対象:男女

軽井沢千ケ滝温泉

温浴施設 - 長野県 北佐久郡軽井沢町

イキタイ
42

からきん

2024.04.21

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:久しぶりの週末の日勤。
昨日と今日で合計30,000歩ほど歩いたので足パン。
今日は温泉メインで疲労回復を図り駐車場が結構埋まっているトンボの湯を横目に千ヶ滝温泉へ20時イン。
良き泉質の源泉掛け流しの温泉でしっかりと温まりサウナへ。
するとサ室へ入ってびっくり🫢
背面と側面、そして手摺りが新しく張り替えられていました。
ヒノキの香りで最高です😃
帰りにスタッフさんに聞いたら3日前に男側だけ板の擦れが酷かったので張り替えられてたそうです。
代わりにテラスは撤去されていましたが露天スペースまで行けば岩場で外気浴もで来るので大丈夫👌
超優しめな低温サウナですがしっかり下茹ですればこれからの季節は汗かけます。
浴室は3〜4人、サ室は貸切でゆったりでした。
足のハリも取れてぐっすり眠れそうです♪
今日もありがとうございました😊

義理母がサウナ好きだからと私のためにガチャガチャで取ってくれたクレヨンしんちゃんの写真嬉しかったのであげておきます😉

おらんち食堂

天麩羅定食

続きを読む

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 17℃
302

かず

2024.03.31

1回目の訪問

1セット

続きを読む

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 16℃
15

蒸しKK

2024.03.30

1回目の訪問

空いてる!ぬるい!温泉はしっかり温泉!露天風呂が気持ちいい!って感じ!

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 15℃
20

からきん

2024.03.04

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:15分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:10数年ぶりの千ヶ滝温泉へ。
以前は子供と一緒でサウナにも入らず、、、、サウナ好きになってからも低温と聞いていたので足が遠のいていました。
広い駐車場に悠々と車を停めゲートを進む。
入ってすぐ左側の広いスペース、昔はゲームセンターだったりプリン専門店があってプリンだけ買いに来た事もあったなぁと思い出す。
その先に受付と売店、ちょっとした待ち合わせ休憩スペースがある。
地元会員登録をして500円割引で入館。有り難い。
更衣室はゴルフ場によくある縦長のロッカー。
以前は暗証番号を登録していたと思うけれど普通に鍵で開け閉め出来るようになっていた。
洗い場は仕切りがされていてシャンプー類もハーブの香りで良いものと分かる。流石はプリンスホテル系列!
大きな内風呂一つと露天スペースに、屋根付きのくの字形と円形の岩で囲まれた2つのお風呂があり。
泉質はトンボの湯の匂いと色にそっくり。
トンボの湯に近いからか、成分を比べたらかなり似ていて、かえって千ヶ滝温泉の方がナトリウムイオンが多い分単純温泉ではなく「ナトリウム -炭酸水素塩•塩化物温泉」と記されている。
良き泉質でしっかりと下茹でしてサ室へ。
洗い場の脇から奥に進み正面に水風呂。
その手前を右に入り突き当たり左にフィンランド風サウナ発見。誰もいない!3セットともほぼ貸切でした。
3段の雛壇型で手摺りで3列に分かれている。
やはり低温で温度計68℃。湿度もないのでかなりマイルド。当然奥上段が熱いと思い座るも緩め。
色々試して1番ホットスポットは入り口側の2段目。
3段目の背もたれ裏と各ベンチ下に遠赤外線の電熱線ヒーターがあるのだが奥はヒーターがいくつか壊れていて点いていない箇所があった。入り口の壁側は全て点いていて2段目だと背中と足にヒーターが当たり温まりやすい。胡座をせず足を下ろすのがポイント。
段々と汗が滲んできて長めの15分で退室。
水風呂は1人ならゆったり檜の枡形。水温は冬季だからか体感15℃くらいでしっかり冷たい。
サ室の向かいにあるテラスはウッドデッキが壊れているらしく出られなかった。
ということで休憩は露天スペースに行き外気浴。チェアーは無いが岩の上や露天風呂に足を入れたりしてまったりとしました。
静かでソロの人だけで大自然の中、私も他の人も遠くをボーッと見て癒されていました。
仕上げは温冷交代浴3セット。
私にとってここは「サウナに行きたい時」ではなく「温泉に入りたい時」の施設。
トンボの湯のような混雑もなく良き泉質でゆっくり温泉に入って湯治したい時には最適♪
今日もありがとうございました。

ゆうすげ川魚料理

塩唐揚げ定食

お蕎麦も付いて1,000円でお釣りが来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 15℃
317

コキ

2024.01.14

1回目の訪問

⭐️1.2
低温サウナというか、ただの少し暖かい暖房室程度
温泉自体がいいのにもったいなさすぎる

続きを読む
6

笹田 淳

2024.01.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

8937

2023.10.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

火の玉

2023.09.21

1回目の訪問

軽井沢での仕事終わりで立ち寄り湯。
毎年仕事で近くに来るので寄ろうと思っていたが、なかなかタイミングが合わず初訪問。

18時頃、サウナ室は20分以上貸し切り状態。
露天風呂でもほぼ人に会わなかったのでリラックスして存分楽しむことができた。

館内にも猿注意の看板があるが、一昨年の暮れに、駐車場で猿に遭遇しボンネットに乗られて威嚇され車から降りれず断念したことも
あるので、遭遇する想定の準備は必要。

続きを読む
16

痺れる!

2023.09.17

1回目の訪問

大学時代の友達と軽井沢の千ヶ滝温泉へ行って来ました!
露天風呂のすぐそばが森で時間を忘れてリフレッシュできます。
サウナはフィンランド式コテージ低温サウナ!🧖TVも音楽も無く無音。水風呂は檜の浴槽に掛け流し。整い椅子は無いので露天風呂の岩に寝っ転がるスタイル。
2セットで抜群に整いました。

続きを読む
17

ヤマモト タカシ

2023.09.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Sakuras

2023.09.07

1回目の訪問

歴史を感じさせる施設👏昭和感が懐かしくもあり、古さが良き♨️露天風呂でいい感じに疲れが癒される😭宿泊ホテルを抜け出して来て良かったです。ありがとうございました😊

続きを読む
17

ありのこ

2023.09.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぼんど

2023.08.27

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ねじまき

2023.08.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

でーひー

2023.08.12

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

KKK

2023.07.16

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サトルとサトシ

2023.06.30

1回目の訪問

廃墟に近いスポット

ホテルレジャーの風呂だけ残したver

まぁ色々残念感あるけど
温泉が素晴らしい。温泉のおまけサウナ。
低温コテージ。
平日は12時からで1200円也。

近くのセゾン美術館は素晴らしい。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 18℃
15

アトリエカビリヤ

2023.06.25

1回目の訪問

会社のパイセンと。
フィンランドサウナがある…!
近くにトンボの湯があるけど、そこで差別化を図れてるのはgood!♨️

続きを読む
1

なかはん

2023.05.05

1回目の訪問

プリンスホテルの宿泊者向けに割引チケットがあったので突撃。こちらも同じプリンス系列です。

バブルの名残を感じるゲートをくぐるとだだっ広い駐車場があらわれる。しかし止まっている車は少ない。理由はたぶんお値段ですね。とんぼの湯と同じとは強気です。

ちょっとした小道を歩いて温泉のある建物へ行き受付を済ます。温泉名が書かれたカードが内側に入ってる謎なロッカーで、細くてリュックが入らない笑
かごあったからよかったけど、もう少し広い方がよいな。緊急用の浴衣が置いてて面白かった。

洗い場は一つの席がかなり広くて、アメニティが座るとやや高い位置に置いてある。こっちもはじまりブランドで木の香りが良き。

内湯も広く、露天は少し深めの寝湯と景色がよい森林の熱湯。温泉はナトリウム強めの炭酸水素泉と塩化物泉でお肌ツルツル。pHは7.5くらいだったけど、かなりぬめぬめしてました。

サ室はテラス付きのコテージになってて少しだけ離れにありワクワクする。3段のボナ赤外線タイプのフィンランドサウナで60℃台のかなり低温。プリンス系列は本物のフィンランドを意識した低温好きなんでしょう笑
そしてなぜか室内に手すりがあって上中段の6人に制限されていた。左右上段にすわると出にくくてみんな跨いで中央から降りてて、手すりほんと邪魔笑

水風呂は木の四角い桶みたいなところで水道水流しっぱなし。温度は体感15-16℃くらいでした。

外気浴のテラスは蚊が多いのか閉まってました。しょうがないから露天の方でととのいました。この辺導線がややマイナスかな。

こまめに水質チェックしてて好印象でした。
客層も良かったです。

またイキタイ。

続きを読む

  • サウナ温度 62℃
  • 水風呂温度 15℃
90

よしき

2023.05.02

1回目の訪問

以前から気になっていた旧プリンスがあったこちらに行ってきました。

ちょうどゴールデンウィーク中で、特別料金1,550円でかなり高額でした。隣の星のリゾートと違い、人少なく駐車場もガラガラです。入口から昭和レトロな感じになっています。

料金払って入ってみて、低温サウナしかないことに気づいてしまいました。ちょっとショック。気を取り直して、露天風呂へ。日本庭園を見ながらの天然温泉はなかなか良いです。そして、いざサウナへ。中は3段になっていて、やはり低温70度弱くらい。10分間、温まって水風呂へ。水風呂は水温20度ちょい位でした。休憩スペースもイスもなく、露天温泉の石の上にあぐらをかいてのんびり休憩。

実際に体験してみると、「低温サウナ」→「ぬるい水風呂」→「露天休憩」の流れも結構良いです。高温サウナの【ガツン・ガーン・グラグラ】とはいかないですが、低温サウナは【ゆるり・ジーン・ふわふわ】という感じです。森の中の日本庭園でまったりと出来るのも良い感じです。
昭和レトロで施設は古いですが、料金以外は、なかなか良いかなと思いました。

☆気に入ったところ
 ・森の中の日本庭園と露天風呂
 ・いつもと異なる低温サウナ
 ・人が少なくのんびりできる
★気になったところ
 ・料金が高かった
 ・コテージのテラスには鍵がかかっていた
 ・やはり高温サウナがあればなお良い

◎所感
ここ数年、前は通るけど行けていなかったので、念願かなって良かったです。それと低温サウナの魅力がわかった気がします。身体と心に優しいです。ここはマイルドな低温サウナが合っている感じです。

続きを読む
19
登録者: Negiサウナー
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設