対象:男女

ほりでーゆー四季の郷

ホテル・旅館 - 長野県 安曇野市

イキタイ
50

yama_dinamite

2024.04.21

2回目の訪問

今日も家から最寄りのほりでーゆー
2月に買った回数券10回分が無くなりました
割引率がエグいので即補充です
元々安いんですけどね

前回の反省を踏まえ、ベスト水風呂時間を探ってみようと思いました

先ずは身を清め、露天風呂1分→水風呂30秒、内風呂水風呂1分を繰り返し3セット
お客さん少なくてラッキーデー?
とか考えながら、キンキンに冷えた身体を軽く拭いていざサウナ


サウナ室も3割の入り
温度計はよく見れば94℃だけど、位置が高いから体感はもっと低い

先ずはサウナ10分、水風呂1分30秒
椅子も空きがあってしっかり外気浴

今日は曇り空で気温も18℃と若干低め
自分はこれくらいのコンディションが好き
温かくなったからか椅子ゾーンの人工芝が撤去されている
迷わず使ってたビート板を床に敷いて足の冷えを回避

若干の手足の痺れは感じつつ、煮え切らない感じで1セット目終了
水風呂長過ぎたかしら?


2セット目に向かったら一気にサウナ室が混み合っておる
自分が入ったら瞬間的に満室
(と言っても上段4人、下段3人の小箱です)
すぐに数名でられたので無事に上段確保
人の出入りがやや多いが、サウナ室の空気が撹拌され、室外のぬるさを感じつつも天井の熱さも感じてこれはこれで良い

サウナ12分、水風呂1分で外気浴
サウナ室が混んでるって事は休憩スペースも混んでるって事
4脚の椅子が満席
迷わず床に寝転がる

先週は天気が良くて床が暖かくて気持ち良かったけど
今日は床が外気温程度、暖かさでの気持ち良さは感じず
ちょっと小雨がパラついて、火照っていれば気持ちよさそうだけど
このセットも身体の冷えを感じて終了


3セット目
相変わらず7割の入りだけど上段を無事確保
サウナ12分 熱さをしっかり感じないけど汗は出ている不思議な感覚
水風呂1分(早めにカウント)
外気温、椅子確保!意気揚々と椅子に全体重を預けるも
身体の内側から熱がぶり返す事なく終了…

1時間以上滞在している事に気づいて今日はここまで
身体冷え気味のまま帰宅

最初の風呂水風呂の繰り返しが余計なのかしら?
もともと風呂1分水通し10秒程度でいい感じだったので
次回は自分のペースを取り戻す実験をしてみよう


また来ます

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
15

yama_dinamite

2024.04.14

1回目の訪問

13:30頃来訪
自宅から1番近いため、勝手にホームサウナとして回数券を購入し通っています。

あえて空いていそうな時間帯を狙って来てますが、風呂の混みは3割程度なのに対し、サウナ室はタイミングによっては満室(と言っても7人)。
客層は、サウナハットやマット持参の方も居れば、以前から通っているであろうプロ(お爺さま)もいらっしゃる感じ。どちらかというと銭湯サウナに近いです。

サウナ室は90℃ロウリュ無し、ストーブ水掛け禁止。だけどカラカラって感じじゃないのは混んでるからですかね?ビート板を自分で尻に敷くタイプです。12分計あり。
水風呂は普段は20℃だけど今日はちょっと冷たい。山の雪解け水でも混じってるんでしょうか?
外気浴は銭湯サウナを超越してます。露天風呂エリアに椅子4脚。日本アルプスの常念岳が望めます。その分冬の寒い季節は床がキンキンに冷える。自分はビート板を足の下に敷いて冷えから逃れています。今日は天気が良く日が当たるところは床も暖かい。

今日は本やテレビで「水風呂2分」というのを見かけて、その体験をしてみました。


先ずは身を清め、露天風呂に1分、その後水風呂30秒。
いつもはそこでサウナ室にインするところをテレビの受け売りで内風呂と水風呂の繰り返し3セット。水風呂の時間を徐々に増やしていく。手足がビリビリする感覚。これは癖になりそう。

堪えきれず給水機で水分補給し、サウナ室にインして8分。水風呂2分(普段は1分)。体がキンキンに冷え、極部が縮こまる…

そして外気浴!と思いきや椅子が満席。割り切って、綺麗に刈られた葉っぱエリア近くの石畳の上に寝転がる。石畳が暖かくて初回から整いそう!と思ってたら蟻に噛まれて現実に引き戻される…


気を取り直して2セット目、サウナ10分、水風呂2分。
また椅子満席、さっきと別の場所に寝転がる。
今度こそ、と思ってたらまたも蟻に噛まれ。


3セット目。サウナ12分、水風呂2分。
今度は日陰の椅子が空いてる!意気揚々と腰掛けるも、水風呂で身体が冷えすぎて、身体の内側から熱が戻って来ず、手足の痺れなども感じないまま時間が過ぎていく…

4セット目は迷いましたが、今日はこのまま終了としました。
水風呂2分は自分には長過ぎなのかなぁ?


今日はサウナ室のオルゴールアレンジJ-POPの音量が控えめでした。
日によって変わってる気がする。個人的には無くて全然OK!なんなら露天スペースの、水が流れ鳥がさえずる音を流して欲しいです。


なんやかんやでまた来ます!
今日もありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
13

たむし

2024.04.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぺんぺん

2024.03.29

3回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

☑️安曇野の隠れ家♨️

午前中の風雨がウソの様に晴れ渡った。

13時にいつものところで散髪する。話題は銭湯となった。店主も自宅にお風呂が無い幼い頃は松本駅付近の銭湯に夜な夜な通ったそうだ。昔は松本市内もお風呂が無い団地も多く、銭湯が必要だったとのこと。これからの予定を尋ねられたので、「ほりでーゆ~」と即答した。

自宅方向へ戻り、松本IC付近の信州土産を扱う「逸品舎」に寄り道する。美味しそうな品々が陳列されていたが、「漬物屋の女性社員が本気で作った たくあんタルタル」と「シャインマスカットキャンディー」をレジに置いた。私はタルタルが大好きだ♪先程食してみたが超絶に美味かった!揚げ物の味が何倍にもアップするのだ🤤

国営アルプスあづみの公園を通過して細い坂道になると、溶けきれていない雪がまだ残っている。「ほりでーゆ~四季の郷」には15時半に到着。春休みなので、いつもより他県ナンバーが多種多様である。

毎度のことだが、宿泊施設であるがゆえ接遇は素晴らしい。入館料はニフティ温泉クーポンで100円引きの500円である。フロアにはお風呂上がりの家族連れも多い。

浴場は想像以上に空いている。今回も露天の岩風呂からのサウナになる🔥30秒で脚まで汗が出てくるのだ。このパワーには本当に恐れ入る。水風呂での掛水を飛び散らかせないように慎重に・・・🌊

北アルプスが広がる露天では、山頂が白い常念岳を正面に見ながら贅沢な外気浴🤤「ほりでーゆ~」の標高が約850㍍あるので、手を伸ばせば掴めそうな雲も沢山漂っている☁常念岳の裏側には槍ヶ岳があることも最近覚えたのだ(ΦωΦ)b✨

露天風呂の湯口から注がれるお湯の音が、雪解けの川のせせらぎに自動変換され、ととのわないわけがないのである🤤本日はお子様が数名いたので、ご家族同士の会話がほーんの少しあったがやはり静かであった。

では、いつものところで少し早い晩ごはんにしようではないか。

もう完全にこの隠れ家に惚れちゃったのである(笑)

須砂渡食堂

煮かつ定食

鳥もつと悩んだがコッチにした🤤サ飯でパワー!とっても混んでいたのだ。

続きを読む
88

トンガリくん

2024.03.22

1回目の訪問

サウナ飯

クラシックなオルゴール音とサウナストーブがカンカンと音を奏でるだけのドライサウナ、表記20℃、体感16℃のキリッとした水風呂、雪化粧の山々とスッキリと美味しい空気の外気浴。
これ以上、何が必要か?何の主張も無い。
何も下調べして無かったが、とてもよかった。
給水機の謎のぬるさを除き。

須砂渡食堂

鳥モツ、山賊揚げ、刺身盛り合わせなど

山中に突然現れる秘境居酒屋 サウナ同様、主張してないが、全部うまい

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
14

ばねさん

2024.03.11

2回目の訪問

サウナ飯

入館料600円(ニフティぬくぬクーポンで500円‼︎)
サウナ:詰めて10名
内湯:1、ジャグジー2、打たせ湯調整中(復活の兆し無し)
露天風呂:2
水風呂:18℃ 詰めて4名
外気浴:籐編み椅子4

夜勤明けでそのまま向かいました。
開店間も無くで入ったつもりでしたが、宿泊者もいらっしゃったのかそこそこな混み様。でも芋洗いでは無く快適に入れる状況でした。
また本日は天候も良く、夜勤明けの体調もあいまり、しっかりととのう事ができました。

湯通し:5分×3
サウナ:7分×2
水風呂:1分×2
外気浴:6分×2

らーめん三空

味玉濃厚味噌 ザンギセット

1,370円 セットメニューが平日は80円引き。 平日でもお客さんがひっきりなしの人気店でした。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
22

tom

2024.03.03

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

黄緑マット

2024.02.16

2回目の訪問

モンベル会員割引利用して500円で11時入館。
サウナ室は空いてました。カラカラなので、温度計の表示より熱く感じます。
3セットにて終了。
ランチは須砂渡食堂で須砂渡セットをいただきました。ご飯は少なめにしてもらいましたがお腹いっぱい。
また来ます。

続きを読む
13

アリエスくん

2024.01.07

1回目の訪問

コテージに宿泊しました
大浴場にて
雪降る中での外気浴、趣があってとてもよかったです

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
10

にき

2023.12.31

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

気温 3℃
サウナ:8分、11分
水風呂:40秒×2!15秒
休憩:8分 × 2
合計:2セット

一言:
ランニング後の訪問。1630イン。
麓のあづみの公園は安曇野公園のイルミネーション目当てか人がどんどん来ていた。
こちらのサウナも、年末効果かほぼ満席。
サ室も9人くらい入るところ、6-7人は入ってたかと。サ室はTVなし、2段の典型的なドライスタイル。
水風呂は表示20℃だったけど、水流があり羽衣は剥がされ、もう少し冷たく感じるか。

サ室2段目でしっかり蒸して、3℃の外気浴で冷やす。2セットで十分でフィニッシュ。
外気も冷えていて気持ちよく整いました。😇

ほりにしのスパイス

サ飯ではないけど、こちらで限定販売のスパイスゲット。胡椒の香りが香ばしい。 何にかけても美味しいです

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
33

ぺんぺん

2023.12.25

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

☑️天然ラドン温泉♨️

クリスマスと言えばホリデーを連想する🎄

欧米か!?💣

・・・てなワケで、「ほりでーゆ~四季の郷」に今度は明るい時間に訪ねてみた。夜遅くなると、道路が凍ってイヤな予感もするのだ❄アルプスあづみの公園では夜間はイルミネーションも見れる様だ✨

15時に到着し、ニフティ温泉クーポンで500円のチケットを購入。扉を開けると浴場は明るくてワクワクする🤤シャワーの出が少し弱い気もするが許容範囲である。

庭園露天風呂は雪で半分白くなっていた。前回は夜で見ることの出来なかった雪嶺と化した北アルプス常念岳が青白く輝いていた✨そして寒い・・・💣

ラドンの泉質は本当に素晴らしいのひと言である🤤岩風呂で20分ほど浸かっていたであろうか。その間は独り占め状態であった。

サウナもしっかり熱い🔥そして私が好む無音状態なのである。常時2~3人なので上段でしっかり蒸すことができる。

オーバーフローされている清潔感のある水風呂は18℃🌊この時期に2分しっかりと冷やせるのでとてもありがたい🤤誰かと被ることも無かった。

外気浴は座り心地の良い例のイス。湯口から注がれるお湯の音だけを聴きながら目を閉じる🤤なんて静かなのであろう・・・全く会話を耳にしないのである。

ちなみに今回浴場で人の声を聞いたのは、


①外国人の方に露天出入口で道を譲った時の「スミマセーン!」

②お年寄りが露天に出てきた時の独り言の「寒いなチクショー!」


たったこれだけだ。前回も完全黙浴であったので本当に凄いことである。

ドライヤーがdyson製で100円かかるが、料金に含まれていると思えばそれでも格安と言えるのではないだろうか。

惚れ直したぜ‪☺️‬

須砂渡食堂

ニンニクチャーシュー麺

デートするワケじゃないから気にしなーい。塩スープがサウナ後にたまらなーいの850円🤤

続きを読む
79

まる

2023.12.23

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
12

Ayu

2023.12.16

1回目の訪問

ミストサウナだけだったけどたまにはよき

続きを読む
0

ばねさん

2023.12.15

1回目の訪問

入館料600円(ニフティぬくぬクーポンで500円‼︎)
サウナ:詰めて10名
内湯:1、ジャグジー2、打たせ湯調整中(復活の兆し無し)
露天風呂:2
水風呂:18℃ 詰めて4名
外気浴:籐編み椅子4

平日、雨天でしたがまあまあの人入り。
サ室に平均3名。
ココのサ室は視線方向に窓が開いていて好きです。
ただ、年季が入って来ているので木組みの部分が一部朽ち始めているところあり。
座面が最近張り替えたのか新しくなっていたので背当て部分をサウナマットでカバーして快適に入りました。

水風呂は浴槽内3箇所くらいに水が出ているので結構冷たくて良かったです。

難を言うと外気浴スペースの椅子がしっかり深くていいのですが、足を乗せるところがあればなおよしと思いました。

湯通し:3分×4
サウナ:8分×3
水風呂:1分×3
外気浴:4分×3

続きを読む
5

Gaku Oishi

2023.12.11

1回目の訪問

一年振り位超久しぶりのほりでーゆー。
サ室は90℃といつものサウナと変わらぬ温度のはずが、かなりドライなのか、サ室の狭さなのか同じ温度帯とは思えない発汗作用と息苦しさ。
ここ最近の12分×3セットでいきたかったんですが10分×3セット。十分過ぎました。
また、水風呂は温度計の表示では20℃ですがバイブラ効果なのかこちらも十分な冷たさでした。
強いて言えば、露天風呂スペースにある整い椅子から湯船が遠く、座る前後にお湯で流す事が大変でした。そこだけ改善してもらえれば助かります。
しっかり、整いました。
#ハクバサウナ部

続きを読む
2

tom

2023.12.03

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぺんぺん

2023.11.27

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

☑️山と緑に囲まれて♨️

今のウチにと冬支度を開始する。消耗品から食料品、衣類に至るまでしこたま買い込んだ。コレで初めての長野の冬が越せるハズ・・・

もうすっかり辺りは暗くなっていた。「ほりでーゆ~四季の郷」へ帰宅渋滞に巻き込まれる前に向かう。途中、軽トラに煽られ続け、バナナの皮を後ろに本気で落としてやりたい気持ちになった🍌💣

国営アルプスあづみの公園への坂道へ曲がるとようやく軽トラとサヨナラできた。道は曲がりくねっていて段々細くなっていく。そして暗闇を抜けると「ほりでーゆ~四季の郷」が木々のイルミネーションに囲まれて佇んでいた✨

フロントで入浴の券売機を丁寧に案内される。ニフティー温泉クーポンで、100円引きの500円である♨️館内には程よい音量でオルゴールが流れていた。

のれんの手前のカギ付きロッカーに貴重品を入れる。脱衣場にはカゴのみなので、ココを利用されたし☝圧迫感のない脱衣場は清潔感もある。

浴場もゆとりある造りで洗い場は左右合わせて16。お気に入りは無料で試せる酒粕洗顔。サッパリした後は庭園式露天風呂へ♨️岩風呂と石風呂へ順番に浸かる。人はまばらでしつこくない照明。夜でなければ北アルプス常念岳が視界に広がるはずである。

天然ラドン温泉の効能は美容に健康に証明済である♨️クセの少ない鉱泉だが、熱過ぎずぬる過ぎず絶妙な温度設定なのだ。ここまで出たくないと思わせるお湯も中々ない。

高温サウナは入口横のバス用マットを使用する🔥上段5名下段3名が余裕を持って入れる人数だ。テレビもBGMもない。肝心の温度&湿度設定はこれまた絶妙なのだ🤤脚までしっかりと汗が出る。

水風呂は19℃程だが不思議と不満は無い🌊寧ろこのくらいが良いと思ってしまう。庭園の見える外気浴スペースには丸いイスが4脚。余り見かけないタイプだが、丸くて低めの背もたれはある籐の様なプラ素材である。・・・ちょっと何言ってるか分からない💣ま、とにかく私はそのイスが好きだ。

内湯のジャグジーとジェットバスも気がつくと相当な時間が経ってしまうほど♨️ふと見ると、水風呂の裏側に回り込めそうなスペースがある💡もしかして地下に降りられる隠し階段があったりしちゃったりして・・・

・・・勇気を出して行ってみると打たせ湯が調整中であった⚠️

3セットをゆったりと愉しんだが、驚くことに全く会話を耳にしなかったことである。この日はたまたまなのかは分からないが、これもまた私にはポイントが高いのである。

惚れたね🤤

須砂渡食堂

とりもつ定食

焼きとりもつとナメコ汁の最高の組み合わせ🤤800円だよおトクだよ。

続きを読む
54

Taka@口笛サウナおじさん

2023.11.23

1回目の訪問

サウナ:8分、10分、9分
水風呂:45秒、1分、45秒
休憩:5分 × 3
合計:3セット
気温 6.5℃

一言:
帰省ついで訪問。
タイヤも履き替えて冬の準備完了して、山道を飛ばして行ってきました。
モンベルクラブで500円、、ありがたい🥹
サ室の方は、しっかり熱い。久しぶりに来たが、、こんなに熱かったっけ、、!というぐらい熱くなってた。
温度計がなくて、正確に測りかねていたけど、、前の人の投稿を見て納得。サ室はMAX7人くらいだけど、多くても3人で快適。
で、何よりもここは外気浴が至高です。
山中で肌寒いくらいの気候と、夜の山の静けさの中で水風呂で冷やされてクールダウンした体を預けて寝ているとバチバチにととのう。
閉店までしっかり3セット頂いてフィニッシュ。
良いサ活ができました😄

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
25

ウチ

2023.11.15

1回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
初入館。

サ室は92℃くらいのドライサウナ。
テレビはなく、自分に向き合いながら熱された。
扉以外にガラス張り窓ががついてるからどれだけ人いるか入る前にわかるのはありがたい。

水風呂は3人入れれば良い。
17℃ほどでちょうど良い温度。

外気浴最高。
景色良し。ととのい椅子も4席あり、気持ちよくととのえた。

5分100円のダイソン製ドライヤー使ってみたけど、すぐ乾いた。髪はショートだけどここちよく使えて3分あれば十分!

今時600円で入れるのはありがたい。
温泉も気持ちよく遠いけどたまに通りがけに来れれば良いと思いました。

サウナに感謝。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
19
登録者: Koushi Kagawa
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設