対象:男女

SaunAPPI(サウナッピ)

温浴施設 - 岩手県 八幡平市 事前予約制

イキタイ
143

サウナがトラウマ

2022.08.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

chichichi.

2022.02.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
5

Talisker

2021.10.24

1回目の訪問

五感で自然を感じる最高の外気浴。

朝早くに新玉川温泉を出発し、この日のサウナ、SaunAPPIへ!
安比高原にあるアウトドアサウナで、グランピングサウナなど、様々なサウナが楽しめる中、われわれはいちばんワイルドな川沿いのテントサウナを。
安比高原牧場に着いて、担当の方に誘導されて、森の中を少し行くと、川沿いに設置されたMORZHのテントと、4脚のインフィニティチェアが。
早くも気分が上がる。

ここのテントは、着替えスペースとサウナスペースがつながった2層構造になっていて、密閉性は抜群。
なので、テント内は、あっというまに120℃超え。
これこれ。これくらいの熱さを求めていた。
玉のようないい汗をたっぷりかいたところで、テントを飛び出し、すぐ側の川にイン。
冷たい!めちゃくちゃ冷たい!
体の熱気が急速に奪われていく。
水温は10℃を軽く切っていると思われ。
すぐに耐えられなくなり、川から上がって、インフィニティチェアに身を横たえる。
目の前の紅葉した木々の間から、時折日の光が射し込むのを眺めながら、風に撫でられて、微睡む。
聞こえるのは川のせせらぎ。
もう最高。

本来はテントも自分たちで設営しないといけないらしいのだけど、この日われわれが少し遅れる連絡をしたところ、担当の方が事前にやってくれて、大変助かった。感謝。
ロウリュ用のアロマ水はいくつかある中から白樺をチョイス。
森の中というロケーション相まって、ほんとうに清々しかった。
薪も自分たちでくべるのだけど、だんだんコツが分かってきて、それも楽しい。

ここはまた来たいな。
次は少し優雅にグランピングサウナとかもいいかもしれない。

続きを読む
16

にゃおん

2021.10.24

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゆめゆめ

2021.10.24

1回目の訪問

安比高原にあるアウトドアサウナ施設サウナッピ。川沿いのテントサウナを楽しめる。
昨日訪問した田沢湖サウナと比べても水風呂(川)までの距離も近く、天とも着替えスペースとサウナスペースがにそうになっているなど使い勝手も良く設備も整っている。

テントサウナはあっという間に120度越え。かなり温度は高い。薪なども自分で足すのが楽しい。
川のせせらぎが聞こえる整いスペースにはデッキチェアが置かれ、川の音を聞きながらくつろぐことができる。
それにしても川の水がめちゃくちゃ冷たくて、おそらく5から7度レベルだろうと思う。季節的にはちょうど紅葉で周囲の景観もよく虫も少なくてこの10月末頃が最高なのではないかと思う。

サウナイキタイに投稿するとアロマ水が無料とのことで即投稿した。この日選んだのは白樺の香り、景色とマッチしていてとてもいい香りだった。

続きを読む
32

花巻温泉

2021.10.22

1回目の訪問

14時から小雨の中行ってきました。気温も低くく寒くて大丈夫かなと心配しながらの初のテントサウナからの川で体をクールダウンでしたが、すべてが最高でよかったです。あっという間に3時間。自然を満喫しながらは、格別のととのいでした。

続きを読む
9

Saunaboarder

2021.09.27

1回目の訪問

サウナ飯

さて今回は冬にいつもお世話になっている安比高原さんが始めたアウトドアサウナのSaunAPPIへGOしました〜

#サウナ
初体験の川サウナ&テントサウナは薪ストーブ式をセルフコントロール
自分たちで調整出来る楽しさもあり、温度管理の難しさも含めてすご〜く良い体験
最大130℃でのロウリュから来る熱波はヤバかった〜
ちなみに今回のアロマ水はグリーンバーチ
5種類ほどの中からチョイス出来ます!

#水風呂
渓流の水温はシングル目前の10℃
ただ流れる水ということもアリその衝撃はかなりのもの
20秒ほどで身体中がキンキンのキンでした〜

#休憩スペース
川際のロングチェアに寝転ぶと心地よい木漏れ陽と川の流れる音、時折り吹き込む風が相まってサいこ〜の非日常空間

この日はゆっくり3時間で6セット

なんといってもサウナ室と水風呂の温度差最大120℃の寒暖差

そのおかげか帰りの車中これまでにない身体の軽さを感じました〜

ありがとうございました〜

焼肉・冷麺 髭

冷麺&牛ハラミ

なんといっても絶妙な甘口スープと麺の相性は他にない絶対的な美味しさ

続きを読む

共用

  • サウナ温度 130℃
  • 水風呂温度 10℃
5

Seiya

2021.09.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

山田X

2021.09.19

1回目の訪問

・アウトドアサウナ初体験
・インドア派もサウナ好きなら全然あり

本当は川サウナの予定でしたが丁度良く台風直撃で流石にキャンセル。ホテルとのセットでしたが、こちらの都合でチェックインも遅れ、翌日の体験サウナに変更していただきました。予約も前日、かつ変更変更で担当者さんにはかなり融通を聞かせていただいたと思います。ありがとうございました。


到着後、軽く説明を受けます。ワクワクしますね。このタイミングでレンタル類やアロマ水の注文もしました。通常のコースだとテントの立て方なんかも教えてもらえるのかも。
サウナテントですが、前室があるので普通に着替えもOKです。肝心のサ室部分ですが、びっくりするくらい熱くなりますね。前半は表示MAX120度振り切れて、150度位まで行ってたんじゃないでしょうか。肌がジンジンして手を動かすだけで痛いレベル。時間の関係から薪の追加はせず流れに身を任せてましたが、最終的に100度まで下がりました。後半はドバドバセルフロウリュして仰いでましたwwあまみ全開です。窓もあり開放感。スピーカー持ち込んで適当に音楽なんか流しながら温まってました。

水はビニールプール。おっさん1人でビニールプール浸かんなよと言われないか心配してましたが、サウナ入ってるとあんまり気にならなくなりますね。溜め水なのに最後までキンキンでしっかり体を冷やせて最高でした。あ、ちなみにTシャツ着用なくても良いと言う事で上裸で楽しませてもらいました。

外気浴がもう素晴らしかった。やっぱりサウナは外気浴!と思い知らされましたね。しかもインフィニティチェア。素晴らしいしか出ん。
これもメタボのおっさんが…と心配してましたが、まぁ関係ないですよ。サウナの気持ちよさと自然の中に居る気持ちよさが混在となって、これは温泉施設では味わえないですね…

結果4セットくらいですかね。着替え等前後の準備が有りましたがそれを差し引いても堪能いたしました。アウトドアに慣れていなくてもサウナ好きなら体験する価値は十分にあります。流石に1人客はなかなか居ないようですが…1人でも雪降る前にもう一回行きたい… 最高のサウナ体験でした。ありがとうございました。

続きを読む
34

Crazy break

2021.09.05

1回目の訪問

人生初テントサウナ!しかもMORZH!!!
セルフロウリュでかけまくって室温130℃超え!
耐えれず出ると目の前には天然清流川が…
堪らずダイブで飛び込み!確定でシングル!
最高すぎて10セット!
極上の整い…。テントサウナ買おうかな🤔

続きを読む

  • サウナ温度 160℃
  • 水風呂温度 5℃
28

EMPTY

2021.09.05

1回目の訪問

人生初テントサウナ!しかもキングオブテントサウナのMORZH!!!室温130℃超えてました😂最高すぎません?水風呂は天然の清流!体感シングル!最高に整えました。かなり暑い(痛い)ので、サウナハットは必須かと思います。アロマ水は別料金で何種類か選べますが絶対買った方がいいです。めちゃくちゃいい匂いでした。芹川親方が自前でヴィハタ持ってきてくれました。最高でした〜

続きを読む

  • サウナ温度 180℃
  • 水風呂温度 1℃
28

ぴゃねっす@マイペース親方

2021.09.05

1回目の訪問

自然大好き、ぴゃねっすです。今日は極上のととのいを体験しに来ました。テントサウナは自分達で薪を入れ、セルフロウリュ、テント内の温度は変幻自在。限界に達し、川風呂へ、ぴゃねっす。川の温度は推定10度以下、アッツアツの体がキッンキンになるのがビシバシ伝わってくる。川風呂から上がり外気浴。最高に気持ちよくととのっていると、、緊急事態発生っす‼︎スマホがととのってました。ぴゃねっす。これも人生っす。

続きを読む
27

あいす

2021.09.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

すごい整いました!
また来ます!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 10℃
33

かつお

2021.08.31

1回目の訪問

東北サウナ旅3日目

宿泊したホテル安比グランドで「テントサウナ体験」の情報を仕入れたので当日12時の回で申し込み。当日の急な依頼にも関わらず対応いただいた従業員の方々に感謝🙇‍♂️

一言:テントサウナ最高!!安比高原の自然を存分に感じながらととのえる貴重な体験⛰

♯テントサウナ
扉を開けると着替えスペースがあり、タオル、各種備品が置いてある。さらに奥の扉を開けるとサ室。サウナストーブ、セルフロウリュ用のバケツ・柄杓がありテンション上がる!窓が二つあり外の風景を眺められる👌温度は100〜120度でアツアツ。ロウリュ用アロマオイル(グリーンバーチ)400円を追加購入してセルフロウリュ。自然の中にいるような心地よさ🤤

♯水風呂
水風呂用のプール。水温計はないが体感18〜20度くらい。貸し切りなので遠慮なく直ダイブ、潜水できるので最高!

♯外気浴
外気浴チェアはコールマンのインフィニティチェア。寝心地が快適過ぎる☺️風が強かったけど問題なくととのえました!

今回はテントサウナ体験のプランで1人2000円+追加購入備品でした。コスパ最高。他にも川が水風呂のプラン等色々ありました。東京からは遠いので機会は限られるけど、いつかまた利用したい施設です😄

続きを読む
37

マロポ

2021.08.27

1回目の訪問

安比でグランピングを予約したところ、ホテルからテントサウナ体験が出来るとのメールが来たので行ってきました。
今回は体験という事で1時間30分2000円コースをチョイス。
事前に着替える所はあるか確認したら「ありません」との事でしたが、当日行ってみるとサ室の隣に着替え用の前室を作ってくれてました。ありがとうございます。
カワイイ係員の女性から丁寧に説明を受け、いざ入るといきなり120度まである温度計を振り切ってます!
ロウリュウとサービスのヴィヒタもたっぷり味わい、外に出ると風が気持ちいいー。
そして隣接する水風呂用プールにドボン。からのインフィニティチェアで休憩。
1時間半たっぷり堪能いたしました。
また行ってみたいです。

続きを読む
2

かずき

2021.08.26

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あきーこ

2021.08.26

1回目の訪問

ホテル安比グランドでテントサウナが体験できると聞いて行ってきました!
前日25日の11:00から、ヴィヒタ作り体験も合わせて予約!

白樺の太い枝から自分で小枝を切り、揃えて結びととのえる!
貴重な体験!楽しかった!

そして26日の10:00
いよいよ川サウナ!
本当はサウナ一式レンタルして自分で設営するのですが、不安でお手伝いをお願いしました。
サウナのお姉さん達がテキパキと組み立ててくれて、10:40頃完成!
着替えをして飲み物を川に入れてる間に、サウナの温度は120℃を軽く振り切るほどに熱々…

そして川の温度は10℃!
結構流れが早くて、冷たくてゆっくり入れない!
でもそれも気持ちいい!!

アロマロウリュと昨日作ったヴィヒタでサウナを楽しみ、インフィニティチェアでしっかりととのいました!!

道路沿いですが誰も通らない道なので、完全プライベートサウナ!

自分で薪を足したり、入口を開けて温度を下げたり、全部自分の好みに調節できて楽しかったです!

お姉さんの対応、立地、テントサウナ、川の水風呂、木々に囲まれた景色…全てが最高でした!

続きを読む
7

たちばな

2021.08.14

1回目の訪問

今日は、白樺の湯さんを利用しました。
ロウリュサービスが開始され、以前よりサウナに活気が出ました。

今後はどんどんいろんなサウナが増えていく予定なので、白樺の湯、グランピングテントサウナを利用された方はこちら、サウナッピにサ活投稿すると良いかもです。

続きを読む
40
登録者: SaunAPPI
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設