対象:男女

いこい湯

銭湯 - 北海道 旭川市

イキタイ
12

にぃやん

2024.03.28

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

にぃやん

2024.03.08

1回目の訪問

最近通ってる銭湯

熱いだけがサウナじゃない!!と教えてくれます!!

じんわり長く入ってられます🍀*゜

壊れてるだけだけどww
(隙間だらけで蒸気が漏れまくってるww)

だがそれがいい!!!多分70℃くらいなんだと思うけど、それに対しての水風呂の温度が素晴らしい!!

20℃以上あるゆったり入れる水風呂❤

高温サウナを求め続けてる間は、まだ真のサウナーとは言えないぜ🧖‍♀️ww

続きを読む
2

斉藤パンタレイ

2024.02.04

1回目の訪問

#昭和ノスタルジーここに極まる

遅く起床した日曜日
U-NEXTでウルトラマンが配信されていたので
第二話「侵略者を撃て」を視聴する
子供の頃は、初代ウルトラマン、ゾフィー、ウルトラセブンが大好きだった
好きな宇宙怪獣はバルタン星人、メトロン星人

この回はバルタン星人初登場であり、
またウルトラマン及び科学特捜隊の打撃は辛辣だ
宇宙警備隊は市街地で核ミサイルを打ち込み、
ウルトラマンはスペシウム光線でバルタン星人を粉々にし、また20億のバルタン星人の同志達を乗せた宇宙船を拿捕、はるか彼方の宇宙で消し去る
核武装した日本国、また放射能汚染を何らかの方法でクリアしている核ミサイル、今見るとすごい内容だ
帰る場所を失った宇宙人が偶然地球を見つけ、
民族の価値観の違いから対話がもつれ受け入れを拒否され、本人のみならず自国の仲間ごと消滅させられる

さて、そんな昭和な気分にこちらへ
いつ以来だろう、来たのは
スペックがどうとか、そんなものを求めるのは野暮である
レトロな雰囲気を楽しむ
なぜか入浴中に研ナオコが志村けんに
「なまたまご〜、あかまむし〜」と
掛け合いの夫婦コントを思い出す
昭和に子供時代を過ごせて本当に良かったと思います

続きを読む
13

たーちゃん

2023.10.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ひろと

2023.07.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

銀ガラス@秋田市民サウナー

2023.04.06

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナダイスキ

2022.10.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Jedi saunner

2022.08.16

1回目の訪問

旭川銭湯スタンプラリー5カ所め🎯
いこい湯さんです♪

昭和レトロな銭湯でした☺️
脱衣所にはこれも年季の入った木製の立派なロッカー。こちらか籠のいずれかに衣服を入れる方式。貴重品は番台に預けるタイプです。

サウナは湿式スチームタイプ。
タイルのモザイク画(滝を見る帽子を被った二人の女性の後ろ姿?)があり。
これを背中にゆっくりじっとり蒸されました😌

ガッチリ発汗は出来ませんでしたが、ノスタルジーを感じる事が出来る銭湯でした😄

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 24.5℃
44

Yuuki

2022.08.11

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

暴風雪外気浴⛄

2022.06.15

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:8分 × 2
合計:2セット

一言:初訪問。昭和にタイムスリップしたかのようなレトロな銭湯でした。サウナは旭川の古い銭湯によくあるスチームサウナで程よく蒸されました。今日は風呂メインのため2セットで帰宅。

続きを読む
22

銀ガラス@秋田市民サウナー

2022.05.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ペリメニ

2022.04.15

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:レトロを楽しめる。木製ロッカー、大きなお花のような脱衣籠がレトロで可愛い。
浴室内はモザイクタイル。
一番奥のガラス張りの一室がサウナ。
温度計は65度しか差しませんが、1分おきに1分ほど熱いシャワーがサウナ本体に注がれ、素晴らしいスチームっぷり。
1セット目は、少し慣れなくて、ソワソワ。水風呂でいい感じ。ほどほどに温度がある。15〜20℃の間くらいかな。休憩は脱衣室へ。作りがコンパクトなので、すぐに行ける。
2セット目じっくりと楽しみ、水風呂も浮遊。休憩は風呂椅子を壁側に設置して壁にもたれて休む。
3セット目、すっかり慣れて、花崗岩でできた椅子に寝そべったら、あったかくて、これ、たまんないでない?と、仰向け、うつ伏せ、と両方楽しむ。というのも、ここまでずっと、サウナに入ってるのは私一人。
じっくり楽しんで座り直したところで、多分馴染みのお一人が入室。
「あ、一人ですっかりくつろいじゃってました」と言うと「どうぞくつろいで〜」と優しい言葉。こちらの常連さんであろう方々は、初見の私にも自然に優しく接してくれました。

最後はお風呂で〆ましたが、深くて、風呂の淵に頭を乗せて浮遊して入るのに最適な、結構な深さ。一番手前のかわり風呂は、風呂の一部が深くなっていて、大部分が浅め。せっかくなので、掘り炬燵風に深いところに足を入れて座ると、お風呂の蓋に顔をもたげられる。ヤバイ、これ永遠に入っていられるやつだ…
しかし、家にはお腹を空かせた子供たちが待っているのだ。と、自分に言い聞かせ、帰路へ。
このレトロな銭湯が建ったばかりの昭和のあの頃の様子を想像し、さぞ地域のみんなに喜ばれる素敵な銭湯だったのだろうな。と妄想。広告に書かれてる看板も今も健在のお店や病院。あぁ、懐かしさの塊。
思い切って行ってよかったなぁ!!

続きを読む
26

はま

2022.03.25

1回目の訪問

20時過ぎに利用。

大黒湯に行ったら休業日だったので、いこい湯へ。
昭和レトロな施設で、こんな施設が現存していることにちょっと感動。

サウナは温度計だと75度だけど、どうなんだろう。
ただ、絶えず水が出ていて湿度は割と高めではあった。

水風呂は体感では17度くらい。ととのいイスは無いので、洗い場のイスに腰掛けて休憩。

浴槽は4種。入浴剤の浴槽、熱湯、ジャグジー湯、水風呂。
入浴剤はラベンダーとカミツレだそうで、いい香りだった。
熱湯と水風呂の温冷交代浴が気持ちよくて、2セットした。
ジャグジーもまた気持ちいい。コンパクト故、動線もいいわけで。
長時間楽しむなら大きなスーパー銭湯のほうがいいだろうけど、短時間ならこういう施設のほうがいいかもなあ、思った次第。

続きを読む
11

jasmine

2022.01.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たなとも

2021.11.09

1回目の訪問

今日は友人たちといこい湯へ。
8時半着。今日は急に仕事がはいってこんな時間に。
待たせてごめんよ~。

さて、入館。番台には ばぁちゃんがおる。お金を払って熱を計る。
ロッカー室含め歴史を感じる。
浴室には先客4名ほど。賑わっておる。
洗体。シャワーが固定式。キライじゃない。薬湯的なもので湯通し。
ぬる湯で長く入ってられる。

さてサウナへ。熱気浴。うん、ぬるく感じる。温度計は72℃をさしているがそこまではないと思う。サ活で他の方も言っていたが60℃くらい?
ここも長く入ってられる感じ。タオルを振って熱波を起こすがぬるいと言われる。ほかに誰もいないので座席の上に立って上部の熱をいただく。水風呂は19℃くらい?ちょうど良い。

さて、2セット。その後は温冷交代浴。女性風呂側で片付けの音が聞こえる。そのうちジャグジーの入水もなくなる。サウナの熱気もおさまる。まぁ、ばあちゃんも早く帰りたいよね。おれも今日は早く帰りたかった。気持ちわかるわ~。

最後は水風呂でシメて終。
またきます。

続きを読む
37

リトルブルーマン

2021.09.30

1回目の訪問

昨日行ったのにサ活忘れた。
サウナはぬるめ。
常連さんはサ室に洗い場の椅子を持ち込んでいた。
天井に限りなく近くなったら常連さんは発汗著しい。
常連さんの真似をする。
座面の上に椅子を置き、よっこいしょと座る。
お、これはいい。
最高のサウナに変わった。

続きを読む
57

Yuuki

2021.08.22

1回目の訪問

昭和の雰囲気ただよう湿式サウナ!

続きを読む
24

ととのえボーダー

2020.12.19

1回目の訪問

祝☆初訪問
祝⭐︎サウナイキタイ⭐︎ファーストトラック
いこい湯
昭和38年開業

平日14時20分頃訪問
サ室は先客なし。風呂には4枚ほど先客あり。
昭和ノスタルジーな店構え。
昭和38年開業とあって、店内もかなり歴史を感じる。ロッカーや鏡面の広告看板。いい感じ。お客さんは地元のおじさま達。

サ室は定員3名だが、空いてるスペースもあり若干広め。旭川の銭湯によくある湿式サウナ。熱湯シャワーが壁の奥で流れている。ここは、2分に1度30秒程度、熱湯シャワーが流れる。

温度計は75℃になっているが、中に水も溜まっており、壊れているだろう。体感では60から65℃くらい。もしかしたら開店して間もなくだったから温度が低いのかもしれない。

高音が好きな自分にとっては少し物足りないが、それはわがままである。なので、誰もいないサウナで一生懸命タオルを振り回して体感温度を上げる。笑

水風呂は19℃くらい。水温計はない。
深さは60センチ程度で2名は入れる広さ。

ととのえ椅子もないし、サ室の温度もひくかったため、薬湯に半身浴でととのう。

ここの銭湯はお客さんみんなのマナーが良い。開店してから何人も来ているが、みなさん綺麗に身体を石鹸で洗ってから入浴している。

旭川の湿式サウナ、毎日入ってると段々ハマってくる。

今日も大雪の中銭湯巡り。楽しい。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃
  • 水風呂温度 19℃
36
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設