対象:男女

プラザの湯

銭湯 - 秋田県 潟上市

イキタイ
7

大文字サウナクラブ幹事長

2024.04.14

1回目の訪問

~奇跡は奇跡を呼ぶ・・やっと会えた😂~
カーナビを起動するも地図に存在しないと出る😭近くまで行ってみるが全く存在する気配もない💦😭冷や汗をかきながらやっとの思いでたどり着いたのに、、男湯サウナ休止ですと!!😭😭
いや!!諦めない!!諦めるものか!!!!
受付の従業員さんに確認すると、現在1週間毎の男女浴場入れ替えをしていて、今週男湯はサウナ有りとのこと⤴️⤴️⤴️⤴️😂
諦めないで本当に本当に良かった~😆

施設は地元密着型の銭湯といった感じで、知る人ぞ知るっていうジモティ感満載🤗
サウナは浴場奥にこじんまりと佇んでおりました。なかなかこちらも年季が入っている🎵二段あるがいつも通り上段を陣取り蒸されていく。温度計・体感はほぼマッチしている感じで気持ち良くじわじわ出てくる出てくる🤭
水風呂はマイルド系で温度も柔らかくじっくりとゆったりとクーリング🆗サウナ出てすぐっていうのも善きでした🤗
外気はないも、浴場から庭を眺めながらの休憩はなかなか善き🎵目からもトトノイが誘発される気持ち善き時間でございました~😂

ホント知らないところに色々な面白い素晴らしい施設があるんだなぁ🎵
やっぱり遠征は止めらんないなぁ🎵
さてさて、最後はやっぱりここでしょ・・🤣
ひとまずご馳走さまでした~🙇

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
128

いいじゃんおじさん

2023.10.26

2回目の訪問

場末感が漂う銭湯タイプのサウナ施設だが、サウナも風呂も熱めでなかなか良い。サ室は4人入れば満員で上段と下段の温度差はけっこうあるが客数が少なかった(20時前後)ので、常時上段に座れた。人気サウナ店もいいけどこんなマイナーサウナ店も侮れない。しかも300円!時々リピしてもいいほどのコスパ最高レベル。いいじゃんいいじゃん!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
26

いいじゃんおじさん

2023.08.24

1回目の訪問

初訪問。ナビ無しで行くのは無理っていうのも納得の住宅地のど真ん中にある公共福祉系の温泉。
300円で確かに安いが、褒めるところはそれだけか?サウナは狭く96°表示も天井低めで体感温度はかなり高い。水風呂は意外と広く冷たさもそこそこ。
秋田市周辺の新規開拓のサウナもそろそろ無くなってきた(^^)

続きを読む
21

ふろはうす

2023.08.02

1回目の訪問

こちらに用事があって本日はこちら。
ほんと、住宅街の中にあって調べていかなければ
たどり着けないかも?

まさに地元密着型。
価格はお安く必要十分。
サウナを楽しめます。

湿度は高めに感じました。
それには常連さんの流儀があるようでした。

木のマットが気になるところ。
今度行く時あれば使ってみよう!!

サウナ:10分→ 8分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:今日も今日とてサウナかな

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
27

どすこいあまみ横綱

2023.07.02

1回目の訪問

サウナ飯

所用で近くまで来たので、以前から気になっていたこちらへイン!
ぱっと見は住宅街にひっそり佇むスーパーアングラ地域密着型銭湯♨️

サウナ付きで300円のところってなかなかないんじゃないでしょうか…
驚きのコスパに期待と不安がミックスインマイハート💗!


結果は、サイコーに気持ち良し!!
サ室のドアはなかなかにイナタイ渋み溢れる感じですが、勇気を出して入ると中は意外にも綺麗め✨

テレビやラジオの類いはなく、静かな空間がそこにはあった。
コンパクトで天井が低く、早くもどすこい発汗センサーがギャンギャンに反応🔥

サ室を出てすぐ左手にこじんまりした水風呂が。掛け流しスタイルのようですが、温度はマイルドめ💡しっかり浸かれば無問題!

唯一の弱点でしょうか、外気浴はできず、サ室前に置いてある洗い場イスで休憩🌈


終始ほぼ貸切状態で、マイペースに贅沢にサウナを堪能できました🧖💫
サ室→すぐ横の水風呂→目の前のイス…ほぼ歩かずともサ活が完遂できて動線カンペキ♻️

混んでたらちょっとアレかもですが、
人の少ない時間帯にゆったりするなら最高です。また来よう🌏ごっつぁん!!

うのき食堂

かつ丼

急須に入ったあったかいお茶でシメるローカル食堂スタイル🍵

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 23℃
21

tori-san

2021.12.09

1回目の訪問

#サウナ 3人くらいのサイズのコンパクトな2段式。90℃で湿度もそこそこ。砂時計と温度計あり、TVなし。サ室板は去年張り替えたらしく新しい。サ室手前にある小さなすのこを敷くスタイル。

#水風呂 3~4人くらいのサイズで水温は20℃弱。

#休憩スペース 特になし。常連さん達はそこらへんで座ったり、寝たり。

国花苑さんの後はプラザの湯さんへ!仕事関係のパワハラ親父(クビになってないのが不思議なレベル)の地元(すぐ近所らしい)なので、平日昼しか行けない施設。JR大久保駅からほど近い住宅地のほぼ真ん中にあり。11時過ぎなのに地元民で結構混んでいた。

サ室は90℃で湿度有。かなりコンパクトもサ室の板が新しい!常連さん達に「兄ちゃん見ない顔だな!」と言われるも秋田弁トークですぐ打ち解け、半官半民なので細かい補修あり、去年工事したばかりとのこと。コンパクトで熱がこもって発汗良好!!

水風呂は20℃弱。印象は薄いが、3人~4人サイズでそこそこ広い。

休憩スペースは特になく、地元の常連さん達は浴槽脇に座ったり寝たりしている。脱衣所扇風機前でゆるりと休憩。

時間の関係でサ室10分強水風呂2分休憩5分・

浴室もサ室も昨年改修とのことできれいだし、ほぼ地元専用施設なのでとっつきにくい感じはあるが、300円なので普段使い施設としては大有り!!

続きを読む
133

出よ 秘湯

2021.11.28

1回目の訪問

今回は潟上市へ遠征!


こんな所にあるのか?ってぐらい住宅地の中にあった!

入るのをためらうぐらいな雰囲気‥


入口の発券機で券を買って、誰もいなかったのでそれらしい所に券をブッ刺した‥

浴室は狭い‥


サ室も狭い‥
3人入ればぎゅうぎゅうな感じ

木製のスノコ見たいなやつがサウナマットの役割りらしい。

2段目に上がる場合は、天井が低いので頭をぶつけないように注意!

ほぼ常連さんらしく水風呂のマナーは悪い‥
だが、サ室の譲り合いの精神はなぜか高め!

水風呂はほどほどに冷たい。
だが、蛇口の水の量が少し足りない気が  する。

整い椅子は無し!
そこら辺の洗い場の座るヤツが余っているので、それを使うスタイル。


感想

いや〜 サ室のあの狭さで常連の数が多すぎ‥
ほんとに地元密着型なので、ちょっとした勇気が必要かもしれない‥
気になる方はぜひ!行ってみては?


サウナ 10分×3セット
水風呂 1分×3セット
休憩  6分×3セット

続きを読む
25

Kan

2021.10.09

1回目の訪問

営業時間:10〜21時 (入館締切20:30)
サウナ営業時間:10〜21時(20:20に電源OFF)
砂時計:5分
ととのいイス:なし
水風呂:掛け流し
その他:ロッカー無料、節水してくださいの貼り紙あり


サウナ:10分×3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 21℃
23

秋田営業マン

2021.09.18

1回目の訪問

南秋地区サウナツアー その3

サウナ 10分×2
水風呂 1分×2
休憩 5分×2

常連さんよりサ室新しくしたんだよ!

何故話しをしたかと言うと、他の常連さんからサウナに入る時、マット確認とかして2回出入りしたら、『サウナの入り方知らない、変な奴が居る』と言われ、新参者にはたまにその様な事を言う人がいるから気にするなと優しくして頂きました(涙)
木で出来たのが、サウナマットですよ〜 

サウナも水風呂もいい感じでした。

続きを読む
43

眠り磨呂(ゴースト中)

2021.09.05

1回目の訪問

サウナ(上段7分)+水風呂+休憩を2セット。

秋田県八郎湖周辺サウナ探訪2件目。老人ホーム系施設。

サウナ、マイルド、発汗良し^_^室内は新しめでストーブは年季の入った物。温度計の高さは、上段に座った時の顔。

水風呂、マイルド、気持ち良い。閉まってる蛇口を開けると温い水が出てくる(-_-;)

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 23℃
63
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設