男
-
102℃
-
20℃
夕方に銭湯巡りしたくなり、新規でこちらへ
地元の常連さんに愛されている良き昭和銭湯といった設えと雰囲気。
何よりお客さん達の感じも良い。なんかほっとする。
銭湯の良さってこういう所。そして黒湯も良い。
サウナも良かった!
スタンプカードもらったので
外気浴できる奇数日にまた行きたい。
#サウナ
設え、明るさ共に◯。温度も遠赤ではアチアチな方かも。
フロントでオレンジバスタオル借りて巻くスタイル。
常連さん達3人がサ室で世間話してたけど、自分は全く気にならず、むしろほっこりした。
#水風呂
広め深めのキンキン風呂。温度丁度良い。
#休憩スペース
今日は奇数日で露天風呂のスペースで。こちらも黒湯。
ベンチ一つで正直心許ないけど、サウナ利用の方もそんなにいなかったせいか、毎セット使用できた。
夕方の日が暮れる頃、露天風呂の滝と打たせ湯の水の落ちる音に癒やされる。



男
-
100℃
-
16℃
男
-
100℃
-
16℃
基本な銭湯サウナ良かった
今日は仕事帰りにこちらにイン
横浜銭湯スタンプラリーです
某イベント考えていたけど、仕事が終わらずに、
残念ながら欠席😭
横浜で遅い時間に間に合う選択肢から、
こちらに決めました。
受付で、回数券とサウナ代220円を支払い、
サウナキー、バスタオル、スタンプ各種を頂きます
サウナは110度
遅めなので、空いていました。
3段目でTV見ながら熱されます
ストーブからの熱が届いてアチアチですね。
しっかりと発汗しました
水風呂は18度、冷えています
3セット入り、外気浴
今日は露天風呂側で、ついていました
ベンチに座り、風も吹いてヒンヤリ気持ち良いね
お風呂は黒湯の露天風呂、内湯の電気風呂、強ジェット、
黒湯の湯船と順番に入って
温まりました
富士山のタイル画も、色鮮やかで良かった
今日の疲れも悲しみも癒えました
風呂上がりにはビール頂いて終了
今日もありがとうございました




男
-
110℃
-
18℃
4/8火 冨士の湯(鶴見区)横浜銭湯10/46
横浜温泉銭湯サウナ⑩
街のオアシス 冨士の湯へ。矢向駅からは矢向湯より若干近いらしい。改修工事中のようで街のオアシスの文字が見えない。駐車場の1番端は街路灯があって車が止められないので駐輪スペースになっている。
建物と街のオアシスのキャッチコピーはよく覚えているのだが肝心の浴室やサウナのことは全く覚えていない。フロントで全湯制覇のスタンプカードを渡すと今まで回った9か所の銭湯を見てお姉さんが一言。「利世館ってあの伊勢佐木町の?」あんなところによくあるよねと笑いながら言う。風俗街の中にあると言えば川崎の政之湯もそうですよね。と私が言うと「利世館の方がすごいところにあるよね」確かに。
さらに「広末涼子が逮捕されたんだって!」えっ?薬物か何かと思って何をしたのか聞いてみると傷付けたとか。何やらわけがわからない。
ようやく下駄箱の鍵、回数券と270円を渡してバスタオルとサ室のフックキーを受け取る。脱衣所に入っても全く覚えていない。昨日行った日吉湯も日替わり制で前回とは違う方だったせいもあって全く知らない浴室だったが、冨士の湯も日替わり制みたいだし前回と違う方なのかもしれない。
体を清めたら温泉で下茹で。これくらいの色でも足元が見えないから黒湯というのだろう。黒というよりはコーラや紅茶のような茶褐色の黒湯。温泉自体は全体の1/5もないと思うが結構広いので温泉待ちはほとんどないだろう。黒湯で下茹でしているとサ室を出てそのまま水風呂に飛び込んでいる。マジか!
下茹でしすぎたのでサ室に入る前に水風呂で軽く水通し。温度計は16℃を指しているがもっと冷たい感じ。
サ室に入ると先客3人。レンタルバスタオルを持ってサ室に入るよう注意書があったのでバスタオルを持って入ったがレンタルバスタオルを持っているのは私だけ。ここはそういうところだったか。まぁ、サ室キーもあるしサウナマットも敷いてあるからバスタオルを敷く必要はないか。上段に座ってサ室扉の方をみるとわずかに隙間があるのが見える。隙間風がスースーする。サ室温度はまさかの110℃。ストロングサウナだ。Xiaomiは1セット目の途中で止まってしまったが12分計があるので問題ない。TVではグルメ番組が流れている。
ここの水風呂、確かに入る前に汗を流して下さい的な注意書がないからと言って4人中3人がまともに汗を流さないで水風呂に入って潜ってブクブクやっている。鷲の湯といい勝負かもしれないな。今日がたまたま運が悪かっただけなのかわからないけど、なんだかなぁって気分にになるのは残念。




男
-
110℃
-
16℃
女
-
110℃
-
17.5℃
横浜銭湯スタンプラリーが始まりました。
これを機会にウォーキングしながら、横浜市内の銭湯を制覇して様々な銭湯、サウナを見学していきたいと思います。横浜にはまだ46湯あるんですね。文化遺産です。
また同じ横浜といっても、広くて様々な文化の街があるので、個性豊かな街の銭湯を巡ることが楽しみです。
街めぐり兼銭湯めぐりですね。
最近の銭湯はリニューアルしたり、サウナ特化したり、アウフグースしたり、チェーン店化するなど、様々な業態が生まれていますが、ホントどれもよきよきです。
とにかく次世代にみんなの憩いの場が残り続けてほしいですね。
というわけで、横浜銭湯めぐり開始がお。
横浜の北側にある銭湯から襲来して南側に降りていく、がおゴジラ南下襲来作戦を実行していくがお。
飼い主と矢向駅から歩いて初襲来がお。
冨士の湯さんはレトロな外観が良い感じなんだがお。
でも冨士の湯さんは、がおが襲来する前に別の怪獣に襲われたみたいがお。
襲来後だから外壁を塗装、補修している最中だったがお。大工事がお。
もっとがおが早く来てあげていたら、他の怪獣から銭湯を守ってあげられていたはずがお。
でもだいぶ立て直されたようだし、内装は無事できれいなんだがお。
(´Д` )
ま、受付でスタンプをいただき、バスタオルを借りて、サウナキーも受け取って、開店すぐの14時にチェックインです。
身体を清めてから黒湯温泉です。
黒湯温泉は内湯アチアチ、露天はぬる湯でよきよきです。
露天風呂には打たせ湯まであったので、滝行みたいにしました。
ハイパージャグジーは本当にハイパージェットで水流すごいです。
スイッチ押した瞬間、後方に吹き飛ばされました。
ゴジラパンチくらい力強いハイパワージェットです。
早速、横浜銭湯の個性爆発で嬉しいです。
サウナはテレビ観ながら上段で3セット。
気持ちよくアチアチになれました。常連さんお二人とのんびり楽しく入りました。
サウナ施設がいたるところにある日本って本当にいいですね。
石破首相は楽しい国、がスローガンみたいです笑
まー銭湯サウナを楽しむ文化を残し、発展させたいですね。
水風呂はいつまででも入れて、なおかつきんきんひえひえの適度な水温でした。サイコーまるです。
外気浴は露天風呂の脇、内気浴は脱衣場でのんびりして癒されました。
外気浴は寒くて何か冬に戻ったみたいでした。
〆はカルピスウォーターにしたがお。
今はペットボトルが主流だけど、缶カルピスウォーターは何だか美味く感じるんだがお。
がおは何でも圧倒的な缶派なんだがお。
さあ次は休憩して矢向湯さんに向かうんだがお。
今日もありがとうございましたがお。
0.7kg減。





男
-
100℃
-
17℃
16:00~18:00
温泉料550円、サウナ220円でサウナ料金払うとバスタオルとサウナに入る鍵が渡される。
サウナ内は床、座面にはタオルが引いてあるが渡されたバスタオルを使用して入ってくださいとのこと。
サウナ内には小さなテレビもあった。温度は110~112度と高めでとても良かった!
水風呂は浅めな浴槽で、17.5度で浅いのに冷たく感じてよかった。住宅街だが露天風呂も設置されており、外には2人がけくらいの小さなベンチがあり、そこで外気浴を行った。
お風呂は、温泉の他にジェット?のついたお風呂があった。温泉はちょうどいい温度で無限に入れそうだった。
祝日の夕方ころにいったが、人は多くなくゆったりと使用できて最高だった!
6時くらいには子連れの方が増えていた印象。
ドライヤーありました!
総合的に最高だった!!!リピ確です!!!

女
-
110℃
-
17.5℃
本日、会社帰りに矢向湯行こうとしましたが、前の教訓からXを見ると案の定休業日だった💦
あぶねー(ラストのスクショ)本当に縁が無い…
同じ矢向にある冨士の湯♨️は前回5ヶ月前に来ました。男性は奇数日が露天風呂アリの日なので今日は
矢向湯にフラレたが奇数日ラッキーdayでした👍️
ここであるあるなのですが、🈂️内の📺️やmusic🎶の音が壁の反射によりありえない方向から聞こえる感覚ないですかね🤔
この壁の裏に音源ないでしょみたいな。ココもスピーカなく正面の📺️の音源が真横の上部から聞こえてきます😅
ココのフックキーの紐が異様に長いのは首からぶら下げるのを想定してなのだろうかw
何回か首に掛けて🈂️ドアを首で開けてみました😆なんかいいかも。皆さんもぜひトライして下さい!
ココの最大の特徴が露天の打たせ湯。たまにこの銭湯の前を通ると、この打たせ湯の音に癒やされます✨️
高さと最適な水量で肩を優しく揉みほぐしてくれるんですよねー👍️
週初め月曜日は憂鬱ですが、これで今週も乗り切れそうです☺️








男
-
100℃
-
17℃
男
-
86℃
-
16℃
女
-
86℃
-
16℃
男
-
110℃
-
17℃
女
-
110℃
-
18℃
- 2018.05.01 22:17 ダンシャウナー
- 2018.05.01 22:19 ダンシャウナー
- 2018.05.01 22:44 ダンシャウナー
- 2018.05.01 22:46 ダンシャウナー
- 2019.06.04 23:04 nico
- 2021.03.24 21:56 現象
- 2021.06.26 22:00 PEPE@KEM
- 2022.07.05 23:28 サウナ ヒベイロ
- 2022.09.14 22:02 たらゆ
- 2022.12.28 07:12 たらゆ
- 2023.05.17 19:51 レモンハルマッキ
- 2024.12.23 02:22 LA出身サウナー
- 2025.03.31 20:23 富士山