対象:男女

信州金熊温泉 明日香荘

温浴施設 - 長野県 大町市

イキタイ
13

河童

2024.04.21

1回目の訪問

サウナ飯

#サウナ
昭和ストロングスタイルなサウナ。2段式で5人ほどが座れる。無音。先人たちの汗の臭いが少し気になる。

#水風呂
詰めれば3人ほどが入れるサイズ。水温不明で、体感17℃ぐらい。

#休憩スペース
水風呂の隣に1脚。

#全体感
お湯の浴槽は大きなものが一つ。標高の高い場所に位置することから、眺めに期待したが、生垣的なものが邪魔してあまり見えなかったのが残念。この時期特有の桜が見れて風情を感じられたのは良かった。

金太郎そば

器と中の差が激しい。これで1300円ぐらい

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
19

ばねさん

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

利用料550円
(物味湯産手形使用12回目コンプリート‼️)
内湯のみ
大浴槽:1
ジェットバスは保健所からの通達で中止
サウナ:ドライサウナ6人コロナ対策で4名まで。
水風呂:2名
内気浴:ガーデンチェア1

温泉宿です。
貴重品BOXは100円有料。
温泉はサラッとした白湯。
浴槽は横長です。窓が大きく、綺麗に磨かれているので明るく開放感があります。

サウナは照明暗めで扉の窓があるくらい。マットが敷いてあるくらいなので、気になる方はマット必須。また時計は無く5分の砂時計が2つ。

水風呂はまあまあ冷たくて気持ち良かったです。
内気浴でガーデンチェア1脚だけだったのは痛いですが、今回は混んでいなかったので、風呂の椅子を壁際に持って行ってもたれたので休めました。

湯通し:5分×3
サウナ:10分×2
水風呂:1分×2
内気浴:5分×2

LINEでオープンチャット始めてみました。
「サウナイキタイ」の仲間同士で情報交換できたら嬉しいです。
ご興味のある方は下のリンクで。
「信州サ活同好会」
https://line.me/ti/g2/xbCDDsUpWKXhCT-6CWqb3r9Uswa-trcdU0G8kw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

三代食堂

とり天定食 1,000円

揚げ出し豆腐の出汁にとり天やかき揚げ、ちくわ天などが浸かったボリュームたっぷりな定食で大満足です♪

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
24

もも

2024.02.16

3回目の訪問

松田牛乳🥛大好き!

続きを読む
14

オカメ🐥サウナ

2024.02.12

1回目の訪問

行ってきました、明日香荘♨️
じっくり蒸されてきました。

水道水の水風呂だと思いますが、この時期の大北地域の水温ときたら...恐らく体感温度1桁だと思います。水質も良く、サントリー天然水が出ているようでした🤤

また伺います。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
13

ぺんぺん

2024.01.09

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分弱 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

☑️金太郎伝説♨️

公休日、マイナス8℃という暴力的な寒さで目が覚める。

しかしながら快晴ではないか☀やるべき事を済ませて家を出る。火曜日でお休みのお気に入り施設も多い中、「信州金熊温泉 明日香荘」へ向かった。

途中、凍結している道を進み、上へ上へと登っていく。時の流れが止まっているかの様な錯覚に陥る自然に囲まれた佇まいだ🌳小綺麗な一軒宿に12時に到着した。入口のポスターが目に止まる。

『おすすめ!冬のおごっつぉ天丼+入浴セット 1500円🍤』

券売機に1500円を投入する私がいた。ランチのオーダーは13時半までなので、先に食事とする。半券の入浴券を渡された。食堂からの景観も素晴らしかったが、定価1200円のスペシャル天丼も期待値を超えていた🤤入浴料が550円なので、250円おトクなのだ🍥他にも1200円のセットもある。

フロントのお姉さんに「おごっつぉ」の意味を尋ねると、地元の方言で「ごちそう」であると笑顔で答えてくれた。ぺんぺんの「かしこさ」が1あがった⬆️

しばらくの間、女湯は「金太郎乃湯」で男湯は「大姥乃湯」で固定との掲示。のれんをくぐると100円ロッカーがある。これは返却されないタイプ☝その先はカゴのみである。

浴場へ出ると全面ガラス張りの窓から山里の雪景色が見える。露天風呂は無いが、その必要はないくらいの景観である🥹8つある洗い場は圧迫感はない。客はおひとりのみ。

ジャグジーと寝湯は保健所の指導により停止中であったが特段問題はない。単純硫黄鉱泉が身体の真ん中に、じーんと沁みてくる・・・🤤

サウナは定員4名との掲示🔥どうみても5人入れるマット配置だが、ストーブ前の監視員席(仮)を確保。94℃を指しているが湿度とのバランスが良い。

そして次の水風呂に衝撃を受けた🌊私の体感温度は・・・

「--.-℃」

そう、完全なるシングルのため測定不能であった。肩まで浸かり抜群の気持ち良さ🤤しかし、1分と入っていられなかった・・・

水風呂横にひとつだけある白いととのいイスで目を閉じる。身体全体がポカポカする。景色が揺れ始めるのに時間はかからなかった🤤

ブクブクの無い寝湯での寝落ちは必然である。目が覚めたら貸切となっていた。3セット目におひとりと数分被っただけだ。

金太郎伝説があり、熊と戯れた近くを流れる川が金熊(かなくま)川である。その伝説に想いを馳せたが、モデルはauのCMになってしまうのはいたし方ない。

「キンタロー。」でないだけマシである💣

おごっつぉ天丼

エビ・カニ・タマゴ・エノキ・ノリ・具材が良く分からないかき揚げと野菜がタップリの豪華天丼🤤

続きを読む
81

午後半休

2024.01.09

2回目の訪問

昨晩から泊まりです。
水風呂最高。水道水掛け流し、季節柄グルシンか?冷たいけど入れちゃうの不思議。
ご近所さん達が大集合。サウナも常に2,3人が入ってました。

泊まり客2組だけなのが朝飯で発覚!
夕飯多すぎで朝になってもお腹空かない
無理して朝ご飯食べた!今日はご飯要らない!

昨日ドライブ中にニホンカモシカと遭遇。写真撮れなかったけど道路に2頭いてにらみ合い。居るんですねぇ。ゆるキャラのおおまぴょんはカモシカから来てらしい!

続きを読む
37

ぽんよう

2024.01.08

2回目の訪問

サ旅 もとい!帰省2日目の晩は
待望の明日香荘へ!
今回は泊まりです


#サウナ
誰もいなかった様子でアツアツこの上なし

#水風呂
とにかく冷たい!冷たすぎる!暴力的に冷たい!
温度計ないけど、きっとグルシン近い
屋外がマイナス6度だから!

#休憩スペース
浴室内だが問題なし
マジで外が寒いからむしろ屋内でよかった


夕食がとても美味しかった
しかし量もたっぷり
帰省でリミッター解除されてなかったら絶対に食べきれない量
田舎のお・も・て・な・しと暖かく受けとめたいです

暖房費削減なのか?脱衣場含む館内が極寒です。
冬季は着込んでお越しください



追伸:
翌朝も朝ウナ入りました
宿泊客は8:00までという狭き門!

水風呂は無理だろうなと思ったけど入っちゃう
今世紀最高の水風呂だたよーー

続きを読む
22

もも

2023.12.11

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

もも

2023.09.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

よっさん

2023.08.22

2回目の訪問

上高地の帰りに宿泊。
たまたまサウナありでラッキー✌️
小さな大浴場にある小さなサウナ。温度は低め。私と娘の貸切状態。
水風呂が全然溜まってなくて、勝手に蛇口捻った笑
水温は不明だけど、体感20℃くらいでぬるめ。外気浴スペースはないからサウナ前にあるイス2個で。

続きを読む
2

のぶ

2023.08.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

きたはら しょう

2023.04.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Yama

2022.11.09

1回目の訪問

大町にある霊松寺に紅葉を見に!
最高のロケーション!
圧巻でした。

帰りに大町にある温泉に行くことになり、探してたら明日香荘を発見!
サウナがあるじゃないか!行くしかない!
ってことで行ってきました〜

平日の昼間ということもあり、ほぼ貸切状態。
サウナ自体は昔ながらな感じでした!
90〜100度近くあり、たくさん汗かきました。
びっくりしたのは水風呂!
めちゃくちゃ冷たくて気持ち良すぎました!
サウナイキタイには18度って書いてあるけど、絶対それよりも冷たかったような(笑)
大浴場とサウナをほぼ独り占めできて最高でした〜

10分×3セット

続きを読む
10

さと

2022.10.31

1回目の訪問

#サウナ
温泉(宿泊施設あり)メインのため、狭めのサウナ室です。テレビ等はありません、砂時計がひとつあります。
宿泊施設のお客様が多いからか日中はかなり空いていました。温度も心地よく、ベーシックなサウナという感じです。男風呂と女風呂が入れ替え制だったため、逆の方は不明です。

#水風呂
なぜか溜まっておらず、貯めるのが少々めんどくさかったので、未体験です

#休憩スペース
露天風呂や外のスペースがないので、中の椅子のみになります。

続きを読む
3

ぽんよう

2022.05.06

1回目の訪問

母の勧めでピットイン。
長野市内からは犀川沿いに進み、途中に大きな看板があります。

地元の方が宴会をしたりするような雰囲気。
宿泊もできるようです。
今回は個室を取り、家族で昼プチ宴会を催しました。通常は県民割が使えるようです。

結構山の中にあって、絶景絶景。

お風呂には大きな窓があり、露天風呂ではないけど充分に自然を感じられます。

浴室に入った瞬間に鼻に抜けるヒノキのかおり…
こ、こ、こりはナイスサウナの予感。

水風呂は小さめながらも、見ただけでこれまたナイス水質の予感。蛇口からめっちゃ出ていてかけ流し状態。
うっかり水通ししそうになりました。

連日の温泉づくしを勘案して
ワンセットにとどめておきつつ
水風呂には2回入ってしまうわけです。

連日の中で最高のととのい。

水質は飲むより入ったほうがわかるってのを、初めて実感しましたです。
サウナの善し悪しは水風呂で決まるのでした。

コースで予約しておいたお食事もこれまた最高。ととのうとお刺身がとても美味しく感じられます。

最高のサ活でGWを締められました。


なお、脱衣所の荷物棚はカゴです。
貴重品は100円のロッカー(脱衣所内にあり)に預けるのをお忘れなく~~

続きを読む
18

午後半休

2022.05.06

1回目の訪問

サウナやってました!

義理の両親と訪問しました。
嫁の実家から19号を約1時間、途中の道の駅でこごみのおしたしとあげてない唐揚げに舌鼓。渋滞の無い整備された道を快適にドライブして到着。ご飯を12時に予約してたので約40分で2setいただきました。サウナは102℃!水風呂の水質が最高、とにかく気持ちいい!。家の近くなら毎週行きたい!

続きを読む
35

しげちー

2021.10.15

1回目の訪問

入口にサウナ休止の貼り紙がなく、浴室に入ったらサウナはまさかの休止中。

マジか〜と思いながら温泉と水風呂の交代浴。水風呂は水道水かけ流しで、水温は体感18℃位。

サウナの他には、畳の休憩室やマッサージチェアーなど全て利用不可となってます。施設に確認してから訪問した方が良いです。

続きを読む
31

あか

2019.11.10

2回目の訪問

こちらに伺う前に。

以前サ活目的で栂池の湯ってところに訪れた際サウナ中止だった旨をサ活にしました。
今サウナイキタイ上では閉店中止扱いになっていたけれどさすがに閉店はしていないだろうなと思ったので実際行ってみることに。

結論としては12月20日(だったかな?)まで休業だとのこと。
再開時にサウナも復活してれば良いな。
確認のため後日また行ってみることにします。

ここに行く前に昼食を食べるために寄ったのが大町市の豚のさんぽという店。
こちらには大町市の飲食店の何店舗かでやってる「黒部ダムカレー」なるものがあります。

ご飯をダム、ルーをダム湖と見立てるご当地メニュー。自分はこちらの大を注文。
なかなか量が多くて満足できました。

以前これよりも上のサイズの「大黒部ダムカレー」を食べたことがあります。大…の方はデカイ角煮がプラスされていて、一緒に行った友人はそれの鬼増しを頼んで玉砕してました。自分はノーマルの大…は何とか完食し鬼増しも一緒に食べて完食できました。帰りは身動きできずどこかの道の駅で昼寝した思い出が。

ちなみに鬼増しがご飯五合ノーマルが二合です。
今は超特盛の名で最大飯五合でやってるみたいです。
黒部ダムカレーの大は写真撮ってみました。
大黒部の方は興味あったらネット等で是非見てみて下さい。

もはや何のレポートかわかりませんが施設に向かう行程も含めてサ活ってことでお許しを。

現地に到着し、まずマッサージチェアから。
こちらの機種はファミリーイナダのメディカルチェア。10分100円。他のメーカーのに比べるとマイルドなこちらに身を任せスッキリしたところで。

サウナ×3 水風呂×3 休憩×2 
ここは露天風呂がなく外気浴スペースは残念ながらありません。
過去の自分のサ活読んでそういえば露天風呂なかったことを思い出しました。
つい最近巡った施設の数が70軒越えました。
それだけ巡ってると中にはごっちゃになってしまったり細かいこととか忘れてしまったりします。

そんなときトントゥ見るとそれがわかるし、サ活で施設の概要もわかる。
ありがとうサウナイキタイ!本当に感謝でいっぱいです。

補足としてこちらの施設は女湯にはサウナがないみたい。
ホームページにそのような記述が。
やっぱりサウナ(特にドライサウナ)はおじさんの趣味みたいなイメージあるのかな?

最後ここの泉質。
単純硫黄泉。
でも硫黄臭感じずクセのない温泉でしたよ。

続きを読む
93

あか

2019.07.18

1回目の訪問

初訪問です。最初は未登録施設のもくじき荘に行こうと思っていたのですが、あいにく休止中のカンバンがかかっていたので、同じく未登録施設のこちらへ。
まずは初めて見るタイプの足裏マッサージ機をやったあと浴室へ、温泉は無色透明のクセのないよくある感じ。その後サウナ室へ、こちらは5分砂時計が2つ設置されていて、一分計なかったので、5分×2回 温度は最初は97℃をマークしていて中々の熱さ。
水風呂温度計なしでしたが水道掛け流しのタイプで本日は推定18℃といったところ、露天はないがプラスチックイスが2脚ありそこで一回休憩しました。
施設も清潔でそこそこ満足できる場所でした。なのでもっとセットを重ねて、
「ここだけで終わってもいい、だからありったけを…」(参照ハンター×ハンター)とも考えたのですが
久しぶりの休日のサ活なんで、もう一軒行こうと思い最後マッサージチェアで終了。
こちらも初めて見る機種でした。

続きを読む
46
登録者: あか
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設