八峰の湯(ヤッホーの湯)[小海町]のサ活(サウナ記録・口コミ感想)一覧 - サウナイキタイ

対象:男女

男女入れ替え施設

八峰の湯(ヤッホーの湯)

長野県 小海町

イキタイ
101

ぽっちぃ♨︎

2021.05.06

1回目の訪問

※昨日のサ活です。

到着して気がついたことは、まず山の峰と同じ水平線で大地を踏み締めているかのような感覚。ここは標高1270m。
白樺の木々がビッシリと生えている。散々白樺のロウリュウオイルを嗅いだりヴィヒタでパンパンしてきたのに、本物を目の前にすると生の木々からはかぎ分けられず、、😅

車を停車させると初めましての盆地住まいさんがこちらに向かって歩いてきてくださった!八峰の湯に併設されている小海町高原美術館の展望台を案内していただく。こちらの美術館は安藤忠雄設計だそうで、打ちっぱなしの安藤コンクリート、低階層、光の差し込み方に余念がない設計。展望台からの景色は安藤建築+白樺+大空のコラボ!

八峰にインしたあとはまずは食堂へ。鞍掛豆豆腐なるものをご馳走していただく。枝豆っぽさもありほのかに海苔の風味がする。お塩で食べると風味が際立ち美味!

その後はお風呂へ!まずは洗体。ヤッホーオリジナルのシャンプー類。ここにも固形石鹸あり。サウナ室はボナサウナ。温度が低いオートロリュウ。湿度が高くてしっかり汗が出る。

水風呂は天然水。壺の中にツルッと入ってキリッとひきしめる。温度はわからないけど冷たくていい感じ。

そして外気浴へ!壮大な八ヶ岳のパノラマがどーん!稲子岳、天狗岳、硫黄岳、横岳、主峰赤岳のいわゆる南八ヶ岳を一望。いやぁこれは絶景かな!盆地住まいさんが長野は山岳信仰があると書かれていたが、長野の山は本当に綺麗だ。キャンバスに描かれたような美山ばかりで思わず拝みたくなるのがわかる。
晴れた日はヤッホーって叫びたい。

小雨が降っていたけど相変わらず友人はショーシャンクだと喜んでいた😅

露天風呂はぬる目の温度。さらさらした源泉で大変気持ち良い。ぬる湯がいつまでも絶景を眺めながら浸かれる。

湯上がりすると脱衣所に天然水が飲めるようになっていた。

帰り道は残雪が残るメルヘン街道を通ると20体以上野生の🦌に遭遇。霧が出てきて運転が少し危し。🦌もいるし白樺もビッシリと生えてるし、霧の幻覚と相まってここはもはやフィンランドなんじゃないかと錯覚。フィンランドいったことないけどね😅

今度は優勝🥬を食べにまた初夏に八峰に訪れたいな。

続きを読む
74

やぶい

2021.05.05

1回目の訪問

ユクシでととのったあとは、ドンキホーテ篠ノ井バイパス店へ。ハンバーグはレアでトロトロでうまい!ヒレステーキもなかなかのお味。さわやかの肉肉しいハンバーグもいいけど、ドンキホーテのほうがはまるかも、、。盆地さん教えていただいてありがとうございます!

そして、そのあとはヤッホーの湯へ。家族で良く小淵沢〜清里〜野辺山は行っていましたが、小海町まで来るのははじめてかも、、?(小淵沢の井筒屋で鰻も食べたいなあ、、)

ヤッホーの湯は、なんと盆地さんに案内していただいちゃいました(お忙しいのに本当にありがとうございます😭)。

小海町高原美術館の横をすぎ、展望台から眺める景色は最高でした。白樺と安藤コンクリートの対比が美しかった、、。鞍掛豆の豆腐も枝豆のようで美味しい。昨日の蕎麦のお通しでもでてきたけど、鞍掛豆はまっちゃいそう。

ヤッホーの湯は、ボナサウナがまず最高。そんなに温度は高くないので、入りやすいけれど、オートロウリュがちょこちょこあるので湿度が保たれて、汗だく。

伏流水の水風呂は最高。さすがアルプスの水です。柔らかくて、まろやかで、包んでくれるやさしさ。

外気浴は途中で雨が降ってきてしまいましたけれど、緑がキレイ。この間の新城うめの湯に続いて、森・山をバックにととのいました。

帰りはメルヘン街道を通り、鹿🦌に挨拶しながら(あんなに何匹もいるんですね)、雨の中帰宅しました。

盆地さん、本当にありがとうございました!

続きを読む
40

あぴっす

2021.04.26

1回目の訪問

チェックイン

  • 70℃
続きを読む

盆地住まい

2021.04.24

23回目の訪問

春霞の空と心地よい風。

朝起きたら晴れ。最寄りのインターチェンジを降りて国道を走ってると、対向車線には古いスポーツカーが走ってる。そうか、今日はコッパディ小海の日だ。古いスポーツカーの公道ラリー。わたせせいぞうさんの漫画やBOWさんのイラスト集に出てくるようなイタリアやイギリスなどのスポーツカーを眺めながらヤッホーに向かう。
それにしてもこの時期、オープンカーでこの辺りドライブしたら気持ちいいだろうな。ドライバーも助手席の人もみんなニコニコドライブしてて羨ましい。平和だ。

松原湖では少し残った桜を眺め、山頂に雪が残る八ヶ岳を見ながら到着。周囲の山も緑が増えてきた。

開館後すぐに食堂に向かう。parさんに教えていただいた通り、春の限定メニューふきのとう塩豚丼は終わってた。残念。地場の鞍掛豆を使った冷奴とローストビーフ丼を頂いた。この冷奴、塩で食べるんだけど、前回はちょっと物足りなかった。やっぱりおかかと薬味に醤油を掛けて食べたい。でも今日はとても美味しい。枝豆を食べてるような香り。これもなかなかいいもんだ。ローストビーフ丼も美味しくいただき、さてさて浴室へ。

いつものいい香り漂う浴室に入った途端に幸福になる。そしてこれまたいつもの穏やかなボナサウナ。
窓からは八ヶ岳。ピアノとロウリュのコトコトと言う音を楽しんで水風呂。沁みる。
露天エリアは春の空気と優しい風とちょうどいい日差し。いい季節。お気に入りの曲が自然と鼻歌で出てくる。気持ちいい。
太古の昔から変わらずそこにある八ヶ岳を見てると大らかな気持ちになれる。

ありがとうございました。

続きを読む
112

parさん

2021.04.19

7回目の訪問

11:30〜13:00
予定のない休日、朝から青空!
もうヤッホー行くしかないでしょ😊

途中の道から見える八ヶ岳が昨夜降ったであろう雪で、ほんのり雪化粧。
眩しいくらいの美しさでした。

到着するといつもより車が多い感じ。
殆どが地元ナンバーですが。
予想通り、オープン30分後にもかかわらず、浴室には10人以上の人。

さてサ室はどうかなぁ?
先客は3名様。余裕でよかった〜😊
室温68度。
ちょっと物足りない熱さなので、じっくり15分。程よく汗がでて水風呂へ。
丁度12時!!
露天風呂オープンの時間ピッタリでした😁

青空に雪化粧した八ヶ岳。
露天風呂から眺められる幸せ❣️
それも貸切だから、もう本当に贅沢です。

12時過ぎには人も少なくなり、サ室にはいつも見かけるおばあさまと常連らしき方のみ。
室温が70度に上がって、湿度と共に気持ち良い汗がかける😊

外気浴の露天は誰もいないので、ベンチに寝転んでぼーっと山を眺める⛰
いつまでも、この時間続けば良いのに。
心も身体も芯からリラックスしました😊

お昼はお食事処へ。
今日は絶対に「ローストビーフ丼」
ノンアルビール🍺も頂いちゃった。
信州白樺若牛を使ったローストビーフはいい感じにサシが入った赤身肉。
肉の風味がよく伝わる美味しさでした!
野菜もご飯も最高〜!

やっぱりヤッホー大好きです。
ありがとう、ヤッホー。
また来ますね😊

  • 70℃
    15℃
続きを読む
44

わくさん(ワクタタイキ)

2021.04.03

1回目の訪問

八峰の湯にやって来た。八峰と書いてヤッホーとは気持ちのいいネーミングである。

お風呂のラインナップは、内風呂が源泉かけ流し(温度低め)と高温湯の2つ。水風呂、サウナ、露天風呂であった。

サウナは、遠赤サウナと呼ばれ、遠赤外線により身体を温める仕組みとのこと。室温計は70℃であったが、体感はもう10℃くらい上な感じがした。サウナの大きさは上下2段で8人くらいは入れそうである。サウナマットは、サウナ入口付近に置いてあった。しっかり汗をかいたところで水風呂へ。

水風呂は、大きな甕に入っており、八ヶ岳の伏流水を使っているとのこと。八ヶ岳の水、気持ちいい〜どっぷり浸かりクールダウン。

浴場内にベンチなどはなかったため、露天風呂に移動。露天風呂の横にあるベンチに腰掛ける。露天風呂から見える景色は、目の前の高原と遠くの山々という抜群の眺望だった。(3セット目までは割愛)

何も考えずにぼんやりと山の稜線を眺めていると、髪と身体を吹く風がとても優しいことに気がついた。それは当たるという表現よりも撫でるという表現が的確だった。その風は、長い冬を乗り越えた(季節的にも仕事的にも)自分への賛美のように思えた。
そう考えたとき、太陽の温かみ、高原を吹く優しい風、鳥の心地よい鳴き声、その中にいる自分を覚知でき、目の前の雄大な山々に向かってととのった〜と叫んだのである(心の中で)。

最後に余談ではあるが、八峰の湯にお越しの際は、パイの店敷島屋と焼肉の千曲屋には絶対行って欲しい。どちらも既存の概念をぶっ壊すくらい美味しいのである。

続きを読む
24

parさん

2021.03.17

6回目の訪問

11:30〜14:00
2ヶ月ぶりのヤッホー!
いつもはソロサウナだけど、今日は友人と一緒に。

12時から露天がOpenなので逆算して11時30分にイン。
浴室には既に何人かいらしたけれど、サ室は私達だけでした。

今日は右側の浴室。
サ室の温度が低いと言われていたけれど、
70度で湿度たっぷりなので、あっという間に汗だくになりました。
どうも入口のドアをキチンと閉めないとダメみたいです。

1セット目は早すぎて露天がOpenしておらず水飲場で休憩。

その後もサ室はほぼ貸切状態😁
オートロウリュウの間隔が短くなったような?気のせいのような?
常に湿度と熱気に満たされて、とっても良い汗が流れます。
こんなに快適なサウナはなかなかないんじゃない😊

お一人様サイズの水風呂が気持ち良〜い!

外は晴れ☀️
露天の脇のベンチに寝転んでリラックス。
青空を見上げて整いました〜❣️

都合4セット!
気持ちの良い汗をかけました。

ランチは館内のお食事処で。
友人が運転してくれたのでビール飲んだ🍺
鴨汁そばと名物の鞍掛豆豆腐。
お通しの人参シリシリ🥕が美味かった〜

友人が頼んだ、ローストビーフ丼。
自家製のローストビーフに特製野菜ソースが美味しそうでした。

やっぱりヤッホー最高です!
ありがとうございました。また来ます😊

続きを読む
44
登録者:SaunaCamp.
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り198施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活