対象:男女

コナミスポーツクラブ和光

スポーツジム - 埼玉県 和光市 会員のみ

イキタイ
1

蒸うるり

2021.01.23

1回目の訪問

コナミスポーツクラブ和光店の斜め向かいにはスーパー銭湯の極楽湯がある。

休日の極楽湯は終日混雑している。この辺りのサウナ好きの皆様は極楽湯に足を運び、こちらの施設をわざわざ訪れることはあまりないのかもしれない。

ただプールはけっこう広く、水泳とサウナどちらもということなら良い施設。トレーニングルームも利用するなら料金もお得感ある。あとスタッフさんが親切なのも良いところ。

#サウナ
室内プールの脇にあり、カラカラのドライタイプ。正しくは採暖室というらしい。10人ほど収容できる広さがあるが、今はコロナ対策で最大4人まで。ちなみに温度設定は80℃と採暖室としては高め。

座る場所は2段式で体感的には上段65℃、下段50℃くらい。汗がガンガン出るとはお世辞にも言えない。

ただちょっとした裏技がある。あまりお行儀は良くないかもだが、採暖室背面の大きなガラス窓にちょっとだけ腰を預ける程度の縁がありそこが3段目として機能する。天井に頭がつくほどすれすれで温度は80℃。これなら汗も出る。

テレビはなく静かで居心地が良い。時間帯によっては子供達のスイミングスクールと被る。目の前のプールで子供達が頑張って泳いでいる姿を眺めていれば心もほっこりする。荒んだ心もすこしは洗われるというもの。

#水風呂
水風呂はない。ただ水シャワーがある。冬場であれば水温も低くちょうどいい。水圧もそこそこ強いから浴びていて気持ちよい。

#外気浴
前はデッキチェアが2つあったらしいが今は何処にも見当たらない。外にあるジャグジーバスあたりかプール脇にあるベンチとかで適当に休憩。

最後に一言。
常連のお年寄りの男性達のマナーが悪い。採暖室の利用はひとり12分まで、会話禁止などコロナ対策の貼り紙があるにもかかわらず一切守らない。

採暖室にペットボトルを持ち込み、4人しか入れないのに20分以上も長居し、大声で延々と楽しそうに喋ってる。

もうちょっとスタッフも巡回して注意をしてもらえたらと思う。

帰りはくるまやラーメンの大辛味噌ラーメンを食べて汗をガンガンかき。帰り道の冷たい風を浴びてやんわりととのう。

続きを読む
28

徒然なるままのヒロシ

2019.04.02

1回目の訪問

通ってるジムのサウナですが採暖室との表示。
室内82度、水着着用、男女共用。
水風呂無し、外気浴スペースは屋外ジャグジースペースにたっぷり。
夏場は寝っ転がって日焼け出来ます…
サウナを求めて行くところではないですね。あくまで採暖。

本日は筋トレしてちょっと泳いで美味しいビールのために15分入室。
じんわり汗かいてあがりました。
水風呂も無いのでサクッとね

続きを読む
11

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設