対象:男女

北欧の杜公園

キャンプ場 - 秋田県 北秋田市

イキタイ
36

サウナクション

2025.02.26

1回目の訪問

のんあるサ飯

ここのサウナが2月いっぱいということで駆け込みの来訪です。サウナ自体はあるのは知っていたがどのようなものがあるのかまでは知らなかったため結構楽しみでした。
駐車場横に小さい小屋があり煙突からもくもくと煙がでているところが例のサウナでした。その近くに休憩できるテントもあり飲食可能ということでした。ストーブもありテントも温かったです。
サウナは自分で薪をくべて燃焼させて温度を上げる感じになっております。ロウリュすれば体感温度はかなり熱く、気持ちいつもより汗がたくさん出たと思いました。後半は薪を追加で入れたおかげかサ室の温度は105度を指しており、10分が限界でした笑。多分これに薪を更に追加したらもっと温度が上がっていくんだろうなぁ。今日は外は風があったため休憩は5分くらいがちょうどよかったです。そして今日はたっぷりの5セットです。

1セット 12分 休憩 5分
2セット 12分 休憩 5分
3セット 12分 休憩 5分
4セット 12分 休憩 5分
5セット 10分 休憩 5分

雪解けもあり名物の雪ダイブは少しきつかったです笑。今回は割引きがありお得に高級なサウナを存分に楽しめました!

ノンアルビール&のんあるレモンサワー

最高の組み合わせです。

続きを読む
17

ふろはうす

2025.02.26

1回目の訪問

のんあるサ飯

休みで風呂の日
これはどこかでサウナだ!

しばらく考えて考えて
ようやく思考がたどり着いたのがここ。

自宅から2番目に近いサウナだけど
なんだか敷居が高く敬遠していたが
今月で終了するのと
アソビューから予約すると半額ということもあり
勇気を出して電話で確認。
ちょうど午後からの枠が予約可能で
サイトから予約して下さいとのこと。
教えていただいた通りに予約。

予約時間より少し前に到着して
受付後に説明をきいて、いざサウナ開始。
本日は貸切りでサウナです。
トレーラータイプのを常設しています。

控えめに言って最高や~!!

まずは着替えなどに使うスペースがいい。
テントのような小屋のようなところも貸切り。
あのようなのに泊まったりするのを
グランピングキャンプっていうのかな?
暖房もあって雰囲気があって心地よいスペース。
ここでのんびりしてもいいのだが
本日の目的はサウナだ!

着替えてサウナへ
水着などは忘れずに!
入室した時の室温は90℃くらい。
薪ストーブでセルフロウリュかけ放題
3分くらいを目処に定期的に行う。
1セット目のサウナが終わる頃には
100~110℃くらいまで上昇。
以後は薪を調整しながら
その辺りをキープ
さらに薪の追加で120℃くらいは狙えそう。

水風呂はないので
すぐに外気浴となるのだけど
その前に雪ダイブ!!
残念なことに本日は雪が凍っていて
痛みが伴うので儀式的に1度だけ体験。
サウナポンチョを持参したのは大正解!!
寒い中でありましたが
快適に休憩できました。
なければ羽織る用に
大きめのバスタオルとか準備するの推奨です。

何だかんだと施設のご好意もあって
5セット堪能して大満足

しいていえば、
ロウリュ用のオイルと
インフィニティーチェアを持ってきたら
良かったなぁと思ったので
残り1日ではありますが
訪問される方でお持ちの方おりましたらご参考まで。

普段から通うサウナとはいきませんが
とっても楽しく最高な時間を過ごせました。

雪があるうちに
久々に自宅でテントサウナしてみようかな?

今日も今日とてサウナかな

のんある酒場レモンサワー

本日はゆっくりサウナを楽しもうと準備していきましたよ

続きを読む
59

ASAuna

2025.02.22

1回目の訪問

前略、雪の上より❄️
 🫷🏻ソイヤ❗️ソイヤ‼️🫸🏻

この連休は👹の故郷巡礼の旅に出発🛣️借りてきた猫になる前に次女の旦那と秋田県北秋田市にある北欧の杜公園🌲冬季限定で営業している小屋サウナへ🪵

秋田県のクーポン利用で2月末までの半額プラン🉐お一人3,000円➡️1,500円で90分の貸切利用🔑

サウナ小屋の隣にあるグラキャン⛺️で着替えていざサ活開始💦気温0℃にも関わらずしっかりと蒸されてからの雪ダイブはだいぶイイ⤴️

すぐ近くで🧤防寒具を身に纏った冬キャンパーが支度をする傍での外気浴はハンパない優越感⭐️

そして義理の息子君が作ってくれた相撲風呂⁉️じゃなくてスモーブロー(🇩🇰デンマーク流のサンドウィッチらしい)🥪で小腹を満たす😋北欧の杜で北欧サ飯で優勝👑あざした❗️

薪ストーブのサ室はMAX108℃までヒートアップ🔥さらにセルフロウリュ💧で痛い熱さが堪りませんでした🥵

そんなこんなで、借りてきた猫になりますね😔

続きを読む
76

サウニャー🐈

2025.02.15

1回目の訪問

今日はサウナフェス
3つのサウナどれも良かった!!!
天気が良くて外気浴もめちゃくちゃ良かった
1番はテントサウナがめちゃくちゃよかったです
お香の匂い最高でしたまた行きたい🤧

続きを読む
13

kazu5021

2025.02.15

1回目の訪問

サウナ飯

正解には秋田SAUNAフェスで3種類の薪サウナと自分のテントサウナ

薪サウナはゆっくりじんわり温まるのがよいね

雪のキューゲルが最高だった
またやりたいな

ナポリタン

たべやすくてうまい! サウナ後だとすぐになくなってしまう

続きを読む
41

Kan

2022.02.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

いっちん

2022.02.23

1回目の訪問

北欧の森公園にサウナが!?
ということでさっそく電話予約。けっこう直前に予約したにもかかわらず、まだどの時間帯にも予約は入ってないとのこと。まだあまり知られてない?
現在はコロナのため同居家族以外は1人での利用のみ。1時間では短いと思って延長できるかと聞くと、30分1000円で延長可とのことで、1時間半で予約。

さて、期待を胸に受付。
パークセンターの窓口で簡単な説明を受ける。
実際に案内されて説明を受けるわけでもなく、口頭のみ。
薪もご自由に、とのことで初心者さんは一人なら戸惑うかも。

貴重品は鍵を掛けられる場所がないが、車を近くまで持って行けるので車で保管が無難。
サ室手前のスペースに若干の荷物は置ける。

サ室。
いきなり100℃越え!
薪をけっこう焚べていかないと、温度は下がっていくので毎セット薪を足してみた。それで90℃台はキープ。
セルフロウリュも簡単。桶に水入ってなくて、!?って思ったが、ストーブにタンクがついててそこから水汲むタイプ。こういうのもあるのね。
ロウリュすると天井近いからか、熱波がすぐ来る。

水風呂はなく、5分100円のシャワーか、雪ダイブ。
雪ダイブできる場所が用意されているわけではなく、カッチカチの雪なので注意。雪の上に寝転がるか、雪を体につけて冷やす感じ。
真冬は外気浴だけでも十分そう。

休憩は近くにベンチがあるのでそこで。
今回の唯一の後悔は、インフィニティチェアを持っていかなかったこと。持っている方は確実に持っていくべき!

1時間半でゆったり4セット。
とても良かった。
帰りにアンケートを求められたので、水風呂の設置や休憩用の椅子の設置、雪ダイブスポットがあれば良いなどガチ目に要望を書いてきた。

また来ます!

続きを読む
30

あずさ

2022.02.19

1回目の訪問

#サウナ

#雪ダイブ

#サウナハット必須

#何度でも行きたくなる

大人2人で行くとベストな感じでした!
開始時110℃近く休憩とか挟み終わり頃には90℃ぐらいまで下がっていました

3月21日ごろまでの営業みたいなのでお早めに!

続きを読む
3

tori-san

2022.02.09

1回目の訪問

サウナ飯

#サウナ 薪ストーブで入ったときは110℃、終わる頃には80℃を示していた。上下段2名ずつの4人サイズ。木製の桶とラドルが備え付けてあり、ストーブ横のコックから熱湯が出るタイプ。温度計と砂時計有。

#水風呂 なし。雪ダイブまたは脱衣所の100円シャワー。

#休憩スペース 入り口周辺に2名ほど座れるスペースと出てすぐ横に丸太の大きいベンチ有。

※昨日のサ活です

縄文の湯さんの後はメインイベントの北欧の杜公園さんの移動式サウナ!前から気にはなっていて、念願のIN。管理棟で3000円を支払い簡単な手続き→すぐ横に移動式サウナあり。スタッフの方から簡単な説明。入り口の木製ドアが熱?のためか閉まりにくくなっているとのこと。むしろ期待しかない(笑)。

サ室は110℃の薪ストーブで、入った瞬間ニヤリが止まらない(笑)。セルフロウリュすると下段はそれなり位だが、上段はものすごく熱い!!サウナハット忘れたのを後悔。なので基本上段で寝サウナ。最終セットは80度まで下がるも、セルフロウリュで室内はアツアツ。汗は短時間ですごく出る!控えめに言って最高!

水風呂はなし。脱衣所の100円シャワーまたは雪ダイブ。脱衣所に戻るのが面倒なので結局全セット雪ダイブを15秒~30秒ほど。滅茶苦茶気持ちいい!雪ダイブして上を見ると、屋根に大量の雪。落ちてきたら危ないかなあと思いつつも、気持ちよさが優先(笑)

休憩スペースは入口ドア横に2名ほど座れるスペースと出てすぐ横に丸太のベンチ有でゆっくりクールダウンできる。日本であることを忘れるかのような自然の中でガンギマリ!

サ室5分~8分位→雪ダイブ→休憩5分位を時間ギリギリまで5セットほど。

1時間勝負なのでちと急ぎのサ活になったが、冬の自然に囲まれながらのサ活は素晴らしい!唯一の難点は遠いのと、スタッフの方が除雪している脇での雪ダイブが少し恥ずかしいくらい!?(笑)激熱サ室からの雪ダイブは最高!!去年の冬のタザワコサウナさんを思い出す。冬こそがサウナシーズンだ!

サ飯は管理棟内のレストラン北欧さんで馬肉シチュー定食!

馬肉シチュー定食

馬肉が肉肉しいタイプ食べ応えあり、シチューは複雑な味がして美味し!!

続きを読む
176
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り21施設