対象:男女

三光湯

銭湯 - 東京都 昭島市

イキタイ
86

まっすー

2024.02.19

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
17

NEPPA HAYA

2023.12.31

1回目の訪問

昭島 三光湯

サウナは休止中だが、熱湯で代替え

水風呂はなめらか

こじんまりの縁側で外気浴

続きを読む
13

miru

2023.12.09

1回目の訪問

サウナは休止中でした!

続きを読む
3

ゆの字

2023.11.27

1回目の訪問

#銭湯ホッピング
昭島3三光湯

今日は昭島富士見湯レディースデーの為はるばる来たぜ昭島〜!
お遍路を進めます✌️

サウナ休止中ですがサ室は物置になってました

折り上げ格天井、熱帯魚のチップタイル絵、男湯は滝
浅広バイブラ強、ボディージェット、座湯ルイボスティー湯
深湯42度、深湯は宝寿泉のようですがルイボスティー湯をやっていたからか無し
水風呂23度バイブラあり

ルイボスティー湯が濃くてよく香ってお湯も柔らか気持ち良かった~

うっかりお風呂セットを忘れてしまったのですがシャンリンボディソありで助かった
予備のタオル持ってた私流石である🤣

続きを読む
29

ぶっころりー

2023.10.08

1回目の訪問

サウナ飯

サウナは営業されてないので書き込もうか迷ったけど、まあ素晴らしかったので言語化のためにも投稿させて下さい。

私の大好きなラーメン屋さんのすぐ隣にあるのでずっと気になってた。堂々と天に伸びる煙突には『三光湯』の文字が。さぞ熱々の湯を提供しているのだろう…といつも眺めるだけだったが、やっと入ることが出来た。

近付いて分かる、何と見事な宮造り建築か!立派な千鳥破風はまさに末広がりでその上に兎の毛通しが見える。威風堂々たるその佇まいは地域交流の重要地点として街を見守ってきた誇りを感じられた。

連日のラーメンに私の胃腸は限界を迎えていた、熱い湯に浸かれば胃腸は全盛期を取り戻し、静水圧効果によってスムーズさに欠ける私の循環動体もかつての姿を取り戻すのではないか。私は心の中でスキップしながら15:30丁度に暖簾をくぐった。

脱衣場に入ってまず気付いたのは天井である。想像より高くキャラメル色の木板と梁、数年前に止まったであろう天井扇は静かにこちらを見ていた。調べたらこれは格天井と呼ばれ東京近郊の宮殿造り建築の銭湯で見られる構造という。まるで天井付近の時間が止まっているような、不思議な感覚に至る。

浴室は広々としていて、ここも天井は遥か高みにある。湯船はどれも熱くおまけに深い。そしてタイル絵は巨大な滝となっている。この滝の視覚効果はなかなか凄い。熱さに悶えながら湯船に入って見上げると視界一杯に滝が広がる。激しい水面とその間を滑るように進む船と船頭、そのすぐ側を滝壺と瀑布の迫力である。

水風呂はいつまでも入っていられる温度帯だ、ただ1人用なのでタイミングを見て出る必要がある。その代わり立ちシャワーがめちゃくちゃ冷えてて最高である。限界まで煮えた後に頭から冷水シャワーを浴びるとクラクラするほど気持ち良い。

外気浴は椅子が2つ。池を悠々と泳ぐ鯉を眺めながら秋…と言うよりは冬のような冷風を浴びる。ものの10分で身体は冷え切るので急いで湯船に急ぐ、これを繰り返すたびに身体から余計なものが流れ落ちて健康に近づいてる気がする。

まーーー素晴らしい、サウナがなくても温冷交代浴で人は幸せになれるのだ。4セットすっきり楽しんだ私は笑顔で三ツ矢サイダーを片手にチョコモナカジャンボを齧るのだ(意味ねー!Σ(゚д゚lll))

横浜家系らーめん 思道

鶏中華そば

限定ラーメンを食べに。何作っても美味いなぁ…流石です。

続きを読む
42

へいぞ

2023.08.07

1回目の訪問

サウナはお休み中。クラシックでいい銭湯。今後もずっと続けてほしい。

続きを読む
14

町田KARAイクゾウ

2023.05.03

1回目の訪問

サウナ飯

4年ぶり開催の青梅大祭に行った帰り、
JR青梅線西立川駅から徒歩数分の立地、15:40IN、たぶん初訪問。

温冷交代浴4セットで完了、ちなみにサウナは未だ休止中との事。
実は、昨晩三光湯さんに直接電話してサウナの件は事前に確認済みでした。
その際、家電に防犯目的の自動通話録音機を設置されているようで、
「この通話は振込み詐欺等防犯の為、録音する事をあらかじめご了承ください(だいたい、こんな内容)」
と警告メッセージが突然流れ始め、ビビったという経緯あり。
良からぬ事を考えてなくても、誰でもこれは一瞬ひるむよなぁ(年配者ターゲットの詐欺野郎には効果絶大のはず)。

喫煙所は縁側等に計3箇所設置、ある意味オッサン天国ですね。
当然パンツ一丁で縁側にて至福の一服、
放心状態になる程気持ち良かったです。

サ活にミュージックロウリュの曲目が記されてるのをよく目にするが、私も脱衣所で聴いたBGMを記してみたい。

ミスター 〜KARA〜
「ララララ、LALALA 、ラリパッパ」

サボテンの花 〜チューリップ〜
「財津さん、元気?」

フォルティシモ 〜ハウンドドック〜
「愛がぁ〜、すべーてさぁ〜」

16:30退館。

横浜家系らーめん 思道

思道ラーメン(中盛)、大盛ライス

三光湯の目の前。家系で最初から細麺を選べる、ライスは100円で無制限に食べれる、以上が良かった点。

続きを読む
146

ザウZ

2023.01.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 0.6km

続きを読む

  • 水風呂温度 19.5℃

かにぱん

2022.11.28

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

フンマツ

2022.11.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サ活305目。

本日5湯目は昭島市の「三光湯」さん。昭和湯さんから徒歩で移動して15時30分過ぎに到着。

建物に近づくと立派な煙突が見え、正面は千鳥破風の宮造が出迎えてくれます。受付でクーポン利用の旨を伝えてサウナ料金を伺うと現在サウナ休止中とのこと。脱衣所の天井は格子天井。浴室はオーソドックスな3槽。備長炭の湯に浸かりながら休止中のサウナ室を眺めてフィニッシュ。水風呂はありますが入りませんでした。

本日もお世話になりました!
東京銭湯お遍路スタンプラリー(127)

歩いた距離 2.3km

続きを読む
54

2022.10.10

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2022.10.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

飯サウナ競馬

2022.09.07

1回目の訪問

久しぶりに肉体労働をし、汗まみれ。それに加え雨に濡れてビショビショ。
とにかく身体を洗い流したく、サウナがないことは分かっていながらこちらにIN。

湯船と水風呂の往復でも疑似サウナ風の水風呂の気持ちよさを味わえた。
水風呂は推定20℃オーバーながらバイブラが強めで深さもあり、中々に気持ちが良い。

すぐ脇のサウナ室扉には休止中の張り紙だったが、稼働してればサウナーにとって良い銭湯だろうな、脱衣所のBGMが昭和懐メロやら90年代JPOPやらで妙にツボを押してくる選曲チョイスだったのも含め、復活したら再度訪れたい魅力があった。

続きを読む
14

かにぱん

2022.07.07

1回目の訪問

銭湯スタンプラリーでこちらに訪問。
コロナ明けても未だサウナお休み中。
このまま放置っぽいかな。

続きを読む
16

MAP®︎

2022.05.30

1回目の訪問

「サウナお休み中」の貼り紙がサウナ室に貼ってあった。
お休み中というよりは故障で放置中のような感じだったが...
果たして復活するのだろうか??

続きを読む
12

半分笑顔で

2022.04.20

1回目の訪問

情報共有のサ活投稿となります。

まだサウナは停止していました。
いつ頃再開予定でしょうかと聞いてみところ
『ごめんね、施設の都合でもうサウナはやっていないの…』とのことでした。

歌謡曲が流れる更衣室は昔ながらの風貌で感動すら覚える佇まいです。お湯もお水も滑らかで昭島の恩恵を感じる素敵な銭湯でした。

熱めのお風呂でゆったりできました。
ありがとうございます。

続きを読む
53

ぽっぽや

2021.08.29

1回目の訪問

現在、新型コロナ蔓延防止でサウナ中止しています。

続きを読む
25

居残り佐平次

2020.10.05

1回目の訪問

銭湯お遍路、103番札所(銭湯サウナ71ヶ所目)

#サウナ
ガス遠赤外線サウナ
2段で8人ほど入れるけど、現在は最大4人までの入室制限あり
砂時計10分計×1、5分計×2
BGMは有線の歌謡曲

#水風呂
2人、バイブラあり

#休憩スペース
脱衣所脇に外気浴スペースあり

サウナ+200円でタオルセットとリストバンドの入ったバッグを渡される

浴槽2つで、1つは、バイブラとマッサージ風呂と座風呂があり備長炭風呂って書かれてる(42℃)
狭い方は宝寿湯って書いてあるけど、どう見ても白湯(水温計は41℃だけど体感45℃くらい)
立ちシャワー1つ

10/7より当面の間、サウナ中止らしい(明日は定休日なので、実質今日が最終日)

ポカリ 130円(340ml缶)

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 22℃
21

湯のみ♨️銭湯サウナー

2020.09.21

1回目の訪問

まだ見ぬサウナを求めて初訪問。
アツアツのカラカラサウナにはテレビは無く、良い音で昭和歌謡が流れるのは町の銭湯ならでは。
サウナを出てすぐに水風呂があり、冷たくて気持ちいい。

また来たいと思える穴場サウナ。

続きを読む
5
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設