対象:男女

喜多川キャンピングベース

キャンプ場 - 埼玉県 飯能市 宿泊者限定 事前予約制

イキタイ
45

うすたさん

2023.11.21

1回目の訪問

3セット◯

1日1組限定の貸切テント?サウナ(骨組みは木材だったから小屋とテントの中間みたいなサウナ)とタル風呂(熱め)と川の水風呂そして外気浴スペース

銭湯やスパのサウナと違ってバチバチにととのうまではいかないけど、とにかく景色やその場の雰囲気が良くて気分が上がる。
それがアウトドアサウナのいいところ。

サウナを用意してくれたキャンプ場の方も丁寧ですごく好印象でした。

また行きたい今度はいつ行けるだろう

続きを読む
2

もめん꒰ ・ ̫・ ꒱

2023.11.21

1回目の訪問

4セット꒰ ・ ̫・ ꒱

・川の水風呂、大地感じた🥹

続きを読む
3

わしわ

2023.04.10

2回目の訪問

「最高のチル体験」
4月8日のサ活
~まえふり~
年末の北欧のS&C活動方針会議にて23年第1回目のキャンプの活動拠点がこちらに決定しました。
お互い、昨年の10月の初のテントサウナ体験+キャンプ場の虜になってしまった。

そんなこんなで到着!
OH.....A★ME★DA.
サウナが!というよりキャンプの設営が大変だから雨は悲しい。。。
受付を済ませサイトに案内していただくと奇跡的に雨が止んだ

ありがとう!神様!

そんなこんなでそそくさと、居住地を設営しテントサウナへ向かう。
1set目
テントサウナ内の温度は75度
16時からスタートと伝えていて、実際の開始が30分程遅れてしまったので
少し温度が下がってしまったのだろう。
S0DAと談笑しながら容赦なくロウリュウをし、体感温度を上げていく。
10分経過し、まだまだいけるな―っと思いながら立ち上がると
少しふらっと、流石薪サウナ。やわらかい熱で嫌な感じが全くしないが
しっかりと体を芯から温めてくれる

テントからでて、ぎっくり腰になった腰を手で支えながら少しでも早く
下流の小魚が見えるほどに澄んだ川へGO!

「ふ、ふぁああああ」

めっっちゃ冷たくて気持ちい!

川が程よく浅いので、川底の石を手で支えれば自身で浮かび体験ができる。
浮かびながら見える桜の木がとてもきれいだ・・
初回からバチバチにととのいかけながら、階段上のととのい場を目指す。
半分ととのいかけているのかサウナ間は腰の痛みが嘘のように消えていた・・・

椅子に腰を掛けると

世界が回る・・・・

雲が流れる様子、木々が風にざわつく音、遠くのファミリーキャンパーの楽しそうな声


2set目
兼ねてから今日のサウナの為に自作でヴィヒタを用意していた。
ユーカリとローズマリーのミックスヴィヒタ
うまくいくかな?なんて思いながらロウリュウをしてみると香り最高・・・・
身体に叩きつけると葉が落ちてしまう為、やさーしく水に浸けヴィヒタから直接
ストーンに振りかける。。。。
なんていうか香りが濃い
それだけでも作った甲斐があるが、振りかけた後のロウリュウをヴィヒタにあて
そのまま顔をうずめてみる
もう、すごい・・・暖かさと香りが最高に僕を癒してくれる。
ユーカリなんかは自分でも容易く手に入りヴィヒタが作れるので
是非テントサウナに行かれる方は作ってみて頂きたい!

そんなこんなで2set目も堪能し世界をぐるぐる回す

幸せだなー。極上の時間だ

そんなこんなで恐らく6set程サウナを堪能させて頂く。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 10℃
35

SODA00

2023.04.08

2回目の訪問

テントサウナで体を熱し、そのまま川へダイブ!
この上ない幸せ体験ここにあり!!

キャンプ場「喜多川キャンピングベース」にはテントサイトの他、テントサウナが楽しめる。
水風呂の代わりに川へ入れるのが強みの施設。

半年前体験した極上体験が忘れられず再びこの地へやってきた!

最大95度程まで高めたテント内でセルフロウリュを行える。
湿度が高まり体感温度も上昇!
カラカラのサウナもいいが、ビシャビシャな方が好きなので大満足。

貸切なので喋ってもいいし、ベンチに横たわるのもあり!
普段出来ない禁じ手をできるのも貸切テントサウナの強み。

川にダイブ出来るのも贅沢。
プカプカ浮かびながら、空と風に揺れる木々を眺めるのも至高。

サウナと川へのアクセスはやや離れているものの、ストロークの長さも味がある。
川からサウナ横のリクライニングチェアまでの移動中、歩きながらととのいそうになり笑ってしまう。

キャンプ場ならではの山に囲われた環境がサウナにも活きる。
サウナも川も良いが森林浴でととのうのがよだれもの。

兎に角最高の環境でした!

続きを読む
3

OSA

2023.01.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ホクホク☆ホックリー

2022.11.16

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

わしわ

2022.10.16

1回目の訪問

サウナ飯

〜まえふり〜
僕と友人はキャンプとサウナが好きだ……
そうだ、両方できたら最強だ!
テントサウナができるキャンプ場だ!

〜3ヶ月後…〜
7月に予約サイトで予約をし、ようやく来れたのが今10月!
期待で胸がいっぱいだ。
テントの設営を手早く終わらせ、友人とサウナへ!

ウッドサイトには
テントサウナ、ベンチ(4人ぐらい座れるかな?)、ととのい椅子2脚
その横には五右衛門風呂が設置されている。

水風呂代わりには底が透き通って見えるほど綺麗な飯能の小川!

この環境でととのわないはずがない

1セット目
入室!サウナ内は薪のいい香りが充満している。テントサウナなのに骨組みに木材を使用している。室温を見ると100度。テントサウナってこんなに熱くできるのか…
ヒノキのアロマ入りの水をサウナストーンへ…

ッジュ!ッ ジュジュジュッ!! ジュワ〜〜〜〜

心地よい音ともに蒸気がテント内に充満する。
ッダァー!いい香り。この蒸気たまらない!
サウナを堪能し、駆け足で川へ向かう。

ッザ、ブーンッ!

小川の温度、浮かんで見る景観、川、虫の音

最高だ…
1度目は感動でその場から動けず石に座って小休憩。

2セット目
…失敗した。僕らが休憩している間に燃料の薪が燃え尽きかけている。
テントの温度は80度前後。暑さが足りない。
急いで薪を足すもこのセットはサ室の温度が戻る事がなかった…

3セット目
僕は2セット目の終わり時。ある細工をした。薪を5個、ラドルを4杯かけてから川に向かった。
105度前後のテント、ロウリュウによる最高の薪の香り。
ロウリュウでの蒸気はあまりの高温で体がヒリつき、痛い。だが良い!

堪能後最高に火照る体で小川にダイブ!
堪らない。最高と小川を堪能し…さぁ休憩に向かおうと立ち上がった瞬間。

あれっwうまく立てないww すでにととのいかかってるwww

子鹿のように脚を震わせながら陸へと向かうそんな僕の姿を友人が見て笑いながら立ちあがろうとする。

だが、友人も僕と同様に子鹿になっている。
お互い笑いながら出来るだけ急いでととのい椅子へ

瞬間、世界が回る。
小川の音、虫の音、木のざわめき、遠くで子供が笑う声…全てが気持ちいい
ととのいが止まらない

最高だ。

友人同じことを考えていたんだろう。
お互い笑みがこぼれ、いや笑みが氾濫していた。

最高の経験をありがとうございました。

生ビール!

画像は違いますが、キャンプ場なのに受付にいけば500円で生ビールが堪能できます!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 17℃
13

SODA00

2022.10.16

1回目の訪問

キャンプ場にあるテントサウナ。
蒸された後に川に飛び込めるのが魅力のサウナ。
合法的にかけず小僧になれるのは貴重な経験。

水風呂の代わりに川に入りたい欲が高まり、いざ喜多川キャンピングベースへ!

テントサウナは薪をくべ、ロウリュをするスタイル。
薪とアロマ水の香りが癒しへと誘う!
自身の力量により80度から110度程度まで室温を高められる。

外気浴に適したチェアもあり、「ととのう」環境は整っている!

初の川水風呂は圧巻!
川の流れから膜を張ることなど無縁!
体感15度程度の冷たさと川のせせらぎが癒しの時間を生む!!

サウナ→川→休憩スペースまで距離はあるものの関係無し!
3セット目には過去経験したことのない「ととのい」を経験。
抜群の環境に終始ニヤニヤが止まりません。

キャンプ場もキレイで100点の満足度。
薪の香りのするサウナ、川の天然水水風呂、大自然のととのいスペース。
全ての環境がととのっていて大満足でした。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
24

ホクホク☆ホックリー

2022.10.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

むちこ

2022.09.15

1回目の訪問

#サウナ
念願のアウトドアサウナ🌿
準備ができましたとスタッフさんから
声をかけていただきいざ、テントサウナへ!
木の良い香り!
自分でこまめに薪を足していかないと
消えてしまうそうなので注意。

#水風呂
やや急な斜面を下ると川があるので
そこが天然の水風呂。
寝っ転がってあたままで水に浸せるの最高。
導線的にはちょっと残念

#休憩スペース
木製のととのい椅子。
自然の中の外気浴🍃

続きを読む
0

あぺ大佐

2022.08.30

1回目の訪問

初めてのテントサウナ🧖‍♀️💞

14時〜17時の3時間で5000円♨️
薪ストーブを絶やさぬよう川へダイブ❕
ロウリュし放題で100度くらいをkeepして、初心者からしたらここまで温度が上がるとテンション上がる🔆

川が透き通ってて綺麗❕
釣りを試みる子供たちも数名🎣
3セット目を超えた頃に、動くことができない
整いが始まってる、、💦
興奮のまま外気浴できまった〜💫🌪️

サウナ以外も綺麗な施設で人も優しく
素晴らしい施設でした〜

リピ確定✅

続きを読む
0

ぐり

2022.06.19

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Hちゃん

2022.04.24

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ホーリー

2022.03.19

2回目の訪問

テントサウナ目的で、また来てしまった🚘

テント内は105度、ロウリュし放題で、薪もくべ放題😊
とにかく、自分の好みの状態に育て、じっくり蒸された後は、歩いて45秒の川にダイブ!
もちろん、グルシンだから長く浸かってはいられないが、見上げる空は天国😍
途中雨が降り始め☔️、宿泊のテントはベチャベチャになってしまったが、スタッフの方が気を利かせ薪とかを避難させてくれて助かった〜感謝感謝☺️

☔️さえなければ、この上ない天国😇

また来よう!

続きを読む
6

ふか

2022.03.12

1回目の訪問

家族でキャンプ、ついでにテントサウナも予約する。

天気は快晴なれど花粉がヤバイ。健保でもらった薬をしっかり飲んで13:40IN。
テントサウナの予約は14:00〜17:00の3時間なので、まずは今夜の寝蔵のテントを素早く設営、キャンプ歴30年は伊達じゃない。ダッシュで水着に着替えてレッツサウナ!

テントは薪焚べ放題、ロウリュし放題の極楽設備。途中でヒノキオイルも追加してくれる。
室温は80℃、湿度75%くらい、当然扇ぎも自由なのでタオル回しまくる。
息子が張り切って扇いでくれる、最高だぜ、汗が止まらん!
水風呂は無しだがお風呂が沸かしてある、水は水道からホースで浴び放題、物足りなければ道路を渡って川に降りてダイブすればOK!
水道も川の水も今なら当然シングル!

なんだかんだで4セット満喫

10+水浴び+15
10+川にダイブ+15
12+川にダイブ+10
15+水浴び+風呂+水浴び

気温が高く風もないので外気浴が最高!クーラボックスにキンキンのアクエリアスを用意して水分補給もバッチリ!

係員の皆さんも対応が素晴らしい、キャンプ場も今までで一番キレイ。
さぁ、サウナ上がりは焚き火で焼肉とビールだ!

天国はココにありますよぉ!

続きを読む
33

じゃいあん

2022.02.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

りくはち

2022.01.02

1回目の訪問

★★★★⭐︎
サウナ初め
初テントサウナ
川水風呂と景色が最高すぎた

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 7℃
2

大44

2021.11.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ホーリー

2021.11.20

1回目の訪問

長いサウナ人生の中で初めてのテントサウナ⛺️

家族でのキャンプだから娘達と一緒に⛺️の横にある風呂に入ったりしながらだが、圧倒的な自然と、静けさの中で、薪ストーブに薪を焼べ、ロウリュを繰り返し、勿論単独で過ごすサ室は最高🤩

温度は90°くらいまで立ち昇り、今まで経験したことのない篭った湿度が全身を癒し、暖かく包まれてる感じが続く🤤

流石に冷た過ぎるかな〜と思いながらも川に初ダイブ🏊‍♂️かるまるのサンダーに比べればヘッチャラで11月でも自然界はギリでグルシン程度☺️

5セットは軽くこなしたけど、初のテントサウナは、我が人生に悔いなしと思えるほど、素晴らしい体験だった🤗

続きを読む
26

みす太(みすた)

2021.08.12

1回目の訪問

初めてのテントサウナ

1年前に、静岡でキャンプした時に、偶然偶然しきじに連れてったらすっかりハマってしまった友人を誘ってキャンプ+テントサウナ計画を決行。

昨今のサウナブームで、てっきり予約一杯かと思いきや、キャンパーは多数いましたがテントサウナに入ってるのは2泊3日した中で自分たちのグループだけ。

ワクワクしながら施設の人の説明を聞いて、いざテントにIN

これまで水風呂とか外気浴が気持ちいのはあったけど、1セット目のサウナがこれほどまでに気持ちいと感じたのは初めて。これが薪サウナの威力か。
同時に、フィンランドの人はこれを子供の頃から体験してるのかと思うと羨まして仕方ない。

子供たち(小2, 幼稚園年長)も最初は熱いとギャーギャー騒いでましたが、水風呂とサウナを行き来するうちに、何かを悟ったらしく、後半はじっとサウナのベンチに座って、膝に手をあてて耐える姿が。。。この年でオッサンスタイルが確立するとは、先が思いやられる。

貸し切り時間3時間なので、途中休憩を挟みながらおそらく10セット弱やったきがする。

近くの川まで下って天然水風呂もできますが、少し距離があるのと途中までの道が少し険しいので、結局川に降りたのは1セットだけ。

サウナはスタート時点で温度70℃, 湿度70%でしたが、薪を追加するのもロウリュするのも自分たち次第。温度は結局70~80℃強, 湿度は70~75%でしたが、好きなようにコンロトール可能です。

続きを読む
6
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設