やや体調がスッキリしないが、吉と出るか凶と出るかの賭けサ活。
当施設は初訪問。
プールや宿泊施設もあり施設が充実している。
浴室洗い場はやや手狭か、洗いながら隣人と接触する。
風呂は露天含めて3種類あり楽しめる。
サ室は暗くテレビなしで個人的に好み。
ラジオのようなものがかかってはいるが音量は控えめで配慮を感じた。
サ室の熱さはなかなか強烈、下段でなんとか10分いけるレベル。
水風呂はやや狭いが特段の問題はない。冷たすぎないのもいい。
そして、なんといっても外気浴スペースの海の見えるロケーションが最高だ。
ベンチはフラットもあり個数充分。
無事ととのい実現。
脱衣所隣に室内休憩スペースもあるので、外が寒い場合はこちらも使用できるようだ。
ノーマークの施設ではあったが当地より1時間圏内ということもあり今後の利用もありそうだ。
女
-
90℃
-
18℃
男
-
102℃
10時ごろ行きました。
地元のローカルな海沿いの銭湯
海沿いなだけあって潮風が心地よい。
都会と違って緑も多く、空気が澄んでる気がする。
春分の日も過ぎ、ウグイスの鳴き声も聞こえ始め、春だなぁ〜って感じ、都会の喧騒にいじめられた精神も癒される。
サウナ自体は特に突出したものはなく、8〜10人程度が座れる広さ、ロウリュ等は無くて温度は94℃だったかな?テレビもなく地元のラジオを流してる感じ、12分刻みの時計があって、周りには味のある叔父たちが雑談をしながら汗をかく。うーん。素晴らしい。
水風呂も16℃くらい?とても入りやすくて気持ち良かった。
本施設は露天風呂があって外気浴も可能。
これがまたすばらしい。
目の前には太平洋の海が一望できて程よい潮風、澄んだ空気を深く吸い込みながらととのいスペースで水平線をぼーっと眺める。
あの水平線の先には何があるんだろうなーとか、普通に考えたらわかるどうでもいいことを考えてるうちに脳みそハジけた。最高。
都会のような騒がしさもなく、木々の揺れる音や鳥の鳴き声、水の音、潮の匂いにそよ風、全部が癒しをくれる。大したこと無いサウナな筈なのに、また行きたいって思わせてくれるいい銭湯である。
また、名物のコーヒー風呂も良く、湯の色がほんのり茶色でなんと無く落ち着く。
※実際にコーヒーの抽出液を使ってるらしい??
いい銭湯だった。
地方のサウナ巡りも視野に入れて動いていきたいなー。
以上!
15/50 店舗目
男
-
94℃
-
16℃
昨日は子供の部活遠征にて、タクシードライバー。
息子よ、先輩に敬語使わなくていいのか?
先輩無事下車させ、気になってなので聞いてみたら、先輩によって。だそうだ。
タクシードライバーは会場に送った後、7時間フリーな時間が与えられたので、フルに楽しむ。
食、読書、温泉、サウナ、自然。。
ここの温泉、ドス黒い茶色?で、トロける。海が見えて、風が心地よい。
サウナではおしゃべりが弾んでた。内容が明るいから気にならない〜。水風呂の動線良き♡
海みながら、ベンチで外気浴。ザザーンって、波の音。
非日常を味わいました。
そうそう、先輩無事下車させ、敬語の件が気になってなので聞いてみたら、先輩によって。だそうだ。ふーん。
これからも、子供の遠征をサウナチャンスとし、旅するサウナとしよう♡
ありがとー自然とサウナ!!
Googleマップを眺めていると、海に面した施設ってことから、ずっと気になっていました。
茨城県鉾田市にある、太平洋を一望できるロケーションが魅力の温浴・宿泊施設です。
鹿島灘で初めて湧出した天然温泉をはじめ、露天風呂、サウナ、温水プール、トレーニングジム、そして宿泊用のコテージが揃った、健康増進とリフレッシュのための複合施設となっています。
#温泉
天然温泉「たいよう温泉・海ひばり」
泉質: ミネラルを豊富に含む「ナトリウム-塩化物強塩泉」で、お湯の色が黒褐色(黒湯)なのが特徴です。
露天風呂からは太平洋のパノラマを眺めることができます。
#サ室
高温のストロングスタイル: 温度は約94〜98度、時には100度に達する熱めの設定で、しっかりとした発汗を楽しめます。
対流式ストーン: サウナストーンを使用したストーンサウナです。
ラジオが流れる空間: テレビはなく、ラジオ(茨城放送)が流れる落ち着いた空間です。
#水風呂
18度、4人定員、深さ60〜80cm
#外気浴
鹿島灘の潮風と雄大な景色を楽しめるパノラマビューが最大の特徴
ベンチ3つ、イス4つと充実しており、横になれる場所もあり、静かで贅沢な空間です。

男
-
98℃
-
18℃
- 2017.11.25 20:39 TOMBE
- 2019.07.07 15:41 usuitowel
- 2019.07.07 15:43 usuitowel
- 2019.12.30 12:51 🈂️トウ
- 2019.12.30 12:52 🈂️トウ
- 2020.08.05 13:53 takumi(KABAO🦛)
- 2021.06.12 15:16 チャーミー
- 2021.09.16 06:42 ♥のんさま♥
- 2022.03.10 16:21 のぶ
- 2022.07.31 21:09 らー
- 2022.10.01 00:44 まつしょう
- 2023.03.05 19:26 まつしょう
- 2024.01.07 14:12 まつしょう
- 2024.10.26 12:48 ダンシャウナー
- 2024.12.15 16:54 田舎のせいちゃん


