対象:男女

【閉店】蛇骨湯

銭湯 - 東京都 台東区

イキタイ
75

ねこ生きる

2019.06.06

2回目の訪問

閉店翌日に通りかかったので貼り紙等の写真だけ(サ活じゃないのでゲットしたトントゥは配りますね)

続きを読む
40

asami

2019.05.31

2回目の訪問

ラスト蛇骨湯!
最後まで最高の銭湯でした!
サ活は改めて!

お疲れ様でした。
今までありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
18

テマちゃん

2019.05.31

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

やす

2019.05.31

1回目の訪問

初訪です。日曜日までかと勝手に思い込んでいたので、今日最終日に伺えて良かったです。聞いてはいたけどカランから茶色いお湯が出るとやっぱり驚きますね。電気風呂が強めで脱出できないかと焦った。半露天風呂の黒い水風呂、そして鯉を眺めての外気浴が気持ち良かったなぁ。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 19℃
31

蒸し諜報員

2019.05.31

1回目の訪問

なんとか閉業前に初訪問
サウナしっかり熱く黒湯水風呂はまろやか
外気浴スペースいい雰囲気ですね

杢の綺麗な看板が素敵でした

続きを読む
32

ビデヲ

2019.05.30

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

台東区育ちの友人が子どものころから行っていたという銭湯。
こんな場所に?みたいなところにあるし行ってみるといいよと聞いてはいたのに、
最初で最後の訪問になってしまった。

見知らぬ人の送別会に参加する気持ちではあったけれど、
一期一湯とも思ったので混雑は承知で行ってみた。
子ども連れの家族数組がにぎやかに帰るところだった。
こんな風にして地元の人に愛されていたんだなぁ、なんて思いながら、
50人以上の人であふれる風呂に入ると、
タトゥーのおっさん多数(若者ではない)。
これも土地柄か、、、

サ室は常に満員の8名。腰に手をあてて立ってる人も。
もちろんその腰にもタトゥー。
人の熱気もあって、心地よいととのいを得る。
水風呂も並んで並んで入れました。

電気風呂はかなりの刺激。両腕にタトゥーの入ったおっさんが入ってて、
「まじか、これはすげーなー」と笑って来たので
「やばいっすか?」と適当に応えるも、
都心の銭湯で他人と言葉を交わすってありそうでないなぁって思って、
そこも下町ならではなのかなぁと思ったりしたものの、
その後に入ってきた外国人が普通に入ってるのを見たそのおっさんが、
「おめぇ、入れんのかよ!」と語気の荒い言葉を発したので、
あっ、やっぱりこわい人なのかも、、、と腰が引けてしまった。

水風呂エリアは大混雑で錦鯉をのんびり眺めたりはできなかったけれど、
良いサウナでした。おつかれさまでした。

その夜、蛇骨湯を教えてくれた友人にととのい報告。
翌日、「行くつもりはなかったけどやっぱり行ってしまったよ」と連絡があった。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 19℃
6

ミケマロ

2019.05.30

1回目の訪問

とってもインパクトのある屋号をもつ老舗銭湯♨蛇骨湯さんへ…最後に、お湯をいただきに😌
本当は4月で閉めるつもりだったのが、三社祭のために延ばしたとか🐍
貴重な温泉の銭湯、足や腰にもよく効いて通ってた人も多かったそうで、みんな残念がってました😢

浴場はこじんまりした印象ですが、脱衣場はゆったり!血圧計や洗濯機もあります🌀👕
ロッカーも、大きめで良かったです。
壮大な富士山のタイル絵!!桜も和みますね🌸
カランやシャワーのお湯も水風呂も、全部温泉なのが嬉しい😆
お肌スベスベ、髪の毛サラサラになりますよ✌
全体的に、深めの浴槽。でんき風呂とジェットバス、噂通りのパワフルさ😲💨💨

外国人の方も多く(サウナでは見かけなかったけど、温泉や水風呂楽しんでるみたいで、うれしかった!)、モンモンさんも何人か…🐵初めて見たので、ちょっとドキッとはしちゃいましたね💦

そしてサ室🔥いいセッティング‼すごく好みです(〃▽〃)
90℃超えた時も何度か…ストーンで、テレビと12分計もありました。
水風呂、期待以上に気持ち良かったです!温泉なんて、ホントに贅沢〰😂
キンキン水風呂も好きですが、最近は17~20℃くらいの水風呂にユックリ入ってるのも、好きだったりします🐨

露天風呂、男湯の方とは造りがだいぶ違うとわかっていたので、ガッカリ感はそれほどなく…思ったより、解放的な感じもしました🙌
でも、名物のぽっちゃりカープちゃんは見たかったなぁ😉
んなわけで、外に出てスカイツリーを見ながらの外気浴✨浅草は、ノンビリお散歩も気持ちいいですね〰お風呂上がりなんて、最高です🎵

素敵な所がなくなってしまうのは寂しいけれど…実際に気持ちと身体で感じて、ずっと忘れないことが大事だなぁと思いました😼
蛇骨湯さん、良いお湯をごちそうさまでした♨

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
105

水ブロンソン(白いムーミン)

2019.05.30

1回目の訪問

蛇骨湯♨️
入り納めしました。
17時40分〜21時15分

サウナ上段95.2度 15分×5回
コーナー上部102.6度
水風呂18.9度 8分×7回
内外黒湯41.9度

水風呂が外にあり、そのまま丸椅子で20匹の錦鯉を見ながらの外気浴!最高です。

電気風呂も強めで楽しいし(外人が悶絶していました。)

施設も掃除が行き届いていて綺麗なのに…閉店残念です。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 19℃
19

椿本慶次郎

2019.05.30

1回目の訪問

今日もお初にお邪魔といいつつ
明日で閉店のこちらへ。

標準的銭湯サウナのスペックで
定員は7名。

特筆すべきは
水風呂の質。

温泉から引っ張って
冷却したという水風呂は
薄茶色で肌触り抜群。

ちょうどチラーも故障中とあり
冷たすぎないコンディションで
長時間からだをひたひたに。

外気浴スペースは
イス4脚で常時満杯だが
風呂のヘリで座っても
余裕でととのうという
仕上り。

願わくばまた来たいけど
明日閉店で
それも叶わず…

続きを読む
22

めーわか@・ω・@

2019.05.30

1回目の訪問

7、8分×3セット
ドラマや漫画の舞台にもなる超絶老舗が今月末で閉業と聞き、焦ってやってきました。雰囲気もあってかっこいい富士山の絵もあって、マイルドながらしっかり汗のかけるサウナと、半露天のようになっているステキな水風呂。お湯だけなくシャワーやカランまで出てくるお湯が全て温泉。超贅沢。細い路地を抜けた奥まったところにひっそりと、でも確かな存在感で営業し続け浅草の江戸っ子たちに愛され続けたのですね...もっと行けばよかった〜おつかれさまでした!!!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
26

森脇淳一

2019.05.30

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む
16

ほつてい

2019.05.30

1回目の訪問

明日で閉店の浅草の銭湯
どうしても入りたくて最初で最後の訪問

テレビドラマで見て一度はと思っていた

15:00頃に入店
しっかり熱いサウナ室
深さもあって長く入れる温度の水風呂
サウナ利用の方はそれほど多くなく
快適な3セットでした

内湯、露天風呂も楽しみました
黒湯で色づいた白タオルが今日のお土産

カラン前に正座して体を洗うおじさん
なんかかわいかったなあ

歴史ある銭湯がなくなってしまうのは
残念ですが最後に入れてよかった

蛇骨湯さん長い間お疲れさまでした

続きを読む
23

蟹蟹@裸松

2019.05.29

2回目の訪問

18時半にin

入口から既に何人もの人とすれ違う。
中に入るとわちゃわちゃしてる。受付、脱衣所、浴室全てにおいて。

浴室は見たことないほど混み合っててどこぞのスパ銭かと。おいおい萩の湯並みの混雑っぷりに皆同じような気持ちでやってきてるのかなあと。もちろん常連さんも多いでしょうが、最後になる蛇骨湯を楽しみに来た層が加わっていい意味で地獄絵図(笑

でも不思議と混雑っぷりがむしろ気にならない。むしろこの雰囲気を楽しんでる自分がいた。サウナはそこそこ最大で4人、3セット目はほぼ貸し切りという。

サウナストーンあるから勿体無いよなあと思いつつ最後の水風呂を楽しみ。3セット目の外気浴では、この鯉達はどうなるのだろと思いにふける。

いやようとしたら生臭くて速攻出た。

続きを読む
7

hisone

2019.05.29

1回目の訪問

閉業間近の蛇骨湯に滑り込み
19時頃、初訪問です。

建物の入り口の時点で人が溢れていました。混んでるのは覚悟していましたがやはりすごい人気です。

サウナ料金は660円、安い。タオルは何もつかないようだったのでレンタルしました。

サウナは90度、湿度高めでドバドバ発汗します。
水風呂は冷却器故障中とのことで20度前後でしたが、個人的には充分。
サウナ横に立ちシャワーがあるのほんといいですね。

普段はどうしても「混んでる施設は嫌だな」と思ってしまいますが、蛇骨湯の混雑は嫌な感じがしませんでした。

みんな感謝していて、みんな惜しんでいて、蛇骨湯に別れを告げに来た人たちの営みを眺めながらととのうことができました。

富士山と桜のタイル絵も素晴らしかった。

気持ち良さと名残惜しさで4セットもキメてしまった。

こんなに愛されている意味がわかりました。
お疲れ様でした。

続きを読む
25

なおこ

2019.05.29

1回目の訪問

一番最初にここのお風呂に訪れたのは今から20年以上前、母に連れられてきたはず。
祖母の家が蛇骨湯からすぐそばで、蛇骨湯の経営者の方も母と同級生?らしい。

銭湯ってこういうものなんだ、こういうルールがあるんだなっていうのを知ったのもたぶんここが初めてじゃないかな。我が家はとにかくマナーに厳しく、あれはだめこれはだめで育てられて、銭湯に関してもたくさんマナーがあって、お作法を間違えたらどうしよう…と子どもながらに悩んだ記憶がある🙄

久々に訪れた蛇骨湯は綺麗で賑わっていて、あと何日かで閉店するなんてとても思えないような素敵な場所だった。
奥まっているのに常連さんも外国人観光客もたくさんの人がお風呂を楽しみにしていてこれこそ町の銭湯のあるべき姿だよなーってしみじみ…。

たぶん、人生で二度しか来れなかったけれどわたしのなかではとてもとても特別な場所でした。
ありがとうございました!

続きを読む
48

チル(chilling out@FLS)

2019.05.29

1回目の訪問

久々だけど、最後に来れてよかったな。
これで思い出したくなった時に、いつでも思い出せる。
なくなっちまうのはセンチメンタルな気分になるけれど、浅草六区に来るたびに俺の中で思い出と共に何度でも蘇る。
蛇骨湯、ありがとう。

続きを読む
59

さ(;_;)さん

2019.05.29

2回目の訪問

混んでたけどラストなんでサウナ水風呂以外の湯船もじっくり入りました。電気風呂強力!!鯉を見ながら外気浴!!
ありがとうございました😢

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 19℃
23

でんぼうDiscover≫SAUNA

2019.05.29

1回目の訪問

今日も閉湯してしまう銭湯の蛇骨湯に初めてラストサウナしに来ました。
入る時に壁登り女子に遭遇!入れ違いでした。
流石にラスト数日混んでます。
6人で満員のサウナに立って入る人も続出するくらい・・・
98℃で人も多いせいか湿度高め、水風呂も常に満員で待ちが出る状態でした。
まぁ~露天風呂も内湯も満員御礼でしたからしょうがないですね。
長い歴史に彩られた銭湯が無くなるのは寂しい事ではありますが、一見の客がどうこう言うより地元浅草の常連さんの悲しみはもっと凄いんだろうなぁ~
浅草の街中にポツンとある銭湯蛇骨湯さん、ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 19℃
36

メガネサウナーK(旧1984)

2019.05.29

6回目の訪問

5月29日水曜日。いよいよラスト入浴。蛇骨湯にサヨナラを言いに来た。

きょうかあさってだな。しかし最終日はさすがに混むか。銭湯ってのは数百円払ってリラックスタイムを買う場所でもあるので、芋を洗うようなお別れは好ましくない。きょうも混んでるだろうけど、明後日よりはマシだろう。

田原町から北へ。右に押上タワー。

路地をつたって蛇骨湯。前ではみんなが写真とってる。スマホや写ルンですが世に出るよりはるかに前から、この銭湯はあったんだな。

サウナ98℃。水風呂19℃。発汗よくテレビ有サウナ室と、色のついた水風呂。水風呂からも脱衣所テレビ見えるうえ、音は外気浴スペースのスピーカーから。来るたびにチャンネルが違うのも、ココらしい。

タイル絵の黒富士。少し減ったか池の錦鯉。腰に強烈に来るでんき風呂。

絵の描かれたおじさん、毛むくじゃらの外国人。清潔感やパリパリ感に欠けるレンタルタオル。愛想がよいとは言えない番台の人。

蛇骨湯、なくなってほしくなーい!

でも仕方ない。歴史は後に戻らない。

1時間くらい堪能し、7時ころにあがると、あにはからんや雨。蛇骨湯の涙雨だ。

ホントに悲しい。とっても悔しい。昭和最後の年に愛する球団が身売りにより無くなる、あのときのような気持ちだ。

平成以降も悲しみをかかえながら生きてきたではないか。令和だって、きっと生ききれる。
仕事もサウナも、ほどほどに、生きていこう。

続きを読む
30

💙さうなう🫧

2019.05.29

1回目の訪問

サウナ:5分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
5月末に閉店とのことなので、大急ぎで蛇骨湯へ!
お風呂の香りが黒湯でとてもいい香り✨
サウナも今まで入ってきた中でかなり熱くていい〜感じに自律神経ととのいでした🙌
なぜあんなに熱さが安定して保ててるんだろう...🤔
水風呂が故障?したみたいですが、個人的には冷たすぎずぬるすぎずいい感じでした✨

やっぱり閉店するからか、定員さんも忙しそうでちょっと対応寂しかったです😢あんまりスタンプラリーとか、アプリとか、見せてもらうの何となく気が引けちゃうなあ🙇‍♀️💦

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
43
登録者:
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設