対象:男女

男女入れ替え施設

ホテル日新会館

ホテル・旅館 - 兵庫県 宍粟市 宿泊者限定

イキタイ
1

ゆるとと

2023.11.17

2回目の訪問

サウナ飯

〜もみじ狩りサウナ旅〜③
行ってきましたよ。ホテル日新会館

キャッチフレーズは「うまい!朝食 ボロいけど快適な宿」(パンフレットにそう書いてある)

#サウナ
86℃〜94℃で推移。概ね90℃
ベンチは下段1人上段2人だが、実質上段2人が定員の超コンパクトサイズ。
2段目着席時は天井と頭の間が拳1.5個分。天井の熱気を楽しめる。
座面にはフェイスタオルが敷かれている。
一般的にはサウナのドアは押せば開くが、ココのサウナはドアノブ式。退出時におじさんが戸惑っていた。

特筆すべきはMETOS製の小型ストーブで、現在のカタログには載っていない旧式モデル。
赤くて小さな縦長の長方形で、丸みは帯びておらず、大きめのストーンがゴロッと載っている。
サイズ感やパワーはSM-45相当。正面には白い”METOS”の銘板がある。ココは一期一会の出会いだった。

#水風呂
露天に小型の1人用壺風呂。
常時竹の注ぎ口から水がかけ流されている。
掛け水用の手桶も置かれていない。水風呂に入ると大半の水が溢れ出るし、掛け流しなのでそのまま入ってもよさそう。

#休憩
露天にベンチが置いてある。
露天スペースには水風呂とベンチ、サウナの入り口があり、勝手口的サイズ感。

#ホテル
11月中旬、ツインルームに1人で宿泊。6,820円
初入室時はタバコの匂いが気になる。しばらく在室すると、気にならなくなる程度。
禁煙室は2,000円UPのデラックスツインのみ。

昭和の面影を残す室内。
フランスベッドで寝心地は良し。
エアコン作動時に吸気口のプラ板がカタカタと音を立てるので、就寝時はエアコンを切った。クローゼットに毛布があるので、布団の上に毛布を敷いた。乾燥に注意。

大浴場の利用時間は、公式HPの表現と実態が異なる。サウナのある本館は、男性17:00〜20:30、女性20:30〜21:50
HPの記載は18:00〜21:50だが、男湯は20:30までなので、サウナ目的の男性は早めに来館・入浴しよう。

朝の大浴場は、シャワーのみ。
湯は抜かれていて、朝風呂はできない。別館の浴室も”準備中”だった。

歯ブラシ・カミソリは各20円
観光より、総じてビジネス・工事出張向け。
経費ならいいけど、観光目的の自腹だともう一声欲しい。

冒頭のキャッチフレーズに話を戻すと、「うまい朝食」「ボロい」はあってるけど、「快適な宿」には、もうひと息^^;
私のように旧式のMETOS製ストーブに目を輝かせる変態ならより楽しめるかもしれない。
フロントの笑顔と応接の良さで報われる。

朝食ビュッフェ

おでん、TKG、焼き魚、カレー、小鉢、コーヒーなど。6:30〜8:00

続きを読む
167

ゆるとと

2023.11.16

1回目の訪問

〜もみじ狩りサウナ旅〜②
ホテル日新会館で宿泊です。

今日は
・車の12ヶ月点検
・その間にガストで昼食
・最上山もみじ山でもみじ狩り
・伊沢の里でサウナ
・ホテル日新会館でサウナ

車も体もメンテナンス完了です✨
お酒飲んで眠いので、詳細は明日の朝食を食べてから😉

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
170

2023.08.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ふく

2021.04.14

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ふく

2021.02.16

1回目の訪問

隠れ家的レトロサウナ。宿泊利用。21時過ぎに入浴。

#サウナ
本館風呂から外に出て、狭い庭の角にある。小さな居酒屋の扉みたいな、細い扉を開けると、1畳ちょっとのこじんまりしたサウナで、2段の座席にそれぞれタオルが敷かれている。ただ、2段あるとはいっても、30cmも奥行きがない細さなので、2人座るのがやっとなサイズ。室内は小さな電気ストーブが頑張っており、入室時の温度計は95度表示であった。その後、開け閉めのせいか温度計は90度表示で落ち着いた。部屋がコンパクトで熱源が近いためか、体感温度はもっと熱く、しっかり発汗できる。時計は5分の砂時計だけ、音楽やテレビもないシンプル設計。目の前に黄色のライトが爛々と輝いているのは、正直眩しい。眩しいが、年季の入った木製の壁と相まって、なんともレトロな雰囲気がでて良い感じである。電気ストーブのチリチリ音の中、狭くカラカラに熱いサウナでジッと汗をかくのは、しみじみとした味わいがあり、非常に好みのサウナである。

#水風呂
サウナの手前に壺風呂があり、竹筒から水が注がれている。チラーがあるわけでも無さそうなので、温度は季節でだいぶ変わりそう。2月中旬の今は体感15度程でしっかり冷たい。塩素臭も全然せず、水質は良い感じ。めっちゃ気持ち良い。

#休憩スペース
サウナと水風呂の間に木製のベンチが一脚有り。ちょっと低い。斜めになっているし、狭いので横にはなりにくい。とはいえ、外気浴ができるから十分満足である。

脱衣所には鍵付きのロッカーはないため、フロントに部屋の鍵だけ預けると良い。タオルは部屋から持参。脱衣所にドライヤーはあるが、部屋にはないため、部屋でも使いたい人はフロントで貸し出しドライヤーを借りておくと良い。別館1階に自販機や製氷器もあるらしい。

ホテルは年季が入っており、施設の至る所に歴史を感じるが、なんというか気持ちのいい接客で、良い。サウナも自分好みで、大満足なサ活となった。宍粟市に宿泊する際は是非また利用したい。

続きを読む
36
登録者: ふく
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設