対象:男女

シンコースポーツ 寒川アリーナ(寒川総合体育館)

スポーツジム - 神奈川県 高座郡寒川町

イキタイ
10

にのうで

2024.01.28

1回目の訪問

サウナ飯

寒川神社での遅い初詣を兼ねて。スチームは熱め、貸し切り、カランは広々、水風呂は20度超えだけど、600円で大小タオル付きで、満足度が高い。

続きを読む
14

ふく

2023.08.25

2回目の訪問

期日前投票ついでに久しぶりにこちらへ。

平日真っ昼間なのでお客さんはぼちぼち。
光明石温泉でゆっくりと身体を暖めスチームサウナへ。

以前来た時よりサウナ自体は随分熱く感じたのは真夏だからそう感じただけかな?
50℃いかないくらいだけど8分入ってられないくらい身体ポッカポカ。
この時期だと水風呂はほぼ常温なのでちょっと物足りないけど身体への負担は少ないのでとてもいい感じ。

うっすらとFMヨコハマがずっと流れてるのもリラックス出来ていいですね。
また涼しく、もしくは寒くなる頃にでも来たいです。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 22℃
10

しげちー

2023.07.26

1回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 30℃

ねずみ

2023.03.19

3回目の訪問

歩いてサウナ

前日に仲間と深酒した疲れを癒しに、しばらく行けてなかった地元サウナへ🚶‍♀️

女湯は先客が2名いらっしゃいました。
この施設にしては混雑(?)してる方かな。浴室で顔を合わせると客同士で「こんにちは」「お先に」と声を掛け合う、そんな交流が自然とできる雰囲気もこの施設のいいところ☺️

スチームサウナ3セット、今日もじっくり蒸されてリラックスできました🧖‍♀️
TVのないサウナ室は、自分の心と向き合う時間が過ごせていいですね〜

女湯の洗面台に、いつのまにか白地に水色の新しいドライヤーが2台設置されていたのも良かった!
パワフルな風圧で、小さくて軽いので旅行用にウチも買おうかしらと思わず型番まで調べてしまいました。
オーム電機の「HB-HDK320」とのこと🙋‍♀️


県外在住者の入場制限も撤廃されたようです。
いつも清潔で空いてて快適な施設ですので、遠方にお住まいの方も寒川神社に参拝の際等に是非お立ち寄りください🙆‍♀️
中央公園の季節の花も綺麗でした☺️(画像)

続きを読む
10

ふく

2022.10.25

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

最近存在を知りずっと行きたかったサウナ。
役場に用事があったついでにようやく行ってきました。

1階券売機で支払い後、必要事項を記入して4階へ。
タオルセット付で600円は嬉しい。

浴室は綺麗で天井に天窓があるので開放感たっぷり。
お風呂は42度で優し目のジェットバス付。
ちょうどいい。

サ室は45度とは思えないくらいしっかり熱く、
およそ1分おきの高頻度で蒸気が噴出されるので常に湿度MAX!

水風呂は22度とぬるめですが常温水風呂が好きな自分にはこちらもちょうどいい。

大量の蒸気に包まれながら深呼吸しつつゆったり3セット。
近場にこんないい施設があったなんて。。

歩いた距離 4km

湘南あっさり豚骨ラーメン 寅そば 寒川店

寅そば モツ炒めセット

このご時世に未だ1杯399円は感動的。 提供スピードも素晴らしい。。

続きを読む

  • 水風呂温度 22℃
15

FatPenguines

2022.09.11

1回目の訪問

スチームサウナへ。2箇所から頻繁に水蒸気が噴き出す45℃。時間をかけて蒸されていると上腕に汗が出ていました。出入り扉の上部に少し隙間があるのは何故なんだろう?と考えながらイスに座って3セットほど。イスを清めるかけ湯がないのは公共施設らしいところか。スチームサウナは最初から最後まで貸し切り状態でした。

水風呂へ。広いですね。深さは普通。温度計を確認したら24℃でした。たぶんチラーなしの常温ですね。吐水口から出ている水も浴槽と同じ水温みたいでした。だいぶぬるかったですね。立ちシャワーも併用してクールダウンしました。

入浴料金はフェイスタオルとバスタオルが付いて¥600とリーズナブル。シャンプーとボディソープは備え付けあり。脱衣室から浴室やサウナまで、綺麗に保たれていて快適でした。ジムやプールの帰りに軽くサウナ、みたいな使い方が良いかも。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 24℃
53

あすぶひ

2022.08.07

5回目の訪問

休日、祝祭日もお値段一緒の指定管理。公共施設、さすが。600円。

ともかく綺麗で空いている。
新しくないけど掃除が行き届いていて、どんな隙間も綺麗、清潔。

タオルも貸し出し、石鹸類もあって、シャワーもすぐに止まらない。
駐車場も無料。

お値段以上。

水風呂は安定の22度なので好みが分かれるところだけど、だからもう来ないといえない、清潔さと自由さ(すいてるんだもん)がある。

体育館入口のハイビスカス。

続きを読む
20

#サウナ、ミストのみ
#水風呂、ぬるめ
#休憩スペース、外気浴が欲しい
ミストのみですか、空いてるしね
たまにはいいよ

歩いた距離 0.1km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 22℃
113

マサのサウナめし

2022.07.05

1回目の訪問

#034 自宅に2番目に近いサウナ。近くて安くて空いている。最近、ミストサウナにはまりつつある。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 22℃
17

シンゴDD

2022.06.11

1回目の訪問

初訪問!!
体育館使ったり、公園使ったり、昔はちょいちょい来てたのにサウナあるの知らなかったw
アニキのサ活で知ってから気になっていたので訪問。

11時からということで、折角だから公園の外周444mを10周ジョギング。1周444mが懐かしいw

汗だくになったので、汗を流す雰囲気で入館w
全身洗ってサッパリして、お風呂入って、スチームサウナに入ると、そこそこ…いや…けっこう熱いw
45℃設定で良い感じ!!

大先輩の方が入ってきて、ナチュラルに話しかけられたのですが、先に入ってたので、段々キツくなってくるwなかなか話が終わらないw
おかげでかなり発汗できましたw

スチームサウナに対し水風呂22℃のちょうど良さ!!のはずが思ってたよりもやってしまったのでキンキンが欲しくなってしまったw
2セット目はサウナと水風呂のバランスが取れて良い感じでした。

帰りにいつからサウナあったのか聞いてみたら、23年前の最初からあったらしいwぜんぜん気がついてなかったw

また利用します!!
ありがとうございました!!

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 22℃
30

あすぶひ

2022.05.18

4回目の訪問

水曜サ活

今日も快適に空いてました~
人工光明石温泉にジェットバス。
45度スチームサウナ。

ほとんどの時間貸切状態。

水風呂22度が外気温に近いせいか妙な快適感。不思議な感覚に。明日はどこ(のサウナ)に行こうかと考えながら入る幸せ〜

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 22℃
30

あすぶひ

2022.05.03

3回目の訪問

祝祭日も安定の
町の体育館へ
隣接する公園はイベントや親子連れで人手も多く無料の駐車場も満車状態だけど
お風呂は今日も貸し切りー\(^o^)/

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 22℃
19

あすぶひ

2022.04.26

2回目の訪問

20人定員のスポーツサウナ
ともかく空いてるぅー
#サウナ
45度 スチームサウナも
#水風呂
22度 水風呂も
#休憩スペース
脱衣場のも、浴室のチェアも 扇風機も

パウダールームも人工光明石ジェットバスもぜーんぶ自分だけの2時間でした(^-^)/

公共施設なのでスーパー銭湯のようなアミューズメント感はないですがともかくいつでも空いていて好きなように瞑想🧘出来るのが好きです。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 22℃
19

あすぶひ

2022.04.10

1回目の訪問

#サウナ
45度のスチームサウナ いつも3人くらいがMAX。ヒノキの香りがするスチーム吐き出し口からシューシュー。
とにかく空いているので好きなように入れるのが魅力です。

#水風呂
22度と温めながら水シャワーも併用してととのいます。

#休憩スペース
脱衣場にデッキチェアあり。浴室内水風呂の脇にもデッキチェア

ポイント タオルがついての600円 お風呂は人工光明石温泉

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 22℃
19

黒猫のうるる

2021.12.25

1回目の訪問

神奈川は寒川の寒川アリーナさん。13:45チェックイン。寒川駅からテクテク15分くらい。

1階の券売機は衣料品売ってる間にあり、一瞬見逃しがち。券を購入して、近くの総合受付に券を渡して、連絡用紙に記載して4階へ。

4階の受付でバスタオルとフェイスタオルを渡してくれる。タオル付きとは! ロッカーは100円リターン式。ギリギリあって助かった。

カランにはリンスインシャンプーとボディソープがある。タオルも付いてくるし、手ぶらで来れるんですね。しかもお風呂は光明石を使った人工温泉。温泉まであるとは!

サ室は広いスチームサウナ。椅子が4つ繋がったようなベンチとプラ椅子が3脚。スチームの出口が両側にあり、木製の箱から。木製は珍しい。
1分に1度くらい頻繁にスチームが出てくる。わずかに木の香りがしていい感じ。熱さはそんなになく、人が少ないので、箱に足をかけてゆっくりと。

水風呂は広い。22℃ですごく軟らかい。水質が良くてびっくり。優しい肌触りでこちらもゆっくりと。

浴室にリクライニングや普通のプラ椅子。脱衣所にも椅子があり、休憩場所も豊富。久しぶりにリクライニングでゆっくり休憩。

2セット目は人工温泉で下茹でしてから。サ室に入った瞬間から汗が出る。これも良いねぇ。

14:45チェックアウト。タオル、シャンプー類、無料ドライヤーもあるので、手ぶらで来れて良いですね。水風呂の水質も良く、人も少なく快適しでした。

続きを読む
32

ねずみ

2021.12.17

2回目の訪問

歩いてサウナ

女湯もスチームサウナ再開後の投稿をしなくてはと、家からてくてく歩いてサウナ🚶‍♀️

寒川町には銭湯もサウナも無いので、
ここが町内唯一の公衆浴場なのです😭
(昔は銭湯や宮山温泉もあったのにね…)

しかーし!やっとスチームサウナも再開したというのに、やはり浴室は爆裂に空いていた🤯

1階で発券・シート記入を済ませて浴室へ向かうも、浴室にひとっこ一人いない……

でも浴室はとても綺麗だし、内風呂もいつのまにか光明石の人工温泉にバージョンアップされておりました♨️
42度近い湯温は、この時期に体が温まっていいですね〜!

そして、待ちに待ったスチームサウナへ🧖‍♀️
室内はひじ掛けの無い椅子×9がベンチのように一列に並んでいる他、スタンダードなととのい椅子が3脚あり。
(なのでMAXで12人座れるけど、6人くらいまでが快適かも)

私は、ととのい椅子に持参したマットを敷いて着席。
イスに座るスタイルでサウナマット等は用意されていないため、気になる方はマット持参がオススメです🙋‍♀️

スチームサウナにありがちな塩素臭も気にならず、ほどよい暗さと丸くて暖かみのある照明が癒される〜!

室内は45度に保たれているけれど、
「ブォー!!!」という轟音とともにかなりの頻度でスチームが噴射されており体感温度はなかなか🔥
もっと長居できるかなと思ってたけど、10分くらいで心臓がバクバクに😂
その上、TVもBGMも無いのでサウナに全集中できて最高!

水風呂も前回同様22度に保たれていて、
これがスチームサウナ後にちょ〜〜〜〜うどいい!!!

ちょっとぬるいくらいの水温が、ジワジワと蒸された体をホワ〜〜っと包んでくれて何時間でも入っていられそう🤤

水風呂のすぐ横に、腰から下がフラットになっているデッキチェアがあるので
動線・ととのい環境ともに抜群です🙆‍♀️

計3セットでホワホワと幸せな気持ちになれました☺️
(脳内BGMはcharaの「やさしい気持ち」でした)

3セット目の前に、内風呂でブーストかけたら7分ぐらいでギブアップ😂
熱いのが好きな方は内風呂ブーストオススメですよ〜!

他のお客さんは後から1人来たおばちゃんだけで、その方はサウナに入らずスチームサウナも水風呂も独り占め状態!
いや〜贅沢だなぁ……

こんなに快適で、大小タオル付き・シャンプー&ボディソープ&無料ドライヤー完備で600円!!

町の施設とはいえ、少なくとも女湯は経営が心配になるレベルで空いているので、しばらく神奈川県民限定の営業ですが近場の方はぜひ足を運んでみてください🥺

歩いた距離 1.9km

続きを読む
24

シングルバンビ

2021.12.14

1回目の訪問

まず1階券売機でスポーツサウナ券600円を購入して1階総合受付で情報記入シートを記入する。
※現在神奈川県在住者しか入れない。
そうして新たな紙をもらったら4階スポーツサウナ受付に渡す。
受付で大小タオルを借りたら靴を下駄箱に入れて、100円ロッカーで着替える。
ボディーシャンプー、リンスインシャンプー設置有り。
現在給水器は運用中止してるので要飲物持参、もしくは1階自販機で!!
サ室は、サ室奥両サイドにスチームサウナ。温度は46度🔥
頻繁にスチームが出る。
ベンチは奥に4つ並び固定式ととのい椅子と3つ自由に動かせるととのい椅子。
12分計無くて、温度計のみ。
じっくり身体を温めてくれる中山産業「現メトス製」スチームサウナ。
蒸しあがったら横に3人楽に入れる22度の水風呂が気持ちイイ。
休憩は、立派なリクライニング機能付きととのい椅子が2つ。
お風呂は、人口温泉のお風呂が中央にあり、ジェット機能も付いていて気持ちが良い!!
このスポーツ施設には、ジムや体育館それぞれにシャワーが付いてるにも関わらず、4階にスポーツサウナがある。
そう。。
サウナはスポーツなのだ🔥🔥🔥
有難うございました!!
(`・ω・´)ゞ

続きを読む
49

ねずみ

2021.05.23

1回目の訪問

私の地元である寒川町には公衆浴場が無いものだと思っていましたが、
総合体育館に「スポーツサウナ」という謎施設があることを知り早速偵察へ……

1Fの入口の券売機でチケットを購入して、
1Fの受付で「情報記入カード」を記入し利用受付をします😌

受付後は4Fの受付へカードを提出して、大小のタオルセットを受け取り浴室へ♨️
600円の料金でふかふかなタオルが含まれているのは嬉しい!

浴室のロッカーは100円玉を入れて鍵をかける方式(使用後に100円は戻ります)なので、100円玉を忘れずに持って行きましょう🙋‍♀️

で、結論から言いますが
今サウナやってないです😭😭😭
(いつ再開するかも不明)

ただお風呂が想像以上によかった……!
先客の常連ぽいおばちゃん以外に客は私1人でほぼ貸切状態。

体育館自体が割と新しい建物なので、浴室もとても綺麗です✨
洗い場にはリンスインシャンプーとボディソープ完備🙆‍♀️
湯船は内風呂だけですが、ちょうど腰に当たる位置のジェット×2があってちょっとしたスパに来ているような満足感があります🧖‍♀️

本来ならスチームサウナに入りたいところですが、休業中なので内風呂→水風呂の交互浴を試すことに。

水風呂は22度くらいでぬるいので、ずっと入っていられる水温でした🙂
で、水風呂の横になんと!フラットにできるデッキチェアが2台鎮座しているではありませんか〜〜!!

水風呂から即横になる私……
これは!サウナ入れないのにめっちゃととのいを感じるぞ🥺

交互浴3セットでいい感じに気持ちよくなれました👏

浴室の外には広い洗面台にドライヤー完備だし、更衣室にデカい扇風機と整い椅子×2もありこれでスチームサウナ復活したらめちゃくちゃ良施設だなと思いました✨

サ活でなく交互浴活投稿になってしまいましたが、この町で唯一のサウナ施設の再開を祈るばかりです🙏
すっかり気に入ったのでまたお風呂だけでも堪能しに行きます〜!

続きを読む
28
登録者: ねずみ
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設