対象:男女

男女入れ替え施設

横浜温泉黄金湯

銭湯 - 神奈川県 横浜市

イキタイ
29

Yuka

2024.03.19

1回目の訪問

初めまして!な横浜温泉黄金湯。
和田町駅と上星川駅の中間かな。ドキドキしながら、昔ながらの銭湯にお邪魔しますよー。
初っ端から間違えて男湯側の入り口から入り、番台のおねーさんを慌てさせてしまう😆あいすいませぬ🙇

入浴+サウナで¥830、PayPayでお支払い。下駄箱札と引き換えに、サウナキー&バスタオルを受け取るよ。

鍵付きロッカー、ソファ、お釜ドライヤー、懐かしいマッサージチェア、畳の休み台が迎えてくれる✨調度品のレトロ感がいい感じで、昔のおじいちゃんちみたいで落ち着く。

洗い場のカランは、上部にレバータイプのシャワーと、膝元にプッシュタイプのお湯&お水蛇口で洗体もスムーズ!
浴槽には、茶褐色の天然化石海水型温泉♨️いつまでも入っていられる〜。

サ室は、柔らかい白さの壁で明るめ。
一段のベンチ(余裕を持って6名座れる)が両サイドにあり、Olympiaストーブ正面にウッドチェアが1脚。
12分計もある!
ストーブの両サイドに無音TV。ジャミロクワイとか、古過ぎず新し過ぎない、聴き覚えのある洋楽が流れてるよ♪

温度は座ってる高さが75℃〜天井辺りが85℃。カラカラじゃなくて、じっくり優しく蒸されるよ。

しかも、サウナ中ずっとソロ!足を伸ばして座ったり、仰向けになったり、ここまでフリースタイルに過ごせたのは初めて🤭

水風呂はない代わりに、冷水シャワー🚿が冷たい!体感11〜12℃くらい。
ととのいチェアの代わりに、洗い場の椅子で内気浴。水分拭いて、脱衣所の畳に座るのも良さそう✨

お風呂上がり、折角だから昔懐かしいお釜ドライヤーで髪を乾かしたよ(3分20円)。
他のマダムがお釜の高さを調整してくれたり、別のマダムは『ドクターX』に出てくる銭湯に似てると思ってるのよ〜なんて、会話が弾んで良き時間を過ごせたよ😉


サウナ:10分、11分、12分
冷水シャワー:30秒×3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:また行きます❗️

続きを読む
29

ヨッタン

2024.01.25

1回目の訪問

本日は黄金湯さんへ➰


横浜銭湯サウナ制覇とか言ってましたが、休止中だった黄金湯さんが復活したので、これで本当に制覇だ❗笑


上星川から行くと、満天、上星川浴場、黄金湯と上星川は激戦区ですな😳


番台式でサウナ利用だと、何とMOKUタオルが付いてきます‼️😳
肌触りが良いですよね〰️😚


お風呂は海洋黒湯、バイブラ、マッサージがあります。水風呂は無いのでサウナ後はシャワーで!
シャワーはかなり冷たいです🧊
因みにバイブラのスイッチは結構上にあり、最初分からなかったです笑


サウナは遠赤外線88度、アロマが香って湿度もあり良い感じです。
奥壁面にストーブがあるのですがその両側に2台TVが設置され、どこからでもTVを見ることが出来るようになっております😁
また段は1段のみですが、一ヶ所椅子が設置されており、足を伸ばしリラックスした体制でサウナを楽しめるのがとても良く気に入りました💓

休憩はカランで🪑


サウナ内のイスがとても気に入り、気持ち良くととのいました💓
3セット❗ありがとうございました😆💕✨

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
33

Ken

2024.01.06

1回目の訪問

サウナ休業中だったはずがやってるようなのでGO 、立って頭のてっぺんで90度、新品?オリンピアが旧両サウナ奥中心に鎮座。
風呂+10、12、12
水風呂ないけど冬ならOK。
ただ、サウナでも駐車場サービス1時間だけなのが残念😢

続きを読む
53

サウナ ヒベイロ

2024.01.06

1回目の訪問

初ライドオン、
普通の銭湯サウナです。
脱衣所に休憩用ソファー🛋️があり、
ゆっくり出来ます。
10分3セット、
ありがとうございました♨️😊

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
8

唐揚げの錬金術師

2023.12.30

5回目の訪問

サ活848目。

年末の土曜日3湯目。スタンプラリーとかそういうの何もないのにハシゴ湯していまうのは何故だろう?

上星川浴場さんから実家への道のりの途中にある最近サウナが復活した「横浜温泉黄金湯」さんを訪問しました。

番台の大女将さんにサウナ利用を伝えてPayPayで800円支払いMOKUバスタオルとサウナキーを受取ります。

浴室の壁絵は田中みずきさんの富士山。ボディソープ等はありません。

浴槽は黒湯のボタン式ジェットとバイブラ、水枕は残念な寝湯です。

サウナ室はオリンピアの電気遠赤外線90℃。1段ストレート2列です。BGMはビートルズ等の洋楽。照明は明るめ。休止中だった改装前のサウナ室はウナギの寝床のような狭さだったと思われますが今はそれなりに広いので満席でも窮屈さはありません。その前にガラガラですけど!

水風呂はありませんが今の時期だと立ち水シャワーが冷たいので十分。休憩はカランの前で。そんな感じの3セット!
明日の大晦日も恐らく訪問すると思います!

尚、前々回のサ活から気になってる横浜温泉黄金湯さんの展示販売されているサウナハットですが本日、横浜DeNAベイスターズとのコラボ商品ということを知ってちょっと欲しくなりましたが…ただロゴがプリントされているだけだし、最近はサウナハット被らないだろ?と自分に言い聞かせて今回も購入を見送りました。このまま買わないと思いますけど…

本日もお世話になりました!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
42

青春謳歌

2023.12.24

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2023.12.23

2回目の訪問

黒湯

続きを読む
1

河口拓也

2023.12.23

1回目の訪問

横浜で相鉄線に乗り換え。そういえば初めて乗ったかも。車両がイカす。和田町駅で下車。

サウナ利用でバスタオルサイズのMOKUタオルを渡される。
黒湯は天然化石海水でロマンを感じる。ゆず湯は明日まで3日連続。温度はややマイルド。時折ジェットやバイブラが止まると浴室が静かになるのが良い。

サウナは男女の仕切りを取ってひとつにしたよう。最近復活したようだが利用者は少ない。ストーブの正面に椅子有り。Bリーグをボンヤリ眺めながら。BGMとサ室の雰囲気も良い。冷たい立ちシャワー有り。

ペンキ絵や富嶽三十六景、風神雷神図なども楽しめる銭湯。

続きを読む
20

洗髪洗体サウナジャー

2023.12.16

3回目の訪問

サウナ復活嬉しい。時間帯的にサウナも風呂も独り占めで激アツ。

今はサウナだけで水風呂や外気浴はないけど今後できるかも...👀

今後も穴場であって欲しいと思いつつサ活投稿してしまうジレンマよ...

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
16

唐揚げの錬金術師

2023.12.16

4回目の訪問

サ活836目。

土曜日の3湯目は超地元で先月サウナ室が復活された「横浜温泉黄金湯」さんです。相鉄線上星川駅下車からの徒歩8分くらいで到着です。

番台の若女将さんにサウナ利用を伝えてお風呂券と300円支払い横浜温泉黄金湯のマークが入ったMokuバスタオルとサウナキーを受取り、続いてスタンプが溜まった神奈川スタンプラリーの台紙10枚くらいを全てお預けして入場です。

浴室には前回書き忘れていた黄色いケロリンの椅子があります。ボディソープなし。
壁絵は田中みずきさんの富士山。

女湯との壁上のデジタルサイネージは東海道五十三次 東海道です。

浴槽はバイブラ、水枕残念な寝湯ジェット1、黒湯ジェット2の全てボタン式となっています。

サウナ室は杉並区の桜湯さんのように男女のサウナ室の壁を取っ払って1部屋に改装されてます。
一段ストレート2列でストーブ正面には座椅子が1脚。

ストーブはオリンピア工業の電気式遠赤外線で90℃。BGMはゆったりめの洋楽。テレビはストーブを挟んで2台ですがオリジナルCMが流れています。

水風呂なし。クールダウンは立ち水シャワーで。今の時期は立ちシャワーだけで十分ですが夏の時期は少々辛いかも。休憩はカランの前で。

そんな感じで3セット!
まだ再開したばかりのサウナなので情報が浸透してないことも有るでしょうが私の滞在時間では私を含めて2名だけでした。水風呂もないし300円という料金が少しお高い印象もあるのでなかなか厳しいとは思いました。なので帰省したときはなるべく訪問するようにします。

尚、前回気になってた黄金湯のサウナハット6600円の購入は今回も見送りました。ボーナス入ったばかりなのに買わないというのはそういうことです。(最近サウナハット被ってないですし…)

追記:神奈川浴場組合のHPに以下記載があったので貼っておきます。

本営業では、基本として日替わり(曜日替わり)での切替営業となります。
・木・土・日は男湯(設定温度=85℃)
・月・火・水は女湯(設定温度=80℃)
としての営業です。
https://k-o-i.jp/news/サウナの曜日切替の営業開始について/

あとお陰様で銭湯検定2級に合格し昨年からの目標(東京銭湯お遍路、銭湯検定)は無事達成することができました!

本日もお世話になりました!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
43

T.Kato

2023.12.09

2回目の訪問

今日の2軒目は錦糸町のじゃない浜の黄金湯♨️
12月2日から黄金湯のサウナが再開したらしい。
ドキドキしながらレッツゴー💓

サウナは300円追加でオリジナルMOKUのバスタオルと
サウナキーがついてくる。サウナハットにたわしタオル
ヘアバンドなどなど密かにオリジナルグッズが沢山売られている。

まずは浴室内に飾られている浮世絵を眺めながら名物の黒湯温泉でしっかりと下茹で♨️

いよいよサウナ。一見すると普通の遠赤サウナかと思い
きや中央にストーブが鎮座、左右にシンメトリカルに
TVモニターと4ー5人掛けストレート1段の座面。
うん!?よく見ると扉も二つある。男女サウナ室を統合したってことか😲
しかし残念なことに一方の扉は塞がれています😬

まだちょっと不思議があります。室内の壁が多孔の軽石
みたいになっていて座面下は遠赤セラミックヒーターみたいなのが埋め込まれている。現在は稼働してないようだけどコレって川崎にある桐の湯のカルストーンサウナと同じシステムじゃないか?

現在の熱源は中央部の遠赤外線ヒーターだがコレもガスじゃなくてオリンピアの電気の遠赤と珍しい。温度は
座面位置が75℃で頭部付近が88℃とマイルドながら
軽石の輻射熱の効果なのかよく汗をかく💦

2台のテレビは同じ番組で無音。代わりに60年代洋楽
有線chが流されていて好み。12分計の設置もあり👍

座面は片側が不安定で前のめりになるので注意が必要。
壁によりかかろうとすると背中がアチアチなのでそれも
注意して下さい🙇‍♂️
1席だけ背もたれのある木製椅子あり。座り心地もよく
特別感があり良きです🤭

そんなんでサウナはちょっと変わってますが意外に
イイです。しかし残念ながら水風呂はなく冷シャワーで
交互浴です。それでも立ちシャワーの水圧強くこの季節は水温も10℃位でよく冷えてます。

しかしまだ水風呂を諦めてはいけません。HPでは水風呂の運用も検討中とありましたのできっと何かあるはず。
白湯のバイブラ浴槽が水風呂に転換できそうな気もしますが果たしてどうでしょうか?

常連さんは此処は穴場のままでいて欲しいと仰っていましたがサウナーの集客が見込めないと水風呂もそれこそ
流れてしまうので少しでも盛り上がっていけばイイなぁと。そこそこに🙏

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
107

唐揚げの錬金術師

2023.11.27

3回目の訪問

サ活819目。

11月25日(土)のサ活なのですが何故かサウイキの日付が変更できない罠。
恐らくサウナ休止中でありサウナ環境情報が無効になってたりするので駄目なのかと思います。

さて土曜日の4湯目はサウナ無しでも良いやということで実家に一番近い銭湯である「横浜温泉黄金湯」さんを訪問しました。

番台の若女将さんにお風呂券を渡して入場です。
こちらは古い銭湯でありながらPayPayなど各種電子マネーが使えます。

ボディソープなし。
壁絵は田中みずきさんの富士山とお城。
プロジェクター上映はなし。
女湯壁上に富嶽三十六景のデジタルサイネージ。

ボタン式ジェットの寝湯水枕は残念!
黒湯ボタン式ジェット2で背中をしっかり解していると数ヶ月前まで倉庫となっていたサウナ室からうっすら光が漏れています。浴室の明かりがガラス戸に反射しているだけかな?と思いつつ近寄ってみると・・・まさかのサウナが再開しているではありませんか!ドアもしっかり暖かくなっていました!

しかし周りを見渡してもサウナ客らしき人はいません。一度浴室を出て番台でサウナ追加しようとも思いましたが今日は時間があまりなかったこともあり断念しました。

外からみたサウナ室は1段ストレート2列でした。室温は90℃くらいと予想します。帰り際に番台の若女将さんに伺うとサウナ料金は300円で現在改修工事が終わったところでテスト運用でした。12月からしばらく土日営業で様子見するとのことです。ということで12月中旬に実家へ帰省した際には再開したサウナに入りにこようと思っています。

脱衣所には横浜高島屋で販売されていた黄金湯グッズなどが販売されていました。PayPayも使えるし超地元なので珍しく買おうか迷ったけど結局買わず・・・。でも12月はもしかしたら買ってしまうかもしれないと思いながら帰宅しましたとさ。


本日もお世話になりました!

続きを読む
46

tac

2023.08.21

9回目の訪問

蝉の声を聴きながらまだ陽のあるうちにここの黒湯に浸かれるのは、途方もなく贅沢絶品。

続きを読む
34

ゆの字

2023.08.17

1回目の訪問

#横浜銭湯スタンプラリー
横浜温泉黄金湯

黄金湯と検索すると錦糸町ばかり出てくるよぉ😰
こちら、サウナ故障で荷物置き場になってましたがなかなか面白い!

まず驚くのが壁にデカデカと映し出されたプロジェクター映像
モザイクタイル絵、ペンキ絵の上に映像、さらに男女仕切りに富獄三十六景のサイネージ
窓側の壁にはカミナリ様の絵

黒湯にゆったり浸かれてボタン式の寝湯とバイブラもあり40度

到着時おかみさんが突然バスの料金を聞いてこられて、この辺でバスに乗らないので解らないです〜🤔
なんだなんだ🤣

あと帰りに気付いたのだけど玄関口から男湯のガラス扉うっすら透けてない???スケスケだぜ!🧊

続きを読む
36

デューク

2023.07.18

1回目の訪問

7/18火 黄金湯 横浜銭湯39/49
今日は保土ヶ谷上星川の黄金湯へ。上星川浴場と満天の湯の近さにも驚かされたがこの黄金湯も近い。のどかな街銭湯の中に突如満天の湯ができた際は黒船来航くらいの大きな出来事だったことだろう。

火曜の19時5分。奥の駐車場を物色するが1台も停まっていない。駐車場入口にあるモニターで奥まで行かないでも空きがあるか確認できる。なんて親切なんだろう。

入口には天然化石海水型温泉とある。なんと!天然温泉があるとは嬉しい。入口が男女に分かれているってことは番台型だな。女将さんにスタンプを頂く。残り10ともなるとスタンプラリーも終盤戦。どこの銭湯に行っても頑張ったねとお褒めの言葉を頂く。

脱衣所で服を脱ぎながらキョロキョロ。格天井のような古さはないが富嶽三十六景が飾ってある。風神雷神図屏風まである。トーハクに売っているやつか?と思ったがどうやら特別にこしらえてもらったようだ。国宝の俵屋宗達の風神雷神図屏風ではなく尾形光琳の重文の風神雷神図屏風の方。

浴室には富士山を望む城のタイル画がある。駿府城かなぁと観ていると端の方に尾形光琳の風神雷神図屏風のタイル画がある。女湯との境界には富嶽三十六景の額が8枚飾ってある。今日のテーマは確か遠方の風景だったか。ちょっとした博物館みたいだな。私の趣向と合致するのでじっくりと鑑賞する。レプリカだろうけど浴室内に飾っていると痛みも早いだろうな。

天然温泉は薄めのコーヒーのような黒湯。天然化石海水型と聞いてするけんの塩味温泉を思い浮かべたが塩味はない。温泉に入ってぼんやりしていると何やら音が聞こえる。振り向いて上を見るとタイル画の上には鬼滅の刃が上映されていた。何と!壁にプロジェクターでミニシアターを上映していたとは!

確かサウナは休止中だったよなと浴室内を見渡すと1人しか出入りできそうにない細長い扉があり、有料サウナと書いてある。なるほどこれか。

サウナ無しの銭湯の場合、いつも測ったように30分で出るのだが今日は富嶽三十六景と風神雷神図屏風を鑑賞したので40分。最後にサウナについて聞いてみたところ、直してサウナを復活させたいと思っていると頼もしい一言。
近くにある満天があまりにも巨大過ぎるのだが、ここ黄金湯はサウナが復活すればサウナ、温泉、駐車場の三拍子が揃う。水風呂はなかったかな?

脱衣所には昔よく通販でやっていたスキーみたいな歩行マシンがあった。懐かしい。オリジナルmokuまで売っているしロッカーの上にディスプレイされているミニカーなどの小物を観るのも楽しい。ミュージアム銭湯って言えばいいのか?新しいジャンルだな。

続きを読む
60

himako

2023.07.12

1回目の訪問

サウナ飯

仕事帰りに3件はしご。

横浜銭湯スタンプラリー27件目は中乃湯さんへ♨️

坂道も凄くかなり遠いのでタクシーで移動しましたが、乗ったタクシーのナビが古くて到着出来ず途中で下ろして貰い歩いたけど、かなり迷路な道でやっとの思いで到着。
サウナ無しでバスクリンの湯と普通の浴槽のシンプルな銭湯。
脱衣所に冷房が効いておらず暑くて辛かったけど、帰り道のわからない私に親切に教えて下さった女将さんに感謝。

中乃湯からナビでは5分でしたが、目印も乏しく迷路のような道を15分以上歩いて28件目の朝日湯さんに到着~♨️

こちらもサウナ無しの銭湯でバスクリンの緑の湯とジェットのある浴槽のみのシンプルな銭湯。
脱衣所は冷房が効いていて天国。
きちんと清掃された素晴らしい銭湯でした。

朝日湯さんから西横浜駅まで歩き、喜久の湯に向かおうとしたら定休日。
和田町駅近くの黄金湯さんに向かいました。

29件目の黄金湯さんは現在サウナ休止中という事で今日はサウナに入れず😭
こちらは黒湯の天然温泉なのがありがたい。
黒湯とジェットの寝湯と普通の浴槽のみ。
浴室脇に細いサ室があったが休止中で真っ暗。
黒湯とジェットに入って終了。
ドライヤーが無かったので、濡れたまま帰宅。

ナビだけを頼りに知らない町に挑み、私は今日帰れるのか?と考えながら行動するのは楽しいが、さすがに今日は疲れました。。。

鶏鴨出汁 中華そば らぁ麺半七

味噌らぁ麺

和田町駅下にある店。縮れ麺、炙り角切りチャーシュー、焦がしネギ油や生姜も効いて美味しかった。

続きを読む
76

はなたま

2023.06.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2023.06.17

1回目の訪問

サウナが休止中。
でも黒湯はいい感じで、昔ながらの銭湯でした。 土日は満天もヨコスパも大混雑なので、静かに心を休めたいなら混んでないしこちらがオススメかなと。
 最寄り駅どちらからも徒歩10分かかりますが、天気良ければそれほど苦になる距離ではありません、旧式のマッサージチェアも趣があってそのシンプルな動作はこれで案外充分かもと、100円ですし。 週末はこちらにこれから通おうかなと。

続きを読む
14

キタさん

2023.06.11

1回目の訪問

2023/06/10(土)ログ

サウナ休止中のためページないと思ったらあったんで、備忘録的にメモ。

外観からも昭和的満載。
受付は昔ながらの番台スタイル
だけどPayPay支払いも可能。助かる〜。

ここは薪炊きらしい。
そう聞くと何かまろやかな感じがするけど、多分その情報聞いてなかったら多分自分じゃ違いが分かってないな。
違いがわからない男。それがオレ


脱衣書では皆さん顔見知りの方達ばっかりみたいで、地域に根差してコミュニティができてて素晴らしいな。

帰りの着替えの最中、サウナイキタイ・スタンプラリー回ってる方達がオススメしてるカレンダーがあったので購入。

横浜銭湯スタンプラリー21/49件目。

今日もありがとうございました。

続きを読む
86

たかたかし

2023.06.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
33
登録者: imotty
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設