対象:男女

リバーサイド グランピング ナッツ

キャンプ場 - 滋賀県 東近江市

イキタイ
78

ちゃんゆい

2023.06.25

1回目の訪問

日帰りグランピングBBQとテントサウナをしにこちらへ。
テントサウナは事前予約が必要です。
開始15分前くらいに受付で軽く説明を受けます。バスタオル1枚無料で借りれました。


#サウナ
テントサウナ。薪ストーブ。
予約時間が最後の時間だったので既にすこし暖かったです。セルフで薪を追加していくスタイル。

外気浴してたら薪が燃えつきちゃうので、しっかり追加して温度をあげたほうがいいです。
熱くないよーの厚手の手袋とチャッカマンと団扇がありました。

もちろんセルフロウリュウ。激熱。
テントサウナ内はベンチがあって、MAX6人は入れそうです。4人くらいがちょーど良さそう。


#水風呂
川が水風呂!これが最高。醍醐味。
しかも透明度高くてめっちゃ綺麗でした。

テントサウナから川までは少し距離があって、フリーのエリアでBBQしてる方のとこを横切って川に降りるか遠回りしないといけないので、若干の気まづさはありました。

川におりるところら岩の階段で滑りそうでゆっくりおりるので時間がかかります。

テントサウナから真っ直ぐ降りたところの川は少し流れが早いので、右側のほうが流れは落ち着いているのでおすすめです。

川の水風呂はさすがに冷たくて、最高です。
座ったら肩くらいまでつかれました。
場所によっては深いところもあるので注意してください。川は自己責任なのできをつけてください。


#休憩スペース
休憩スペースはテントサウナの横に、キャンプで使う椅子が4脚置いてあります。屋根があるので日陰なのでよかったです。

川から休憩スペースまでは岩の階段をのぼって少し歩いていくので少し時間がかかります。
時間ロスはありますが、整いました。
割と時間もあるのでゆっくりできてよかったです。

更衣室とシャワー室もあるのでサウナ終わりでも安心でした。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 16℃
2

マンゴー

2022.09.26

1回目の訪問

会社のバーベキューついでにテントサウナも借りてみた。
自分でのセッティングなので、暖まるのは後半から。
川へはダイブしたいところですが、岩がゴツゴツしているので時間がかかります。

それでもやっぱりテントサウナよし。
薪入れは革手袋ないので注意!
大自然サウナ最高です。

続きを読む
10

ZK

2022.07.09

1回目の訪問

初、サウナテント!!一から自分で作るサウナは格別。なんと言っても川水風呂… 最高!!!
18℃くらいでしょうか。最適温度でした。
外気浴は川べりの岩に寝そべって。。。


ととのいました。

続きを読む
10

ノン子

2022.06.25

1回目の訪問

サウナ飯

こっそり気になってたこちらへ。
ロケーションまじでやばかった。
川の水がほんっとーにきれい。なんてったって鈴鹿山系御在所岳が源流だもんで!

【プラン】
・テントサウナ 11:00~/13:00~ 2枠分
・日帰りグランピングC:川辺4mテント(着替えはテント内)11:00~14:00
・BBQセット
・ドリンク90分飲み放題

テントサウナは着火から全てセルフでした。
お兄さんにタオルと薪セットを受取り説明を受け→己で着火剤と薪で火入れ→70度ぐらいまで約30分。一酸化炭素チェッカーも有り周りに人けがあるので安心。
サウナ横にはイスとベンチ合わせて6つ。蛇口あり、水シャワーが外でそのまま浴びれる仕様。至れり尽くせり。

【サ活】
己で薪くべるの初体験でめちゃ楽しかった!温まるまで待ちスタートは11:45ぐらい。一気に温度が上がりパチパチと燃える木の良い香りが…→セルフロウリュを開始。(ミントのアロマオイルも付いてきた)もんもんと蒸気がテント内を駆け巡ります。

いい…いいですぞ!!

時計が無いので頃合いみて、水シャワーを浴び川に向かって早歩き!
ふああああああああ(*´Д`)

いい…いいですぞ!!

透きとおる川の水に頭からザブンできるこの幸せよ...太陽まぶしいわー

外気浴はテント前まで戻ってベンチで寝転びドーンしましたが、そのまま川べりで寝そべってみてもいいかもしれません。

・川に浸るのはテント正面左側、ブランコのある浅瀬辺りがベストです。正面は大きな石があり流れも速く、うっかり少し流されました。危険です。
・シーズン中は人がいっぱい、見られる覚悟を。
・サウナテントの場所は山側Fテントの左側下った所でした。静かにしたい場合、泊まる場合は動線的にFがいいかも。
・スタッフの方が親切!飲み放題90分1500円めっちゃお得!

今回サウナ後BBQ&ビールしたかったのでバス&タクシーにて。
永源寺前からちょこっとバス 行き:永源寺前10:43→杠葉尾11:05、タクシー片道4500円也。

緑いっぱいのロケーションときれいな川の水がご馳走、日陰も多くさわやかな風が常に流れてるテントサウナ、次回あるならシーズンオフの秋冬に来てみたい。

近江牛肉BBQセット

旨い。飲み放題1500円も素敵。(ソフトドリンク飲み放題は500円)

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
50

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設