対象:男女

SAMメディカルフィットネス&サウナ

スポーツジム - 北海道 札幌市 会員のみ

イキタイ
36

当然さん

2023.09.17

1回目の訪問

最近、身内が通っているこちらの施設の利用券をありがたくいただいたので潜入。別のジムからのハシゴ、昼飯も食べずに連チャンで。エネルゲンが身体中にしみわたる。

ごく簡単な説明をいただいて、運動スタイルに着替えて、バイパーなんかをさわったり。普段は頭を空っぽにして身体を心臓を動かす脳筋音楽ノリノリ系レッスンしか嗜んでないので、真逆の意識高い系トレーニング要素が詰まった施設に息を巻く。30分低酸素ルームを使わせていただいて、ローイングマシーンを漕ぎ続けるマシーンと化す。緩やかな膝運動と腹筋背筋、背中上腕なんかを組み合わせての全身運動は心地よい疲労感。低酸素要素を理解するには私の脳力が足りてない気がした。
家人がピラティスでトレーナーさんにひぃひぃ言わされている横で存分にストレッチに興じて朝から使った身体をゆったり労る。やっぱ正しく安全に効果を出すトレーニングにはマンツーマン、もしくは少人数制できちんとプロに面倒見てもらいながらの形態がいいよね、と改めて思う。でも脳筋音楽ノリノリ系、Lesmills原理主義の私にはまだ早い。

お楽しみのサウナに向かおうと片付けをはじめると、スタッフさんが「サウナには良く行かれるのですか?」と聞いてくださる。年間400回くらい行ってます、とは言いにくいので、普通の人よりはよく行くほうだと思いますとか適当なことを抜かしてやり過ごそうとすると、夏設定の水風呂の温度に懸念があるそうで、氷沢山使って水風呂の水温を冷やして下さいね、とありがたいお心遣い。バケツいっぱいの氷と、4リットル分くらいの氷柱を持たせてくださる。謎の実家感。
足元の氷に囲まれながら脱衣し、3つあるシャワーブースのひとつで存分に汗を流してからサウナゾーンへ。サウナ、水風呂、アディロンダック6脚、冷蔵庫。必要なものがだいたい全部揃ってる。アディロンダック空間には静かなヒーリングミュージック。冷蔵庫にトレーニングエリアの給水器から詰めたボトル水をしまってサウナへgo。

サウナ室はほぼ無音。建物の隙間からか、時折すずめのさえずりが届く素敵演出。控えめ間接照明でどうやっても落ち着く空間。2段L字、6人分の間仕切り、背面の微妙な傾斜、天井の微妙な傾斜など、こだわりに溢れてる。MISAのおっきめストーブ、90度切るくらいのほどほど温度、セルフロウリュ可能。鼻腔をくすぐるアロマ水。銅製三又ラドルで香りと熱伝導率の高まりを存分に味わう。SAMサウナスタイルでバスタオルは腰に巻いて。乾燥ヴィヒタにかける用の霧吹きまで設置してある。これもいい仕事してくれる。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
128

STONE

2023.06.17

9回目の訪問

夕方に1時間。

アロマティックなロウリュをするたび、毎日入れるのが幸せなサウナだとかんじる。

毎日来てるのはサウナカードの期限がせまっているからなんだけど。

水風呂にしばらく入っていなかったが、17〜19℃の適温が気持ち良く、何度も浸かってしまいます。

続きを読む
129

STONE

2023.06.16

8回目の訪問

今日は夕刻に。

ロウリュしたら石がよく鳴いた。

ヴィヒタかおるサウナ室。
桶のお湯は、レモングラスかな?香ばしい刺激をふりまいてくれる。

エアコンもエアドッグもいいけど、
扇風機があるといいなー。

続きを読む
121

STONE

2023.06.14

7回目の訪問

またまた夜にIN。


このところの嬉しい変化のひとつに、桶の水がアツアツのお湯にかわったことがある。
床に待機する桶にもアツアツのお湯♨️


ロウリュは5分おき3杯までOKのルール。
 → はいってすぐ。中間でもう一回。
   最後にもういっちょ。
これで1セット3ロウリュ10分。

短時間でこのかぐわしいサウナを満喫。
ひとりガーデンズキャビン状態でした。

続きを読む
129

STONE

2023.06.13

6回目の訪問

閉店1時間前にすべりこみ。

ストーブの上の石が山盛りに増えたおかげか、ロウリュすると水蒸気が部屋にモヤモヤ充満するのがみえる。

ひとことで言うと、たいへん良い匂いのサウナ。

かなり気に入ってきてます。

続きを読む
112

STONE

2023.06.12

5回目の訪問

忙しさにかまけていたら、あと9回入れるこちらのサウナカード期限が一週間後にせまっていた…


放っておくと仕事があとからあとからわいてきて終わりがない。そんな多忙な毎日には、自ら休息を与えてやらなければならないと気づき、夕刻にIN。


玄関に入ったところからすでに木の香りでリラックス。
ジムスペースを横切りサウナに向かって足を踏み入れていくと、ちょっとした森の中まで来たような気分に。


ロウリュ用の桶に入った水が熱いし、柄杓の柄もカラカラのアチアチでタオルを巻かないと持てないほど。
これはずっと誰も入ってないね?
そこからは静かにマイペースでサウナをしました。

続きを読む
112

ダイナマイトマッシュルーム

2023.04.19

2回目の訪問

2回目の訪問。

前回と少しレイアウトが変わり、ロウリュ用ラドルが大きめに変更、水風呂が2つ→1つへ変更、飲み物用クーラーが冷蔵庫へ変更されていた。

サウナ室内は暑すぎず、セルフロウリュできるため好みの温度で楽しむことができた。

冷蔵庫も使用できるため、冷えた状態のMATCHがとても美味い。予め備えて大正解。

銭湯よりは高いが圧倒的に満足度は高いため、今後も利用していきたい。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 16℃
1

ちはるん

2023.04.05

2回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

レストラン にしかわ

スペシャルハンバーグ

続きを読む
10

焼き鳥つくねパン

2023.04.05

2回目の訪問

無料クーポンで「SAM」
2023.04.04 19:30~21:00

打ってる途中で寝落ちしてた🤦‍♀️
【前回と違った点】
・ラドルが大きいもの(ジョウロみたく穴から出るタイプの)になってた🐘
・水風呂の向きが変わってた
・休憩スペースにヴィヒタのにおいのシューが置かれてた(使うの忘れちゃったのでどんな感じかは不明)

サウナの日は5人で回してたけど、昨日は私ともう1人だけだったのでゆとりあるサウニングで、リラックスできました😌🍀𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

歩いた距離6.8km

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16.8℃
83

サウナー20230323

2023.04.01

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナー20230323

2023.04.01

1回目の訪問

フィットネスに併設されているサウナです。
清潔感があり、白樺香る心地よいサウナ。
上段には仕切りが付けられている為
隣が気にならず、ゆったりと過ごせます。
汗をかいた後は、ヒーリングミュージックが流れる空間にてしばしの脱力。
しっかり整います。
スタッフの方々も感じがよく行くのが楽しみになる、そんな施設です。

続きを読む
12

モトオ

2023.03.30

2回目の訪問

【超穴場のメディケーショナルサウナ】

SAMメディカルフィットネス&サウナさんは2回目で、今回は仕事が終わったあとに最終時間帯の20時~21半で予約して行きました。

あまりまだ知られていないのかなと思っていて、仕事で疲れていたので出来るだけ人の少ないサウナを求めていたのでした。
予想は的中し、客は私一人で完全貸し切り状態!

ここのサウナは木がまだ新品のようで若い香りが強く香っています。
ゆっくりと深呼吸して体の隅々まで気持ちの良い空気で満たされます。
そしてセルフロウリュも出来て、一人なので自分の好きな温度、湿度を目指してゆっくりとジュージューさせて頂きました。

それでもサウナの温度は90℃くらいまでしか上がらないので、まだサウナ慣れしていない人にもとっても入りやすいと思います。
水風呂も今日は20℃と優しい水温。
もうちょっと冷たくてもいいのですが、今日はとにかくまったりとこのメディケーショナルなサウナを堪能することにしました。

落ち着いたヒーリングミュージックが流れていて、仕事の疲れも忘れさせてくれます。

珍しいと思うのが、ヴィヒタにシューっとするスプレーが用意してあって、それをかけると心地の良い香りが広がります。

とにかく綺麗で洗練されたサウナ空間。
静かに疲れを癒したい時にお勧めの穴場的サウナだと思います。

街から少し離れているのがポイントで、近くに美味しいご飯やさんも沢山ありますよ◎

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
2

STONE

2023.03.30

4回目の訪問

<持つべきものはサ友>

 今月いっぱいの無料券。残りあと2日だというのに、4枚もあまっている💦

 助けてくれたのは、匿名のサウ友君。
 シゴオワに地下鉄西18丁目でピックアップし、旭ヶ丘のスタバでお茶してから、サウナイキマス。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 1セット目。5分おきに無言ロウリュしてくださるパイセンあり。オートロウリュみたいなもんだ。良い香りと間接照明の優しい光で満たされた空間の熱をゆっくり楽しむ。

 水風呂を否定するフィンランド通の方のエッセイを前日に読んでいた影響もあり、軽く水シャワーを浴びるにとどめてみた。
 休憩が短かったせいもあってか、サウナにもどると、すぐに心臓バクバク。深部体温の上がり方が早くなる?

 サウ友君は、ロングの2セットに挑んでいた。このメディテーションサウナを楽しんでくれてました。よかったー。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️
 
 19:00 〜 20:00
 ゆっくり、休憩みじかめ3セット

 無料券はあと2枚。明日31日まで。
 誰かもらってくれませんかね〜。
 私、別に行きたいところあるので😅

続きを読む
132

STONE

2023.03.16

3回目の訪問

<ジム後サ活♨️>

 会員用チケットと別に、今月までの無料券が何枚もあまっている💦

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 一時間だけ早退していつものジムへ。
 マシンとパワーラックでひと通り全身の筋肉に刺激をあたえる。
 そのあと、汗を流したくて、SAMさんへ移動し、シャワーとサウナだけ利用しました。
 SAMさん自体も運動するところなんですけどね。賢く頭を使って運動するジムなので、筋肉マンをめざす場所ではないのです。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️
 
 サウナ自体も、常に冷静さを保てる仕様。
 優しい熱とよい香りを楽しみます。
 思考を奪うような熱さのサウナと違い、ここはむしろ考えが深まる感じ。
 15分くらい入ると良い汗をかけます。

 床から膝の高さくらいまでは少々ひんやりするくらいだけど、高い位置の温度計は90℃をさしている。2段目にのぼれば、どこの席でも同じくらいの熱さとわかった。

 水風呂は、あらかじめシャワーでチョロチョロとでもお水を注いでおくと、いい具合に風呂桶が満たされる。最初16℃台から最後は13℃台まで下がりました。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️
 
 17:50 〜 19:00
 ゆっくりと、しかし休憩なしで3セット

 サウナだけを目当てに来るとやや物足りない。運動後のシャワーの延長だと思うと贅沢です。

続きを読む
136

子守唄@6月東京

2023.03.08

1回目の訪問

昨日のサ活。
3/7ということで非会員でも500円で利用出来る夢のキャンペーン😊
当日の朝運良く予約完了✨
19時00分ー20時30分で利用しました。

スタッフの方々の対応はとても丁寧でした。正直ここでリラックス出来るかどうかって少し決まってくるので嬉しい。
こまめに清掃もなさっていて気持ちのいい空間を作ってくれていました😌
ヴィヒタが休憩室やサ室にかけられてるため常に素敵な香りに包まれてるのも最高でした😌
休憩室のアディロンダックチェアの数、流れてる音楽も素晴らしい✨
ジムのクオリティでは絶対ない😂←褒め言葉
高すぎるクオリティにオーナーのサウナ愛を感じました😌

サ室はアチアチではないがザ!フィンランドサウナというようなマイルドな温度。3分からじんわりと汗が出始め10分経てばダラダラに。
ただ、一緒に入っていたサウナーが実はエゴサウナー😨
柄杓でかけるも石が鳴かない。桶の残ってた水バシャー。

は?

こいつ何してんだ?

別のセットでは水風呂に桶持ってって補給してそのままバシャー。
ロウリュ含めサウナ文化が進む一方、利用者の中には追いつけない奴は我流で行う。ただ、そこに知ろうという気持ちがない分ストーブを壊し施設泣かせのエゴサウナーとなるのだろう。
そんなに頻繁にロウリュや多めの水かけたらそりゃ温度も上がらないわ💦

3セット目はエゴサウナーとは別だったので誰もロウリュせずそのままにしてると段々温度上がるのが肌でわかる(笑)

アチアチを希望なら正しいルールでストーブや石を活かさないと💦

自分勝手な奴は仲間や女性、サウナにも嫌われますよ、と反面教師として自分に活かそうと思いました。

水風呂は16〜18度で利用。循環はしてないが上に穴が空いており浮遊物あれば流れてく?
ただ、他の投稿にもあった通り浮遊物浮いているため利用前後にシャワー必須かも。
シャワーはシングル。冷たくて肌がシャキッとする。

アディロンダックチェアは背もたれの角度が絶妙で安心してととのえる。

あまみも出て序盤はモヤモヤしたけど終わりよければ全て良し!

帰りにスタッフの方と少しお話をして今回のサ活は終了。
素敵な施設でした😌

サウナ:11分、12分、10分
水風呂:1分
休憩:4〜6分
合計:3セット

続きを読む
46

はなざき@ザキが黙ってない。

2023.03.07

1回目の訪問

サウナ 8〜10分×3セット
水風呂 1分×3セット
休憩 10分×3セット

サウナの日キャンペーンで利用させていただきました。
スタッフの方の対応がとても丁寧で、サウナもセルフロウリュウ可で素敵な時間が過ごせました☺️

続きを読む
6

サウナの日にワンコイン体験🌝「SAM」

たった500円でサウナ90分を体験できるキャンペーンを予約🤳
20:00からで、家から歩きで行ったら10分前に到着しちゃったけど入れてもらえました〜!スタッフさんがめっちゃ物腰柔らかで丁寧🙇‍♀️

サ室では身体に巻く大きなタオルが必要なようですが、持ち合わせてないことを伝えると、フェイスタオル1枚、バスタオル1枚のほかにサ室で巻く用のバスタオル1枚も貸してくれました🤲´-

中に給水器がなくフロントにて1本100円で販売していますが、持参の飲み物があれば持ち込みもOK👌🏻

シャワールームで身を清めて。
いざ、サウナ室へ。
間接照明でちょうどいい暗さ、BGMはα‬波的なヒーリングミュージック、仕切りがあって5人のキャパ、乾燥ヴィヒタあり、15分の砂時計あり、白樺の香りのセルフロウリュができる☺️🌳
室温80℃の湿度60%、小さめのラドルなのでロウリュ3杯がちょうどいい👍
座る位置によって蒸気来る感じが違いそうかも!奥側がよかった✨でも手前のストーブ横に座ると休憩スペースの時計が見えるし、ストーブに置かれた小さい噴水を観察できて楽しかった⛲

水風呂は、開始早々なにか排水のトラブルがあったらしく水を抜いて新たに溜め直してたので1セット目はシャワーのみで。
温度を最低にして出すと9℃!!グルシン🙆🏻‍♀️
2セット目は浅い水風呂12℃、3セット目はしっかり水風呂11.4℃、4セット目はたっぷり水風呂13℃🌡カランで温度調整可。

休憩はエアコンがついてて室温は26℃、アディロンダックチェア4つのととのえ椅子1個。
肘置き部分に片足乗っけてだるんとした体勢でととのった〜🤤

ちょっと急ぎ足で4セット💨
帰りがけ、水風呂の件すみませんでしたってことで飲み物1本をくれました😳
ワームムーンを見ながら帰宅🐛
サウイキ投稿してLINE登録すると無料チケットもらえるそう!太っ腹👏

歩いた距離 3.8km

続きを読む
71

けんた

2023.03.07

1回目の訪問

3月7日の本日
サウナの日に行きました。

店内はきれいで、
サウナ室は80度前後
セルフロウリュもありました。

水風呂から整い場の動線もよかったです。

また整いに行きたいです!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
13

ユアサツトム

2023.03.07

1回目の訪問

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

キャンペーンでワンコインで行きましたが癖になりそうです!
サウナ、水風呂、整いスペース、全ての設備がパーフェクト!
衛生的でオトナノサウナ♪

続きを読む
13

2023.03.07

1回目の訪問

サウナ:15分 × 1
10分×2
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:サウナの日キャンペーンで利用。
90分500円の体験で
今回LINEの登録したら次回無料で1回利用できるとのこと!

フィンランド式サウナ
80度ほどでしたが
セルフロウリュできるので
体感はもっと暑い感じ。
仕切りがあって周りを気にせず
個室感がありました。

ジムに併設してるサウナで
予約制なので
5人ほどがローテーションでいる感じでした。

セルフロウリュの嵐。
シャワーブースが綺麗。

水風呂は1人ずつの利用で譲り合って...でしたが
人数が少ないので待ったりもしませんでした。


今回利用した際に
たまたまなにかあったのか
一旦水風呂の水を入れ替えます💦とのことで
最初2セットは水風呂使えず😅

ただ、最後は間に合って水風呂で整う。
水風呂大事なだなぁ。笑
誰かがサウナは水風呂が主役って言ってたけど
それを体感できました。笑笑

ご迷惑おかけしました、と
最後にスタッフさんが
飲み物をプレゼントしてくれました。
いえいえ。
丁寧な対応していただき
ありがとうございました!

続きを読む
19
登録者: Kohro
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設