対象:男女

森のサウナ

プライベートサウナ - 徳島県 名西郡神山町 事前予約制

イキタイ
743

サウナ浪士

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ飯

2024.03.30
徳島県某所
森のサウナ

関西を飛び出して、四国は徳島へ。
初のサ活するようになってからできたサウナ仲間とのサ旅へ。

【メンバー】
・おじゃが 白玉会メンバー
・白玉温泉アッキーさん
・キマリサウナサプライ 林さん
・モッチーさん 白玉会メンバー
・私、コーヒー大好きサウナ浪士 通称コーヒー
以上5名でのサウナ旅

朝、7時前に白玉温泉さんに集合♨️
ありがたいことにアッキーさんが車を出してくれる。
皆で車に乗り込み、いざ目指すは徳島。

車内でもワイワイ楽しく、これが初めてのサ旅メンツではないかのように意気投合していて、もうすでに楽しい。

徳島駅近くのうどん屋で腹ごしらえを済ませて、森のサウナへ。
運営さんと近くのコンビニで合流し、住所非公開の森にあるサウナ小屋へ🛖
小川が真横に流れる大自然の森の中にポツンと建つ薪ストーブのサウナ小屋。
その森で採れた植物で作られたヴィヒタと同じく様々な植物が入った手作りロウリュ水が用意されていた。
そして、コーヒーセットとマシュマロも用意してくれていてすでに最高の環境。
使用する上での注意事項や利用方法などの説明を諸々受けてスタート。

我々しか居ない森の中のプライベートサウナ空間。
男5人、すかさず森の中ですっぽんぽんだ。
ストーブに薪をくべ🪵温度を上げていく。

薪の燃えるパチパチという音
サウナ小屋の窓から見える森の景色
森で採れた植物の香りで満たされる小屋

全てが最高だった🥹
色々と語らい、仲も深まる。
おもむろにおじゃがさんによるウィスキングが開始される😂
ヴィヒタで皆の背中をバシバシ全力叩き。
絶妙な気持ちよさ☺️👍
温度上がり汗もじんわり。
さぁ、小川での水浴びだ。
10度あるかないかの自然のキンキン水風呂が3個もある。
どこに入るのも自由だし、しっかり首まで浸かれる深さもある。
一瞬入ってすぐ限界がくる冷たさだけどこれがまた、たまらんのよ🤤🧊

用意されていたコーヒーを皆に淹れるのは私の役目だ。
麻で作られたフィルターで抽出するコーヒーオイルも出て美味しいコーヒーの出来上がり。
サウナ→川での水浴び→森林外気浴→コーヒーという最高の流れ。
まじで美味い。
身体に沁み渡る。
今度来る時は私の焙煎した珈琲豆を持ってこよう。もっと飛ぶぞ😇

帰りに近くのお店でお昼を食べて徳島を去る。
徳島を後にし、次は神戸クアハウス。

次回、弾丸神戸クアハウス旅!!
急げ林さん編 へ続く

めし処 萬や 山びこ

豚バラと白菜の塩ダレ丼

うますぎ

続きを読む

共用

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 10℃
20

kenzeaux@愉快な日々

2024.03.10

1回目の訪問

四国サウナ旅 7施設目
ベストサウナ更新しました。もうここが日本一でいいんじゃないかな?完全にプライベートなので全裸で森の中でサウナを楽しめる。水着ってホント邪魔だったんだと改めて認識した。全裸最高!

到着してから薪に火をつけ、その辺に生えてるお茶の葉等で生ヴィヒタを作ってくれる。ロウリュ用の水もその辺のお茶の葉とビワの葉で作ってくれる。これがまた良い香り。

サウナは前半はヌルいので寝転がって40分以上入ってられる。そして水をスキップして外気浴のみで1セット目で飛ぶ。2セット目から少しずつ温度が上がってきて、シングルの水でしっかり冷やすと異世界に飛ばされる。3時間で3セット。すごかった!

全インフルエンサーはここに来るべき。

続きを読む
10

あやまと

2024.02.17

1回目の訪問

貸切サウナ
手作りサウナ
最高のサウナ
セルフロウリュウ
優しいサウナ
コーヒーとマシュマロ付き
手作りヴィヒタ付き
行ってみたかったサウナ
また行こう
徳島県神山町

続きを読む
1

えいみ

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

コーヒーとマシュマロ

続きを読む
4

そーた

2024.02.11

1回目の訪問

念願の森のサウナ
大自然を満喫

続きを読む
13

ヨヨギン

2024.01.17

1回目の訪問

年始の四国サウナ旅の続きをやっと投稿する。

徳島の森のサウナ
Google mapに表示されない私有地のサウナ。
辿り着くまでもワクワク

シャワーもお風呂も無いけど、これまで行ったアウトドアサウナで一番良かった
水風呂は湧き水の池なのでこの時期は死ぬほど冷たく、足しかつけられなかったので暖かい時期に行きたいけど虫がやばそうだな。笑

とにかく最高のロケーション
完璧なサウナ体験

続きを読む
19

あんぱんまん

2024.01.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まっちゃん

2024.01.05

1回目の訪問

とんでもなくChillでした♨️🌳

自分で薪くべてアツアツにするストーブは火に熱に対してより思い入れが強くなりますね☺️

水風呂は川ですが
エゲツない冷たさでした😇

続きを読む
21

あまみ マサト

2023.11.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

シソ

2023.11.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あっきーな。

2023.10.14

1回目の訪問

第1-3もある水風呂最高すぎる。
え、めちゃめちゃ森すぎる🌳🌳
手作り白樺もめちゃいいにおい🤣🤣🤣🤣

続きを読む
14

じゃが🚜

2023.10.14

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ととのったっき〜

2023.10.09

1回目の訪問

サウナ飯

『究極の森林浴を体験できるむき出しの大自然サウナ』
【&翔くん 2023秋の四国サ旅⑥】
今回のサ旅メインである森のサウナは『究極の森林浴』だったと鮮烈な感動をお互いずっと忘れないだろう。

事前予約して13時に神山の1日1組限定のオニヴァという宿で受付を済ます。
女性オーナーのバイクに先導され、所有する山のとあるエリアを奥に入る。
そこは緑の木々に囲まれた珍しい植物も生える完全な森。
すぐ側を流れる美しい山の清流を横目に、細い登り道の先に脱衣所も併設するサウナ小屋が現れて感動!

オーナーから利用方法やサービス、最後の片付けまで案内が終わると、その場に取り残される。
そこにはトイレやシャワーといった人工的なものはない。
安全なフェンスや灯りがなければ、誰かが定期的に見に来るわけではない。
日が暮れるまで3時間をむき出しの大自然下で起こりうる危険とも隣り合わせな環境。
1人では絶対来れなかったと思う。
これはサウナではなく山に入ることだと、自己責任を念頭に置いて欲しい。

水着に着替え、いよいよサウナ室のドアを開ける。
その先に広がる空間は、まるで日本ではなかった。
照明なく暗いサウナ室を横長窓ガラスから森の緑の光が美しく差し込む。
対面の高い座面下、中央には薪ストーブの赤い炎が照らす。
シモノロ・パーマネント同様ひょうたん型ストーブ奥にサウナストーン。
手前にはアップルミントやレモングラス等の薬草が煮たたせてあり、このお湯でセルフロウリュして広がる華やかな香りの蒸気。
寝サウナもできるほど広い左右それぞれの座面に座れば、天井近い造りのため窓の外に広がる森を眺めながら心地良い対流に出たくなくなる。
またオークウィスクも用意され、セルフロウリュやウィスキングを通し共にする相手を癒せる。
海外で生活していたオーナーが慣れ親しんだサウナを踏まえて造ったからこそ、日本のサウナとは別物だったのだ。

サウナ室を出たら山の清流、神山の自然水風呂。
下った先に小さな滝壺となっている2つのポイント。
滝から掛け流し自然の対流で山水を浴びると、その素晴らしい水質に思わず声が漏れる。
オーナーオススメ3つ目深いポイントがある上流は助け合いながらトレッキングのように進める。

サウナ室近く広い場所に置かれた4脚外気浴用のイスがある。
森がもたらすマイナスイオンによる癒し効果、フィトンチッドによる森の空気で深呼吸すればディープリラックス。
森に引き込まれていき、身体が自然に溶け込むようなかつてない森林浴…これが自然と真の調和…
そこにある自然に感謝し、大切さを身をもって学ぶことになるだろう。

神山の名水で淹れた焙煎コーヒーと薪焼きマシュマロ

神山の名水で淹れた焙煎コーヒーを薪ストーブで焼くマシュマロを森の中でいただき、五感全てが満たされる。

続きを読む
34

サ旅、6軒目。
お店で受付と支払いをした後、オーナーさんの後ろをついて行き入山。
オーナーさんは林業をやられており、薪は他所から購入することなく、準備されているそう。その為いっせいにお客さんは呼べないとのこと。

ストーブに火を付けている間に利用の説明や、そういった薪の事情、サウナで使った薪の灰のことなどを伺う。
そうこうしていると30分近くたち、残り2時間半。
オーナーさんは山から帰り、サウナ後もお店に行ってもいないらしい。

脱衣所は1部屋だけなので、男女の友人で来るのは向かなそう。

サウナ小屋は4人が入れそうな広さで、2人だと両側で寝ることもできる。
寝ると小窓から見える景色が変わるのも良い。
ストーブは、手前にハーブ(ミントやレモングラスなどと説明を受ける)の鍋、奥には皿に積まれた石が置かれている。

オーク?のヴィヒタも用意されてあり、セルフロウリュをハーブの鍋からかけたり、ヴィヒタのアロマ水をかけたり、なんかハーバルっぽいことやったりできる。

水風呂は3つあるらしい。
水風呂というか小さな滝つぼのような川。
最近奥に3つめが発見されたとのこと。

深くととのい過ぎてから奥に行くのは危険と判断し、2セット目に川の上流へと行った。
昨日雨が降っていたわりに、水温はちょうどよく、どの場所でも冷たくて気持ち良く、頭までつかれるほどのちょうど良い深さ。
滝に頭を置いたりもできる。

ととのいスペースには、プラ椅子が6脚ほどあり、丸太に足をおき、ととのう。

3セット目が終わってから、オーナーさんに用意してもらったコーヒーを、ストーブで温めたお湯でいれる。そしてマシュマロを1個ずつ、ストーブの火でキツネ色に焼いて食べた。
これがまた最高に美味しい。

その後4セットが終わり、火事防止の為、ストーブの窓は全て閉じ、火の勢いを殺して、念の為にサウナ小屋内の可燃物を全て外に出してから帰った。(オーナーさんからの指示)


もうとにかく、全てが最高だった。過去一かもしれない。
ととのったっき~さんと2人して「究極のサウナや...」と自然と口から出てしまうぐらい。

サウナが良い。薪だから火は柔らかいし、ロウリュもヴィヒタも香りも良い。
水も当然良い。水温も何もかもが良い。
外気浴中は自然の音しか聴こえないから、とにかくととのうことに集中できる。

究極の非日常でした。

山の中に置いていかれるので、個人的には山や川で何かあった時のために、ひとりで来るのは避けるべきなのかな...?と思った。
翌日まで誰も来ないしね。虫はいるけど。

また絶対来ます!!

コーヒーとマシュマロ

続きを読む
15

dododoishi

2023.09.10

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

dododoishi

2023.09.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

みぺぺ

2023.09.09

1回目の訪問

過去1自然のサウナ
好きですね
指を骨折しました

続きを読む
0

37

2023.09.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Drake

2023.08.19

1回目の訪問

照明がないサウナ室。
大きなガラス窓から光が差し込み、薪ストーブの火とともに室内を優しく照らす。
そこはまるで、ミサが行われている教会のような厳かな雰囲気。サウナ室が神聖な場所であるとされている意味を理解できた。
台風直後の川水風呂は水量も多く、苔が洗い流されていて、本当に美しかった。
木陰の中で本当に涼しかった。

ここまでの自然に囲まれたサウナは初めての経験。
大自然は1日もあれば草を生やして、人工物を覆っていく。
サウナ室を建てるのも凄いが、維持していくことにも大変手間がかかっていると思う。
本当に素晴らしい。

続きを読む
7

ナカネン

2023.07.18

1回目の訪問

シモノロ•アパートメントの後はこちらの森のサウナさんへ!

本日も峠越え半端なかったー笑笑

そして何ですか行くまでのドキドキ感💓神秘的な場所にありこちらを作るのに山を切り開き6年掛かったとお伺いしました!

その場でヴィヒタを作ってくださったり薪の入れ方のレクチャーをしてくださったりとホスピタリティー溢れるスタッフの方でした👍

水風呂も天然の滝壺にドボンとめちゃくちゃ気持ち良かったです😊

アメンボや蛙🐸蜘蛛🕷、蜘蛛の巣🕸等、中々のお出迎えがありますので苦手な方は覚悟の上、行かれてみてください🤗

でも最高のロケーションですので是非体験して欲しいです!

新規サウナ施設259軒目!

続きを読む
152
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設