対象:男女

夢ランドしらさぎ

銭湯 - 島根県 安来市

イキタイ
13

暗号の山ちゃん

2024.03.28

2回目の訪問

前回、臨時休館をくらった夢ランドしらさぎへリベンジ訪問。
3月末までのクーポンを使って320円の入浴料。
バーデゾーンも利用しようと水着も持参していたが、土日祝のみ営業。
ちなみに併用だと料金も上がるようだ。

更衣室で給水器を確認。1年前に来た時は故障中だったが、正常稼働。

身体を清めて、サ室へ。
浴室内の壁掛け時計を確認しようと入口扉の窓の方を見ると、
なんと12分計が設置されているではないか。
他のお客さんに12分計について聞いてみると、最近になって設置されたようだ。
給水器、12分計があるだけで非常にありがたい。

サ室の温度は88℃~99℃。割と頻繁に温度計の針が動く。
やはり熱い時のほうが、気持ちよく汗がかける。

水風呂は前回来た時より冷たく感じる体感16℃
なかなか良い温度設定でキリリと締まる。

外気浴は大きな変更なく、相変わらず椅子なし、石に座るスタイル。
寒くもなく、久々にいい気温。
最後のほうは雨も降ってきたが、屋根があり、雨も一興。

外気浴難、サ室の狭さはあるが、なかなかいい施設。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 16℃
16

たいすけ

2024.01.14

1回目の訪問

公共施設のようなこちらへ。プール併設の地元民の憩いの場のような所ですね。こじんまりした浴室の奥のサ室へ。スポンジマットはサ室内に積み上げられていてそこから都度一枚取って使用する方式。初手は使用済みのマットを取って中に入っていったら、「違う違う、そうじゃないんだ」と常連爺さんに指摘され新しいマットを貰いました😅。熱源は電気ストーブフロアタイプで狭い室内を熱するのは充分な出力。頭上のテレビのために一部座面が使えなくなっているのも面白いな(笑)。水風呂チラーは無いと思うが外気温が1桁台前半だったためそれなりにキンキンで満足でした。外気浴は。。。露天狭く難しい感じですかね。12分×2セット。TCR0.57

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
39

サウナ 8分+8分+8分
実家の大掃除上がりで、疲れた体を癒しに行ってきました。
1年振りの訪問です。
昨年も今年も、自分ちのお風呂の大掃除をして、じぶんちじゃないお風呂に入りに行きました。
サウナは結構混んでいたんですが、マット置き去りさん、マット2枚、3枚使いさんと、なかなかルールがあってないような感じになってました。
そこをなんとかすり抜ける感じで3セット完遂して、露天風呂のはしっこに座って休憩しました。
牛乳コーナーは木次のビンの他に、中酪の紙パックもありました。
年末年始は11時〜19時の短縮営業だそうです。
これで今年のサ活ほ最後でしょうか。
最後もしっかりとあったまれました。
来年もどんどん新規開拓と好きな施設がずっとそこにあるよう、愛で続けたいと思います。

木次パスチャライズ牛乳

一昨日奥出雲で飲んだ時のと、瓶のデザインが違う!こちらも甘くて美味しかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
16

ただ水風呂が好き

2023.10.28

1回目の訪問

サウナ飯

昔ながらの地元の健康ランドですね。年齢層が高い。安いけど
温泉はいい、放射線ナトリウムカリウム低張性温泉だったかな?気持ちがいい
サウナはちょっと変な匂いがしている気がした・・残念

うなたま丼

ほとんどたまご丼・・失敗した😞

続きを読む
24

朝ウナは無し。
温冷交代浴でサクッと♪

朝食

白ご飯美味い!

続きを読む
51

源泉かけ流しサウナー

2023.08.24

1回目の訪問

本日のお宿。

到着が21時過ぎ、風呂の時間が終わってたが受付の方のご好意で30分入らせて頂いた😄

サ室はノシロ工業製のストーブで98℃、中々良きセッティング。

8分程で水風呂へ。

内湯と水風呂が同じスペースにあるので最初はかけ湯かと思った。

朝はサウナ無いから次回はゆっくりインして堪能しにイキマス😃

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 20℃
50

龍神

2023.08.05

1回目の訪問

ここなサウナは多分7、8年ぶり😅
来る前から確か水風呂がぬるかったような…と思いながらでしたが…やはり😅それも思っていた以上で辛いサウナとなりました😵‍💫

続きを読む
26

きゆん

2023.05.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

SS5

2023.04.15

1回目の訪問

サウナ 12分x2
水風呂 2分x1

水風呂どこ?って思って他のサウナーさん見てたら内風呂の一角に
サウナ室は86〜90℃くらい
外気浴する場所がないので...
露天風呂の隅の方で小さくなってました。

続きを読む
13

暗号の山ちゃん

2023.04.13

1回目の訪問

行ってきましたよ、夢ランドしらさぎ。

ネゴシックスとゲゲゲの女房を生んだ街、安来市。
大陸から黄砂とミサイルが飛んできたこの日、
日本庭園で有名な足立美術館を目指して車を走らせる。

到着すると屋外の喫煙所にととのい椅子がある。
後でわかるが、ちなみに浴室内にはととのい椅子がない。

下足ロッカーのカギを受付で渡し、リロクラブで前払い460円。
更衣室の浴室入口手前に給水器があるのだが、故障中。
更衣室内に自販機もないので、水分補給は水道水で。

浴室に入ると違和感があるほどに静かだ。まず先客が少ないし、
浴槽内に給水口があるので、ジャバジャバといった音が一切ない。

体を清めて、軽く下茹で。
サ室に入ると中にタオルマットが数か所に敷かれており、
使い放題のウレタンマットが積んである。キャパは6人くらい。
テレビと温度計と5分の砂時計。12分計はないのだが、
座る位置によってサ室扉のガラス越しに浴室内の時計は見える。
最初は90℃だったが、マックスで100℃になった時もあった。
数字ほどの熱さ、息苦しさはなく、よく汗がかける。湿度が良いのだろうか。

2人ほど入れる水風呂は体感17℃。
給水口から湧いてくる水を背中に当てるのもよき。

露天スペースで外気浴はできるが、椅子がないので石を選んで座る。
そもそも椅子自体がカランと脱衣所にしかないので休憩難民となる。

とはいえ、サ室のコンディションが良いからか、ととのいは得られた。
料金からしても納得のいくいい施設だ。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
16

朝顔小町

2023.03.31

1回目の訪問

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース
ストーンサウナで90℃ぐらいです。
常連さんにお伺いしたところ、高齢者さんが多いので、熱すぎない温度設定にしてあるとか。
備え付けのサウナマット、サウナシート有り。
サウナマットを敷いた上に、布製のサウナシートを重ねて座ります。
二段座るところがあり、上段に座っていましたが、じんわり下からも熱がくるような感じで体の芯からあたたまり、大満足です。
ちなみに水風呂は冷たすぎて、腰までしかつかりませんでした。
整いスペースは無しですが、岩で囲んだ露天風呂があるので、露天風呂の淵に腰かけて、クールダウンしました。
設立からかなり年数がたっていますので、設備はちょっと古いですが、掃除がゆきとどいているので気持ちよく利用させてもらいました。島根東部ではおすすめのサウナ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
4

ゆうた

2023.03.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サトヲ

2023.02.23

1回目の訪問

島根旅行にて(^-^)
友人の実家泊なので、近くの銭湯でのんびり、、、
の、はずが!21時閉店!?笑
1時間で店を出なければいけないミッションでしたが、サウナーとしてサウナがあるのに無視はできず、、、
ちゃっかり蒸されました\\\\٩( 'ω' )و ////

#サウナ
こじんまりとした作りですが、とてもよく温まっていて木の温もりを感じる良いサウナでした( ^ω^ )

#水風呂
つめたい!めっちゃ良い冷たさでした!
15度くらいかなぁ、、、

#休憩スペース
休憩してる暇がなかったのでちゃんと確認しませんでしたが、ととのいイスはなかったかなぁ、、、

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
8

らいじんまる

2023.01.22

1回目の訪問

サウナ:15分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
趣のあるサウナ施設です。混雑していないので、ゆったり出来ます。

続きを読む
23

チカ@サウナコウペンちゃん

2022.12.30

1回目の訪問

実家帰省中のサ活。
実家のお風呂の大掃除をして疲れた身体を癒しに、外のお風呂へ行ってきました。

年末で私のような帰省客も多そうでしたが
併設の宿泊ゾーンにお泊りのお客さんもけっこうおられたようで、受付はちょっと混んでいました。

水着で入るバーデゾーンと
男女別の温泉ゾーンがあります。
自販機で温泉だけか両方利用かどちらかのチケットを買い受付に出すと、
ロッカーのリストバンドをくれます。
どちらの利用者かリストバンドで分けているようです。

温泉(熱め)、水風呂、サウナ、露天風呂のこじんまりとしたお風呂。
お客さんは地元のリピーター率が大変高く
サウナの中も狭いのに(4-5人でいっぱい)
テレビの後に負けない、普通の声の大きさで日常会話がなされていました。
聞き耳を立てつつ8分×3セット。
ドライサウナの温度は90℃前後でしっかり汗をかきました。
水風呂は浴室に入ってすぐのど真ん中。
水風呂の表示無し。
床と水面が同じレベルなので、すくって体にかけると流れ込みそう。
子供が何人か温泉と間違って入ろうとして驚く。
温度表示はないけど冷え冷えで良かった。
浴室内〜露天風呂には休憩スペースはないので、露天風呂の入り口近くの岩に座って足だけつけて休憩したり、岩に腰掛けて屋根の柱に寄りかかって休憩しました。
ととのいスペースがあるといいけど、おそらく広げるのは難しそうな雰囲気でした。

食事は実家で夕ご飯でしたので食べませんでしたが、
入浴と食事のセットでお得な料金もあるようです。
あとびん牛乳の自販機の品揃えがとても良かったです。
木次牛乳のコーヒーを飲んで、まったりして帰りました。
休憩スペースは以前は休憩所があったそうですが、感染対策のため閉鎖されており、今は売店の一角にパイプ椅子が並べてあるのみでした。

もう少しゆっくりできるスペースがあるといいなぁ、と思いました。
こじんまりとした熱いサウナは好みですが、静かに入りたい時は向かないかな。
また帰省したら行ってみよう。

続きを読む
1

サウナ小僧

2022.12.04

15回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナ小僧

2022.09.19

14回目の訪問

チェックイン

続きを読む

めい

2022.05.23

1回目の訪問

サウナ飯

入浴料520円、65歳以上より310円

古い施設でしたがこの金額なら全然オッケー🙆‍♀️
サ室温度92℃〜94℃で湿度があり入ると直ぐに汗が出る
また、水風呂が少し変わった所にあり、ちょっとびっくり??
水風呂温度は、18℃〜20℃位かな?そんなに冷たくないけど長く入れば👌
外気浴は、外の露天風呂の縁に座ってする感じ
3セット
今日は、とっても良い風がふいていて気持ちよく整いました🥰

そして‥
今から今晩のお宿へと向かいます🚗💨

道の駅 広瀬・富田城

肉うどん

出汁は、美味しかったけどヌルヌルしていまいちだった💧友達は、割子蕎麦食べて蕎麦は美味しいよって‥(笑

続きを読む
72

不動産の相談相手

2022.05.19

1回目の訪問

しっかり熱くてよかったです

水風呂はそんなに冷たくなかったので恐らく18℃以上ではないかな?

給水機があるのに、いまだに使用を停止しているのは、保守的な県民性なのか。

水を持ち込んでなかったので、からっからになりました。

続きを読む
9

tarsuzi

2022.05.04

1回目の訪問

引き続き島根でサ活!今回は夢ランドしらさぎさん。
プールもあるそうだが、普通のお風呂だけで520円。かなりこじんまりしているが、ちゃんとサウナも水風呂もあります。
サウナはギリギリ5人入れるくらい。
マットを外に置いてあるのを持って入ったら、常連のおじさんに、それは使った人のだよと教えてもらうw
サウナ室の中にマットが置いてあるタイプでした。笑
温度は95度くらいですが、中々汗をかくのに時間がかかる。

水風呂はぱっと見かけ湯ゾーンみたいな小さなスペースです。ちょいぬるだが丁度よい。

露天風呂は小さな岩風呂で、椅子はないので、平らな岩を見つけて腰掛けました。

今回は2セットしか出来なかったが、そこまで人もたくさんいなかったので、かなりリラックスできました〜

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
15
登録者: サウナ小僧
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設