イキタイ
783

みやびん

2024.04.19

1回目の訪問

法事の為に40日ぶりに第2の故郷・島根県松江に前泊で到着。今回はみやびん従兄弟の会(要は飲み会)は無いのでゆったりとサ活開始。泊まるホテルにサウナはあるけど休止中なので、タオルを持ち出して381系特急やくも号に乗って出雲市駅から3分で着くホテル内のサウナへ。

HPの4月限定クーポン2時間1300円を利用して入館。脱衣場に入ると大小のロッカーがあり、迷わず大を選ぶ。何故か沢山の塩飴が置いてあります。

浴室に入ると、黒基調の落ち着いた雰囲気。洗体を済ませて辺りを物色していると歯ブラシとナイロンタオルを発見。数秒固まったが手に取りもう一度洗体します。

湯槽は白濁のトゴール温泉、しばらく浸かっているとだんだん気持ちよくなってきた、だんだん🙏(ありがとう)

サウナへは入口の棚にあるマットを持って入ります。L字型の変形三段式で白いフカフカマットが丁寧に敷かれています。デカいテレビの反対側の壁には95℃を指す温度計があります。
15分毎のオートロウリュは噴き出し口から真下ではなく斜め奥に歪んで噴射します。三段目は特に激アツ環境になります。
退室する時にikiストーブを見るとストーンに混じってトントゥちゃんがこっちを向いてちょんぼし座っていました。

水風呂はキンキンの8.1℃。
京都の銭湯・山城温泉並の覚悟をして浸かりますが30秒が限界。
ところでバケツは何だろう?

休憩は浴室内にベンチがありますが、半露天スペースにて過ごします。
引き戸は重くて最後まで動かさないと中途半端に開いたままで止まります。壁と屋根に囲まれていて京都の銭湯・五香湯みたいです。でもすぐ向こうを車が走ると音が響きます。
3脚のゆりかごチェア(勝手に命名)があります。このタイプは初めてです。座って揺れてみると心地良い前後の揺れです。乗ってきた特急やくも号は振り子式電車で横揺れしていたので丁度いいかも。

最後はシャワーで使ったチェア洗い流します。ホースが床からビヨ~ンと伸びるので便利です。

2時間たっぷり堪能させて頂きました。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 8.1℃
13

いいつか

2024.04.19

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kitano

2024.04.16

1回目の訪問

出張で出雲に来た、といえば出雲大社、出雲そば、そして出雲サウナ!
ということで、出雲駅から空港に向かうまでの1時間で、やってきましたオリエンタル出雲。

前情報で、かなり尖ったセッティングのスパとは思っていたが、入ってみると、もの凄いセッティングでした。

サ室は温度計ないため、正確な温度は分かりませんが、多分100度ぐらい。あくまで体感ですが、かなりのアチアチ。
11人ぐらい余裕を持って座れるサ室の広さも、十分な熱さを維持している。

水風呂は本当に8.1度のキンキン。6人ぐらい入れる静寂系で、入って20秒で足先の痺れが始まる。
くぅー、すげえ〜!

整い場は、ベランダのような屋外スペースがあり、そこに4脚の椅子、浴室内にもベンチ2脚ある。

90分1,200円フェースタオル付きと、田舎では少し高めの設定と思っていたが、これはビジネスマンサウナーにとってはアリと思う!

これから東京に帰るんですが、飛行機の中でリラックスして帰れそうです。
3セットありがとうございました😊

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 8.1℃
46

嘉本 智美

2024.04.14

232回目の訪問

とろける、とろける

このたびの土日は、2日連続のはむちょさんのアウフグース✨本来は、当日にサ活報告をするべきところですが。。あまりの、とろけっぷりに、帰って爆睡。このところ、少し寝不足気味だったところに、超絶気持ちよきアウフグース。熱、風だけでなく、香り、季節、リラクゼーション。。たくさんの要素を感じる、とても高品質なアウフグース。サウナ代金だけでここまで上品上質なサービスがあるととてつもなく割安感を感じる。。いいのかってくらい。。

シューイチで、「井上勝正」皇帝閣下のアウフグースを放映してて、僕のこれまでのサウナ人生で唯一無二完走できなかった、途中2度もクールダウンに行った閣下のアウフグースも癖になるのたが、はむちょさんのアウフグースも完全に癖になってしまった。。もともと、アウフグースが好きではなかったのですか、オリ出雲の高田ちゃん管理部長のアウフグースで、好きになり、どんどんはまって、自称熱波受け師になってしまった。。

2日間で、今川の殿、サウナ紳士のドリーファンクもっちーさん、らーめんおじさんや、北島のサブちゃんなど常連さんにもおあいでき、まさに、ホームサウナ、ホームに帰ったかのようなリラックス。サ室最上段右側に寄っ掛かって寝そうでした。

レセプションでも春のごとくあたたかくお迎えくださるスタッフさんに感謝。ありがとうございました✨

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 8.1℃
169

モッチー

2024.04.14

99回目の訪問

皆様こんばんは♪
今日もはむちゃんアウフグース目当てでお伺いできます。
高田管理部長ご挨拶ありがとうございます😊

しっかり5セットととのいMAX出来たし、
最上段ではむちゃんアウフグース堪能させていただき、外気浴で風鈴?鐘🔔の音で更に激熱ととのいMAX ありがとうございます😊
頭の中が鐘🔔の音で気持ちいい感覚が舞い降りできました。
これを味わうと他にはいけない感覚になります。
はむちゃんまたアウフグースよろしくお願いします。

帰りも高田管理部長にご挨拶。
女性お二方もいつも丁寧な対応ありがとうございます😊
本当にここは最高のホテルですよ♪
またお伺いさせてください。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 8.1℃
48

yama tetsu

2024.04.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

モッチー

2024.04.13

98回目の訪問

皆様こんばんは♪
今日は親友と5時間飲みまくってバタンキュー

飲みの前の12:40にインして2時間しっかりととのいMAX出来たし満足!
常連嘉本さん、今川サンお久しぶりです♪
しかもハムちゃんのアウフグース開催とは!
ラッキー🤞
最上段嘉本さん、今川サンに挟まれ、はむちゃんの風を受けて最高のととのいMAXありがとうございます😊
今日初めてオリ出雲に来た方がいらっしゃって、全身あまみびっしりで血行循環最高です♪
とてもいい方でまたオリ出雲に来てくださいね♪
師匠に早く連絡出来ずにすみません。
明日もはむちゃん劇場開催ですからみんな来てねー♪

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 8.1℃
55

はむちょ

2024.04.13

12回目の訪問

アウフ後の🈂️
1セットだけ。

女性側でも換気挟みながらリチュアル。
明日は別のお香使いたいな〜もっとかっちりテーマのあるリチュアルプログラム作らないとな〜。

続きを読む
32

すわわん

2024.04.11

1回目の訪問

桜を求めて山陰まで来た帰りに寄ってみました🚗
駐車スペースが分からず有料のどこに止めたらすぐ近くに4台止めれる無料駐車場があったらしい😅
次回はそこに止めねば💦

サ室は100℃で15分ごとのオートロウリュで湿度はバッチリなのですぐ汗が出ます
普段行くサウナよりも体感高めだったので7分2セットと9分2セットの計4セット入りました

水風呂はシングルで8℃付近ということでキンキン❄️
冷たくて30秒ぐらいしか入れなかったけどこの落差のおかげでよく整いますね✨
そういえば外気浴の手前にあるドアがやたら重くてもう少し楽に開閉できるようになると良いなと思ったかな😅

会員カードも作ったのでまた寄ってみよう♨️

続きを読む
14

しゃっくり

2024.04.10

3回目の訪問

水曜サ活

外気浴スペースの椅子が4つになってた。

せっかくテレビの無い静かなサウナなのに何故知らん人のお喋りを聞かされなきゃならんのだ。
聞きたく無くても入ってくる。
後半は残念な感じで終わった。

続きを読む
8

嘉本 智美

2024.04.09

231回目の訪問

今日は混んでるねー。

久しぶりのサ活です。今日も夕方行くと、宿泊の皆様でレセプションは忙しそう。でも、ロシアンブルーさんはじめ、笑顔でテキパキ。。ホテルとしても人気なんだ~ー。。ゆっくり泊まりたいなーとおもいつつ、せわしく90分コースで受け付け。

サ室も平日の夕御飯前の時間帯なのに、はむちょさんのアウフグース?とおもうくらい、日帰り入浴の皆さんで混雑。話は全然違うけど、最近「日替わり定食」という文字をみると「日帰り入浴」と読んでしまう。。「水原通訳」と言う文字をみると「水通し」と読んでしまう。。「大谷が水通し?」って一瞬思ってしまうのは私だけ?

てなことを思いながらサウナに入ってると。。高田ちゃん管理部長が登場。すると、「嘉本さん、今日は混んでるねー。なんで?」。。と。。それ、私に聞かれても(笑)私は裏の管理部長なので。。

何てことを思いながら楽しい気持ちでサ活しました。今日もありがとうございました✨

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 8.1℃
130

ゆずチョコ

2024.04.07

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

やんきち

2024.04.07

5回目の訪問

日帰り入浴3時間コース
サイトのクーポン画面提示で1500円に

相変わらず100℃近くの高温サウナと、シングルの水風呂との激しい温度差
水風呂の時間調整が難しいところ
5セットを堪能し、しっかりとリフレッシュ

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 8.1℃
13

✳︎キンキン✳︎

2024.04.07

8回目の訪問

今日は予定が空いたのでこちらへ。

6セット。
サウナの環境は大好きなんだけど、
水風呂がやっぱり冷たすぎるからととのわず。

多分15〜18℃くらいが合ってる。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 8.1℃
12

tomo0501

2024.04.06

2回目の訪問

いってきましたよ、サウナリゾートオリエンタル出雲♨️
年度がかわって仕事の担当も変わって、1日からバタバタしていたので久しぶりのサウナチャンス!
昨年度のお礼参りと、今年度のお願いで出雲大社に行ってきた帰りです。

3つだけある日帰りの人専用駐車場🅿️が一つ空いていてラッキー✌️
3時間コースで13時ごろin!
身を清めてから下茹でへ。
シルキーバスの白い40度のお湯が心地よい。
久しぶりのサウナはずっとソロでゆっくり堪能できました。
テレビもない薄暗いサ室でセルフロウリュを楽しみながら、最高に気持ちよくなる。
無音の薄暗いサ室が大好きなので出雲に来たら必ず来てしまいます。
水風呂は15.7度。男湯は9度らしいので、うらやましい!
なにはともあれ、外気浴までの動線もコンパクトで素晴らしい。
ホテルの大風呂なだけに夜は人が多いのでしょうが、昼間は人がいなくて最高な穴場です。
サウナも5回入って満足感100%です👍

サウナ 12分
水風呂 2分
外気浴 好きなだけ
合計  5セット

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.7℃
65

ゆずチョコ

2024.04.06

5回目の訪問

サウナ飯

黄泉比良坂で亡き愛犬宛にお手紙出して
今日はこちらに宿泊

四季荘→オリ出雲だなんて、
なんて贅沢…

最上段で熱して、
グルシンで強冷却
椅子に座る前からトトノイ始める…

ヤバい、トトノイすごい
やっぱ温度の落差が大きい方がいいのかな

サ飯は一人焼肉!

焼肉むべ

島根牛たくさんたべました

続きを読む
15

山田 ちゃーはん

2024.04.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナ太郎

2024.04.03

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

初訪問♨

全てがコンパクトに纏まっている♨

サウナは15分感覚でオートロウリュ♨

外気浴スペースに椅子が4脚♨

素晴らしいのがホースで椅子を流せるようになっていたこと♨

いつも外気浴で整って体が乾いてからあがるのでバスタオルいらずなんです🙄
皆さんはどうでしょう🙄

セブン-イレブン 出雲市駅南店

柚子塩ラーメン

新発売! カップラーメンは日清に限る🤔

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 8.4℃
15

ootsuru

2024.04.03

17回目の訪問

水曜サ活

宿泊利用の朝風呂でした。

連泊したけど昨日は部屋シャワーで勿体無いことをした…。けどたまにある部屋から出たくない日でした。
その分楽しめたと思います。

続きを読む
14

いいつか

2024.04.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: 鉄人
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設