サウナに交通費タダで行こうぜ

サウナイキタイ アドベントカレンダー 9日目の記事です。

初めまして、くまだです。サウナ・銭湯が大好きで週3~4せっせと通っています。サラリーマン。くるくるまわる観覧車のようにいろんな地域に出張、転勤もある会社で今は名古屋におります。今日は少しでも皆さんのお役に立てるようなお話を書きたいと思います。仕事の機会(出張・異動)を生かしてサウナに入りましょうという話です。

僕は愛知県名古屋市に住んで5年目になりました。

そもそも仕事絡みで異動してこなければずーっと東京でした。今、住んでいる名古屋に大好きな施設がたくさんあるのですが、ウェルビーや大垣サウナ、春日井温泉などにも出会うことはなかったと思います。

プラスに考えるなら、新しい出会い最高。(それはそうと)アドベントカレンダーのこのイベントで11日(火)ちゃんくに@CSCさん『ウェルビー栄』15日(土)お冷さん『春日井温泉』名古屋の施設のお話しを書かれるみたいですね!超楽しみ!サウナ好きの皆さんぜひ名古屋へ遊び来て!名古屋メシ上手い。大好きなあんかけスパのお店 ユウゼン(栄) 超いい。

日本の中心は愛知

前置きが長くてすみません。日本の中心は岐阜だけど、愛知も含むでしょうって名古屋が元来地元の方が言い張ってました。西へ東へ、隙をみては、出張のついでにサウナチャンスを伺っています。名古屋のポジションは好都合。関西も関東も出やすいんですよね。仕事前後のサウナが楽しみだから仕事をめちゃくちゃ頑張ります。自慢ではないですが 僕は下記施設を交通費タダで行きました。出張ついでに。

神戸サウナ&スパ(神戸)

ルーマプラザ(京都)

サウナセンター(東京)

すべて出張のついでに寄っているため交通費が一切かかっていません。サラリーマン庶民だとなるべく支出は抑えたい。僕は出張の前後の時間を生かせるよう心がけています。加えて出張の前後でお休みを取れれば最&高。パラダイスへの夢切符。サウナを堪能して翌日の仕事に備えます。下記で自分が実践しているポイントを説明していきます。

ポイントは2つです。

その前に大切な前提として異動・出張のチャンスがあったら積極的に手をあげましょう!チャンスがなかったら仕事を作るくらいの気概で仕事をやりましょう(根性論)

自分:「福岡でこの案件を~(ウェルビー福岡に行きたい、欲を言えば熊本にも行きたい)」上司へ提案したら却下されましたけど。悲しい。また提案する。サウナを楽しんで元気になり、仕事のクオリティを上げる。僕の場合、★サウナに入る→生活にオンオフがはっきりできる→→仕事のクオリティ向上→出世して名古屋に異動→出世街道GO。まっしぐらです。

★ポイント1★ コロコロを持っていこうぜ

前泊する時間が作れた場合職場に僕はあるアイテムを持ち込みます。そう、それは…スーツケース(通称コロコロ)を持ち込みます。

写真は使っているやつ、ハズい。ただ僕の場合、このコロコロの中身には大したものが入っていません。サウナ施設のアメニティは超豊富。ワイシャツはどの施設もクリーニングしてくれるし、男性だと身だしなみを整えるのに必要なものはありません。いつもかゆいところに手が届く気遣いをありがとうございます。でもなぜコロコロを用意するかって?

そう。俺は早くオフィスから出る必要があるんだぜアピールです。これがあることで職場に、この後コイツ移動しなきゃいけないんだなという無言のアピールをかけることができます。俺に16時以降仕事をふるんじゃない という無言覇気超集中して仕事も終わらせる。加えて、欲を言うなら更に早めに職場を出たいところです。

自分:『あの…初めていく現場(本当は初めて行くルーマプラザ)なので諸々確認しておきたいので~早めに出てもよろしいでしょうか?』とお伺い。僕の上司は寛容です。準備は大切。そこはきちんと電車の中で仕事しながら移動していきましょう。翌日の現場の場所確認や、準備などのすべきことを終えて、その後サウナ施設へ。夕飯前に施設に到着し、サウナ水風呂外気浴を堪能!少しお酒でも!

ぐっすりお休み。翌日の仕事を100%充電の状態で臨めます。

↓↓↓

仕事後、空のコロコロにお土産などを詰めて帰れば、上司・同僚たちの評価もウナギのぼりかも?会社さんごとに規定がかなり違うと思うのですが 経理の方にお土産を用意しておいて、ゴマすっておけば、カプセルホテル宿泊代の領収書もきれるかも?クオカード宿泊planを活用したらお夜食代くらい浮いちゃうかもですね!

★ポイント2★ 俺は大切な人と会う約束をしているんだぜ

仕事後宿泊する時間が作れた場合仕事が終わる1時間前くらいに自販機で500mlのポカリスウェットを購入。あっ!サウナイキタイさんだからイオンウォーターをこれからは買います!笑 がぶ飲みしておき、その後のサウナに備えます。水分とっておくことって大切。仕事終了が近づいてきて、サウナへの気持ちでワクワクが止まらない。

ただ!有り難いことに後泊することを先方が知ったとき、先方:「この後飲みにでもいきませんか~」と誘って頂けることも。善意ですもんね、うれしい!しかし飲み会は仕事ではない。角が立つなら1次会だけ参加する。ただ僕は正直に伝えることをお勧めします。「すみません。帰ります(神戸サウナ&スパへ)。大切な人(神戸サウナ&スパさん)と会う予定がある」という感じで僕ははっきりと断ります。そして肩をきって三宮へ向かいます。僕は神戸サウナ&スパを抱きしめたい。

↑↑↑

いかがでしたでしょうか?…あ、あまり参考にはならなそうですね。ホントくだらない。駄文にお付き合いいただきありがとうございました!サウナというご褒美のために、普段のお仕事を頑張りましょう~!!

この記事が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.12.09 12:40
0
くまだʕ•ᴥ•ʔ くまだʕ•ᴥ•ʔさんに5ギフトントゥ