対象:男女

皆生グランドホテル 天水

ホテル・旅館 - 鳥取県 米子市

イキタイ
4

こじら

2024.03.18

1回目の訪問

宿泊利用
サウナ12分×3本
温度計は90℃を指してましたが、カラカラでしっかり熱い。中には5分計の砂時計がひとつ。貸切か2~3人程度
水風呂はないので、そのまま風が吹く露天風呂で外気浴♨へ

お風呂は広めの内湯と露天風呂♨️
気持ちよかったです

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
14

shin5_18

2023.11.07

1回目の訪問

朝3時半に起きて出張✈️
今回の目的地は山陰山陽。砂漠のある鳥取県に初めて降り立ちました!

今日の宿泊は皆生温泉♨️皆生グランドホテル天水

まずはサウナがあるかチェックしてみると有りました!しかし水風呂がない!?
残念…とりあえず業務終了して大浴場へ!
まずは身体を清め広い湯船で湯通し♨️
広くてまさに大浴場といった感じ。夜だった為景色は見れなかったが良い温泉。
そして気になるサウナを除いてみると誰も居ない。
ソロでスタート。なかなかのドライカラカラ系。入って直ぐにやってしまったかぁ〜と思ってしまった😅
やっぱなかなか汗が出なく乾いていく感じ。
そして座面に轢いてあるマットがなかなかの年季が…

5分少々で退出。
水風呂がない為水シャワー🚿→露天風呂の横で外気浴。
これで湿度のあるサウナ室、水風呂があれば最高なのに…

とりあえず今日は1セットで終了。朝も早かったし睡魔が襲ってきてるので早めに終了。

続きを読む
75

じゃぐわー

2023.09.10

1回目の訪問

水風呂なし…

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
1

暗号の山ちゃん

2023.09.07

1回目の訪問

水風呂がないのは承知の上で天水へ初訪問。
目的はBSSアプリの温泉ざんまいスタンプラリーだ。
受付スタッフがちょっとモタモタしている間にスタンプをゲットし、
日帰り入浴1200円の支払い。

奥へと進み、2階に上がって大浴場へ。
明らかに靴を脱ぐ場所だが、靴箱がない。
受付の方に聞くと脱ぎっぱなしでいいそうだ。

宿泊客メインの脱衣ロッカーには鍵がなく、貴重品ボックスに鍵がある。
浴室手前にウォーターサーバー。大山の水で美味い。

身体を清めて下茹で。いざサ室へ。
L字2段で10人ほどのキャパ。温度計は92℃。あとは5分の砂時計。
テレビがないので砂時計を見たり、サ室内を見まわしたり。
電気式のストーブの上に石が置いてある熱源。
あまり汗が出ない。湿度が低いのだろう。

水風呂がないので水シャワー。
カランによっては水圧が弱いところもあったりで、
最初はあちこち水圧の強いところを探すことに。
身体の各部にシャワーをあて、より効果的に冷却できるところを探す。
やはり水風呂はサウナの主役と改めて感じる。

外気浴は露天スペースで座れるところに座る。
今日はかなり風が強く、強風浴である。
案の定ととのわない。
別のセットでは水シャワーのあと、そのままカランで座ってみるなどしてみた。

内湯は広いが浴槽としてはひとつだけ。あとは露天風呂。
海水のミネラルを含んでいそうなのだが、温浴層も物足りない。
皆生グランドホテルは自分が幼いころからブランドのあるホテル。
館内はいかにも立派なホテルなのだが、
こと、サウナ目線では残念なところが多い。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
20

まっきぃ

2023.08.10

1回目の訪問

サウナ:5分 × 3
水風呂が無いので水シャワー
休憩:脱衣所の畳の小上がりに腰掛けて好きなだけ
合計:3セット

一言:
TVなしサ室は熱々でカラカラ。5分計の砂時計⌛️あり。他の宿泊客の人達は海の見える露天風呂か内湯に入ってるだけで、サ室内は常に私一人。

水風呂が無いのが本当に残念。水風呂さえあればしっかり冷やせるのでもう少し長く楽しめたのになぁ。。。

内湯から脱衣所に出てすぐの所に設置してあるウォーターサーバーの水がご当地奥大山の軟水なので口当たりがとてもまろやか。サウナで大量発汗した身体に染み渡る、まさに甘露。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
3

ゆーき

2023.05.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ブロたむ

2022.10.25

1回目の訪問

カラカラ系のドライサウナ
壁は木になっていて良い香りがします。

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 2
合計:2セット

皆生温泉ともある通り温泉がメインなホテルです。
サウナはドライサウナの1室のみ人数は10人くらいは入れそう。

席は低い場所にあるため普段から上段の高音に慣れているとちょっと暑いかな程度。

1回目は10分くらいで出ましたがなかなか整わず。

2回目、この日は私以外誰もいなかったため敷いてあるタオルを使いセルフで仰ぐ。(人がいたらマナー違反)なかなかの高温になった。

水風呂がないためシャワーで水を出して体を冷ます。

外気浴は露天風呂があるため、外で座り込んで休憩。夜の海風が気持ち良いです。
向かいに見てる夜景(おそらく島根)が見えて綺麗でした。更にととのう。

外が寒かったため入り口前の給水機で水分補給を済ませて再度外へ、そして冷え切った体を露天風呂へ。
露天風呂は暑めで42度くらいでしょうか。私は熱めの温泉は苦手でしたがこの日は非常に気持ちよかったです。



露天風呂の熱さでもととのった気がします。サウナ目的で来たわけじゃなかったので温泉含めて非常に満足。

続きを読む
0

サウナゆう

2022.10.09

1回目の訪問

サウナ久々気持ち良きでした。。
露天風呂も風強くて最高でした。

続きを読む
23

YSconney

2022.07.23

1回目の訪問

この温泉とサウナはすごく相性良いと思う。なんとなく、塩サウナのような汗の出方、そして露天風呂の浜風と波の音。
ストーブデカいし、セルフロウリュOKにして浴槽区切って水風呂にできたらすごく流行りそう。
しきじの滝の音も良いけど、波の音も良い。ここまで海に近いサウナはないかも。

続きを読む
5

SUN37

2022.07.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

#皆生グランドホテル天水
のサ活レポ
#サウナ
90
#水風呂
なし
広めの電気ストーン🪨水風呂が欲しい^^;

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
22

紅ずわい蟹

2021.01.02

1回目の訪問

サウナは華水亭さんの日帰り入浴で済ますつもりで、こちらには温泉目当てでチェックイン。
鳥取県民キャンペーンでガッツリ割引してもらいました。支払いまだだけど。

館内案内を見ると、大浴場にサウナの文字が!
HPでサウナについて全く記載がなかったのでビックリ!
ホテルの人に聞くと、サウナ室はあるけど水風呂が無いんです、とのこと。なるほど。

夕食バイキングをガッツリ食べてひと休みしてから大浴場へ。
ここも温泉が素晴らしいです...。さすがお高い旅館...。
外が真っ暗で眺望はまた朝風呂で確認するとして、夜は美保関の光が綺麗です。

サウナ室はL字型の2段で10人は入れそうなカラカラのドライサウナ。華水亭さんより広いじゃないか(笑)
室温は90℃前後をウロウロ。

水風呂が無いので汗だけ流してそのまま極寒の露天へ。
この季節は水風呂無しで外に出るのがちょうどいい感じです。
波の音を聞きながらじんわり冷やされて気持ち良かったです。

内湯も露天も腰掛けるような場所が無いので、空間はそこそこ余裕ありそうなので椅子を幾つか置いて貰えると嬉しいです!

温泉も良かったし夕食バイキングも美味しかったです。
家族連れで賑わうレストランで一人で食事をするのは超寂しかったので、次は誰かと来たいと思いました!😂

追記
大浴場の眺望は素晴らしかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
38
登録者: 紅ずわい蟹
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設