水風呂と3点ジェットとの交代浴で昇天
行ってきましたよ。渓泉閣
<鳥取・岡山 温泉宿で静養サ旅>③ 三朝温泉
深夜、鳥取ぽかぽか温泉を発ち、悪天候のため寄り道せず、一気に皆生温泉に向かうつもりだった。
ただ、道中でわずかに眠気を覚える。無茶はいけないので、道の駅はわいで車中泊を試みる…
も、暴風寒波襲来で車も体も冷えきって目が覚める。
はわいで凍えるってのも、なんかシュール
採暖のため、倉吉のすき家まで車を走らせる。
朝早すぎて、まだ朝メニューも始まってないので、海鮮ちゃんぽんうどんミニ牛丼セットで体を暖める。
その後は24時間営業のスーパー、ラ・ムーでお買い物と時間潰し、からの三朝温泉へ。
近隣の斉木別館での日帰り入浴を発ち、渓泉閣まで車で1分。すぐそこ!
サウナは2人掛け2段のシンプルなホテルサウナ。
2段目に座って頭上の温度計は92℃。
入った瞬間体表の水分を全部持っていかれそうなくらい超カラッカラ。
各段に大判サウナマット1枚ずつ敷いてある。
12分計あり。
対流式ストーブは立派なレンガ積みのストーブガードに囲われている。人が直接レンガに触れないよう、レンガの表面に木枠が組まれている。
水風呂はサウイキ表記では20℃となっているが、体感16〜17℃ほどで冷たい!外気温が低いためだろうか。足を伸ばせるし、浴槽もキレイに清掃されていてとても気持ちいい。
サウナ後はもちろん、あつい温泉との温冷交代浴に好適。
露天スペースにベンチあり。
外気浴や露天風呂につかりながら、日本庭園を眺める。
そびえる岩の頭に、とても立派な苔がリーゼントのようにもさもさと生い茂っている。これは苔マニアの人にはたまらないだろうなぁ。
高い木の枝の先には丸くて小さな実がついており、曇天をキャンパスにして真っ黒に見える。まるで影絵のよう。
小さな貴重品ロッカーにスマホなどを入れ、服やカバンは脱衣カゴに。
浴室入口の、のれんの隣に飲泉場があり、竹筒からチョロチョロと温泉が流れている。
湯上がりには白バラ牛乳の初めて見るタイプの自販機が!お金を入れて欲しい商品の番号を選ぶと大きな扉を開くことができる。選んだ番号だけ正面のカバーが回転して、手前に倒れ込んでくる瓶を手に取る。飲み終わった瓶は、自販機の下の引き出しを開けると返却口が出てくる。
これは自販機マニアにはたまらないだろうなぁ。素人の私でも心躍ったよ。
無料で使えるマッサージチェアとぶるぶるフットマッサージ機が2セット。
入浴料は900円。
サウイキには昼の入浴は10:30から24:00となっているけど、玄関には、「本日の外来入浴は15時まで」の掲示あり。日帰りの方は事前に確認するといいかも。
男
- 94℃
- 20℃
男
- 94℃
男
- 94℃
- 18℃
女
- 91℃
GWは感染者対策でサウナやってなかったようなので今回リベンジ。GWよりも今の方が感染者爆発してますけど。。
うん、10年以上前に1度来たところでした。
普段ご縁のない高級旅館のような佇まい、露天風呂の風景は記憶そのままだった。
昼時の客は自分だけ。貸切だった。
サウナは4人くらいのスペース、BGMは小音量でオルゴール調。
温度は90℃前後。
ひとりで瞑想するにはいいね。
水風呂は20℃はあるかな。頑張っても2、3人が精一杯のスペースだが一人だから王様気分だ。水風呂から外の庭園が見えるのでついついボーッと長めに浸かってしまう。
外の岩場で外気浴。
風も涼しく心地よいですね。
高級旅館なのか、とにかく品がある。
浴場、着替えスペース、綺麗で整っている。全身マッサージ機、足裏マッサージ機も使い放題。
もっとゆっくり来ればよかった。
お世話になりました。
女
- 92℃
- 20℃
男
- 92℃
- 18℃
女
- 90℃
- 17℃