男
- 95℃
高級住宅街、芦屋。
その玄関口である芦屋駅の目の前にホテル竹園芦屋はある。
老舗ホテルであるこちらは球界の多くの著名人のゆかりの場所だそうで、館内の至る所に当時の写真や貴重な品々が展示されている。
だが私は野球に興味はない。目指すはサウナ、ただ一つ。
エレベーターで登り、モダンな廊下を抜け、脱衣所へ。脱衣所の入口でロッカーの鍵を貰うシステムになっている。
脱衣所はとても広く、椅子も多く設置されている。大画面のテレビも備え付けてあり、これは休憩時にぴったり。
スタッフの方に「お好きなチャンネル見てくださいね」とリモコンを渡される。これは初めての経験だ。これはつまり貸切状態ということである。
乾いたタオル、サウナマットもふんだんに置いてあり、使い放題。これは嬉しい。
浴場入口にはウォーターサーバー完備。これで水分補給も完璧だ。
浴場に入る前の段階でとても高評価。
いざ浴場へ。
おおぅ、シンプルな作り。それでも一通り揃っている。無駄を削ぎ落としているが、必要なものはちゃんとある。洗練されている。これが芦屋か。大人な感じ。
一般的なシャワーコーナー、広めの湯船、水風呂、立って浴びれるシャワー、そしてサウナ。
いつものルーティンを終え、サウナへ。
普段の手入れがいいのか、最近リニューアルしたのか、とても新しく感じた。綺麗なサウナ。「私のためにサウナ作ってくれたのかい?」と思えてしまうほど新品。そしてちゃんと広い。
サウナ10分で水風呂バシャーン。気持ちいい。
乾いたタオルで身体を拭き、給水して脱衣所の椅子で休憩。
サウナ、水風呂、脱衣所休憩の3セット。
今回は宿泊で利用していたので、熱った身体のまま部屋へ戻り、晩酌し、そのままフカフカのベットで爆睡。バチが当たりそうなほど贅沢。
これが大人の醍醐味。芦屋でまたひとつ大人になった気がした。
女性側のサウナ投稿がない…!
めちゃめちゃ良いホテルだったので正直教えたくないですがサ活残します。
外観がめちゃめちゃ老舗で古いかなぁと思ったら、リニューアルされててカフェも部屋もお風呂もめっちゃ綺麗でした。カフェのご飯美味しい…ちなみにややお高い。
女性側のお風呂は6名くらいでやや混むくらいのコンパクトさですが、十分な広さでした。サウナがミストで残念と思ったらしっかり熱い!おまけに水風呂もあるんです。外気浴や整い椅子はありませんでしたが、脱衣所からベランダに出れるので代わりになるんじゃないかと。ちなみにミラブルのシャワーがあります。お部屋のシャワーもミラブル。
お部屋の話になってしまいますが、館内着が作務衣と浴衣が選べたり、下駄で歩けたり、お茶や珈琲が全部オリジナルだったり、ラッセルホブス(だっけ)のポットがあったり設備もどこをとっても良かったです。
サ活投稿が無い施設、と言うことで人柱になるべく来ました。
75周年ということで周年プランでお安く泊まれるタイミング。
和歌山観光帰りについでにぶちこんだ予定でしたが、この値段でこの部屋に泊まって良いの?ってレベルのお部屋です。。
肝心のサウナ。
大浴場はコロナ対策も兼ねて?入り口で受付して入ります。
浴室はそこまで広くないがサウナは広々しておりキレイ。10人は余裕で入りますが、人数制限的なアレで?サウナマットが三枚だけひかれてた。
入った瞬間は98℃を指していましたが、1セット終わる頃には92℃、2セット目で94℃と持ち直したので設定的には98℃っぽい。
水風呂は2人はゆったり入れる程。深さはあるもののぬるめでチラーは効いてない。体感20℃。
整いスポットが無いため、浴室内なら洗い場の椅子くらいでしょうか。
サウナ室自体は悪くないので勿体ない感じがしますね。
チェックイン自体が遅かったので10,10の2セットのみ。
写真は3.5kで泊まれたツインのお部屋。
前日ゲストハウス泊だったので高低差で耳がキーンとしそう(笑)
歩いた距離 0.8km
男
- 98℃