対象:男女

男女入れ替え施設

ホテル昭和

ホテル・旅館 - 山梨県 中巨摩郡昭和町 宿泊者限定

イキタイ
62

たい

2024.04.24

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たい

2024.04.10

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

くま

2024.03.22

4回目の訪問

サウナ飯

雲見か昭和で悩みこちらへ。
今回も浴室一番乗りだぜやっほい。
バイクで冷え切った体を温泉で温め、サウナ室へ。
なんか、口で吸う空気がぬるいのに体はきちんと熱いというよくわからぬ感じ。
すのこは新品に変えたようで、中途半端に剥がした商品シールが生々しい。
相変わらずの換気良いカラカラ感で良いなぁ。
ゆっくり水風呂も堪能して、内気浴へ。8リズムでサクッと。
3セット+2セット堪能。

ヤキトンともちゃん

晩酌セット

おとくじゃ

続きを読む
7

fkh

2024.03.16

6回目の訪問

サウナ飯

ホテル昭和30泊目かつ今週3泊目。
亡くなった友人の弔いの旅のために学生の頃の仲間達と再び山梨へ。宿は当然山梨の至宝であるこちら一択、みんなにも源泉と扇風機を味わってもらいたいからだ。

線香をあげてから甲府の中央の友四郎で飲み。二次会はスチワーデス横の信州でほうとうを狙ったが満席のため小作へ。
その後宿に戻り風呂へ。
今回は事前に深夜の貸切枠を抑えておいた。公式から貸切は3/9予約までと発表があったけど、事前だったので大丈夫とのこと。つまり最後の貸切風呂。

宿の外観を見てなぜこのホテルに?という感じだった仲間たちも源泉パワーを受けてからなぜこれほどの温泉がこんなビジネスホテルに…に変わっていくのがたまらない。
源泉とソファでの扇風機の風リズム7を受け仕上がる。自分がなぜここを選ぶのかわかってもらえたと思う。
ちなみにサウナは貸切と朝はやっていませんのでご注意下さい。朝は水風呂がかけ流されている時といない時があります。日曜朝は掛け流してることが多い。

無料朝定食

地味に漬物が好き

続きを読む
11

fkh

2024.03.11

5回目の訪問

サウナ飯

ホテル昭和29泊目
脱衣所に行くとなんとソファとベンチのレイアウトが変わっていた!これは本当に嬉しい。ありがとうございます。
これにより空調の影響を受けづらい扇風機とソファの位置関係となり距離も適切になった。着替えの人とも干渉しない。
あの沈み込むソファは本当に最高だったけど老朽化した結果でもあったので今のフレッシュソファにせざるを得ないと思う。ともかくレイアウトがまた完璧になったので今日もリズム7で極まり。
ここの脱衣所は意図されて作られた究極の休憩室。浴室外内気浴こそ至高。そしてそれを唯一極めた施設。
サウナイキタイマガジンで脱衣所浴を提唱していたネギさんは、ほぼ自分と同じ結論だっただけにこれを体験してもらいたい。

無料朝食

十分ではあるが有料復活を望みたい。あの魚の焼き加減最高だった

続きを読む
20

fkh

2024.03.10

4回目の訪問

ホテル昭和28泊目
扇風機との位置関係はやはり以前のソファのところがベストとの結論に至った。なんとか前の位置にならんものかと考えながら、リズム7で風が体を撫でていく。最高の浴室外内気浴。
ここの熱湯はハードロックだなぁ。最高です。

サウナ室はこの前行った越後湯沢の神の湯とかなり似ている。完全ドライで息がしやすく、壁の輻射で温める。あのサウナは本当にオヤカタが作ったのだろうか?こんなに低湿にするのか、意図して作ってるとしたらなかなかだけども。多分自動ロウリュの方だけではと思う。

続きを読む
14

まぼちゃん

2024.03.05

2回目の訪問

一応の備忘録で投稿。先ず、朝はサウナのサービス無かったんだよ( •̅_•̅ ) サウナも冷凍室も電源落ちてたし。温泉と水風呂しか無いから温冷交代浴一択。(´◔ ̯◔)
あと、ココはガテン系おっちゃんの巣窟。笑

続きを読む
51

まぼちゃん

2024.03.04

1回目の訪問

空いてる。でもかなりぬるい( •̅_•̅ )
試しに腕に向かってフーッと息を当ててみたら、熱いどころか涼しいんだよ。。。;( ; -᷄ ω-᷅);
なので温冷交代浴を混ぜると良き。
温泉は秀逸(๑•̀ •́)و✧
噂の冷凍ルーム(マイナス38度)も身体が温まってれば、まぁまぁ気持ち良い。業務用冷凍庫みたい。w

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
37

サムライジョージ

2024.02.21

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たい

2024.02.14

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む

fkh

2024.01.28

3回目の訪問

サウナ飯

ホテル昭和27泊目
今回は東京から温泉マニアのサウナ仲間たちをアテンド。もはや山梨の宝、いや日本の宝と言ってもいいこの泡付き源泉。もし源泉温度が5℃高くても、低くてもこれは実現しなかっただろうと思うと奇跡以外の何物でもない。そしてこれを小さな浴槽に贅沢にかけ流す。かけ流し率は相当だ。
体に泡がつきブクブクと浮かび上がる43.6℃の温泉。これは最高のサウナとしか言いようがない。
そこからベストな温度バランスの水風呂に浮かび、ユーイングの7リズムでキマリ。
浴室外内気浴を究めた唯一の施設(前のソファーが良かったけど)

と言いながらもサウナもいい。
異様な息のしやすさながらしっかり熱い。カラカラの王道。

二人とも気に入ってくれた様子でよかった。

鳥福

焼き鳥

くまさんに教えていただいた鳥福、最高でした。次回は九州ラーメンと九州焼きそばにも挑戦したい

続きを読む
6

たい

2023.12.20

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゆうちゃん

2023.12.13

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8分 × 3
冷凍室:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
  
 
 皆様こんにちは!昨日の夜勤明けから山梨県に来て遠征サ活という事でずっと行きたかった"ホテル昭和"さんにお邪魔しました!源泉掛け流しと冷凍室が気になり予約しての訪問です♨️
 
 まずは温泉で湯通しを源泉がぶくぶくと湧き出る浴槽は鉄の匂いがすごく如何にも名湯という雰囲気!お湯は2種類ありぬる湯と熱湯といった感じでしょうか😄利用はしなかったですが水風呂も完備しています!
 そしてお待ちかねのサウナに!広めの室内は温度は90℃ぐらいと入りやすくサウナマットも全体に敷かれていたので過ごしやすさは抜群でした♪
 
 次はもう一つのお楽しみ冷凍室に🧊無機質な銀色の箱のような中にはイスがひとつだけ鎮座。まるで今から脱室ゲームが始まりそうな室内は心地よいほどキンキンに冷えてクールダウンには最適!一気に汗が引き整いの境地に達しました♪
 
 ビジネスホテルのサウナと侮るなかれ!サウナーの方達を第一に考えた設備等などは居心地は最高!再訪問確定です♪ホテル昭和さんありがとう湯ございました♨️

朝ごはん

無料の朝食はありがたいですね🍚これで1日の始まりに元気をチャージ😃

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
9

なっつるこ

2023.12.10

18回目の訪問

サウナ飯

おはようございます。
宿泊からの朝ウナ…は、なし🍐

朝はサウナと冷凍室は休止中なので、源泉風呂と水風呂の温冷交代浴を40分くらい繰り返してゆでダコの出来上がり🐙✨
泡付きの良い源泉のあつ湯に浸かりながらステンドグラス風の青い窓を眺めるのが朝のお楽しみ。湯気でモクモクになった浴室もエモくて味わい深い。

そしていつも楽しみなのが無料の朝ご飯。ごくごく普通のラインナップですが、ひとつひとつがしっかり美味しくて、《こういうのが食べたかったんです!》という感じ。
今日のフルーツは柿やパイナップルやみかん、メロンなど。武川米の卵かけご飯も優しい味のクリームスープもしっかり頂いて大満足。

時間いっぱい温冷交代浴を楽しんだので次のサウナまで少し時間を開けたいところ。
どこへ行こうかな…( ¯꒳¯ )ウーン

無料の朝ご飯

ひとつひとつがしっかり美味しい。季節の果物が毎回あるのがとても嬉しいです🍊

続きを読む
90

だんなっつる

2023.12.10

18回目の訪問

普通が一番な美味しい朝食。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
52

よっくん

2023.12.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

なっつるこ

2023.12.09

17回目の訪問

今週末は土曜に用事があったのでお泊りサ活の予定では無かったのですが…。

なんとなくホテルの予約サイトを見ていたらホテル昭和さんに空室を発見。土曜に空きがあるなんて珍しいので、これは行かなくては!と即ポチ。用事を済ませて出発〜🚗✨

16時頃到着。チェックイン手続きを済ませて階段上ってお部屋へ。私が荷物を片付けている横でだんなさんはマイペースにお風呂の支度。17時25分までは男湯の時間なので、普段とは比べ物にならないほどパパっと手際よく支度を済ませ、風のように去っていきました…💨

17時半からは女湯の時間。浴室に入ると先客さんが7、8名。洗い場も混雑気味ですが、空いてる所を見付けてササッと洗髪洗体。源泉風呂かサウナか迷ったけれど、まずはサウナへ。
温度計は94度ほどでカラカラアチアチ。腕や脚の表面がサラサラに乾いてからじわーっと汗が出てくるこの感じが好き。テレビを眺めつつ最上段で12分。しっかり発汗。

シャワーで汗を流してから水風呂へ。キンキンではなくちょうどいい冷たさ。
縁に頭を乗せて手足を伸ばしたり、手の先だけ隣の湯船に入れてみたりしながらゆっくりクールダウン。
水風呂の後は冷凍室に入ってもうひと冷やし。部屋の真ん中の椅子に腰掛け銀色の室内を眺める。
サウナラボさんのアイスサウナでフィンランド気分を味わってみたいのに、またここの冷凍室で冷凍マグロの気分を味わっているな、わたし…笑。

冷凍室を出ると源泉風呂が空いていたので入ってみる。しゅわしゅわの泡が全身にまとわりついて肌がツルツルする🫧
ここの温泉は湯あがりの肌が本当にツルスベになるので大好き!源泉風呂と水風呂、冷凍室のループで体中真っ赤に。
女性の持ち時間は1時間半しか無いので、時間が足りないよーと焦りつつサウナ2セットと温冷交代浴を時間いっぱい満喫。

大勢いたお客さんはサッとシャワーとお風呂を使ってすぐに出ていかれる方が多かったけれど、中には一旦脱衣所で休憩してまた浴室に戻ってくる方も。
脱衣所の入り口付近に麦茶の入ったジャグがありますが、そのあたりはガラス張りで外から見えてしまうので、裸のまま飲みに行かないように気を付けて下さいね!

入浴中に水分補給したい方は、持参した飲み物を脱衣籠に置いておくことをオススメします!🥤

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
86

だんなっつる

2023.12.09

17回目の訪問

昭和の香りに癒されます。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
45

サウナを懸ける

2023.11.30

4回目の訪問

昨日から宿泊しました✨
脱衣所でユーイングの扇風機での上下45度の風が気持ち良いなぁ⤴️⤴️⤴️これ良い👍👍👍

帰りにガソリンを山梨市で入れて帰ろう🚘💨

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
174

サウナを懸ける

2023.11.29

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
登録者: koro
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設