対象:男女

平和温泉

銭湯 - 大阪府 大阪市

イキタイ
1

右足のあざ

2024.01.19

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

右足のあざ

2024.01.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

べりこ

2022.12.20

1回目の訪問

ずっと気になってた巽の平和温泉さんに行ってきました。
ご近所のフォロワーさんにオススメしていただいて、気になっていた銭湯。
夜は電光掲示板が灯って目立っていて、いつか行きたいと思っていました。

外壁のタイルが色とりどりのちっちゃいタイルで、もうかわいい。
番台さんが若いかわいいお嬢さんでした。

脱衣所は驚くほど広く、夜なので暗くて見えなかったけどお庭もある!
マンガや子供のおもちゃもたくさんあって、クリスマスの飾りも。
お釜ドライヤーが2台も!
そしてサウナが脱衣所にある!!

浴室に入ると目に飛び込んでくるのが天橋立?のタイル絵。素敵…。
そして壁側の窓が昔の小学校みたいな窓枠で、すごく良いデザインやと思いました。
鏡も全部丸なの。かわいいな。

一度脱衣所に出てサウナに。
バスタオルを巻いてください、の張り紙があったので、ロッカーに取りに戻る。
熱源が見当たらないので座面下に隠れてるボナなのだろうけど、不思議なサウナでした。
そんなに熱くない?と思いきや、3分くらい居ると玉汗が…。

水風呂はないですが、入ってすぐの掛水を被れば大丈夫!

深湯に浸かりながらタイル絵眺めるの超いい💜
常連さんで賑わってて、でも皆さんカラッとしていて、居心地がよかったです。

今度はお昼に来てお庭を見たいなー❤️

続きを読む
38

かえ*✩⡱:゚

2022.07.17

1回目の訪問

本日2湯目
平和温泉さん♨
レトロ銭湯さん💕
玄関のタイルがめちゃくちゃかわいくて☺️💖
それだけで気分が上がる♫
中も素敵なタイルが沢山♫
お庭もあってネコちゃんもいて
おばあちゃん家に来たみたい😊
居心地がいい✨

サウナは脱衣場に後付された?感じで
小さい小屋みたいでかわいい。
中は狭いので3人くらいしか入れません
座面が高めで足がつかないw
温度は…60℃くらいかなぁ🙄
入口近くに座ったので低かったのか…。
奥なら熱いのか…。
常連さんがいらしたので
座れなかったからわかりませんが。
しかしゆっくり入るとボナだからか
ジワジワ汗が出てきました😊
無音なのがいいですね👍バスタオル必須です。
水風呂はないです。
浴室入口のかけ水を使いました。


浴室には素敵な豆タイル💕
立派なタイル絵
天の橋立だと思う🙄🙄🙄たぶん…。

深湯 ジェット ジェットの横にバイブラ 電気風呂
ジェットもバイブラも勢いがすごくいい😊👍
電気風呂は不規則すぎて
逆に大きい刺激がいつくるかのドキドキ感が
味わえます😆😂👍

たぶん色んな方が来られるんだろうなぁ
脱衣場にマンガもあるし赤ちゃん用のおもちゃもありました。

サウナの奥の座面温度が気になるので
再訪を検討しようと思います😁😁😁

続きを読む
10

四次元@葬送のフリーレン

2021.11.05

3回目の訪問

【ニューフジバの影】〜タイムストッパー〜 ③

サウナは無理方脱衣場に作ったタイプでD.I.Yなのか?な、物置のような小屋。

物置のアルミドアを開けると、握り玉が熱伝導で熱い。
そりゃそうだ!

板張り全周の低い部屋にL字ベンチ。
木で出来た一升瓶ケースが並ぶような、側板隙間だらけのベンチに腰掛けると

「?」

座面が高い!

通常、座面高さは45センチ前後に設計されるが、50センチ以上ある。
つまり「足がブラブラする」状態となるのだ。
この状況がつづくと、膝下の結構が悪くなり良くない。

ベンチの下を覗くと、小型電気ストーブがある。
(でもあんまし熱くないぞ?)

長辺方向に座ったが、どうやら短辺方向のストーブがガンガンなようだ。
そっちへ座り直すと、まださらに数センチ座面が高く、足ブラブラだ。

しかも熱い!
座面から上がる熱が座面の隙間から上がってくるし、側板もガバガバなのでふくらはぎが熱い!
それどころか、足がブラブラなので足の裏まで熱線が当たるので、室温の高い低いではなく汗がドンドン出る。

尻と脹脛、足裏が我慢出来ないけど、ベンチが浅すぎて、あぐらかくと板張りの隙間で足の甲が痛い。

逃げ場無し、蒸されて浴室に戻るも水風呂は無い。

無理方サウナは水シャワーなのだ。

ドシー恵比寿のトラウマがよぎるが、ええいままよとカランを捻ると、冷たい水がプッシャーと出た♡

これなら水風呂が無くても大丈夫だ。

しっかり身体も冷え、浴槽脇に座り、前栽側の大窓を開けると、ほぼ外気浴…

木造の床がギシギシ鳴る。
その音がサ室の床まで揺れてギシギシ聞こえる。
まるで田舎のおばあちゃんの家の中のようなサウナで3セット。

制御盤の設定を見ると、スイッチとダイヤルが並びひとつだけメーター。
配線辿ると男風呂サウナと女風呂サウナに繋がっている。

ダイヤルは各々90℃設定だが、メーターだけ60℃を指している。

男側の1台は熱くて、もう一台は熱くなかった。60℃なのだろう…
つまり女風呂の方が熱いのか?

まだまだ謎が残る平和温泉を後にして、ラッパーD.O.Iと落ち合うため地下鉄の駅へと向かった。

〜前々回の特番記事へつづく〜

続きを読む
125

四次元@葬送のフリーレン

2021.11.04

2回目の訪問

【ニューフジバの影】〜タイムストッパー〜 ②

色々と思い出しながら、平和温泉の入口に立つが、外壁のモザイクタイルの古さに時代を感じる。
まるで時間が止まったのかのようだ。

玄関内側も、レトロ銭湯。
万代湯や八坂湯を彷彿とさせる時間止まった感。
下足板は盗まれたのか、かなり無い。

4番に靴を入れ、ドアを開けると目眩がした。

古き昭和で完全に時間が止まっている。

本棚や雑誌は現代のものだけれど、番台から鬢台、勝手口の作りから、子供の頃の原風景がそこにあった。

番台の女性に話しかけるが、どうも噛み合わない。
どうやらアルバイトのお婆ちゃんらしく、先代が亡くなってからは、その娘から頼まれて十数年働いているらしい。

詳しい事は分からなかったが、とにかくスゴイ。
鏡に書いてある広告は、もう既にない会社やら、今もある病院が記載されており、電話番号が四次元が生まれる前の、二桁市内局番!
しかも「バス停西足代すぐ」と書いてあり、この住所表記は四次元が6歳くらいの時に変更になった表記だ。

戦後、そう経ってない時期に出来た風呂屋で、多分増築していったパターンかなと造りを見て感じた。

サウナらしき小屋が脱衣場に張り出して作ってあり、配線とブレーカー盤剥き出しのすごいD.I.Y感!

とにかく浴室に向かった。

これまた年代を感じる、アルミ表面が禿げたサッシを開けると、浴室はモザイクタイル絵が正面にある。
横の窓向こうには前栽があり、その壁に立派な富士山のタイル絵があった。

この前栽(草木はもう無い)と大きな窓のおかげで浴室は広々と見え、中々外からは想像がつかないモダンさだ。

まずはしっかり身体を洗い、坂田の電浴に浸かる。

湯船を繋ぐ穴が、子供の頃潜ってくぐれた大きなタイプ。
間違いなく、かなり古い銭湯だ。

室内の様子を堪能し、サウナを目指した


〜つづく〜

続きを読む
135

【ニューフジバの影】〜タイムストッパー〜

平野区で建築地の下見と打合せ。
そこに見えるニョッキり伸びた、あの場所に向かってたどり着いたのはここ「平和温泉」だ。
平野区と言えども、道を渡れば生野区。
しかも四次元が数十年前に通っていた中学校のそばだ。

相当久しぶりにこの辺りに来たけど、この銭湯の記憶が無い。
校区外とは言え、ほぼ目の前だ。

それもそのはず、その昔、この中学の隣には伝説の銭湯「ニューフジバ」があったため、その影に隠れてしまったのだろう。

家風呂が普及しだす1970年代前半から、銭湯は経営が厳しくなって行った。

公衆浴場という位置付けは、その役割を終え始め、全国浴場新聞では経営に苦慮する銭湯の記事が踊り始める。

そんな中、今では当たり前の各種気泡浴槽や赤外線風呂、露天風呂だけれど、その原点となったのがこのニューフジバなのだ。

最も大きかったのは「本格フィンランドサウナ」や水風呂、休憩場所を作り「健康のための場所」というコンセプトを打ち出したのだ。

これには日本中が衝撃を受けた。

事実、ニューフジバは銭湯業界の怪物で、最大1日4000人来場していたという。
1976年のサウナスパ協会新聞にもその事実が残っている。(画像参照)

改装工事前、平均350人(それでも現在から比べると倍以上の来場だけど)だったのが平均で2000人だから化物という他ない。

当時、ニューフジバに行くと、足の踏み場もない程の人がいて、大混雑。
「ズームイン朝」で中継が来ていたくらい、日本初の健康ランドなのだ。

そんな大混雑のニューフジバは数回行ったけど、あとは巽湯、日の出湯、七福温泉など、今は無き生野の名銭湯に通っていた。

巽東のこの銭湯は丁度内環状線の向こう側となり、地元だった頃の四次元少年は行ったことが無かったのだ。

その後、ヤンキー全盛時代となり、ひ弱で孤独な四次元少年は、カツアゲを恐れて銭湯に行くことが無くなっていった。

ニューフジバは10年ほど前に無くなった。
一つの時代の終わりを告げた事件だ。

しかし今、目の前に、まるで時間が止まったかのように建つ銭湯があった。

〜つづく〜

歩いた距離 0.5km

続きを読む
114

みーちん\\\٩( 'ω' )و ///

2021.04.03

1回目の訪問

本日まだまだ余裕の3湯目♨️
ここはサウイキ未登録だった。地味系タイルでレトロ銭。サウナは脱衣所側に後付けされたボナ。体感82度。湿度高めで発汗よし。音楽なく静かに入れるよ。
水風呂ないのが残念😂しかしカッティングシャワーがキンキンだった🚿
銭湯絵は天橋立っぽいけど正解かわかんないので誰か教えてちょ😆
広い主浴。浅湯、気泡湯。電気風呂とかあるよ!

途中通りかかった公園の桜がキレイだったのでパシャリ

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
49
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設