石和健康ランド[笛吹市石和町]のサ活(サウナ記録・口コミ感想)一覧 - サウナイキタイ

対象:男女

ちーにぃ@赤頭巾

歩いてサウナ

山梨一人旅4日目に石和健康ランドに行って参りました♨️

早速大浴場に入るとまず目を引いたのがプールみたいな広さの大浴槽🐬
お湯はかなりぬるめですが、打たせ湯があり長時間リュックを背負った後の肩凝りに効きました😁

サウナ室は何と4種類もあります❕
メインの熱風サウナは自動ロウリュ&常時熱風というパワフル仕様でガツンときます🔥
最上段で6分、2段目で8分いるとかなり仕上がります。
よもぎのミストサウナは蒸気がものすごく、よもぎの芳香と蒸気音で瞑想状態になれます🌿
塩サウナには天然石が設置されていて山梨っぽいです🧂
低温サウナは岩盤浴みたいな感じでしたね🪨
それぞれのサウナ室は感染症対策で3〜5人と結構シビアな人数制限でしたが、サウナーが少ないからか入り待ちはなかったです。

水風呂は16℃設定でしっかり冷えています💧
水深は1mあり中腰で後頭部を淵に預けると良い感じです♪

露天スペースも設けられていて、外気浴用にゴムの木のベッド椅子があって石和の夜風を浴びて整いました🧖🏻✨
壺風呂とゴムの木のベッド椅子の間には偽松明があって、これが夜になると赤く点灯して格好良かったですね🔥

サウナ以外には石風呂や週替わりのワイン風呂なんかも良かったです🪨🍷

サ飯は瓶ビールと甲州鶏もつ煮とシビ辛麻婆豆腐を頂きました🍺
鶏もつ煮は味付けが甘すぎなように感じましたが元々こういうものなんでしょうね。
シビ辛麻婆豆腐はボリュームあって美味しかったです😋
時短営業になっていて21:30LOなのを知らず、慌てて駆け込みで注文しました💦

食後はテレビルームのリクライニングで休んでいたら、いびきかいて寝ている人に対して都度舌打ちやリクライニング椅子をバン!と叩いてる人がいて、
何だか落ち着かなかったのでマンガルームに寝るまで逃げ込みました。
気持ちは分かるけど、貴方も周りに不快感与えていること自覚してくださいね🙁

リクライニングで一晩眠った後には、起床1発目の朝サウナでしっかり整って退館しました🧖🏻
あの熱風サウナは本当にクセになります🌬

次回使えるK&Hグループの入館宿泊割引券も貰ったので、今度は駿河健康ランドでお泊まりサウナしようかと思います♨️

最後に朝サウナ時にTVでやっていた並び替え問題を出題して終わりにしたいと思います⬇️
「ヤリイカより鯛の小骨」
これを並び替えるとある有名な童謡の歌詞になります(=゚ω゚)ノ

最後までご覧頂きありがとうございました❗️

歩いた距離 1.3km

山梨サウナ~

12回目の訪問

珍太郎

ガ⃝ ガ⃝ サ⃝ ワ⃝

3回目の訪問

きれいな空気で深呼吸したい。

そんな欲望に駆られ朝から石和温泉駅へ。駅に置かれたストリートピアノを弾いてる人がいて耳にうれしい。駅の外へ出てきれいな空気を吸い込みいい気分で歩いて向かう。

ここの高音サウナは安定して熱くて好きだ。
朝は93-94℃だったが午後は100℃。時間とともに熱くなっていくのか以前きた時は夜遅く人もおらず敷いたマットが熱すぎて足裏が焼かれたのを思い出した。

しっかり汗をかいて水風呂へ。16-17℃くらいでちょうどいい。深く広く水量たっぷりで気持ちいい。

露天スペースに移動してラタン調リクライニングチェアで外気浴。晴れわたる青い空、目の前の青々とした山、流れる雲をぼんやり眺め、鳥の声に耳を傾け、澄んだ空気を吸い込んで深呼吸。求めていた癒やしはここにあった。

お風呂の種類が多く施設も広いので人が多くても分散されて混み合わないのもゆっくりできていい。43℃の熱めのお湯も〆にうれしい。

いったん風呂を出て休憩。2階休憩室の奥にイサケン アソビバという名前のエリアがあって、一昔前の健康器具、卓球、エアホッケー、キッズボルダリング(大人もやりたい)などが無料で楽しめます。
久々にエアホッケーやってみる?と軽い気持ちで始めたら大人げもなく白熱して軽く汗をかきました。

食堂のフードメニューは節操のない種類の多さ。選びきれず館内の蕎麦屋で鮭しらす丼、レモンサワーをいただいてから休憩しようとリクライニングチェアのあるTVルームへ向かうとSD対策もあって席数が間引かれており満員御礼。

そんな時でも大丈夫、食堂からカラオケルームの方へ向かうと不人気なのか知られてないのか、人が少ない休憩室があるので床に転がる。換気のため窓が少し開けていて心地よい風が入ってきてすやすやと仮眠。

起床後、3-4セット(覚えてない)サウナを楽しんで夕景もきれいそうだしそろそろ帰ろうと退館。少し雲が出てきて北岳、富士の夕景は見れなかったけど山あいのマジックアワーは美しく眼福。

帰り道、東京に戻ったら腹ペコ難民は必須だと思い、わざわざ大月駅で下車して駅ナカのそばを食べて口福。

あたたかい出汁は体に沁み入ったけど山梨〜高尾あたりは東京より3℃以上気温が低く寒くて震えました。山(梨)をなめてかかると痛い目にあう凡例です。微妙な季節は防寒着も忘れずに!!

※余談ですが大月駅〜石和までの無人駅にはいまだにホームに灰皿が置いてあったけどタバコを吸う為に電車を下りたとしたら次の電車はおおよそ30分くらいこないので何もないホームで待ちぼうけになるから下りない方が賢明です。
(PCR陰性での来訪です。)

igao

歩いてサウナ

GW真っ只中。
私はすっかり生活リズムを乱してしまい
23時には就寝し5時起床と
早寝早起きになってしまいました😅

まあ折角なので少し遠出しようと
京王線に飛び乗り高尾駅から1時間半ぐらい。
到着したのは「石和温泉駅」

うわ空気が美味い〜😋

爽やかな風を浴びながら駅から歩く事20分。

見えてきたのは建物がデーンとそびえ立つ
温泉リゾートホテルのような佇まいの
「石和健康ランド」

早速フロントでチェキン!
ひらりとLINEお友達クーポンを差し出し
1980円が1100円になり880円もお得に!
こりゃありがてぃ😘

【お風呂】
浴室は奥に広くて開放的。
お風呂の数も沢山あり
広い温水プール的なのもある。

ただ場所は石和温泉なのに
施設には天然温泉が無く少々残念。

【サウナ】
さあお待ちかねのサウナは
なんと4つもあり熱風サウナ、ヨモギサウナ、塩サウナ、低温サウナとバラエティ豊富。

まずは清めの『塩サウナ』にて
乗せた塩が綺麗に溶けるまでじっくり蒸さたら
シャワーで体の塩を流しトゥルントゥルンに✨

続いては『低温サウナ』
遠赤電気ストーブが部屋を囲み床で寝るタイプ。
これはぬるいからもういいか😅

そのまま『よもぎサウナ』へ
よもぎの良い香りがサ室いっぱいに広がり
スチームサウナにしては結構熱くこれ好き😄

そしてメインの『熱風サウナ』へ。
入口には給水機と製氷器が置かれ嬉しい限り。

サ室はL字三段のひな壇。
そこそこ人が入れそうな広さだが
今はコロナで定員5名に。

ストーブ横にはデパートの天井にあるスピーカーのような送風機から常時風が送られているので
どこも満遍なく熱が回っていて
十分に湿度もあり凄く気持ちが良いです。

数分毎にオートロウリュが作動し
チョロチョロっと下げられたチェーンを伝い
石に水が落ちるが常時熱波が回っているので
正直よく分からずありがたみが無いが
これが常時心地よい空間を
作ってくれているのだろう。

しっかり蒸されたら熱風サウナ前にある水風呂へ。

【水風呂】
マルシンスパ と同じぐらいの深さのある浴槽で
水温も15度と丁度よくかなり気持ちが良く
ずっとここに居たい😆

【ととのい処】
露天にデッキチェアやベンチがいくつか。
目の前の山から吹き下ろす風が凄くイイ!
こりゃもう、ととのうしかないっしょ🤩

施設にはまだまだ無料の遊び場や
マッサージチェアなど
色々とお伝えしたいサービスが満載だが
文字数制限によりこれにて報告終わります😅

歩いた距離 1.3km

• 60℃,70℃,55℃,98℃
    15℃

らいぴーたろ

15回目の訪問

コロナ禍といえどGWはなんやかんやと用事がイロイロ…
でもサウナはイキターイ!ということで。
夕方はどこも混むしー…
では!早朝突入!いさけん!

6時前in、駐車場はけっこう車いっぱい。

(あ、GW期間中はいつもの割引券使えないんだっけ…)
と、フロントで会員カード出したら
「1回無料になりますが、どうしますか?」
そうだ✨10回入店してるので1回無料になりますって言われてたんだった😃
使います、使います~🙋

浴場は5、6人。

まずはいつもどおり、低温に寝転んでうたた寝しながらじっくり発汗。
1時間弱のんびりして、高温へ。
貸切~😃 上段で、肩まわりのストレッチしながら…低温での下茹で効果もあり、すぐに全身汗だくに😵💦

ひゃ~ 水風呂きもちいーーい😆
畳寝湯での外気浴、早朝のひんやりした空気…😌ホワーン

どの浴槽もサウナも、それぞれ特徴があって あちこち巡るのがとてもたのしい😊

お気に入りのラジウム→水風呂、塩サウナ→炭酸泉、薬湯で半身浴などなど。
合間に強力ジェットの水流に逆らいながら運動したり。
今日は薬湯がいつもより濃い色をしていたような…?なんか配合変えた??

朝から3時間半ほど滞在して、退店しました。

やっぱり、早起きはいいね!
ひとっ風呂、ひとサウナ、ひと汗かいてもまだ朝だ、ってね🙌