対象:男女

穂高養生園

ホテル・旅館 - 長野県 安曇野市 宿泊者限定

イキタイ
19

サウナ歌人 北詰至

2021.09.18

1回目の訪問

サウナ短歌
「むらさきの祈りが満ちる聖堂にくちびるを差す月ひとしずく」

サウナ専門の検索サイト「サウナイキタイ」にまたひとつ新しい施設が登録された。
長野県安曇野市にある穂高養生園というリトリート施設だ。北アルプスの麓にサウナ小屋がぽつんと立っている。まるでホビット族の住居のようなサウナだ。山の斜面に張り付くようにして石造りのサウナがあり、小屋の屋根には野草が生い茂っている。遠目に見ると、うっかり見過ごしてしまうほど山の景色に溶け込んでいた。

正直に言うと、このハーバルサウナのことを記事にするのは躊躇(ためら)われた。2泊3日のワークショップに参加しないと入れない※という希少性もあるが、それよりも穂高養生園が心身を回復させるための施設だからだ。
※2021年時点。詳細は穂高養生園の公式HPをご確認ください

サウナだって心身を回復させるための施設だ。だが、穂高養生園にはわたし達が想像できない程に繊細な人も集う。例えば、香料や化学物質に敏感な人が宿泊できるように施設に備え付けてあるシャンプーやボディーソープは自然由来の製品を使用している。一般的な既製品に慣れ親しんだわたしにとっては逆に違和感のある使い心地だったのだが、これでなければ生きていけない人がいるのだろう。

サウナブームのおかげで、良いサウナがあるホテルや旅館はたくさんある。だけど穂高養生園にしか宿泊できない人がいることを頭の片隅に置いておきたい。

ワークショップ「森のハーバルサウナ・リトリート ~サウナと森林浴でととのえる3日間~」は、初日の夜と2日目の昼の2回、森のハーバルサウナに入るプログラムになっていた。参加者は6名。その中で普段からサウナに入っているいわゆるサウナーはわたし1人だった。残りの参加者は半断食やデジタルデトックスなどを目的に集まっており、どちらかというとサウナは苦手だという人もいた。

夜になると安曇野の森は完全な暗闇に覆われた。コンビニの明かりもネオンサインもない。月明かりも分厚い雲に隠れてしまっていた。Tシャツと短パンに着替え、懐中電灯で足元を照しながらサウナ小屋に向かうと、薪ストーブの良い香りがただよってきた。鼻先に届く道しるべをたよりにサウナ小屋に入ると、当然小屋の中は真っ暗。

続きはこちら
http://kitazumeitaru.tokyo/sauna/2234/

続きを読む

共用

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 9℃
8
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設