対象:男女

にいざ温泉

埼玉県 新座市

イキタイ
42

るえん

2020.05.29

1回目の訪問

はじめて。久しぶりのサ活投稿。

郊外にぽつんとあるスーパー銭湯です。郊外施設なのに地下型というのが珍しい。ところどころ年季が入ってらっしゃる施設です。凝った装飾はなく、無骨ともいえるシンプルな作り。地下がメインになっているところはなかなかないのでは? 浴室にたどり着くまで結構遠め。

露天はなし。浴室の広さは普通かな。サウナ室は湿度高めで、温度はそこまで高くない。あまりきつくない心地いいサウナだ。
水風呂は20℃だが、そこまで温くもなく、いつまでも入っていられる温度。ただ底はあまり深くない。広さも見かけほどなどで、回転率が高めになりがち。

スパ銭のくくりに入ると思うのですが、ここはスパ銭と呼んでいいのでしょうか? 印象としては田舎にある健康センター……、いや、健康センターと呼ぶのもどうもしっくりこない。荒野にただずむ避難シェルター……、といっていいほどの寂れた感があります。といっても、別にこれは悪く言っているわけではなく、むしろ褒めてます。なんとも言えないある意味での安心できる場所でした。人もそこそこ入っていて、地元に根づいた【温泉施設】といえるでしょう。

今まで言った施設では板橋のスパディオに雰囲気が似てますね。


整い椅子がいいのがなかったのが、残念ですが、悪い施設ではないと思います。
常連なのか、お客の一人がサウナ室に洗面器を持ち込んで、堂々とセルフロウリュしたことにはびっくりしましたね!

続きを読む
28

週末サウナー

2020.04.05

36回目の訪問

チェックイン

  • 86℃
    19℃
続きを読む

シューマッハ

2020.03.15

1回目の訪問

日曜日のサ活。

今日はいつもの友人とでもなく、1人でもなく、大学のゼミの同期7人ときた。
今年卒業の同期が2人いたので、
卒業祝いを兼ねて遊ぶ日でした。

サウナに関してはほとんどみんな知識があるわけではなく、教えながらだったけれども男性陣はみんな、ご満悦で、「今度1人でも地元の銭湯に行く」という言葉を聞いた時は、胸がいっぱいだった。

ところで、前述したように、
これは5年生をしていた同期2人の卒業祝いを兼ねているのだ。
ということは、僕は卒業してから1年経ったということだ。

時の流れは残酷なほど早い。
本当に恐ろしくなる。
こうやっていつの間にか歳をとって
死んでいくんだ。
これは紛れもない事実だ。

そんなことを思って急に絶望する時もある。

けど、時に人生のなかでは言葉では言い表せないほど素敵な瞬間がある。

別に大きなことでも小さなことでもいいんだ。
自分が長年描いていた夢が叶う瞬間はその瞬間の一つだ。
でもそれだけじゃなくて、日常の何気ない幸せも大切にしていきたい。

今日の今瞬間がそれなんだろう。
あんなにも濃い大学生活を過ごした仲間と
過ごす日曜日は本当に最高だとおもう。


僕はこの友達たちに誇れる自分でいられるように明日も頑張るんだ。

  • 84℃
    19℃
続きを読む
23

週末サウナー

2020.03.15

34回目の訪問

チェックイン

  • 84℃
    19℃
続きを読む

ぽーんちゃん

2020.03.07

1回目の訪問

新座は何度も通ったことあるし、買い物も行ったこともあるし、、、

しかし、ここはどこだ?どこなんだ?新座と万座と銀座を間違えた?

多少地理がわかると舐めてかかったこのにいざ温泉。土地勘の全くない地域にあり、イヤーこれは遠かった。。。ちょっとした旅だった。。。
おかげで「サウナ好きすぎ」と「そなちね」何回リピートしたことか。。。

1Fは広くないが、浴場は地下ということで多少レトロな通路、広々とした休憩所を抜け風呂に向かう。
露天風呂は無かったが、温泉アリはうれしい。寝湯まで温泉使っていて十分風呂だけでも楽しめる。寝湯の後サウナに挑戦。

おおー広い、15-20人くらいは入れるサイズ、おおーストーンもあるじゃん。でもセルフは無いかー。洗面器でセルフやるおっさん居ったが。。。いいのか?アレw
お客さんは平均4人程度、コロナの影響もあるだろうが空いてる。
温度は低めで部屋が広いためいつもより長めに堪能する。

水風呂はすぐ隣にある、6人くらい入れるから伸び伸びできる。
最近水温低いところが多かったのでそれほど冷たくないが気持ちいい、長めにゆっくり。

休憩椅子は2つ、ただしメインの温泉浴槽が広いのでその縁でも休憩可。
2回セットのあと21時のロウリュ+アウフを待つ。

今日は柑橘のフレーバーでふんわりとした感じ。
ただし部屋が広いのと、熱波師がどなたかが言ってたように、普通のここのスタッフさんなので、スペシャリストではないらしく、広がり&扇ぎはイマイチ。がんばれにいざの赤井君!
それでも専用団扇で柔らかい熱波、おかわりもしっかりもらったので楽しめた。
終わり際拍手したら、普段貰えてないのかすごい照れていた。。。カワイソス。。にいざの赤井君。。。

これによりしっかり整って、1Fの食堂によって名物のかつ丼を食べて帰る。ウマー!
入口にお土産コーナーらしきものもあり、ちょっと観光地に来た?旅行気分に浸れる。

そんな感じのコンテンツだが、ここまで付いて1000円未満ですよ、奥さん!物凄くお得感あり。コスパは過去最高かも。

そして帰りももちろん迷子になりかけ。。。「サウナ好きすぎ」と「そなちね」何回リピートしたことか。。。

  • 84℃
    19℃
続きを読む
32
登録者:low_fat_milk
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り999施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活