o^)/

続きを読む
28

わー

2023.05.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

381

2023.05.09

1回目の訪問

サウナは95℃だけど、体感は100℃超えてた。
水風呂は思ったより冷たく感じた。

夕陽に染まった遠くの山を見ながらの外気浴がめちゃめちゃ気持ち良かった。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
16

まこむら

2023.05.07

3回目の訪問

こういう雨の日は、外気浴スペースに屋根のある、ゆうゆうのやかたへサウナイン!
(^^)

15時頃に到着。相変わらず、車が多く。駐車できるスペースは僅か。
客層は爺さま達が中心。一階の将棋部屋や、休憩スペースでテレビの野球中継を観戦しながら、まったりされている。

浴室は、それほど混んでおらず、サ室には3-4名のおじいちゃん達。
温度は92度。サウナストーブの近くに座り、しっかり汗をかく。
日曜午後でこの混み具合なら、空いている方では。いや雨だから空いてるだけかも。。。

外気浴スペースは、屋根のある所にプラ椅子を移動し、休憩。
雨音にまじってカエルの鳴き声、ときどき鳥のさえずりを聴きながら、ゆったりとしたととのい。
風通しがよいのも気持ちいなー。

この施設に数回来て、気になる点もみえてきた。
・石鹸、シャンプーの備え付けなし。
・プラ椅子に掛け湯をしにくい。浴室から桶でお湯を運ぶ必要あり。
・外気浴スペースはウッドデッキだが、一部ヌメリを感じる。

400円という料金なので、贅沢は言えないが、ウッドデッキは掃除しておきたいかも。
お客さんのマナーも良いので、大切にしたい施設だなーと思いました。

ゆうゆうのやかた、ありがとう!
\(^o^)/

続きを読む
24

まこむら

2023.05.03

2回目の訪問

夕食後に1時間の空白タイム。
これは、ゆうゆうのやかたの営業時間に間に合うではないか!
と、いうことで、連日のサウナイン!
(^o^)

19:45に到着。駐車場の空きは数台。営業時間はあと1時間の割に車は多い感じ。

サ室に入ると、自分含め3名。
昼間の客層とずいぶん違い、平均年齢は40代。

サ室の温度も昨日より上がっていて96℃。カラカラで、程よい暑さ。ただサウナマットがないので、持参しないとお尻が焼けちゃうかも!

水風呂は体感で20℃くらいかな。今日もすいてて、ゆっくり浸れるのがいいね。

昨日も感じたけど、ここの外気浴スペースは好きだなー。今日は夜だから、虫の音を聞かながらの、ととのう時間はよき。

風通しもよくて気持ちいい。

頭がグルングルンする強烈なととのいはないけど、肌感が合う施設。テレビがないのか合ってるのかな。

ゆうゆうのやかた、ありがとう!
\(^o^)/

続きを読む
26
登録者: Chie Kabuto
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設