対象:男女

稲積水中鍾乳洞

その他 - 大分県 豊後大野市 事前予約制

イキタイ
2766

yukomouton

2024.03.27

1回目の訪問

サウナ飯

モルジュテントを7人で2時間貸切。
サ守さんが終始薪とサウナを管理してくれます。
徐々に熱く仕上げていく様はとても頼もしいです。

水風呂となる鍾乳洞へは青い洞窟を降りて30秒くらい。通年16℃という水温と、文化財指定になっていないからこそ、水風呂として使用することが出来る奇跡!
小さなお魚さんがちらほら泳いでいてとても神秘的でした。

臼杵ふぐ 割烹みつご

ふぐのコース料理

サ飯にしては贅沢すぎるぞ!

続きを読む
39

やぶい🐰

2024.03.27

1回目の訪問

サウナ飯

🔥4セット
💧鍾乳洞の中の自然水風呂!キリッと冷たい
✏️モルジュマックス。座面は二段。底上げしてあるので、足が冷えない。7人入れる大きさ。80℃を指し示すサ室だけど、ロウリュするとかなり熱い。サ守番の方のロウリュがとてもいい感じで滝汗。沢山のサウナ仲間と共に、良いサウナと鍾乳洞水風呂に入る。とても良い体験でした。

臼杵ふぐ 割烹みつご

ふぐ!ふぐ!

あれが食べられる!うまい!

続きを読む
27

テレクちゃん

2024.03.27

1回目の訪問

サウナ飯

西日本横断サ旅5日目、今回のサ旅の目玉。1年半前に大分に来たときは予約が取れず断念した稲積水中鍾乳洞さんへ遂に訪ねることができた。やぶぽちのお二人が取ってくれたお陰、どうも有難う!彼らと東京の🈂トウさんご一行は昨日から飛行機で九州入り、僕らははるばる車旅で、今日ここで合流する感じが、本当に時代と年齢を重ねたなあと感じます。去年の飛雪の瀧に引き続き、九州集合ね、は〜い!で集まれるんだから凄い。

9時半からの回だったから朝7時半に別府の宿を出発して、ナビ1時間半で余裕を持ってきたつもりが、結構ギリギリの到着。スタッフさんが付きっきりで薪やロウリュの番をして下さり、僕らはただサウナを楽しむのみってサービスも素晴らしかった。1人6500円は決して安くはないけど、日本随一の鍾乳洞水風呂の素晴らしさも含めて、今回体験できて良かったと思います。

こちらの鍾乳洞は天然記念物指定が成されてないのを逆手に取って、ここでしかできないサウナで一躍有名になったのも素敵。実際、少し鉱石のような香りのする18℃くらいの水屈は川とも繋がっているため、小さい魚が懐っこく寄ってきたりもして、結構長く入っていられます。すぐ奥には地上と繋がって滝までありますし、この上ない環境です。

テントサウナも工夫が凝らしてあり、モルジュMAXに大きな薪ストーブをドーンと配置、段差を設けて3段ひな壇、かなりの火力で80℃辺りにキープして、良いタイミングでロウリュすると上段ではかなり良い感じに熱くなる、玄人仕様の分かってらっしゃるセッティングでした。2時間で4セット、7名で大満喫させてもらいました。

その後はみんなで臼杵まで移動して、料亭でのふぐ会席。刺し身、唐揚げ、ふぐ鍋と量もたっぷり、至れり尽くせりの三昧コースで感動しました。我が人生でもここまで価値のある8千円は中々無いくらい、やぶぽちさんのご手配に感謝感激です。で、早くも皆さんとお別れ。彼らは帰路に、僕らは豊後大野に向かいます。幸せ!

臼杵ふぐ 割烹みつご

ふぐ三昧コース

こんなに美味しいふぐは初めて。量もたっぷり!

続きを読む
132

サウナース

2024.03.27

1回目の訪問

サウナ飯

中国ー四国ー九州 縦断の旅5日目。昨夜泊まったカプセルホテルは、女性側の浴場が改装中のため家族風呂のみ利用でノーサウナ。でもそんなの大した問題じゃないくらい、今日はスペシャルなサウナが待っていた。

テントサウナはモルジュマックス。改造した大きなサウナストーブが一つだけのおかげで、東京と愛知から集まった7人全員が一度に入ることができる。最初から最後までスタッフの方が一名ついて、薪くべやロウリュなど何から何までやってくださるので楽ちん。レンガで脇を固めて、溶岩やおにぎりストーンが大量に敷き詰められているおかげか、熱さは申し分なし。

鍾乳洞の水風呂のスペックは、写真から感じてください!

外気浴スペースも贅沢にあり、小屋の中にもいくつかインフィニティチェアが用意されているなど、好みで使いわけもできるのがよい。

サ飯は豪華に臼杵のふぐ!正直、これまでそんなにふぐを美味しいと思ったことなかったけど、やっぱり本場は違う。

新しいコタもそのうちできるそうで、またそれに合わせて来れたらいいな。1人でもいいけど、みんなで入るサウナはホント楽しい。

ありがとうございました!

臼杵ふぐ 割烹みつご

ふぐ刺し

コース料理なので、他に鍋や唐揚げ、和え物などなど。どれも感動の美味しさ!

続きを読む
80

🈂️トウ

2024.03.27

1回目の訪問

人生初の鍾乳洞が水風呂のサウナ!

天然の魚が泳いでる!
16度と素晴らしい水!
薪サウナはロウリュで滝汗!

最高でした。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 16℃
81

ですです

2024.03.23

1回目の訪問

サウナ飯

薪ストーブのテントサウナで蒸されて澄み切ったブルーの鍾乳洞に飛び込むなんて、「どんだけ贅沢者なんだ?」と思って(嫉妬して)いた天邪鬼ですが、ツレがはるばる福岡からやって来るというので邪気を払いに行ってきました!

 2時間4セット

 到着したらそこは仏のワンダーランド!サウナテントはその奥にありました!まさに邪気祓いにはもってこいの雰囲気で浄化された新鮮な気持ちで入湯しました!

 朝イチだったせいか1セット目はやや温度低く20分ほど蒸されました。しかしこれがよく発汗するのです。度々のサ活で汗腺がどうかなっているのかも知れませんが、薪ストーブの柔らかな熱にすっかり魅了されちゃいました。

 国内唯一という鍾乳洞での水風呂は異次元の体験でした。ブルーの照明が幻想的ですが見とれて油断すると水底の岩盤に足を痛打します。インフィニティスタイルで浮かぶと微妙に流されてアレ?となります笑

 そんなことより、16℃という水温を疑うぐらいまとまりのある冷たさがドンドン押し寄せて身体から熱を奪っていくのに驚きました。チラーを効かせた人工のグルシンとか16℃とはまったく違って、数年前に川辺川で流されて生命の危機を感じた時みたく、思考力を奪っていく自然の水のパワーというか冷徹さが潜んでいて、これはノンビリしてたらヤラれんぞ!とひサしぶりに野生が目覚めました!

 2セット目、3セット目と重ねていくごとにサ室内の温度が上がり、サウナマスターさんのお顔は薪ストーブの遠赤外線に焼かれて真っ赤になり、「あちぃ」「あちぃ」と断続的に声を漏らすほどに。あんまり長く入っているとカスハラしているような気分になり、「そろそろ出るか?」とツレとアイコンタクト。

 鍾乳洞は1回目でいろいろつかめたので安全マージン取りつつしっかり潜って満喫!サウナマスターさんのお仕事も重労働だなぁーと慮りながらも外気浴はカラスの行水のごとく短めの私どもめ。休憩していただく時間も少ないまま、1セット20分ペースで4セットしっかり頂きました😊

 ちなみにパドルボードありましたが乗船オファーないまま終わりました。乗ってみたかったなぁー
 
 有名人のサインもあり八嶋智人さんがとりわけ楽しそうで印象的でした。

山の幸 由紀ん子

手羽唐揚げ

揚げたてをスナック感覚で食べられる

続きを読む
79

りゅう

2024.03.17

1回目の訪問

大分の目的の1つ、鍾乳洞サウナへ!

サウナ
テントサウナ!中は2段で結構広かった。12人まで入れるみたい。
スタッフの方が毎度薪を入れ、ロウリュして、あおいでくれるので至れり尽くせり!かなり熱々でした!

水風呂
鍾乳洞の水風呂!小さい魚もいるくらい透き通った水風呂にダイブ!気持ち良すぎる。16℃だからすごくちょうどいい。ボードに乗っていろんなところに連れてってくれたりもした。

整いスペース
外気浴も内気浴もどちらも可能。
今回は雨だったため内気で!暖房がかかったフルフラットチェアにポンチョ着てイン。
至高の整い。

その他
入場の際にプレゼントでポカリイオンウォーターもらえる!
鍾乳洞は観光客が普通にいるのでばったり会った際に気まずくなったり、変な顔されたりします笑

でも総合的に最高のサウナでした!また来たいです!
気持ち良すぎて写真忘れた🤳

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
16

りゅう

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

卒業旅行2日目
サ旅の雑誌を見て決めた場所
まずここのテントサウナはデカくて広い!
薪も付人の人が随時交換してくれるため温度調節が完璧
そして鍾乳洞の水風呂もしっかり天然感があり整った
また最後に付人の人に内気浴をさせてもらえるホスピタリティの高さにも感激
最高でした!

とり天定食

サ飯にピッタリ 1 ℓの湧水もらえた

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 16℃
16

shin_check

2024.03.11

1回目の訪問

#サウナ
念願のテントサウナ!初テントサウナ!
休暇が取れたのでひとり旅。
薪管理をしてくれるスタッフが付き添ってくれます🪵
焚き火とセルフロウリュと薪の香りと、最高に蒸されました。
#水風呂
天然水中鍾乳洞の水風呂。冷たさ、深さに文句なし。
一般観光客に、びっくりした目で見られるのが難点かな。
#休憩スペース
滝の音、鳥のさえずり、風の感触、青い空、緑の山。
最高すぎます。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
15

本日2軒目

プチサ旅最後のサウナはこちら。

日本で唯一鍾乳洞の水風呂が堪能できるサウナ。
そして大分県で1番サウナイキタイのイキタイが多い施設です。

今日は支配人の青松様の取り計らいでナイトサウナを体験させていただきました。

当然貸し切り状態です。

サウナはテントサウナですがいつもと違いサウナ守を支配人自らがやってくださり温度と湿度は完璧😍
寝サウナやロウリュ後に団扇による熱波もやっていただき汗が大放出💦

鍾乳洞の水風呂もサップを使ったりシュノーケルを使ったりとバラエティに富んでいて、しかも洞の中にチェアを持って来てそこで外気浴。

内気浴もしたのですが心地よい暖かさで寝落ちしそうになりました。

もうガッツリガッツリととのえました〜

サウナ4セット

ここ最近で1番気持ち良かったです。
ガンギマリ

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
38

サウナーのひかる

2024.02.24

1回目の訪問

ポンチョとサンダルをレンタル

サウナは貸切のテントサウナで、スタッフさんが付きっきりで薪入れとロウリュをしてくれる。最初のセットは中々温度が上がらず30分くらいサウナに入ってました

体が温まったらスタッフさんが、鍾乳洞の水風呂までアテンド。鍾乳洞の水風呂はかなり冷たい

休憩は内気浴と外気浴スペースあり

受付でイオンウォーターを購入可能でした

続きを読む
39

ポテトレディ

2024.02.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
3

sawana_skywalker

2024.02.23

1回目の訪問

サウナ:10分×5回
水風呂:20秒×5回
外気浴:4分×4回、内気浴:4分×1回

今日は水中鍾乳洞に水風呂として入れるこちらに来ました。
やや肌寒い日ですがテントサウナでしっかり温まります。スタッフの方がかなりロウリュしてくれます。
水中鍾乳洞は水質も良いです。サップに乗った時は意識が飛びそうでした。
外気浴も最後の内気浴も最高でした。

続きを読む
22

おでんくん

2024.02.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2024.01.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

カナ

2024.01.21

1回目の訪問

ずっと温度管理してくれてて最高にいいサウナだった鍾乳洞が水風呂なんて贅沢すぎた

続きを読む
2

kenzeaux@愉快な日々

2024.01.14

1回目の訪問

テントサウナでスタッフの方がロウリュして温めてくれるスタイル。出る時は鍾乳洞までスタッフさんが同行するため、一度に全員が出る必要がある。

朝は寒かったけど、鍾乳洞の中は気温16℃だったので水風呂が気持ち良かった。

3セット楽しんだ後は内気浴の部屋で暖かくしてくれるので、皆意識が飛んでしまうぐらいリラックスできたのが良かった。

続きを読む
14

千葉久義@tivash

2024.01.14

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:鍾乳洞の水風呂

続きを読む
11

もりもり(🦞)

2024.01.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ブルー

2024.01.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: 座ヘヴン
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設