対象:男女

【閉店】稲荷湯

東京都 大田区

イキタイ
84

asami

2022.08.20

1回目の訪問

20日でラストの石川台の稲荷湯さん、最終日にお邪魔しました。以前来た時はサウナ入らなかったので、初サウナ。しっかりとした蛍光ピンクの貸しバスタオル付きが嬉しい。
あー、ここのサウナ室落ち着く。落ち着きのない私がそう思った。来てよかった。
15/69 #フロ周年スタンプラリー

続きを読む
5

まねき

2022.08.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

またしても最終営業日になってしまった。
山の湯(豊島区)、藤乃湯(杉並区)のお別れ入浴に続き。

8月20日(土)
田園調布駅から片道30分テクテクして21時到着。
雨の中、店の入り口付近は来た人と帰る人でごった返す。

サウナは定員いっぱいで入れず。
お風呂だけ有り難く頂きます。

サウナの定員をかなり絞っているらしく、見るとソロサウナ状態…それを指をくわえて見つめる。
一瞬だけでもいいから何とかして入れないか…そんな犯罪的なことばっかり考えてしまう。
フックキー引っ掛け式のドアじゃなかったら、犯罪を犯してしまっていたかも知れないと思うと自分がソラオソロシイ。

黒湯とジェット風呂と冷えた水風呂で交互浴。
ブースを仕切ってある島カランで休憩。
この仕切り、とてもいいです。工夫して頑張ってる銭湯だったのだなと最終日に知る自分。

閉店…つまり廃業5分前まで名残惜しみ店内に滞在。
帰り際に玄関にある熱帯魚の水槽を写真に収めていると、女将さんが追いかけてきて麻の浴用タオルを下さった。
深々とお礼。
この建物はもう潰して違う建物になると。
「お風呂屋さんはもうやらないですね…」その言葉の裏に「やりたくてもできない」というニュアンスが漂う。

街銭湯は今後すごい勢いで消えていってしまうのだろうな。
あまり考えたくないことをつい思いながら、雨の中同じ道を戻る。

田園調布の旧駅舎なのか?
カッコイイ建造物が意味なくあるのできっとオブジェだろうと思いやはりパチリしておく(画像一番下。向かって左手が現在の駅改札口)。

帰りの車中で稲荷湯さんのサ活ページを開くと、サウイキ上で知る方々が続々とお別れに来ていることを知り、悲しいながらも少し嬉しいような何とも言えない気持ちに。勝手に同志感。

お別れできてよかったです。ありがとうございました。

歩いた距離 7km

続きを読む

  • 水風呂温度 22℃
68

縞りんご

2022.08.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

最終営業日、開店時間に駆けつけます🏃
やや!並んでいる!前のおばあちゃんたちはお風呂だけっぽいな➰と受付でサウナを告げるともう3人目だった!良かったー人数制限ギリギリ😲ふかふかのタオルとバスタオルを渡されました🙋
島区画にきっちり仕切られた洗い場で、さっと洗体、いざいざ🚶
使い込まれたコンパクトなサ室に紺のマットが3枚、頑張る遠赤ストーブに蒸してもらいます🔥
水風呂は22℃、長~く入ります🚰
休憩は洗い場の壁に背中を預けて☺️
バキバキではない、優しいととのいが✨
きちんと清掃された気持ちのいい銭湯、
無くなっちゃうなんて…ご近所さんだったら泣いてしまいます😢

歩いた距離 0.7km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
30

TOMO

2022.08.20

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

本日8月20日で閉店😥
サウナ🧖‍♀️
水風呂🛀
ジェット風呂🛀
マッサージ風呂🛀
温泉風呂♨️

歩いた距離 2.3km

銀カレイ味噌漬け定食🍚

定食はる🍚石川台駅から徒歩2分🚶‍♀️美味しい😋店員さん優しい✨家庭的でホッコリ🥰

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃
76

T

2022.08.20

1回目の訪問

サウナ飯

機械類の老朽化で閉店とのことですが、どこにも老朽化を感じさせない良いお風呂でした。

一蘭スタイルのブースを擁する洗い場は、十分な清潔感でカランの水量も問題なし。シャワーの水量の物足りなさは否めず。

サ室は本日19時過ぎinで96℃低湿、大好きサンエンジニヤリング。体感は90℃前半クラス。室内の木材はまだまだキレイ。
腰に巻くよう渡されるバスタオルがデカ厚で贅沢。買い取りたかったです。

水風呂は水温計25℃、体感もその通り。いかにも銭湯っぽいヌルさ・雰囲気の水風呂。

黒湯はちょっと色薄め?

長い間お疲れ様でした。

つけ麺 たけもと

特製つけめん

おひさ。メンマの仕様変わった?

続きを読む
96

Carat2

2022.08.20

3回目の訪問

今日は自身の銭湯の記憶の甘さを思い知らされた。
今日で惜しまれながらも、設備の老朽化により廃業となる銭湯の最終営業にお別れ入浴を…と行って、入口で名物の水槽を眺めて少し寂しい気持ちになりながら、受付けを済ませて脱衣所に入る。
記憶の中で『石川台の稲荷湯ってこんな感じの脱衣所だったよな』と思っていた脱衣所と違う??あれ???
ここにはじめて来たのが2019年の大田品川銭湯御朱印スタンプラリーの時で、連日両区の銭湯でハシゴ湯を楽しんでいたから、どうやらここに来た時の前後に訪れた何処かの銭湯と記憶が行ったり来たりしてたみたい。
つまり『こんな感じ』の脱衣所は他の銭湯で、『あんな感じ』と記憶してたこの脱衣所が稲荷湯。

。。。と、いうことは。。。と、少し自信を無くして浴室に入ると、洗い場の感じは記憶通り!個別に仕切りのある島カランと外側に壁に沿って普通のカラン。そしてカランの湯はなかなかあつい!
そんな洗い場で洗体を済ませて、主浴槽のバイブラゾーンでゆったりとお湯に浸かる。うん、記憶通り!このお湯!!『裏』へアクセスするための動線が確保された仕切りの向こうは黒湯温泉。

お湯を楽しんだら、『あんなサウナだったはず』なサウナ室に入る。
あぁ…ここも何処かの銭湯と記憶が入れ替わってる。。。けど、この貸し出されるタオルや敷かれたマットから香る柔軟剤のいい匂いは記憶通り。そう!この匂い。
そしてサンエンジニアリング社の遠赤ガスヒーターが放つ熱は『ザ・東京の銭湯サウナ』と感じさせる。
体感20℃くらいの澄んだ水風呂がまた堪らなく気持ちいい。

途中、脱衣所の昔懐かしい大判ベンチで休んだり、黒湯でノンビリしたりしながら3セット楽しんで、帰りに2019年に貰っていながら、なかなか再訪機会を多く作れず少ししか貯めれなかったサウナスタンプカードにお遍路用のスタンプを記念に押印して頂いて、、、お別れ。

『また、いつか!』と言いたくなる…けど『さよなら』と言わなければならない寂しい帰り道。
何度経験しても慣れないよね。

続きを読む
30

ゆうこりん

2022.08.20

1回目の訪問

サウナ:5分, 10分
水風呂:1分 × 2
休憩:3分 × 2
合計:2セット

一言:
閉店か〜石川台か。。と気になっていたらサウナチャーンス☆
1日1サウナをモットーとする私ですが稲荷湯は今日が最終営業日。開店15:30〜17時で伺いました。
「混んでるねえ」「最後だからね〜」と20人ほどの人たちがシャッターの前で開店を待っていました。

脱衣所に入ると男性の声が。「え!サウナいっぱいなの?待てば入れる?」「今入ったばかりで90分制ですが〜」愛されてる〜〜!!

一通り洗って浸かってサウナ用具を取りに脱衣所へ戻ったらすっごく混んでいる!!みなさん名残惜しそうに話したり「じゃ、またあちらで」(別施設?)とあっさりしていたり。

サウナはキリッと100℃。定員3名と贅沢。上段1席、下段2席にマットが敷いてありました。上段定位置のお嬢さんと数分かぶりましたが3人重なることはなく。
壁に据付の砂時計(5分)、温度計あり。BGMはありませんでした。
フューシャピンクの大判ふかふかバスタオルが気持ちいい!!

すぐ横に水風呂22℃。2人で足を伸ばせます。
ぬるすぎずとても気持ちよかったです。

女湯も待っている人がいるかな?きっとたくさんの人が来るんだろうな〜と2セットで切り上げ。
私は最終日に初めて伺った一見さんですがとても気持ちよかったです。来てよかった!

この週末は金曜日にミネラリズム銀座(岩盤浴なのでサ活が書けず残念ですがとてもとてもよかったので気になっている方は是非!)、土日とも朝ウナのハードスケジュールです。明日も早起き頑張ります…

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 22℃
25

うさうさ

2022.08.20

1回目の訪問

開店15分ほどに入店でサウナ満員の為、サウナは入らず。
水風呂は5人位入れるスペース、水も程よく冷たく気持ち良い。
お風呂も思ったより深めで温まる。

スタンプラリーで初めてお邪魔した。
地元のお年寄りに愛されている。
これから常連さんが最後の挨拶に来られるだろうから、早々に後にした。

ますの湯から歩いてくる途中、道端の自販機に千円札を吸い込まれたまま、何も買えずそのまま戻ってこなかったのは夏の苦い思い出…

続きを読む
14

matt@銭湯サウナー

2022.08.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

猫最高

2022.08.20

41回目の訪問

サウナ:10分 × 2 12分 × 1
水風呂:3分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

長い間お疲れ様でした!

2年前、石川台への引越の決め手は都内屈指の高級住宅地、田園調布に面して治安が良いこと、自由が丘や大岡山まで徒歩圏内(自分的)であること、活気があるとは言い難いがアットホームな商店街、美味しいパン屋(移転済)、そして稲荷湯という存在があったこと。

最寄駅に銭湯がある街に住むことが小さな夢でした。石川台に住み始めてからほぼ毎週のように通わせていただき、辛い時も少しほっとさせてくれる自分にとってとても大切な場所が今日でなくなってしまう、、、

開店30分前到着。最後のひとときを待つ。しばらくして開業当初から通っているという常連の方々も集まってくる。それぞれ思うことはあると思うが、思いの丈は自分も負けていない。これまでの感謝の意を込めて一番乗りでin。

これまで見たことのない混雑具合。こんな稲荷湯を見るのは初めてで少し動揺。老若男女に愛された銭湯なんだなと改めて実感。

サウナはいつも通り94〜95度。
夏場の水風呂は24〜25度。

蒸されつつこの2年間の様々な思い出が蘇りノスタルジックな気持ちに。脱衣所、仕切られたカランでの休憩を交互に挟む。ひたすらに噛み締めるように最後のひとときを楽しみました。

3セット目の休憩時の脳内BGMはフジファブリックの若者のすべて。夏の終わりが近づくとともに暖簾を下げる。粋ですね〜!とか頭の中で思ってたら絶頂に達しました。

いつも通りにシメに温冷浴を楽しむ。こんなに湯船に人が浸かっている稲荷湯が新鮮。昔はこれが日常だったんだろうな。

寂しいが歴史ある銭湯の幕切れに立ち会えてよかったです。

改めてお疲れ様でした。
そしてお世話になりました!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 24℃
21

ムギマンジュウ

2022.08.20

11回目の訪問

歩いてサウナ

昨日行けなかったので今日リベンジ。。こんなに賑わっている稲荷湯は初めてみた。。みんな普段から来いよ(笑)
いつもの落ち着いた雰囲気が大好きでしたが、最終日の活気のある脱衣所も昭和な感じで良きでした。平成生まれですが。
最終日だからか?100度とやる気満々なサ室でゆっくり汗をかき、水風呂で富士を眺めるいつものスタイルで最高でした。
このタイル調の富士山かわいい&脱衣所の立派な百合は自前?と毎回考えてた。今までありがとうございました。

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 22℃
32

ささまり

2022.08.19

2回目の訪問

お世話になりました。ありがとうございました。

ふわふわのタオル、柔らかな水風呂、温まる黒湯、脱衣所に活けられた百合、きっと忘れません。

続きを読む
11

NORI

2022.08.19

1回目の訪問

歩いてサウナ

20日閉店の稲荷湯。道中、商店街の夏祭りの提灯が、やけに輝いて見えた。

閉店間際の一見訪問になり、川崎大田銭湯ラリーの台紙を免罪符として、素敵な女将に差し出す。
サウナ用の上品な濃桃色ふかふか大小タオル、サウナバンド、雲形サウナキーを受け取り、浴室へ。
(※ちなみに入場時サウナ定員オーバーの場合、サウナ利用はお断りされるみたいです。)

サウナ利用は90分目処、手早く着替え、浴室に滑り込む。白のさっぱりした内装に、山々と滝のタイル絵、整然と個室カランが並び、その奥には湯船が。

すぐ右手には、ガラス窓越しに、焦げ茶の木壁のサウナが薄明かりの照明に浮かんで見え、気持ちも上がる。

ガラス越しには…ふふふ、背中を伸ばして蒸されている、お知り合いの姿を発見。
心の中で、憧れワード「偶然、偶然〜」を呟く😊
個室カランで、優雅に洗体洗髪を済ませ、サ室出口で、お知り合いにご挨拶。こんなサプライズも楽しい。

ジェットと黒湯で体を温め、いざサウナへ。
二段座面、本来は8人位入れそうだが、このご時世で定員3名。温度計は100度手前。熱いのに湿度もしっかり。気持ちイイ!ストーブもまだまだ元気じゃないか。

TVなく音楽もなく無音。でも、広いガラス窓から、お客がよく見え、この日はちびっ子が多く、可愛いくって見飽きない。絶えず浴室はお客の出入り。皆笑顔。大好きです、この光景♨

サ室脇の水風呂は、お母さんとチビッ子の水遊び場になっていたけど、ゴメンね、と空きスペースに入れさせて頂く。

休憩は、バスタオルを巻き、冷房の効いた脱衣場ベンチで。
着替を終えたご常連が、明後日からは、あちらの銭湯でまた会いましょう…なんてお話していた。

大田区は、銭湯が沢山あり、まだ銭湯の選択肢が残っていることに心底ほっとする。銭湯は、心のライフライン。特に一人暮らしのご年配にとっては。

常にお客で賑わい、幸いにもしんみり感無し。退店時、フロントの若旦那にお礼だけ一言。外に貼ってある営業カレンダーを見たら、21日からは線が引かれていて、現実に引き戻された。。。
ーーーーー

帰途にもう1湯、歩いてすぐのサ無し、明神湯へ。
立派な宮造りの超イケダン(粋でイケてるダンナ)銭湯、惚れてしまうやろ〜な雰囲気!

高い格天井、番台、綺麗に保たれた青々としたペンキ絵。
一番の感動は、キラキラのカラン✨

女将に伺ったところ、築60年余り、ご主人が風呂屋は清潔第一、と常にカランを磨いているそう。ゆっぽくんのマスクケース迄頂いて、完落ち💕

大田ラリー5湯終了、次は川崎5湯へ!

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 22℃
56

きょん

2022.08.19

1回目の訪問

歩いてサウナ

本日2湯目はこちら♨️
明日で閉店される稲荷湯さん。ギリギリ間に合ってよかった🥲
閉店を惜しむ感じより、いつも通りに入浴してるであろう常連さん達の雰囲気がたまらなく良かった。
サウナはタイミングよく常に貸し切り状態。
テレビも音楽もない空間で目を閉じてじっくり蒸される🧖‍♀️
遠赤だけど湿度もあってヒリつかず、すぐに滝汗💦
水風呂は18℃で気持ちよくずっと入っていたくなる感じ🤤
こんなに素敵な所がなくなるのは寂しいけど最後に訪問できて良かった。

歩いた距離 0.6km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
19

まきぞう

2022.08.19

1回目の訪問

最終日を迎えるにあたって


・大田区川崎スタンプラリーの台紙は稲荷湯では既に切らしてます。20日からラリーを始める方は、先に別の銭湯で台紙確保する等してから稲荷湯へ!
・現在サウナ3名制限ですが、「サ室入室3名制限」だけではなく、「サウナ利用客の入湯が3名に制限」です。要は勾玉とバンドの所持者が3名いる時点でサウナ客としての入湯は不可です。

以上、20日に稲荷湯に向かわれる方へのご注意点。


夏祭りの提灯並ぶ通りを抜け辿り着くと、サウナ先客2名でセーフ。幸運に感謝しつつショートサ活体勢。洗体するとカランのシャワーヘッドが劣化してお湯漏れてたり、シャワーがかなり温かったり。この辺りが老朽化?サ室外のタオル掛けも一つ残して無いし。でもヌメる天然温泉もサイドに並ぶジェット類も健在で、続けて欲しいという自分勝手がつい募る。

ブーストして向かう無音サ室に12分計が無いのは知ってたけど、砂時計もガワだけ残して中身が無い。アナログ人間故にチプカシさえも身に着けてないし、サ室の外を見ても時計も見えない。さぁどう向き合うか。

#おんがく(脳内)
そんな時の最後の手段は脳内USEN。下段80度上段90度体感の室内でブースト済だから2曲サイクルと決め、さて何を脳内で流すべと考えふと思い出したのが、同じ大田区のギャップ萌え銭湯<b>(©れさわ姐さん)</b>こと都湯で流れる「週間USEN J-POPランキング」。まぁ今年気に入った曲を脳内に垂れ流すだけだけど。

*絶対に稲荷湯で流れない脳内セトリ*
Free Free Free feat.幾田りら@東京スカパラダイスオーケストラ
ミックスナッツ@official髭男dism
幾田りら=YOASOBIのikura。先月末MVリリースされたばかりだから割と新しめの曲。その活舌オバケっぷりに敬意を表して。
そして耳タコ曲と化したミックスナッツ。脳内再生は何故かテレビサイズに。刷り込み怖し。まいっか、アーニャかわいいし。

エジソン@水曜日のカンパネラ
YOIMIYA@ばってん少女隊
「エジソン」ってクリエイターのジレンマを割とストレートに歌ってると思うけど、意味不明曲扱いされがち。脳内再生すると「踊るエジソン自尊心」がループしまくる。店員さん脳内USEN壊れてます!
ケンモチヒデフミ繋がりと、来る時に見た提灯から想起してもう一曲ディスコチューン。ばってん少女隊って正直名前で損してる。


我ながらのアホサ活を済ませ外に出ると、名残惜しそうに稲荷湯を写真に収める方が数人。そして来年の夏祭りの頃には稲荷湯は無いという現実が押し寄せる帰り道。

続きを読む
67

ありサ

2022.08.19

1回目の訪問

明日で閉館のため急遽行ってきました!
残念ながらサウナには入れませんでしたのでお風呂にながめにはいって水風呂と交互浴😇
ここがなくなっちゃうのは残念。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 23℃
24

volante513

2022.08.19

1回目の訪問

https://twitter.com/volante513/status/1560583330600726528

続きを読む
13

川崎・大田銭湯♨️スタンプラリー(13/68)
明日閉店になってしまう稲荷湯へ。
間に合った💦

老朽化に伴いとの理由であったが、そんなにボロボロでもなく、なんだかもったいない。

洗い場は、パーテーションで区切れたゾーンがあったり、面白い作り。
小さいが黒湯の温泉もある。
サウナは、100℃。いい熱さ。
6人入れるところを3人までなのか、マットが3枚引いてある。ご年配のご婦人と一緒だったが、濡れたタオルを頭から顔に被せ、プロサウナーの風貌。
出るときには「お先に~」と笑顔で挨拶してくれ、やっぱりプロは違うね❤️と感心する。

水風呂に入りながら、さっき観てきた映画キングダムを思い出す。紀元前250年前は、戦に勝ってもお風呂に入れなかったんだろうな。
そう思うと、お風呂に自由に入れる、現代の日本に生まれてきたことに感謝♥

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 21℃
63

masaruttii

2022.08.18

4回目の訪問

サウナ:8.8分 × 2
水風呂:1分 × 2
合計:2セット

スタンプラリーで訪問。
サウナの人数制限してましたが休憩してる人などいでサウナ利用者は少なめ。
水風呂、湯船の利用者多め。
湯船に浸かり温まりました。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 24℃
7

Maggie

2022.08.18

15回目の訪問

閉店前にもう一度サウナに…。と思い。夜の時間帯に稲荷湯へ。…が!!前のお客さんとタッチの差で満員になってしまい入れず。
勿体無いので、温冷交互浴を1時間ほど楽しませていただきました。

お客さんはかなりいて、賑わってました。

サウナにハマる以前から、長く通っていたので、無くなってしまうのは残念です…。

続きを読む
7
登録者:蒸しカッパ
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り130施設