対象:男女

東湯

銭湯 - 徳島県 鳴門市

イキタイ
28

茶茶

2024.04.27

1回目の訪問

サウナ飯

GWは徳島へ!
年末に行った徳島がけっこうよかったので、またまたやってきたw
大阪から高速バスで2時間ちょいゆられて鳴門へ。
大塚美術館めっちゃ広くて見応えあったなぁ。

その後、鳴門駅の方へ移動してから、レンタサイクルで片道3.7キロこいで道の駅くるくるなるとへ。
なると金時のオブジェ可愛い🍠

結構動いたからサウナに入ろう!
もともとあらたえの湯に行こうかと思ってたけど、ホテルのマネージャーから「この銭湯、閉めてたんですけどお客さんの要望で復活したんですよー」と聞いたので、東湯へ行ってみることに。
徳島駅から500Mくらい。

外観はかなりレトロ!そして450円でサウナ代込み。今では数少ない?番台方式。
脱衣室もかなりレトロながら清潔感がある。

浴室に入るとそれなりにお客さんがいてはる。
タイルが可愛い。

洗体して、湯船につかる。
けっこう熱めのお湯かも🥵
そして、電気風呂と書いてない箇所に電気がめぐらされてたのでちょっとビックリする。
洗い場の天井が高いからなのか、洗面器のカコーン、って音がすごく響いてたのが印象的。

その後は、洗い場からドアを隔てたところ、別棟にあるサ室へ!
サウナは5人くらい入れる広さで2段仕様。
DIYなサウナマットを敷く。
ボナやからかけっこう熱い。そして、木の感じが良い。古さを感じないので、後からつけたしたのかな?
岩合さんの番組を見ながら汗を流す。
ネコちゃんに癒される🐈


サ室を出たらすぐ前のところにあるすべり台つきのプールへ!
ホンマにコレが水風呂?入っていいのか念の為サ室に入ってはったマダムに確認してから入る。
20℃くらい?けっこうまろやかな温度。すべり台付きやから当然広い👍
ちなみにすべり台は小学生までらしい⤵️

ととのいスペースは、すべり台プールの縁で。あまみバッチリ👌

〆は、温泉と書いてるバスクリン森林浴の泡泡なお湯と気泡湯で。
熱めのお湯でシャッキリ!

このクオリティで450円は凄すぎる!
近所にあったら確実に通うなぁ☺️

あそこ食堂

わかめうどん

ザ・食堂な雰囲気でセルフで飲むのが楽しい。鳴門うどんは平麺で柔らかくて関西風なお出汁😋

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
37

だーさん

2024.04.23

1回目の訪問

鳴門市の銭湯、東湯さんへお邪魔しました
サ室に入ると優しい温度のボナサウナでしたが
いざストーブにスイッチが入るとアチアチに!
座面もアチアチになる程でしっかり発汗しました

水風呂は小学生まで利用出来る滑り台付きのプール仕様。風情があって素敵なサウナでした

続きを読む
10

ルーン

2024.04.14

14回目の訪問

サウナ飯

夕方にコチラ。1時間程お邪魔。

日曜夕方という事もあり多少賑わっていた。サ室は座れるがほぼ数名と一緒。いつもの8分2セット。プールや替湯に内気浴も堪能。

ただ本日はコチラの電気風呂が目当て。サウナや風呂の合間に3回電気風呂に入って筋肉痛の箇所を刺激。案外コレで楽になったりするので体が疲れた時は重宝する。ラストも電気風呂に入ってフィニッシュ。

明日からは少し予定が詰まっているのでサクッと家に帰ってゆっくりしたい。今月の後半からはサ旅でガッツリ発散予定👍

焼肉飯店 春香園

バラ ミノ ロース

老舗の焼肉店。

続きを読む
137

Ryo

2024.03.10

1回目の訪問

家の近くにサウナのある安い銭湯があることに、鳴門在住4年目にして気付いたので休日終わりの夜に行ってみました
サウナは良かった。水風呂は何故か滑り台付き。そして銭湯のお湯はしっかり熱い。入浴料は450円、ドライヤーは1回20円。

コンセプトが謎の銭湯だが良かった♨️

続きを読む
1

クニフロ マコト

2024.01.23

1回目の訪問

朝一の淡路島うずまちテラスさん風強っ
からの徳島県突入〜
徳島県も風強っ 途中雪もチラチラ
からの道の駅くるくるなると〜
に近い東湯さんへ
キャンピングカー泣かせのほそど(細い道路)
地元の方で穏やかワイワイ
サ室はキレイでこじんまり 
水風呂にはすべり台 しかも内湯よりも広いて
アツアツだったりジンワリだったり色んな顔を見せてくれるサ室 大好きです

一期一湯
4セット&熱湯最高!
明日穏やかな天気になりますように!

続きを読む
10

ルーン

2024.01.13

13回目の訪問

シゴマエサクッとコチラ。閉店間際に40分お邪魔。

本日昼くらいから香川に行ってのんびりしよう思っていたが仕事が合間合間で入り結局行けず。どうしても風呂に行きたかったのでコチラへショートサ活。

10分一本勝負だったがサ室の温度があまり高くなく更に水風呂が冬なのでキンキンで正直あまり好きなセッティングとは言えず。替湯と電気風呂に入りフィニッシュ。

新年最初の徳島ホーム、仕事前という事もあり慌ただしいサ活となってしまった。近いうちにのんびりリベンジサ活をしたい。

続きを読む
110

ルーン

2023.12.05

12回目の訪問

サ旅前哨戦サ活その1。夕方に1時間弱お邪魔。

かなり早い時間にイン。平日のこの時間帯は初めてだがかなりの混み具合。過去1。とはいえ待ちとかは出ないのでまだマシか。サクッと体を洗ったらサ室へ。

1セット目、上段座れず下段に。TV見上げながら8分。ストーブがシューシューいっており温度が上がっている途中だった。100℃オーバーになるなとは常連のおっちゃん達談。プールは冬なので中々の冷たさ。森林浴の替湯で交代浴。
2セット目、上段。フィーバータイム終了でおっちゃん達の予想通り100℃オーバーのサ室。上段は結構な熱さ。6分で滝汗。シャワーして電気風呂に浸かったら終了。脱衣所で扇風機にあたり服着たら帰路へ。

明日はほぼ移動日、ただ関空発なので関空でも風呂に入る予定。準備バッチリなので本日は寝るだけ。もうワクワクして仕方ない✌️

続きを読む
115

くちびるむらさき

2023.09.26

1回目の訪問

本日は出張で鳴門市にやってきました。
お邪魔します。
ホテルに着いたら早速サ索。近くにあるじゃないですか、東湯!
モンハンやりながら徒歩10分ほどで到着しました。初めて来ましたが懐かしいーと言ってしまうほどノスタルジーで、地元の方々で賑わっていました。みなさん顔馴染みで、1人だけ地黒の私はアウェー感否めませんでした。
サウナは90度ぐらいで、汗でます!
水風呂は優しい温度でしたが、水風呂の中に滑り台があるのは珍しい!しっかりした滑り台🛝ですよ。銭湯サウナもなかなか良いですね。
また、出張先でサウナ見つけたら投稿します!

続きを読む
7

良々♨️

2023.09.05

3回目の訪問

サウナ10分×2
水風呂3分×2
休憩×1

小松🏄の後に♨️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
17

ルーン

2023.09.04

11回目の訪問

サウナ飯

仕事が早く終わったので久しぶりにコチラ。夜に1時間弱お邪魔。

何ヶ月か振りの徳島ホームへ。
体を清め、いざサ室。まずは上段で世界まる見え見ながら8分滝汗。この番組まだやってたんだなと感心。そこから汗を流してプールでぷかぷか。温度が外気依存なんでめちゃくちゃ温い。私でももう少し冷たい方がと思うレベルなんで28℃とかかも。
休憩後、今度は下段でまた8分滝汗。プールから熱湯で電気風呂も堪能して脱衣所扇風機前でのんびり外気浴。そしてドリンク購入して水分補給して終了。

知り合いの人に会ったり流石は地元の銭湯といった感じ。徳島ホームなのに久しぶりだったがやはり久しぶりのホームは良き👍

支那そば さとう

つけ麺大盛り

最近このつけ麺にハマっている。大盛りで食べ応えバッチリ👌

続きを読む
108

ひろちゃん

2023.08.08

1回目の訪問

夏休み!子供を連れて淡路島、徳島と旅行!
せっかくなので、こちらの東湯へイン!

450円で温泉、サウナ、すべり台、プールに入れるという謎の施設!
もう、わけわかんないから行ってみるしか無いと思いました!

シャンプー、リンスやボディーソープは無いとのことでホテルから持ち込み!

未就学児もいくらか入浴料が必要で金額は忘れたけど激安。

スーパー地元の常連様ワールドで男湯はとにかくフレンドリーな世界。
女湯は子供連れてるとむちゃくちゃピリついてたとの事(笑)
妻、ありがとう。

シャワーもお風呂の温度も昔ながらな雰囲気で熱め。子供にはちょいハード目。
日頃の訓練により息子は耐える事が出来たが、娘らは熱かったみたい。

気になっていたプールは水風呂代わりなっており、すべり台が付いている。
勿論、銭湯の中なのでフ◯チンで滑る。
高さ2メートル以上の高さから水面までなかなかの傾斜で着水するセッティング。
小学生までが対象なのでアラサーの僕は滑れない。

息子が滑る度に水しぶきがサウナー達にかかるが、皆さん微笑ましく見守ってくださる優しい方ばかり。。
ゴーグル装着で潜水するボーイズもいたりで、水はトロトロでにごっており仕上がっておる。
水温はプールなので水風呂としては高め。

常連さんは私物なのか謎の2Lペットボトルを凍らしたモノで冷たい水を作りクーリングしてる。
勉強になります。

一番良かったのはサウナ室の窓からすべり台プールが見えるので、子連れでもショートではあるがサウナに入れた事である。

2セット目には温度計は100度近くまで上る
いいセッティングでした。

全てにおいて非日常を感じることが出来る旅の思い出になりました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 25℃
1

良々♨️

2023.05.29

2回目の訪問

サウナ8分×2
水風呂2分×2
休憩×2

鳴門サーフ🏄からのサ活♨️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
24

えーきち。

2023.05.28

4回目の訪問

サッカー観戦帰り立ち寄り。
ボナあちあち。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 22℃
54

たっくつ

2023.05.21

1回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
初訪問でした。他のお客さんもサウナ目的がほとんどのように思いました。
90℃のちょうどいい温度で気持ちよかったー。

続きを読む
10

たろう

2023.05.21

3回目の訪問

何度目かの訪問。
2023年4月1日より値段改定で400円から450円になったようです。
それでも安い。

今日もサウナは轟々と燃えたぎる暑さでした。
3セット決めました。

今まで一度もなかったのですが、プールのタイルが少しヌルヌル。水も心なしか濁っているような。。。
暖かくなったからですかね?
もしかしたら夏場の水風呂は期待できないかもです。

しかしながら桶で水を浴びたり水のシャワーはあるのでそちらを併用しつつ整い。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
10

久々の東湯!

サウナ暑い!

続きを読む
15

えーきち。

2023.04.16

3回目の訪問

朝から鳴門。帰りに立ち寄り3セット。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
70

蒸しゴリくん@幻影サウナ旅団

2023.04.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ルーン

2023.03.18

10回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

夜に時間ができたのでコチラ。閉店間際40分滞在。

晩飯を食べた後丁度良い時間ができたので徳島ホームへ。

時間もないので体を洗ってサウナ10分一本勝負。本日は人が多かったのかサ室温度は90℃。マイルドながら貸切状態で集中して蒸される。発汗良好でかけ湯からお決まりのプールでプカプカ。ジェットバスや電気風呂にラストは熱湯でシメ。

久しぶりに家から歩いて来たが思いの外遠かった。しかし帰りはポカポカの体を外気浴がてら冷ましながら家に帰れたので中々アリ。時間に余裕がある際はまた歩いて来よう。

歩いた距離 2km

おこのみ村

カープ焼きソバダブル

徳島では珍しい本格広島のお好み焼きが食べられる店

続きを読む
94

たろう

2023.03.12

2回目の訪問

高温のサウナが気に入り再訪。
ほぼ開店と同時の15:10頃に来たがすでに4〜5人の先客が。
今日もサウナはアチアチ。
でも温度計は80度くらいをさしていて、故障か?と思いながら絶対に100度以上ある超高温サウナとプールで、最高に整いました🧖‍♂️

サウナ6分
プール1分
内気浴5分

サウナ8分
プール2分
内気浴10分

サウナ10分
プール2分
内気浴10分

続きを読む
18
登録者: かねやん
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設