温度 92 度
収容人数: 6 人
|
ロウリュ(アウフグース)
|
|
|
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
|
|
|
セルフロウリュ
|
|
|
|
外気浴
|
|
|
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
|
|
|
ウィスキング
|
|
|
|
イオンウォーター
|
|
500ml有り |
温度 95 度
収容人数: 4 人
|
ロウリュ(アウフグース)
|
|
|
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
|
|
|
セルフロウリュ
|
|
|
|
外気浴
|
|
|
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
|
|
|
ウィスキング
|
|
|
|
イオンウォーター
|
|
500ml有り |
サウナ情報がまだないよ...
情報募集中サウナ室
温度?度
水風呂
温度?度
|
ロウリュ(アウフグース)
|
||
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
||
|
セルフロウリュ
|
||
|
外気浴
|
||
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
設備・ルール
- 24時間営業 -
- 館内休憩スペース -
- 食事処 -
- 漫画 -
- Wi-Fi -
- 電源 -
- 作業スペース -
- 給水器 -
- 駐車場 -
- ウォシュレット -
- 岩盤浴 -
- タトゥー ○
支払い方法
- 現金 ○
- クレジットカード -
- 電子マネー ○
タオル・館内着・サウナマット
-
レンタルフェイスタオル
無料(1枚) ○ -
レンタルバスタオル
無料(1枚) ○ - 館内着 -
- サウナマット -
アメニティ
- シャンプー ○
- コンディショナー -
- ボディーソープ ○
- フェイスソープ -
- カミソリ -
- 歯ブラシ -
- ナイロンタオル -
- ドライヤー ○
- サウナパンツ使い放題 -
- 化粧水 -
- 乳液 -
- メイク落とし -
- 綿棒 -
リラクゼーション
- ボディケア -
- アカスリ -
- タイ古式 -
- ヘッドスパ -
施設補足情報
サウナ室には専用のマジックテープ式リストバンド装着。足に装着して水風呂入るといつのまにか剥がれてるので注意。
3分間使用で20円のドライヤーあり。
月曜日の混雑傾向
混雑度の投稿が少ない施設です
混雑度傾向はユーザーさんの投稿を基にしたデータを表示しています。
実際の混雑状況と違う可能性もございますので、あくまで参考まで程度にご覧ください。
直近約3ヶ月の集計データ
| 時間帯 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
00:00-02:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
02:00-04:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
04:00-06:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
06:00-08:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
08:00-10:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
10:00-12:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
12:00-14:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
14:00-16:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
16:00-18:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
18:00-20:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
20:00-22:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
22:00-24:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
直近約3ヶ月の集計データ
| 時間帯 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
00:00-02:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
02:00-04:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
04:00-06:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
06:00-08:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
08:00-10:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
10:00-12:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
12:00-14:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
14:00-16:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
16:00-18:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
18:00-20:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
20:00-22:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
22:00-24:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
サ活
メソポ田宮文明さん推し
#玉の湯
#マイナスイオン水
#足立区銭湯スタンプラリー完走
#オヤジマンTシャツ
🔴12/4(水)
🟠充
うちの近くにあだち充先生が住んでいる!という事ではないが、やり始めた足立区銭湯スタンプラリーがここに終幕を迎える。
足立区の23銭湯一軒づつ回った足立区銭湯スタンプラリーの最後を綾瀬の玉の湯さんで終える。こちらはまだオヤジマンシールが残っており、気さくなご主人からオヤジマンTシャツと共に受け取る。オヤジマンシールも7軒品切れで16人分しか集められなかったが、並べると壮観。
🟡文明
ロビーは多くの人のサインとメソポ田宮文明さんのイラスト。
御主人が、「今度、そこのサインのチャンス大城がラビットに出るらしいよ。」との一言に
「え!?そうなんですか!?」
と言っては見たものの、誰それ?ラビットもほぼ観たことない。(すまないご主人)
⚪️人魂
脱衣室に入るとメソポ田宮文明さんの多くのキャラが並んでいる。玉の湯さんのキャラはなさそう。玉ちゃんとか人玉卵多郎とか玉禁とかどうだろう?
そして、寺島忍者だと思ってたのが、寺島侍だった事に今気づく。
🔵プラスイオン
浴室に入ると色々な色の🔴とキャラクターが貼ってある。間には既製品のサギのプリントがされたタイル。マイナスイオン水のお湯が出るカランでふんだんに身体を洗って、マイナスイオン水のお風呂に浸かる。ポイントジェットはあたるだけでなく、弾ける泡でマイナスイオンの相乗効果が味わえる。
🟣龍頭
サ室に入ると94℃遠赤二巻きガスストーブで、ベンチは3人×2段。インストロメンタルのポップスの曲がかかって♪♪な気分になれる。
が、しかし、ドラゴンヘッド級の男湯サウナでは見たことない若いヌシがいた。ストーブ前の地べたに腰にバスタオルを巻いて座り、顔から頭にかけて太い輪ゴムを巻きつけて、2リットルのペットボトルを飲みあさる。
俺の人玉濫多郎が縮み上がる。
🟢翠
そんな、見てはならないものを見た感じの後、十分に火照った身体を23℃の綾瀬の天然水と思わしき色味がかった水風呂に浸かる。綾瀬と言えば緑なイメージこの水風呂もそんな感じで、ユーグレナとか、クロレラとかそんな類のやつらが居そうな気持のいい水。
🟤休憩安毛
休憩は脱衣所のプラ椅子で。壁掛け扇風機がそよ風を運んでくれて、頭から、ふわふわの分泌物が出て、気持ち良くさせてくれる。
そんな中、20円をチャリチャリ言わせた3分刈くらいの白髪交じりのおじさんがおもむろにドライヤーをウィーンと言わせて、次の瞬間!自分の頭を乾かし始める!何を乾かしてるの⁉️
帰りにサウナ利用するとドリンクがもらえる🙌。
男
-
93℃
-
23℃
◾️幻の"白"ケロリン桶がある銭湯
▶︎アクセス/外観/内装
最寄り駅は綾瀬駅より徒歩約7分のところにあります。大通りに面していますが、看板が奥まっているので通り過ぎそうになりました。
▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
受付でサウナ利用を伝え識別用リストバンド、フェイスタオル、バスタオルを受け取ります。脱衣所はそれほど広くなくロッカーは好きなところを使えます。浴室に入ると左手から奥に洗い場、右手に水風呂、内湯、そしてサウナがあります。どれも1種類ずつでそれほど広くなくとてもシンプルです。ジェットバスで汗出しをしてからサウナへ!
▶︎サウナ/水風呂/ととのいスペース
入口にサウナマット等はなく、受付で受け取ったバスタオルを敷いて座ります。直列2段で4名が座れるコンパクトな大きさですが、ドアはガラス戸で浴室側との間に小窓もあり圧迫感ないです。正面左にストーブがあり熱を放出しています。温度は92度とじんわりと熱さがあり、いわゆるドライサウナで10分入ると大量に汗が吹き出します。しっかり汗をかき水風呂へ。温度は22度と冷たすぎずブクブクとバイブラが効いていて気持ち良いです。細長の浴槽で2名が入れるくらいのサイズです。ととのいスペースは外気浴はなく、脱衣所に1脚ありますが、基本的には浴室のカランのところで腰掛けてととのいました。最後に内湯で温まりでました。
▶︎全体感想
現状銭湯で使われているのは黄色のケロリン桶しかないですが、1963年の発売当時は白のケロリン桶があったのですが、汚れが目立つということで1年ほどで黄色に変わってしまったようです。ただ、そんな当時の白ケロリン桶があるということで見に行け感激しました!番台後に飾られていましたが、写真撮影のお願いをすると手に取って撮影OKとのことで、お言葉に甘えて撮影させていただきました。本物は初めて見たので不思議な気持ちになりました。帰り際にタオルを返却するとドリンク1本が付いているとのことでおいしい免疫ケアをいただきました。こんなサービスをやっているのはかなり珍しいのではと思います。他にノンアルビールとお茶がありました。まだ白ケロリン桶を見たことない方は是非行って見て下さい!
▶︎数字情報
・タオル:フェイスタオル/バスタオル付き
・洗い場:18
・立ちシャワー:0
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:42度
・水風呂:22度2名
・サウナ:92度/直列2段4名/ロウリュなし/時計なし/温度計あり/BGM
・サウナハットフック:フックあり/棚あり
・ととのいスペース:内気浴あり/外気浴なし
・ととのいイス:内1/外0
・その他:ドリンク付き
▶︎料金:入浴料550円+サウナ400円
男
-
92℃
-
22℃
カラフルでかわいい玉模様とメソポ田宮文明氏のイラストが彩るちょっと楽しくなれる銭湯。本来は地味めでコンパクトなビル型銭湯なのだろうけど、暖簾も含めてこんな手作りな彩りあれこれがぐっと気持ちを明るくしてくれる。マイナスイオン化をした地下水を使っているとのことだけど、お湯も水風呂もゆったりまったりのんびり楽にいられる安心感。サウナはいわゆる銭湯サウナの熱感に香りに。ふわっと明るい気持ちになれて安心できる。そんな日常生活に必要な銭湯の良さをふんわり感じる時間だった。
根津での予定を終えて夕方。どこか銭湯にと選んだ綾瀬には初めて降り立つ。早めに飲み始めてる人たちで賑やか。買い物袋ぶら下げて家路を急ぐ人もたくさん。タワマンもある。なんかいろんなみんながそれぞれ楽にいられる町。そんな感じ。そんなことを感じながら歩くこと5分強。電飾看板やらポップな暖簾やらもあって入りやすそうな入口。真面目そうでご親切な奥さん。サウナの人には利用者の証のリストバンド、タオル二種。お遍路QRをいただいたからかステッカーもいただけた。かわいくて嬉しい。
脱衣所から浴場までメソポ田宮文明氏のイラストやら何やらで賑やか。こじんまりしてても狭苦しい感じはなくて明るい。浴場も新しいわけじゃないけどピカピカ綺麗にされていて安心感がある。湯船は座湯二つと浅めのところもまとまって一つ。温度も水質もやさしくて楽でいい。常連さんが場所取りしてた椅子を使った若い男子に怒鳴りつけ、若い男子がイラっとした瞬間だけピリッとしたけどそれ以上ヒートアップせずに椅子を戻してまた平和な時間に。
#サウナ
奥さんからは混んでますと聞いていたけど、運良く先客一人。詰めれば三人×二段なサイズ。暗く落ち着いた、銭湯らしい古渋な香りの部屋。遠赤外線ストーブの説明看板、あると毎回読んじゃう。重すぎず、軽すぎず、程よい熱感。93度表示。TVはなく、J-POPのオルゴール。強制的にそれまでまとっていた外界の空気がリセットされる。
#水風呂
サウナ出てすぐ、広さに対して中の段のせいで入れる人数が少ない水風呂。ほんのりうっすら色味のある地下水水風呂でやさしくリラックス。22度表示。ぬるいとは思わず、タイミング合えばじっくりしっかり冷やせる。
#休憩スペース
冷房と扇風機のある脱衣所には椅子一つ。ここはいいなぁと思いつつ、脱衣所も比較的こじんまりなのでわちゃわちゃ着替える人の前なので、個人的にはカランのとこで座ってぼーっとする方が落ち着く。
帰りフロントでタオルをお返しすると、どれかお一つどうぞと冷蔵庫から三種類の飲み物を出していただけた。ドライゼロをありがたく。帰りは綾瀬から練馬まで遠いけど、来れてよかったな。
男
-
93℃
-
22℃
基本情報
| 施設名 | 玉の湯 |
|---|---|
| 施設タイプ | 銭湯(公衆浴場) |
| 住所 | 東京都 足立区 綾瀬2-37-4 |
| アクセス | 綾瀬駅東口から徒歩6分 |
| 駐車場 | なし |
| TEL | 03-3602-2430 |
| HP | https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-227 |
| 定休日 | 金曜日, 第1木曜日 |
| 営業時間 |
月曜日 15:00〜22:00
火曜日 15:00〜22:00 水曜日 15:00〜22:00 木曜日 15:00〜22:00 金曜日 定休日 土曜日 15:00〜22:00 日曜日 15:00〜22:00 |
| 料金 |
サウナ+入浴 950円
回数券とサウナ +400円 いずれも大小タオルセット、リストバンド、湯上りの十六茶(250ml)ORドライゼロ(ノンアルビール)、KIRIN美味しい免疫ケアヨーグルトテイスト付き |
写真ギャラリー
ユーザ投稿画像
- 2018.01.07 06:40 くちびるパパ
- 2018.01.08 20:15 くちびるパパ
- 2018.08.16 10:04 かぼちゃ🎃
- 2018.11.25 20:08 くちびるパパ
- 2019.06.19 20:00 くちびるパパ
- 2019.07.22 12:53 ばぽーぷ
- 2019.09.10 17:24 ゆけむり
- 2019.09.10 18:59 ゆけむり
- 2019.12.24 21:18 烏龍茶(サ活自粛中)
- 2019.12.24 21:20 烏龍茶(サ活自粛中)
- 2021.12.04 19:38 pon
- 2022.12.10 19:22 ムシヤマムシスケ
- 2024.01.14 18:04 顔ハメは絶対やるのよ
- 2024.01.14 18:10 顔ハメは絶対やるのよ
- 2024.11.21 19:59 ゆき🍄
- 2025.01.22 05:06 イスラボニータ
- 2026.05.06 21:38 seko