対象:男女

霊山寺 薬師湯殿

銭湯 - 奈良県 奈良市

イキタイ
32

つる

2024.03.31

1回目の訪問

サウナは休止中でした。
定員制を設けているため、非常にゆったりと過ごせました。
普段以上に疲れたときこそ、こういったローカルな温泉が適していると思います🙌

続きを読む
1

サ哲

2024.01.30

1回目の訪問

はしご風呂♨️
約1300年の歴史ある湯♨️
全国でも珍しいお寺の境内にある湯♨️

薬草風呂、8種類の薬草でかなり気持ちいい
短時間でめちゃくちゃ温まる
お風呂界のパワースポット👍
帰りにポイントカードもらいました🎶

サウナは現在稼働していない状態

続きを読む
14

ノン子

2021.12.02

1回目の訪問

サウナ飯

知る人ぞ知る霊山寺の薬師湯殿、サウナあったんです。
やってたらいいなぁ。やってないかなぁ。お寺だもんな、まだまだ油断できない状況だし「疫病退散んんん!!!」しっかとやってくれてるお寺さんだもんな。やっぱやってないかな。

→行ってきました。
→サウナは休止中でした。残念。

浴室にお掃除に来た若くてきれいなおねいさんに「サウナの再開いつでしょうか」聞いても「さぁ…ちょっとわからないですねえ」。多分まだしばらくお休みだと思います。

この薬師湯は芯から身体が温まるので本当におすすめしますよ!!!
お寺入口で500円支払いロッカー番号付きキーをもらい(タオル持ってない方はここで買えます)歩いて30秒の薬師湯殿へ。入口で靴を脱ぎ男女別の脱衣所→縦型ロッカーは要100円(返却式)。または脱衣カゴが3つほどあり、常連と思しきおばあちゃんはこれ使ってました。

洗い場カランは8つほど、内湯ひとつ。まずは身体きれいきれいしてお待ちかねの薬湯に身体を沈めます。うおぉ…熱い。43度ぐらいか。冷え切った肌がビリビリとびっくり反応しているのがわかります。うっすら黄色に濁った薬湯の素となる薬草入れがぷかぷか浮いていたので嗅ぎにいきます。うおあ…なんていい香り。すごいめちゃめちゃいい。両手で薬草入れをバフバフして鼻先でクンクン→はぁぁ~(*´Д`)五感全体でぐいぐい温もっていくのがわかります。

【サ室】
サ室は内湯内窓側にポツンと小さな扉があり。そこには大きく「使用中止」張り紙が。(おばあちゃんが居なくなるまで待ち)こっそりサ室の扉を開けてみます。2段になってて実家のバスマットみたいなのが敷いてありました。3人程でいっぱいかな。外気浴なありませんが多分開けている季節もありそうです。

ちなみにシャワーを水にし(水風呂無いです)浴びてみると「おっ」なかなかの冷水→15度は切っていそう。嬉しくなってあちあちの薬湯→水シャワーを繰り返すと。
ふわぁっといい感じになりました。

この後、ほかほかした状態で食事処へ→瓶ビールをいただき。
そん時カットソーの首元からふわっと薬の良い香りが立ち上ってきてね、
アルコールとアロマのダブルでやられまくってね、もう完敗ですわ。


※食事処「花美津姫(はなみずき)」ランチセットは14:00まで(カレーとお蕎麦は食べれます。ビールも飲めます。)以降はティータイム。

※11/30コミュニティガイドライン今読みました。
本投稿は違反対象(サ活ではない)かもしれないので…お手数おかけしすみません。

僊那(せんな)さまカレー 990円

見た目よりボリュームある薬膳カレー。おされ。(14:00以降はカレーまたはお蕎麦のみ)

続きを読む
47
登録者: ノン子
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設