男
- 90℃
- 18℃
男
- 92℃
- 17℃
島根県でダブルヘッダーにもつれ込んだ😜
そういう計画はなかった
そもそも日帰りの予定が、急にかわった
ここはとてもとてもよい施設
エリア的に仕方ないのだろうが、全てのクローズ時刻が早いなあ、個人的にそこだけが
すごく広くて快適そうな休憩所、ギリギリ使えなかった(T . T)
サウナも広くて
ここ何日も発汗が弱くなってるワシが かなり汗かけるので、ワシという個体に非常にマッチしてるのかもしれない
ドライサウナ
10分、7分、7分、8分、10分、10分。
計6本。
事前は未計測だが、第一戦の終価は 65.8kg
↓↓↓
64.6kg
昼食い過ぎなので、夜は食わないが、たまたまバックに湯梨浜のはっさく(直売で一個60-80円),琴浦のでかい夏蜜柑(直売で一個50〜70円)があった。固形物はいらないが、フルーツはちょうどよいな😇。
1枚目 ここの庭園 浴室、更衣室、休憩室からみえて、でれるようになってる
2-3枚目 事後計測 二機材
4枚目 出雲市に向かうsunset
5枚目から、出雲市でのsunset
男
- 95℃
- 16℃
男
- 90℃
- 16℃
そろそろ引退と噂の奥出雲おろち号に乗るために出雲市へ。
駅からやや遠めだったもののサウナ施設が併設されているこのホテルにチェックイン。
19時過ぎにはチェックインしたものの、先週終わらなかった仕事に追われて気がつけば21時になっていた。サウナは22時までとのことだったので慌ててサウナに向かう。
フロントの前を通り抜けてサウナへ。
入口の靴箱には鍵がついているものの脱衣場には鍵はないみたい。日帰り入浴らしきおじさんはロッカーキーを持っていたのでフロントで言えば貰えたのかな?
鍵がないのが若干不安だったものの人も少なかったので、とりあえず脱衣場に全部置いて入浴。
真ん中に水風呂、お風呂は2箇所、サウナと岩盤浴が1箇所ずつ。
先ほどのおじさんは岩盤浴に入ってしまったらしく貸切状態。
体を洗ってお風呂で予熱してからサウナへ入る。
天井低めで壁は土壁風。少し独特。
時間的なものなのか誰も入ってこずサウナは完全に貸切。
90度くらいかと思うが、大型のサウナストーブからの直接の熱で十分熱い。12分計はないもののテレビの下にデジタル時計があるので、それでとりあえず6分。
サウナを出て中央の水風呂へ。キンキンとまではいかないが深さがあり十分。2分間体を冷やす。
水風呂に入っているときに気がついたがととのい椅子など休憩できるスペースは特にない。
風呂のフチに座って少し休憩。ただちょっと落ち着かないな。仕事も終わってないし脱衣場の部屋の鍵は大丈夫かなとか考えてしまう。
もう一度風呂で予熱してからサウナへ。時間的に3セット目まで行けないので長めに10分じっくり入る。この間も特に誰も入ってこなかった。仕事さえなければもう少し堪能できたのになあ…
サウナを出て水風呂も長めに2分半。気持ちよいが少しやはり不完全燃焼気味。
今日はこれにて終了。
残念ながら朝風呂はないみたいなので朝ウナして出発はできなさそう。残念。
男
- 92℃
- 18℃
#サウナ
広いが湿度は高めで天井が低くて汗が出やすい。
常連さん多いのでサウナマットは1人1枚、置いたままがローカルルールらしい。
#水風呂
浴室の真ん中にある井戸のような形状。じっさい井戸水が蛇口からドバドバと出ている。
#休憩スペース
着替え場所に木椅子が並んでいる。鯉のいる日本庭園をガラス越しに観ながら、設置されている扇風機の風を受けながら目を閉じ、外気浴だと思って想像しよう。
高めの価格設定のためか、人は少なめ、清潔な施設は設計がゆったり広々としており、店員さんも手取り足取りサービスをしてくれる。同様のサービスを提供している都内の人気サウナの混雑や喧騒とは対照的で、余計な事を考えずにサウナに集中できる。
男
- 90℃
- 20℃
サウナ:15分×3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分
合計:3セット
一言:出雲2軒目!
本日の宿は併設のホテルリッチガーデン。
宿泊も5,000円と格安にサウナもついてくる。
サウナはかなり広いけど天井が低い為、
しっかり汗をかけます。
そしてここの水風呂!井戸水から汲み上げられた掛け流しの水風呂は深めで何よりまろやか〜
温度は16℃位と普通ですがずっと入ってられる位危険な水風呂。
浴場内に休憩スペースはないので
サウナ→水風呂を休憩なしの3セット。
出た後にこれまた日本庭園が見えるくつろぎスペースで休憩。
整いすぎて20分程寝てしまってました。
備え付けのタオルが臭いことだけが
今回唯一の欠点。
男
- 98℃