サウナデートのすすめ〜おじいちゃんとサウナでデートした話〜

サウナイキタイアドベントカレンダー 10日目の記事です。

こんにちは、藤田華子(@haconiwa_ohana)です。
ふだんは編集者をしていまして、タナカカツキ先生に取材させていただいたことをキッカケにサウナにハマりました。

※よろしければご一読ください〜!
「タオルはカラダの一部です」サウナ大使・タナカカツキがタオルを語る

で、スカイスパに通ううち、休憩スペースでSaunaCamp.を運営している大学の先輩(サウキャンさん)にバッタリ。「華ちゃんここで何やってんの!?」って、すっぴん館内着だったので恥ずかしかったのですが、仲間にも恵まれ、愉快なサウナライフが始まったのでした。

サウキャンフェスにて

サウナと将棋

一方で、私、サウナと同じくらい将棋も好きなんです。イベントに行くことも多いので、ありがたいことに半世紀ほど年の離れたおじいちゃんの友だちが増えました(友だちって呼ばせていただくのも気が引けるけど、“知り合い”では味気ないので、ここは愛を込めて友だちと書きますね)。
別れ際に、今度はゆっくりお食事でも、なんてお誘いいただくんですよ。同じ趣味を持つ仲間とのお出かけは、ずっと好きなものについて話をしていられる幸せな時間です。

扇子を買った客…

サウナも、将棋と同じく、年齢も性別も超えられる話題だと思っています。
それを銀座のクラブで働く夜の女(サウナ仲間)に話したところ、こんな返事が。
「サウナの話は、野球の話題よりヒット率が高いかもしれない。お客様に『サウナイキタイ』教えてあげたら、出張先で便利だったとお礼を言われたし、『こんど一緒にロウリュウ体験しましょうよ~!アウフグースも受けてみたいなあ〜♡』って、“サウナ同伴”に持ち込むことも多い」。サウナでととのってから、銀座のクラブでオネエさんと戯れる…男性からしたら、ワンダフルなコースでしょうねえ。

“サウナ同伴”面白そうだなと惹かれ、私も将棋仲間のおじいちゃん・Tさんをサウナに誘ってみました。
「僕もサウナ好きなんだけど、ロウリュウもアウフグースも受けたことがない。ぜひ行きましょう!血圧は問題ないから!」とノリノリで、行き先はテルマー湯に決定。

ちなみに、棋士の先生や将棋ファンには、意外とサウナーが多いです。街を歩いていると「ちょっと一服しますか」ってノリで銭湯に入る棋士もいたと聞きますし(とっても粋!)、松田龍平さん主演の映画『泣き虫しょったんの奇跡』の原作者・瀬川晶司六段もサウナーです。詰将棋を頭に入れてサウナに入り、うんうん考え「解けた!」と水風呂に駆け込む…想像するだけで最高ですね!

いざ、テルマー湯へ

15時にテルマー湯で待ち合わせ。
待っていたら、「遅れます、先に入っていてください。◯時の“サイクロンロウリュウ(※)”で落ち合いましょう」とやる気満々マンな連絡が。おおお、これはテルマー湯のTwitterをチェックしたな…!女湯で1セットととのってから、勇み足でサウナ室へ向かいます。
※テルマー湯オリジナルのサービス。

ふだんスーツ姿しか見ることのないTさんの館内着ルックはかわいくて、お互いこの格好は新鮮ですねえ、どれくらい熱くなるんだろう、今日は何の香りでしょうかね、なんて四方山話をしているうちにサイクロンロウリュウがスタート。隣にいるとはいえ、遠慮なく己の世界に沈んでゆきます。

最後、熱波師が個別に仰いでくれるサービスタイム。「何回仰ぎますか?」と聞かれ私は5回くらいと考えていたのですが、Tさんは平成30年にちなみ私たち2人で30回とリクエスト!サウナ室が「おおお~!」と沸きました。玉の汗を流しながら仰ぐ熱波師、その熱波を一身で浴びるおじいちゃん。両者の男気がぶつかりあうようで、なんとも気持ちの良いひとときでした。

地下の食事処「山水草木」で、ビールでも呑みながら感想戦をすることに。
感想戦というのは、将棋の対局を終えた後に内容を振り返り、最善手や悪手などを検討する反省会のようなものです。
初めてのロウリュウはいかがでしたか?素晴らしい熱波でしたね!男湯は混んでましたか?水風呂は何度でしたか?女湯にはすごくスタイルの良い女性がいました!最近、仕事はどうですか?私は相変わらずです。え、トラブルで忙しかったの?今日のサウナでリフレッシュできた?初めての経験はワクワクして寿命が伸びる気がする?それは良かった!

――美味しいものを食べて、楽しく喋りながらお酒を飲むデートも、もちろん素敵。将棋でいうと、振り飛車で攻めるとか穴熊で守るとか、そういった定石のイメージです。
でもお化粧を落とし、ダラダラ汗をかき、ととのう時間を一緒に過ごすと、気取る余裕もないので心の距離が縮まります(これって一種の吊り橋効果?)。
これからも元気にサ活しましょうね、と晴れやかに別れたのでした。

カップルで一緒にロウリュウを楽しめるスポット

男女別々の暖簾をくぐり、パーソナルタイムを存分に過ごせるところもサウナデートのポイントです。いくらデートとはいえ一人の時間が欲しい方には、特にオススメ。
ですが、せっかくならば同じ空間でロウリュウ体験したいという方のお役に立てるよう、関東圏ですが調べてみました。

<東京>
新宿天然温泉 テルマー湯
バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯
東京荻窪天然温泉 なごみの湯

<神奈川>
綱島源泉 湯けむりの庄
横浜天然温泉 SPA EAS

<千葉>
Spa Resort 菜々の湯
スパ&リゾート九十九里 太陽の里

<埼玉>
美楽温泉 SPA-HERBS
天然温泉 花咲の湯 HANASAKI SPA
天然温泉 七福の湯 戸田店

わ〜、調べているだけでアドレナリンが…♡
行ったことのない施設も多いので、これから足を運んでみたいと思います!見知らぬ土地に出かけるのも、また楽しいんですよねえ。

以上、サウナデートのすすめでした!

この記事が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.12.25 04:23
0
藤田 華子 藤田 華子さんに37ギフトントゥ