むれ温泉天狗の館[飯綱町]のサ活(サウナ記録・口コミ感想)一覧 - サウナイキタイ

対象:男女

むれ温泉天狗の館

長野県 飯綱町

イキタイ
11

かみじゅん

2021.02.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぽちまるちーず

2021.02.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Taito Kono

2020.09.19

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

くさのっち

2020.08.29

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あか

2020.08.23

9回目の訪問

午前中に用事を済ませた後に本日のノルマの筋トレも済ませてから気分よくこちらへ。
サウナやった後は眠くなるからその状態で筋トレをしなくちゃいけないとなると結構大変なんですよね。
節酒するようになってから筋トレ実施日なのに寝落ちでスルーすることなくなんとか実行できるようになったけど。

14時頃に入館してまずスイミーならぬスリーミー2212をトゥルーちょわっちょちょちょー♪的なノリで利用する。
こちらの揉み玉温感機能は夏場は不要なんだけど解除できるのかな?

次にあんま王Ⅱを実施。
以前の場所から浴場の前に移動になったんですがそこにはついたてがあって人の手によるマッサージ処があったはずなのがなくなっていました。
ご時世だから撤収されてしまったのだろうか?

しっかり揉みほぐされた後浴場へ。
内湯からサウナ。今日のサ室の温度計は98℃で中々の熱さ。
こちらの備え付けのTVが故障らしく映ってませんでした。
水風呂は18℃程度だろうか?
ここの水風呂は60×120cmの一人用の大きさのものが2つ。
1度だけ2つともふさがっていた時がありましたが日曜日の割りにはそれほど混むこともなく心地よく使えました。
最後にスリーミーとあんま王で終了。

そして今回はまんざらサ活と関係無くもない無駄話を…
自分のサ活。特に初訪問施設の時に施設の描写をする際設備の大きさを具体的に数字で説明することが結構あるんだけどその際のサイズの測定は完全に目算でやっています。
でもそれだとかなり感覚的になってしまうからより正確にするために昔の人よろしく自分の体の部位を使って測定する方法を試してみようと思い今回の水風呂の幅だけその方法で測ってみました。

名付けてあかマイボディメジャー(AMBM)
①人差し指と親指を思いきり広げた時の間隔…約18cm。
②握った拳の小指側から肘の末端までの長さ約39cm。
今回のこの2種のAMBMを利用して算出しました。

後は水風呂や浴槽の深さを測るには座高から頭から肩までの高さを引いた値が必要だ。
座高は測定の意味がないから今の小中学校では測定していないのだがこうして考えると意味があるじゃないか!
座高測定復活の署名運動でもしますか?

そして今って座高を測定してくれる施設って存在してるんですかね?

続きを読む
140

つがるろまん

2020.08.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あか

2020.07.06

8回目の訪問

本日の用事が急遽なくなったんでこれ幸いと約5ヶ月ぶりにこちらへ。パラパラと雨が降るなか10時30分頃到着。
ここに来る時って雨や雪が降ってることが多い気がする。

入館しまずはマッサージチェア。
チェアの位置が以前と変わっていて機種も初代あんま王からⅡに変更されていました。

確かⅡでなく初代だったと思い以前自分が入力したここの施設情報を確認したらやはり初代との記入があり記憶違いでないことが分かったんでとりあえず修正します。
相変わらず大多数の人にはどうでも良い情報で文字数を使ってしまった。

それにしてもどんどん初代あんま王の設置施設が減っている。あれはあれで好きなんで全く無くなってしまうのも個人的には寂しいんですけどね。

その後フランスベッドのスリーミー2212も利用して浴場へ。
まずは内湯に入ってからサウナ室へ。

ここは他の施設のようにコロナ対策として密着を避けるための定員設定なども特にはしていませんでした。室温を確認するのを忘れましたがそれほど熱くなく湿度もそれなりにあり快適に発汗できました。

木枠でできた1人用の水風呂の2つあるうちの1つに入ってクールダウン。
水道水を使用しているらしいから今の季節だと17℃位で長く入っていられる。

サウナ×3 水風呂×3 外気浴×2

ここの露天にはイスがないから浴槽の縁か石の上で休憩しました。
今回露天風呂に3人入ってる方がいたんでもしかしたらこのオッサン露天風呂にも入らないでなにやってんだろうな?
って思われてるかもなとちょっと思いました。
まあ他人って自分が考えてるほど人の事を気にして見てないとは思いますけど?

浴場から出てあんま王とスリーミー。
そして食事処でざるそばをいただく。
ちょっと休憩してまたあんま王&スリーミー。
あんま王が1回200円でスリーミーが1回300円なんで合計1,500円。またずいぶんと散財したものです。
休日のサウナ巡りが普段よりできない分減っている出費とストレスの解消と考えれば安いもんですよね?

続きを読む
144

詳しく

2020.07.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

くさのっち

2020.06.20

1回目の訪問

ようやくサウナが復活していたので勇んで初訪問。
めっちゃ高原です。
多分10℃ちょっとくらいです。寒いです。
6月下旬なのに。

#施設と温泉
入館料は600円。
年季は入ってましたがちゃんと清掃されてます。
お風呂は広めで、内湯は41℃と39℃、露天風呂は40℃くらいで数名入れる大きさ。
冷鉱泉とのことで源泉に触ると冷たい。
これをもう少し冷やして水風呂にしてくれたら最高だわ。
ちょっとしょっぱい塩化物ナトリウム系の温泉でした。
温いけど温まります。

#サウナ
タオルは敷いてないのでマットを持って入ります。
98℃で湿度も程よい。
汗はしっかり出ます。
今日は一瞬MAX4名でしたがほとんど貸し切り、サウナーらしき方はいませんでした。
大きくないけど良きサウナです。

#水風呂
味のある1人用の木の浴槽が2つ並んでいます。
両方に水道の蛇口が付いており、水道水を掛け流しに出来て、今日は体感16℃くらいまで下がりました。
気温に左右されると思われます。

#休憩スペース
休憩スペースは無いので内湯では予備の高い椅子を拝借、露天では岩に腰掛けてました。
温度が低いのと周りは森と湖なので空気がキレイで外気浴は最高です✨

全体的にレベル高いのでまたたまに来ます!
出来ればもう少しお風呂が熱いと嬉しい。

  • 98℃
    16℃,16℃
続きを読む
58
登録者:あか
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り197施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活