対象:男女

おぶせ温泉あけびの湯

温浴施設 - 長野県 上高井郡小布施町

イキタイ
84

ひぐ

2024.04.20

1回目の訪問

サウナ:7分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:明日の長野マラソン参加、本日前日受付必須のため長野入り
長野市周辺の温泉を探していたら、ここを発見しかもサウナ付き!
おい、明日はフルマラソンなのにサウナなんて→結構NG事項です…
でも、サウナーはサウナがあるなら入るのが、サウナーの性!

嗜む程度に2セット、サ室から見える外の景色は少し高台にあるため夜景が綺麗に映り、露天風呂兼外気浴も同様だから、とても気持ち良い…
温泉は自身が好む硫黄泉で、移動含めた疲れを癒してくれた

絶対負けられない明日の戦いへの準備は、ここで整った〜

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
14

ぽいた

2024.04.20

6回目の訪問

1週間を無理やり乗り切りヘロヘロで帰宅した金曜夜はいつもよりビールも美味しく力尽きそのままベットイン。

目が覚めれば5時半で二度寝もいいけど朝風呂の方がおじさん好みだなあってことでおでかけ。

この時間、朝風呂をやっているのはうるおい館かあけびの湯。
今日は長野マラソンで道路の規制がありそうなので関係ない方角のこちらにきてみました。

LINEの抽選で300円引きチケットが当たったのですが、朝風呂では利用できず。
残念。

朝一ですが宿泊客多く洗い場はほぼ満席。
朝で寒いからかあまり露天にはみなさん出て来ずクリームソーダのクリームの溶けた色のお風呂を独泉状態。
ありがたやー。

サウナはほぼ満席。
っていっても、4〜5人でいっぱいなのでね。
あいかわらず扉の締まりは悪いけど高温多湿のサ室は上段に座れば5分も過ぎればたまのような汗が吹き出して。
水風呂の水も冷えてて、最高。
気温も一桁台の外気浴はことさら気持ちよく。

黄砂の影響か、空が霞んで北信五岳が綺麗に見られなかったのが残念でした。

続きを読む
19

ここえくサウナ1年生

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

【ワガママに振り回されてととのう】

お久し振りに来てみました。
サウナはなんとお初!

本日3セット入ったけど
サ室の温度が安定しなくて💦
「うわっ、熱!」とか
「あー、ぬるいなぁ。」とか
入る度に様々な思いが湧いてきます。
①88℃
②80℃
③98℃
差があり過ぎー😅
振り回されるわー。
まぁ色んな種類のサウナを試せたと思えばいいか。
サ室には窓があって小布施の街が良く見渡せました。
今日はお天気だから一段とキラキラ輝いてみえました。

水風呂は家庭用風呂釜に水道水を注いだスタイル。
見た目はイマイチですが冷え冷えで良かったです。

外気浴は椅子が2つ。
あまり座る方がいなくて毎回座れました。
外気温はちょうど良くて
ウトウト眠くなっちゃいました💤

今日もサウナにありがとう☺️

ノンアルコールビール

いつかサ後に本物のビール飲んでみたい(ドライバーは悲しいね😭)

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14℃
189

まる

2024.04.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
15

ウチ

2024.04.08

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット

一言:
初あけびの湯。

地元に愛されているイメージ。

温泉は硫黄の匂いが強く泉質は良さそう。
内湯と外湯で温泉の色が違うので違うところから引いてるのかな?
2度楽しめる感じも良かった。

肝心のサウナはコロナ規制で4人までとなっているが気にせず6人くらい入ってる感じ笑
100℃のドライサウナでしっかり蒸される。
時計ないかな?と思ったけどよくみると扉に時計があり、最初は体感で出た。

水風呂はお風呂みたいな感じで完全1名用。

外気浴は階段おりてととのいイス2つあって、景色は最高。

サ室がしっかり暑かったのが最高だった。
水風呂は一瞬戸惑ったがこれはこれで慣れると良き。

つれが衛生面が気になっていたみたいだが、人それぞれだと思います。

ありがととのい。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
16

ばねさん

2024.04.03

1回目の訪問

サウナ飯

入館料700円
(物味湯産手形使用9回目)
内湯:大1
水風呂 :1人 (団地サイズの風呂桶。)
露天風呂:1 階段を降りる
サウナ:ドライ 9人(現在は未だ制限あり4名)ビート板
外気浴:ガーデンチェア2

今回は全く計画性も無く、昨日信濃町に来たので、折角だからと1泊して今日、この小布施町に。行き当たりばったりのサウナ旅行となりました。

浴室に入ってまず感じるのがむせ返るような硫黄の薫り。
洗い場の蛇口も殆どが黒く変色しています。
いろいろなところを回っていて初めて感じる温泉感♨️良いです!
かと言って床や浴槽の中はぬるぬるしている事はなく、掃除が行き届いているのがわかります。

露天風呂は少し泉質が違うのでしょうか、少し緑がかった感じで白濁していてまた良かったです。
また、露天風呂の続きで寝浴が3名ほど。
ココは丘の上に建つ温泉宿で風呂は3階。北信5岳が雄大に望めます。
ところで、ここの露天風呂、外気浴スペースが風呂の目隠しの柵の際きわにあり、柵も大人の腰ほどまで。足の長い人は、、、見えちゃいそうです😅

サ室の方は入るとまず大きな窓から降り注ぐ太陽光、開放感が素晴らしいです。
ただ、未だに人数制限を設けておられ混雑時には席取りが大変だな、と思いました。

水風呂はサウナを出てすぐ横に団地サイズの風呂桶が。北信では普通なのだろうか😅
それはちょうど良い感じの凹地にぴったり収まっていました。
水温は16、7℃くらいのちょうど良い温度でした。

今回残念なのは、急な仕事が入ってしまい、すぐに帰らねばならず、体験程度にしか滞在できなかったのが悔やまれます。
次はもっとゆっくり入りたい。

湯通し:5分×2
サウナ:10分×1
水風呂:1分×1
外気浴:5分×1

LINEでオープンチャット始めてみました。
「サウナイキタイ」の仲間同士で情報交換できたら嬉しいです。
ご興味のある方は下のリンクで。
「信州サ活同好会」
https://line.me/ti/g2/xbCDDsUpWKXhCT-6CWqb3r9Uswa-trcdU0G8kw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

満天まぶし定食

まだ食堂がやってませんでした 次は食べたい

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
18

Suna is laid back

2024.03.30

1回目の訪問

長野圏内で初めてを求めて。
やって来ました。小布施温泉あけびの湯。
日帰りで入浴に来たが、15時ごろからはチェックインの宿泊客が来るので15時~17時にかけて混んでくる印象。
硫黄の匂いがかなり強い、内湯は強烈な匂いだ。
少し熱めのアルカリ性の湯は強烈な濃さを持つ塩化物泉。
身体の温まり方は尋常ではない。
4人までの制限の張り紙があるサウナだが、5人の時もちらほら。
100℃のサウナは湿度が高いのか上段の体感は110℃近くあるようにも感じてしまう。塩化物泉で極限まで温められた身体はこのサウナの前では汗が出ない、そんな事は一切ないだろう。
地下水汲み上げの蛇口から常に水が出ている1つの浴槽。
外湯は日差しの入る角度がセンシティブに身体を反応させる。
2つあるチェアで外気浴。
サウナマットが濡れ濡れおマッティーになってるので注意。

・サウナ
9分x1set
10分x1set
12分x1set
・水風呂
1分x1set
2分近くx2set
・外気浴
5分x1set
10分?x2set

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
16

otkme

2024.03.28

1回目の訪問

イベント2日目は残酒がひどく、ほとんど滑れず。午後までダラダラと。

帰り道、残った酒と疲労を洗い流すべく、帰り道にあったこちらに初訪問。

小布施の街と北信五岳を見下ろす絶景。アルカリ泉特有の酸っぱい匂いに包まれて3セット。

飲泉してみると独特の風味、匂いも少し気になるが外気浴は気持ち良い春の風。

テンホウでバンチー餃子キメて帰路。

続きを読む
6

トトノエタロウ

2024.03.25

3回目の訪問

サウナ:7分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

久しぶりに訪問。
サウナに不具合があり最近再開したとこのこと。
座面と床の板が張り替えられている。
肝心のストーブはと覗き込むと変化は無いが積まれている石の量が増えている。
なるほど、軽い改修なんだなと思い1セット終了。
2セット目、着座するとアレ!?
さっきより熱い。室温計を見ると100℃を指している。
明らかに出力上がりました!
元々結構ドライで、もう少し温度を上げれば最高のサウナ室になるのになと思ってましたが、これで欠点が無くなりました!!
最高の景色を楽しみながら難なく汗をかけます。
ただでさえ、いい温泉、いい水風呂なのでさらに素晴らしい施設へとバージョンアップしました。
また近いうちに来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
31

枝豆パンチョ

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

ドライ3セット
小布施まで買い物に来たので帰りに地元の温泉にてサ活
あいにくモヤがかかっていましたが、高台からの眺めはとても気分がよかったです。
LINEのクーポンでガチャガチャやったら無料券当たり、また来る機会が出来たことが嬉しかったです。

松屋 上越藤野店

牛生姜焼き定食

キャベツたっぷりで美味しい

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
49

deca6740

2024.03.23

30回目の訪問

4セット
サウナ故障のお詫びのLINEクーポンでごちそうさまです。
サ室の天井と座面と床が張り替えられていました。
ストーブは新しくなったのかは上から見たけどわからなかった。

続きを読む
11

ぽいた

2024.03.20

5回目の訪問

サウナ飯

祝日。
今日はなんとなく温泉6サウナ4な気分。
しっかり温泉に入りたいなーと選んだのがこちら。

最近まで男湯のサウナが故障していたとのことで、お詫びクーポン券がLINEに送られてきておりましたので300円引き。
配偶者の方も100円引きクーポンを使用してお得に。
入場料が700円になっていたなあ。

まずは温泉。
日によってお湯の色が変わる温泉ですが、今日はクリームソーダのような緑色に白の混ざった色。
硫黄臭もしっかりで目的達成。

サウナは4人までの人数制限継続中。
お昼時に行ったのであまり混んでおらず、一人で過ごす時間が長かったかな。
男湯のサウナは扉がちゃんと閉まらないので、しっかり閉めないと怒られちゃうから注意しましょう。
コンパクトなサ室にはテレビもBGMもなく、聞こえるのは浴室のシャワーの音くらい。
静かにゆったりと自分の時間を過ごせました。
温度も90度から100度を超える時間もあったりで上段に座っているとかなりの汗が出てきて気持ちよし。
水風呂は一人用で、水温もちょうどいい。
外気浴をするためには、階段を降りて露天に行かないといけないんだけど、気温も低めで少し風も吹き気持ちよかった。

3セットでしたが、2セット目と3セット目の間を外気浴なしで入ってみたらこれが気持ちよくて、3セット目の水風呂で昇天し掛けました。

高温で静かで空いている時はなかなかよい施設です。

どりこ

ミックスフライ定食

定食20種類くらい。どれでも950円。アジ、エビ、メンチカツ。ボリュームありでごちそうさま。

続きを読む
18

さかたんskiing

2024.03.18

3回目の訪問

もう2度と来ない!って宣言したのに、結局、帰り道に都合のいいところはなく、ここに来ました。なんか悔しい。野沢温泉から上信越道、関越道、圏央道の私に、温度高め、湿度高め、休憩所あり、食事処ありのサウナ屋さんを紹介してください。野沢温泉から上信越道にあがるまでに多少の下道は全然ありです。

あ、サウナについて。
修繕された結果?温度は90℃以上をキープして、時折98℃くらいまでいきます。水風呂は安定のバスタブ。僕は外気浴そんなに重視していないので気になりませんが、外気浴スペースはほぼ無いです。露天エリアに椅子が2つ。

風呂は熱めなのかと。それでも43℃前後。

前回に引き続き、天ざるそばを頂きました。

続きを読む
20

ぬん

2024.03.14

2回目の訪問

公式LINEからサウナ復旧の知らせがクーポンと共に届いたのでおじゃま。
メインは天井と床の板、あと他数箇所細かく新しくなっておった。古い箇所と新しくなった箇所が入り乱れて摩訶不思議なコントラストになってる…ある意味趣深い…。
さて、肝心の「思いっきりハメないと閉まらないドア」は?ドアは〜??
直ってませ〜んwマストのそこを何故やらない〜w
なので今日もあけびのぬし様(勝手に呼んでる)が閉まりづらい状態をわかって(初見じゃ無理だからしょうが)ないお客さんの代わりに閉めまくってた。ありがたや…。
微力ながらぬん様もシメシメ。感じワルくならないように「ドア閉まりづらいんすよネ〜🥴」と一言添えてな!ここ大事だよ!

続きを読む
21

AK

2024.03.10

6回目の訪問

男性サウナが不具合で使用中止だったのが3/9より再開とのことで早速行って参りました。何気にお気に入りの施設♪
サ室からの見晴らしが良い〜。見晴らしと言えば横浜スカイスパと函館ラビスタのサ室も良かったなぁ。
不具合修理だったのでしょうか床面の簀が新しくなってる。
新しいと檜の匂いも感じてなお良い。
下段だと15分、上段だと10分強でちょうど良い感じ。
天気も良くて心地よかったです。

続きを読む
18

さかたんskiing

2024.02.26

2回目の訪問

サウナ入ってないけど書きます。

サウナは『使用中止』の貼り紙でした。
洗体して、下茹でして、いざ入ろうとサウナマットを探したら、、、、あれ?ないぞ!!?

そこでようやく貼り紙を見ます。

いやぁ、そこまでどこかに書いてあったのかしら?
とりあえずご飯食べるので、帰りに券売機とか見てみます。

せっかく来たのになぁ、、、。

もう来ないわ。

続きを読む
26

バナナおじさん

2024.02.24

2回目の訪問

せっかくなので朝風呂

水風呂抜かれてて交代浴出来ず残念

続きを読む
30

バナナおじさん

2024.02.23

1回目の訪問

サウナがある旅館ってことで宿泊予約したのに泊まる3週間ほど前にサウナ故障のアナウンス…

嘆いていてもしょうがないので入浴だけ…

うわーコレはマジで良いお湯だわー臭いでわかる

水風呂はあったので何回か交代浴して優勝

あとは日帰り客がいなくなった後に宿泊者の特権でもう一度入ってこよう

さすが長野…TOTONOW売ってた

続きを読む
20

急遽泊まることになり、夜7時に電話にて素泊まりの申し込みしました。
スタッフさんがとても親切で、ありがたかった☺️

ただ一点注意事項をいただきました。
男性サウナ壊れてて閉鎖中とのこと😭
こればかりは致し方ないですね。

大浴場に入ると硫黄の結構強めの匂いがお出迎えくださいました。
これは・・・めっちゃいいお湯じゃあないですか〜😆
小布施の景色を一望できる露天風呂もあり、いうことなし!

閉鎖中のサ室覗いたら、ストーブがない?
寿命だったんですかねえ。
地元サウナーの方はリニューアルに期待ですかね。

サ室の前に、1人用のバスタブが🫢
水風呂あるなら温冷交代浴できるじゃん!!
そこまで熱くはないが温泉の成分が非常に濃い湯船とバスタブを交互に入る。

めっちゃいい!!!
個人的には温冷交代浴はサウナに匹敵するくらい良いと思ってます。
頭が煮えない分、女性や高温ダメな人にも向いていると思うんですよね。

ぜひ皆様も一度お試しあれ☺️
ということで・・・サ活ではないですが、今日も大満足の風呂活でした!

続きを読む
21

さかたんskiing

2024.01.29

1回目の訪問

野沢温泉でスキーをした帰りに寄ってみました。
風呂とサウナのためにある、そして、風呂とサウナだけあるような施設。シンプルイズベストっていうのかな?水風呂には天晴れ!
サウナ室は90℃ちょいくらい。夜景がとても良かったです。

続きを読む
23
登録者: あか
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設