男
- 80℃
- 18℃
男
- 90℃
- 17.8℃
男
- 82℃
- 18℃
初心者サ活 首都圏近郊編。
千葉市美浜区の倉庫地帯。
ついに閉館…。
閉館間際だからか
わりと賑わってはいたが
やはりこの時期だからか混雑はなし。
ここも明日で終わりか…と
心がきゅっと寂しくなる気持ちのまま
最後のみはまの湯を味わうことにした。
#サウナ
12分計壊れてる。
が、
もう閉館するし仕方ない。
5段構えくらいか
広々してて好きなんだけどな。。
#水風呂
水温計壊れてる。
が、
もう閉館するし仕方ない。
広さも冷たさも十分、
冷水のかけ水もあって好きなんだけどな。。
#休憩スペース
露天スペースに椅子のみ。
でも
2つある露天風呂の縁とか
寝ころび湯とか
楽しめる要素はあって好きなんだけどな。。
この日の露天は
雷雨の影響でかなり恐怖でした。
(雷落ちたかとおもた)
誰かと一緒だったら
ビールの1杯でも飲んで帰りたかったけど
個人プレーだったので
サウナとお湯だけいただいて
真っ直ぐ帰りました。
跡地、何ができるんだろ…
次に代わるのは一旦
幕張の湯かな…。。
女
- 84℃
- 18℃
岩盤浴(クーポンで入湯料とは別料金で200円という安さで通っていた)が無くなってから足が遠のいてしまっていたがなんと9月6日で閉館と聞いて約3~4年ぶりに来訪(੭ ᐕ)੭オジャマシマス!
サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 30秒× 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
平日の午後4時にも関わらず予想以上に混んでるよ!いやはや💦 身体を清めて炭酸泉で温めてからサウナへIN!
しかしここのサウナの最上段こんなに熱かったけ?というくらいストロングだぜ!
水風呂もMAX4人でキツキツ状態だが程よい冷たさでGood(👍 ̄▽ ̄)👍
ととのいスポットも争奪戦でたまたま寝ころび湯が空いたので早速外気浴で
ディープリラックス~(*ˊᵕˋ*)
前に行った時はサウナーではなかったので水風呂は入らなかったけど岩盤浴にハマったのはここ美浜の湯がきっかけで入浴方法はここで教えてもらいました😊
あと2日で閉館とは何とも名残惜しいです(T_T)
ありがとうございましたm(*_ _)m
大繁盛!別れを惜しむ声が色んなところから聞こえるね😢
満遍なく楽しんで帰ってきました♨️
サ10、12
水3休3、5
ストーブフル稼働してた🔥最高!
やっぱり長水風呂のおかげで脳みそ溶ける🤤
どうしても食べて帰りたかったので、空席を探してるとお蕎麦食べてる方が多くて悩む…
悩んだけど。やっぱり酸辣湯麺です🤣
来られるのは最後だと思うので、
超個人的な思い出と感謝の気持ちを残します。
ここが出来た頃は別の用事でみはまニューポートによく来ていて、いつか入ってみたいと言いつつ
お年頃女子だったのでみんなでお風呂なんて恥ずかしいとか内心思ったりして👧
社会人になって朝まで勤務、なんなら寝ちゃって昼帰りなんてことがしょっちゅうで
ふと、疲れ果てた帰り道に湯けむり横丁の存在を思い出したのです。
昭和レトロが大好きなので眺めてるだけで心躍るし、足伸ばして入る大きいお風呂が疲れを取ってくれることを教えてくれてあっという間にリピーターになってました
営業時間も長かったので出勤前後、休みの日、いろんな時間にお世話になった♨️
特に昼間は常連さんのお母さま方が炭酸泉にたくさんいて、端に縮こまってる私に場所を譲ってくれたり話しかけてくれたり心まで温めてもらいました。
ここで嫌な感じの人に出会ったこと無かったな。
夜は夜で空いてるみはま温泉の暗がりが大好きで、仕事が嫌な時期はそこでこっそり泣いたり本当にお世話になりました。。
二階の岩盤浴も好きだったなー。じっくり静かに入れるので友達にはオススメせずお忍び気分で行ってました🤭
お風呂上がりは足湯に浸かりながら飲むジュース🥤
どんなお洒落なカフェに行くよりも美味しかった!
色んなスパ銭に行くようになってからサウナ覚えたので、もっと早くからみはまのストーブ🔥の良さを知ってれば…なんて後悔はあるけど
そもそも湯けむり横丁に来てなかったら今の自分は無かったので、私の人生の楽しみを増やしてくれてありがとうの気持ちが大きいです。
勤務地が変わってすっかり来なくなっちゃってたけど、いいお風呂に出会うと「みはまも最高だぞ〜」って勝手に脳内で対決させてました(笑)
てか、これからも対決させる🙌
たくさんの癒しと優しさといいお風呂といいサウナ、ありがとうございました!
女
- 80℃
- 20℃
まもなく閉館とのことで、2年ぶり2回目のお邪魔を致したのであります。
平日の22時過ぎというのに、客足はかなり多め。皆々、思い出の地にもう一度足を運びたくなり、集ったのでありましょう。かく言う小生もその一人。どうしてももう一度、ここの餃子が食べたかったのでありまぁす!
そしてラーメン半チャーセットを頼み、申し訳なさげについてきた餃子二個を食べたわけであります。
ジューシー&ジューシー。うぬは今より小籠包を名乗れ。と言いたくなること請け合い。でも、こんな味だったっけなぁとばらの花みたいなことを思ったのもまた事実でありまして。味の記憶は当てにならないものであります。
さて店内はと言いますと、10代後半~20代前半のグループが多めでありました。京都人ならば、「ずいぶんと賑やかどすなぁ」と仰るであろう雰囲気であります。
湯けむり横丁みはまさんが開館されたのは、今からおよそ20年前。とすれば、前述の若者グループの多くは、恐らくまだ幼少の時分に親御さんに連れてきて貰った場所なのでありましょう。
子供の頃、親に連れてきて貰った場所が無くなってしまう。それは、とても寂しいことです。まるで思い出も一緒に消えてしまうかのようであります。
そんな思い出を残すために、或いは確認するために、自らの意思と足でもって最後にそこを訪れることで、何か一つの幕を下ろすことが出来るのかも知れないのでありまして。
郷愁は、何も歳をとった人間の専売特許ではないのであります。
などとちょっぴりノスタルジーに浸って水風呂をあがったら……え? タオルが……ない???
取り替え子ならぬ取り替えタオル。しかも、極楽湯×papicoのコラボタオルが!(他店のものを持ち込む厚顔無恥っぷりはこの際スルー願うのであります)
銭湯タオルの神隠しかなぁと不思議に思っておりますと、歩くのすら覚束ない老紳士がその手にむんずと掴むのは、どうやら件のタオルのようでありまして……でも、言えやしねぇ、言えやしねぇよ!
20年弱の歴史を終えるみはまさんと共に、タオルもまた小生の元での役目を終え、新たな持ち主の元へと行くのであります。
最後の最後に、よくも悪くも忘れられない場所となったのでありました。
わずか二回しかお邪魔しませんでしたが、今までありかとうございました。
本日は、素晴らしきお風呂でございました。
初めて来たのは小学生の頃に友達と一緒に友達のお父さんに連れてきてもらった時だと思う。
出来たばかりの頃でThe昭和という雰囲気の店内にとてもワクワクしたのを覚えている。
その後、父親と一緒に定期的に行くようになって、20年近く経つ今でも父の「来週は湯けむり行くか?」の誘いに心が弾んでしまう。
中学生の頃や高校生の頃は風呂好きの友人と2人で電車とバスを乗り継いでよく来ていた。夕方に来て露天風呂で長湯して風呂から上がったらロッカーから返ってきた100円を使って黒酢ドリンクを飲み、今では牛繁に変わってしまったカツの食べ放題の店で思春期の腹をパンパンになるまで満たして、本数の少ない稲毛駅行きのバスをバス停で20分くらい待って帰るのがお決まり。
バスがこなくて雨が降ってるなか30分くらいかけて歩いて稲毛駅までびしょびしょになって帰ったのも覚えている。
大学生になって車の免許を取ったら湯けむりに来るのもだいぶ楽になって相変わらず友人とよく来て将来のことをあれこれ喋ってたなあ。
なんて20年近くの思い出を風呂に入りながらぼんやりと思い出していたら涙ぐみそうになってしまった。
青春を共に過ごしてきたような場所が無くなるのはやっぱり悲しい。
閉店前に来れるのは今日で最後かな。
今までお世話になりました。
久々にアカデミックなセミナーに参加し、脳が疲労困憊してからの、In。
近々閉店とのことで、なくなる前に思い出作りを。。
サ室は6段の大箱。TVの両端には、ツインスピーカーならぬ、ツインサウナスリーブ。ただし、最上段で熱波浴びるも結構マイルドな感じデシタ。
水風呂は17度位。こちらも標準的でいい感じ。
整いスペースはサ椅子、板の間、寝湯と充実していて、この地域ならではの、着陸態勢の飛行機見ながら整えます😄
炭酸泉も超強力で、2、3セット目の前に炭酸ブースト→すぐに発汗できました!
閉店になるのは、立地条件の不良もあるかもしれないけど、やっぱり最大の要因はコロナで間違いないかと。
感染リスクのある、飲食業、旅行業は助成があるのに温浴施設はない・・
次の政権にはGo to サウナ、まではいかなくても、Go to spa キャンペーンやって欲しいですね。庶民がコロナ禍の中、手軽にリラックスできる施設なんだから・・
- 2018.02.01 12:48 ドンペリ泥棒
- 2018.10.23 17:39 ゆうさん こと(ゆうたろう)
- 2019.01.26 03:13 こんにゃく
- 2019.01.26 03:14 こんにゃく
- 2019.02.04 19:23 かにぱんの国
- 2019.03.10 15:44 あらゆ
- 2019.10.16 15:57 笑い蒸し男
- 2019.10.17 10:29 雷ゴロゴロ✈︎🥜
- 2020.01.12 23:41 てっちゃん
- 2020.04.10 10:25 ゆうさん こと(ゆうたろう)
- 2020.04.26 08:51 ふらいはーふ
- 2020.07.26 12:01 つんぽこ
- 2020.08.10 13:22 つんぽこ
- 2020.08.26 06:58 ゆうさん こと(ゆうたろう)
- 2020.09.08 12:20 桃