対象:男女

中央市シルク工芸館ふれあい館

温浴施設 - 山梨県 中央市

イキタイ
34

こーじ

2023.06.06

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

パーシー

2023.05.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 20℃

ミヤ

2023.05.11

1回目の訪問

一年ぶり位に来たー
良い施設なんですよここ。。。
露天エリアが有れば最高だけど¥400台でサウナもお風呂も入れるんだから文句言うまい。

銭湯より安いコスパの良さは感動🥹
サ室は100℃でしっかり汗かけるし
水風呂20℃表示だけど充分冷たくてクールダウン出来ます。
のんびりするならみたまの湯、短時間でサクっとサ活にはこちらかな。

そしてここで売ってるドレッシング激ウマですのでお試しあれ〜

続きを読む
2

とうめ

2023.04.29

1回目の訪問

よっちゃんイカからシルクライン、
サウナはみたま以上、

中央市シルク工芸館ふれあい館
2023.4.28 (金) 山梨県

出張、探検、

ほぼ丘の上、真っ暗で途中怖いくらい、
よっちゃんイカからシルクライン、
ここは市内市外の金額差別がない、
これだけでもうれしい、

お風呂は2F、
入ってすぐ左のサウナは対流式、
古いメトス、115℃表示、カラカラ、
すごく座面の奥行きがある、
2段目は背もたれの角度がいい、座りやすい、
白の大判サウナマット5枚、5人まで、広々、

水風呂は水道水、股下、横にシャワー付き、
自動止水でそのまま水風呂に向きを変えれば、
これがなかなかいい、
休憩はカラン裏にベンチ、
立ちシャワー前に椅子がひとつ、露天はない、昼は北岳が見えるらしい、夜はなにも、
温泉は高アルカリ性単純温泉、NaCa含む硫酸、
浴室アメニティは
BSがウィンドヒルレモンオレンジ、RSがクリア、PRはなし、
ちょっと落ち込んだ気分が復活、

みたまとのセットがいいかも、
サウナはみたま以上、

続きを読む
22

こーじ

2023.04.06

2回目の訪問

前回来た時に思ってた。
桜の季節の明るい時間帯に来ようと🌸

今日がその日!
17:45in♨️

予想通り風呂場の大窓の目の前には大きな桜の木が😊

がしかし!

9割散ってた😅

また来年はドンピシャの時期に来よう(笑)

景色が見える風呂は四季折々の顔があって面白いね😁

続きを読む
14

URI

2023.03.19

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

こーじ

2023.03.14

1回目の訪問

今日はサウナに行きたい気分♨️
どこにしよう...
湯殿館休み
久々にまほらに行くかと調べたらこちらも休み😭
やまなみは夕方の時間帯は行きたくないので
また、みたまの湯に行くかと車を走らせた!
乙黒の橋が激混み😅少し後悔…
渋滞中にいろいろ考え事してると
『そう言えばシルク行った事ないな』
って事で初訪問♨️

駐車場じゃない所までやたら車が停められてる(笑)
風呂に入るとお爺ちゃんばっかり!(◎_◎;)
しかも皆んな私の顔を見ている
『え?一見さんに厳しい感じ?』
と思ったら、来る人来る人みんな挨拶を交わしてる😊
つまり扉が開く度に誰が来たのか確認しているのだ!9割知り合いって感じ😊
だけど騒がしいわけでもなく、居心地はいい😁

サウナは110度、湿度もそれなりにあるのかな🧐5人に制限されていて広々座れる!

水風呂は2人用で16度、水流もあるので結構冷たく感じる👍
玄人になると水風呂近くのシャワーを使って気持ち良くなるらしい!

程よく空いてるし、いい意味で期待を裏切ってくれた。いい施設みっけた♨️

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
32

うみんちゅ

2023.03.02

1回目の訪問

サウナ:12分×3
水風呂:1分×3
休憩:5分×3
合計:3セット

【コメント】
月の変わり目は職業柄大忙し。明日友人とサ活の予定がありましたがどうしても一息つきたくこちらへ。
浴槽2つに水風呂とサウナ。露天なし。
シンプルisベストという言葉がよく似合います。

入浴料420円は破格、クオリティはお値段以上。対流式で高温ですが適度な湿度を感じ入りやすかったです。テレビ付きで音アリ。
個人的にはテレビ無し、あっても音無しが好みですがそれ以上に温度と湿度が好みだったので問題無し。

時計が曇ってて見にくく感じましたが私の視力が低すぎるだけ説。サウナ用のメガネ検討せねば…。

水風呂は22度ほどですがすぐ横のシャワーはさらに冷たい。

他の利用者は地元の年配の方のみ、みなさん顔見知りで挨拶してます。
こういうローカルな施設は受付の方も一見さんにあまり親切でない印象をよく受けますが、
こちらではとても丁寧で気持ちの良い接客をして頂きました。また来ます。

続きを読む
22

りーくん

2023.02.21

1回目の訪問

105℃のチリチリサウナガンギマリですが外気浴出来ないのが残念

続きを読む
18

忍者マッキー

2022.12.18

1回目の訪問

初訪問。
まず地元内外問わず420円は安い!
サウナは高温カラカラ系だが、ヒリヒリすることなく、入りやすいサウナ。大量の汗が早めに出る。
水風呂は温度20度だが、中で水が強く出てるので冷たく感じる。
露天がないので外気浴はできないが、内の椅子で休憩。一回飛びました!
地元の方が多く、帰るときにわざわざサウナ室の扉を開けて挨拶していく。

続きを読む
19

ねずみくん

2022.08.24

2回目の訪問

久しぶりに来ました。
浴槽の緑と外の景色の緑が綺麗でした。秋になったら外はきれいに色付きそう。サ室は相変わらずのストロングっぷりで,水風呂はゆるい温度です。地元客の方々は「平日はガラガラじゃんね」「空いてていいやね」と,愛着を込めて話してたのが印象的でした。

ととのい椅子近くにシャワーブースがあり,そこにととのい椅子を置き,シャワーを浴びる滝行スタイルをしてる常連さんがいてやってみたくなりました。

続きを読む
50

自由な旅人

2022.08.13

1回目の訪問

本日4軒目はシルク工芸館ふれあい館に行ってきました。

なぜこの名前かというとこの一体は公園等ありこの建物物の中の一部に温浴施設があるからです。

最初に料金420円を支払いました。ここは山梨県の市町村公営施設でありがちな地元住民と他の住民とのダブルプライスがない点が評価する点です。

あとJAF会員特典でペットボトルの水を貰えたのも嬉しい限りです👍️

通常の湯船とジェットがある湯船の2つと水風呂のシンプルな構成です。
温度は両方とも41℃でした。

最初に通常の湯船に浸かってからサウナ室に行きました。

サウナ室は明るくて2段で5人制限になっていました。

白いサウナマットが敷いてあってその上にサウナ室入ってすぐのところに黄色い小さいタオルが用意されていてそれを敷きます。
最近は温浴施設もコストダウンのためサウナマットを布製からゴムのビート板タイプに変えるなか布製のタオルを用意していただけるのは嬉しい限りです。

肝心のサウナですが、カラカラの昭和ストロングで温度計は110℃を示していました。
ちなみに脱衣場入り口のサウナ制御盤の設定は男性側が99℃で女性側が92℃になっていました。
メトスの対流式ストーブですぐに汗が出てきて入りやすかったです。

水風呂は中央横側から入ってきていて22℃で入りやすかったです。飲料用の水道と同じ感じだったので冷やさずそのまま利用しているかと思います。

ととのいポイントの椅子はしっかり用意されていました。

サウナ:8分×3
水風呂:2分×3
休憩:3分×3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 22℃
166

URI

2022.06.05

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

syariho2

2022.05.28

1回目の訪問

お昼過ぎにイン。
ささっと2回転で本日は終了。
それにしてもここの施設はコスパ最高です。
JAF会員証提示で420円でペットボトル水もいただけてしまう。
良心的すぎる。

続きを読む
22

ねずみくん

2022.05.01

1回目の訪問

みたまの湯と迷いましたが、連休の賑わいなども考慮して気持ちの落ち着くこちらを選択。午後からの訪問。雨で公園客がおらず空いてるなと思いきや、サ室はほぼ満員でした。

サ室はカラカラ、アチアチで汗が出てる実感が半端ない。玉汗がみるみる内に吹き出して来ました。

水風呂は20℃を指していましたが、体感はもっと冷たい気がしました。水流があるからかな。気持ちいいです。人が多かったのでシャワー×水風呂のコラボはできませんでした。

外気浴はできませんでしたが,山の目の前の温泉施設なので館内から出た瞬間の緑の匂い、木々の色、鳥のさえずりなど自然を感じることができました。この瞬間が一番癒されたかも。

続きを読む
51

らいぴーたろ

2022.03.06

1回目の訪問

サウナ飯

ここに来る前に、まずはみたまの湯に行き、(こないだ行ったばかりだけど 大塚にんじんが好きすぎて、また行ってしまった😅)
食事処のオープンに合わせて、渾身の2セット+温冷交代浴でしっかりあったまり😌
大塚にんじんと大塚ごぼうののっぷい揚げという、天ぷらと…野菜カレー食べ。外の直売所で 大塚にんじん買って…😆

というところで今日はハシゴ風呂!
初めての場所…となりに公園があり、にぎわってました。
…そのせいか、近場の駐車場がいっぱいで💦 すこし歩いて、来店!

入館者の記帳…まほらの湯と同じパターンの、ナンバリング。
初なので発番されていないので、普通に記入して…
番号の紙もらったので、次回からはかんたん入館!

お風呂は2階です~とのこと。
脱衣所は、かごメインなので地元民向け施設というのがわかりますね。

お風呂は浴槽2つ、露天はなしで こじんまりした造り。
みたまの湯と比較的近いのに泉質が全然違うの、おもしろい😃

さて、サウナ!
入口にタオルがおいてあって、フムこれを1枚…
おお 初めてのサイズ…30センチくらいの正方形😲
2段。上段でも座面が広くてゆったりできる!

温度は100℃を指している!カラカラ系、じりじり高温が効いてきます…😳
何分耐えられるかしら…と思って時計見たら あ!これ、12分計じゃなくて普通のやつじゃん!

水風呂はサ室出てすぐのところに。2人くらいのこじんまりした大きさ。
20℃すこしくらいの温度だけど、ある程度深さもありよく冷やせます😊

露天がないので外気浴はなし。
お風呂の縁に座り、足湯スタイルでのんびり休憩😌

5セット堪能!
その間サウナ貸し切り、浴場も2、3人と空いてて快適でした。

みたまの湯とのセット、良いです😉

みはらしの丘 みたまの湯

のっぷい揚げ、野菜カレー、オロポ

にんじん大好きー!

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
72

Kenken

2022.01.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

水風呂

2021.12.27

1回目の訪問

サウナ飯

地元の常連さんに愛されている地域密着型施設。なんだか雰囲気は公民館みたいな感じがしました😄


敷地内で出会った懐っこい猫ちゃん。
うう🥲かわいい🐈久々に猫という大好きな生き物に触り、気分は上々。

猫好きの方なら分かる必殺技「しっぽの付け根ポンポン」をさせてもらって、腰抜けになった姿を見てから入館。(猫ちゃんにより好き嫌いがあるので注意)


水風呂、最高に気持ちいい🤤
サウナはしっかりと熱いです。
サ室には大きなガラス窓があり、浴室の様子や外からの光も刺して
すごい解放感あるサウナ室。

ご婦人達で大賑わいの浴室だけど
サウナと水風呂の利用者は私のみ。
貸切で満喫させていただきました😁

若奴食堂中央店

チャーハン

お昼に来店!初sui翠を飲んでオムライス、冷奴、マカロニサラダ他などシェア どれも美味しかった♪

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
50

r411キャロルター坊

2021.12.25

3回目の訪問

先日伺ったときには駐車場が混みすぎていて帰ってしまったふれあい館。14時半ごろ到着すると2〜3台空いていました。
 到着後すぐに食事を確認すると今日はやってないかもと。ランチは14時までのようですが無理言って軽食の焼き鳥丼をつくっていただきました。
お風呂の人は80円引きで700円でした。
 食べ終わって2階の脱衣所もやはり空いてました。いらっしゃる方々もほぼ地元の方々で皆さんご挨拶されてます。昨日は激混みだったようです。420円だから破格です。
 シャワーヘッドの勢いがすごく、あたまが持っていかれそうになります。しきじ以来のお湯の量を調整します。お風呂で5分ほど下茹でしてサウナ室へ。
 上段は塞がっていたので下段で10分程。110℃近くてカラカラな気がするのですが結構汗が出ます。扉が微妙に閉まらないのが良好な湿度を保っているのか、サウナ室内の石の壁の輻射熱なのかはわかりませんでした。ストーブも見てみると最近やたらと遭遇するレンブラント駒門のものが。
 水風呂が外気温に左右されますが今日は18℃でした。地元の方が長く入られないので2分ほどゆっくり入り休憩。サウナ室4名くらいで平和に回るのが一番楽だと感じた1日でした。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 18℃
78

はま@山梨サ活倶楽部

2021.12.21

13回目の訪問

今日は駐車場の割には人が少なくサウナの開閉も少ない。
こういう時はやっぱり良いよね。
水風呂シャワーも堪能してトマトジュース飲んで帰る。
帰りはめん丸でチャーハンと餃子

続きを読む
22
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設